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  • 93
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  • 2013/11/23(土) 23:31:36
そんな富山市の形だけの反対くらいでコストコ射水が止まるわけもなし
中止に期待してる人もいるんだろうけどどうせ出来レースだから

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  • 94
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  • 2013/11/23(土) 23:42:20
そもそも森市長は富山市に誘致した製造業の社員家族のアンケートで
近場に遊ぶところや買い物するところがないと突っ込まれてたからな
県内にアウトレットやコストコできりゃ彼らの不満も収まる
富山市にとっては商業より製造業が大事

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  • 95
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  • 2013/11/24(日) 01:28:16
>>94
なら反対せんだろ

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  • 96
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  • 2013/11/24(日) 01:56:47
>>91
中心商店街の活性化(チンケな一地方百貨店となーんの魅力も見いだせない商店街)のために、
立山町に出店を表明したイオンモールの計画をぶっ潰した。

山王祭の凄い人出を考えると、縁日の香具師にも劣る魅力のない商店街だから、
反対するならもっとみんなが納得できるような都市創りをしてからにしてほしい。

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  • 97
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  • 2013/11/24(日) 02:07:01
>>91
半角投稿規制中
http://webun.jp/news/A600/knpnews/20100127/9871

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  • 98
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  • 2013/11/24(日) 05:06:32
富山市森市長にはコンパクトシティ構想っていうのがあってだな。
詳しくはWikipediaを読んでもらうとして。

クルマを優遇せず、路面電車なんかを中心とした中心市街地活性化と、
郊外への広がりの抑制。

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  • 99
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  • 2013/11/24(日) 05:12:11
もともとが郊外のベッドタウンとして成長してきた射水市が、
コンパクトシティーに反することを理由に断るわけがないわな。

>>96
めちゃくちゃになってる具体例が、イオンモール出店への反対だけですか?
それって計画上だけのことですよね。機会が失われただけで、実害はない。

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  • 100
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  • 2013/11/24(日) 08:21:59
そうそう、富山市は郊外から市街地に流れを戻そうとしてるのに対し
射水市は丸っきり逆なんだよね。
20年後や30年後にどうなっているか。自動運転の車なんかが普及すれば
それほど問題にはならないのかもしれない。
富山県民は同じ価格なら大きな家に住みたい人が多そうだしな。

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  • 101
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  • 2013/11/24(日) 08:45:54
射水市だけは軽自動車税を優遇スべきだな
軽税は市によって変えるべき
富山市は高くしてもいいだろうな
そんな構想があるのならな

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  • 102
  • 983
  • 2013/11/24(日) 08:59:09
>>99

油断してると、そのうち富山市も夕張みたいになっちまうぞ

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  • 103
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  • 2013/11/24(日) 11:30:55
相手が大きな土地を要するコストコなのに市内回帰の話を持っていくのが無理がある
繁華街にコストコがある都市なんてない
ケースバイケース

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  • 104
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  • 2013/11/24(日) 11:56:40
4都市計画区域、一つに 富山市再編方針
2013年11月23日 00:22
http://webun.jp/news/A300/knpnews/20131123/91478
■「富山高岡広域」脱退へ
■射水市のコストコ誘致に反対方針

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  • 105
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  • 2013/11/24(日) 12:41:42
>>104
富山高岡間の整備なんてほとんど終わってるからな
そのタイミングで射水がコストコ誘致
そんで広域脱退を富山市が発表
商店街も郊外も誰もを納得させるためのシナリオ

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  • 106
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  • 2013/11/24(日) 21:48:49
小矢部のアウトレットに対してはスルーなの?
それとも都市計画の管轄外だからとか?

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  • 107
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  • 2013/11/24(日) 22:42:51
>>104
近来稀に見るような良い意味での風茶番劇だなw
どうせ富山市も射水市も裏で連絡しあってるくせに
商店街には多少はダメージだろうが富山もいつまでも昭和じゃないだろ

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  • 108
  •  
  • 2013/11/24(日) 23:50:40
>>107
他の人と会話していると、普通に、竜王とか土岐とか軽井沢のいずれかのアウトレットへお買い物に行くて聞くからな。
コストコにしても、既存の小売りとは全く違うから、本来は商店街にはダメージが発生せずに、
大量小売りしている業務系のスーパーにしか実害は無い事ぐらい直ぐに解る事なんだけどね。

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  • 109
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  • 2013/11/24(日) 23:52:44
>>103
意味が分からない。
土地の話しではなく、人の流れ、生活圏をどこに持っていくかっていう話しなんだが。

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  • 110
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  • 2013/11/25(月) 00:03:43
しかし富山にいきなりアウトレットにコストコ進出とは
駅員改札から自動改札すっ飛ばしてICカード改札になるようなもんだ
確かに大型店が少ないから進出企業にとっては魅力なんだろうけどね
今まで我慢をした甲斐がありました

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  • 111
  •  
  • 2013/11/25(月) 00:12:21
>>109
狭い市内にはつくれない施設もあるんだから
コンパクトシティ構想は万能というわけじゃない
その構想を理由にコストコ建設反対するのには無理がある
市内に人を集めつつ対コストコで郊外流出を防ぎたいなら
市内から直行バスでも出せば車を持たない人も行けるから解決する

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  • 112
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  • 2013/11/25(月) 01:15:30
>>103
適当な事を言うなよ。広島は中心地に出来たぞ。
渋滞緩和対策で駐車料金が3千円/1hと話題になった。さすがに計画倒れになったが。

広島は広島駅前を開発していて大型店も誘致している。今はIKEAやビックカメラを作っているよ。羨ましいね。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2013/11/25(月) 01:20:34
人口の違う広島と富山を一緒にしてもね
富山と高岡の中間につくるだけで精一杯
市内なら不二越が大沢野あたりに移転すれば跡地につくれそう

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  • 114
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  • 2013/11/25(月) 01:37:00
>>111
コンパクトシティに対する根本的理解が欠けてるんじゃないか?
それは誰に対する政策か、誰を優遇しようとしてるか、
コストコやアウトレットができて喜ぶのはどんな層か、どういう影響があるか。

自分がうれしい、便利になる、っていう基準でしか語ってないだろ。
高齢化やクルマを持たない人、コストコやアウトレットに興味がない人、
これから老いていく人、行政、財政を長期的に考えてる人、いろんな人の立場がある。


>>112
イオンも駅前、駅近に進出してたりするらしいな。
郊外のイオンモールとは形式が違うかもしれんが。

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  • 115
  • 40TOYAMARIφ
  • 2013/11/25(月) 02:05:11
>>113
不二越駅があるから交通の便もいいね

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  • 116
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  • 2013/11/25(月) 02:42:00
呉羽駅の北側なんて、8号線もあるし田んぼだらけだぞ。

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  • 117
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  • 2013/11/25(月) 07:04:40
そろそろスレ違いですね

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  • 118
  •  
  • 2013/11/25(月) 07:50:55
コストコもアウトレットモールもライトレールの沿線に作れないのですか?あのあたりはまだまだ広いスペースがありそうだと思いますが。

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  • 119
  •  
  • 2013/11/25(月) 08:23:14
買い物客のモデルとして、電車に乗って袋いっぱいにして帰ってくイメージはあんまりないっしょ
マイカーでドサッと買っていく形態を想定した施設の作り、売り方、品揃え等々で成功事例をあげてきたんだし

それに別に客は富山市の人間じゃなくてもいいんだし(むしろ僅かでも小売=商売敵が少ない地域の方が適当)
周辺整備だとか様々な便宜を図ってくれそうな売り込みを仕掛けてきている自治体になびくもんだ

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  • 120
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  • 2013/11/25(月) 09:56:15
>>115
地鉄の能力だとさすがに無理が・・・。
市電はキャパと本数を考えると電車で買い物なんて無理だろう。簡単に増やせる物でも無いし。

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  • 121
  •  
  • 2013/11/25(月) 10:44:22
>>118
コストコもアウトレットモールも高速道路近辺じゃないと、こっちじゃ話ならんから

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  • 122
  •  
  • 2013/11/25(月) 12:57:00
アパが旧富山市にまた高層マンション立てるみたいやな
アンケートのチラシ入ってた
今度は富山市南部らしいが
西武跡地も高層マンション入るんだっけ?

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  • 123
  •  
  • 2013/11/25(月) 13:05:44
持ち家率をどんどん下げてくれるね、県都。

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  • 124
  •  
  • 2013/11/25(月) 13:44:23
持ち家率が下がったらなんなの?

ここまで見た
  • 125
  • 40TOYAMARIφ
  • 2013/11/25(月) 13:47:24
年取ったら自宅の管理も、大変だろうから
集合住宅が住み良い気がする・・・・・

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  • 126
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  • 2013/11/25(月) 14:42:09
>>114
富山市のコンパクトシティの根本的理解に欠けるというより
理解した上で富山県内にコストコきて共存するにはどうしたらいいかって話だろ
そんなものはいらないならそれでいいが射水市に対しては強制力はないからね
富山市は対策を取らないといけないからむしろ直行バスを出したらと言ってるだけ
あなたの意見こそ市内にイオンモールとか理想論ばかりじゃないの

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  • 127
  •  
  • 2013/11/25(月) 14:50:01
コストコの出店条件が10キロ内に50万人の人口だから
地方に出すときは広域集客できるIC近くの立地じゃないと出さない
10キロ内50万人いれば地鉄やライトレール沿線につくるんだろうけどね

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  • 128
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  • 2013/11/25(月) 15:12:08
>>124
なんなのとは?
しいて言えば、商品構成や販売戦略に相応の変動が
生じる分野や業態もあるんじゃないか?
あと世帯内の財務や貯蓄・資産活用、ライフスタイル等々、
モデリングを修正・調整するときのファクターの1つになると思うけど。

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  • 129
  •  
  • 2013/11/25(月) 18:02:55
>>126
市内にイオンは>>103の流れで、街中に大型店が出来るケースもあると述べているだけで富山に求めているわけではないと思うぞ。あんまり熱くならんでも。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2013/11/25(月) 20:16:05
>>118
森がいるから無理

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  • 131
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  • 2013/11/25(月) 20:18:13
>>123
賃貸ではないのでは?

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  • 132
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  • 2013/11/25(月) 20:26:49
>>131
戸建てと集合住宅でも一応、小売のターゲティングとかプロモーションの方向性とか変わってくる場合あるよ

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  • 133
  •  
  • 2013/11/26(火) 05:58:59
>>132
持ち家にマンションも入るでしょ

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  • 134
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  • 2013/11/26(火) 07:32:26
入るな。言うなれば>>123は、持ち家住宅延べ床面積と書いておけばよかったな。

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  • 135
  •  
  • 2013/11/26(火) 10:50:29
富山市が目指しているのもわからんではないけどな。
これから高齢化&人口減少時代を迎える、住居があちこち散らばっているよりは
まとまっている方が行政の効率は良くなるし、電車も有効に利用できる。

しかし、射水市は電車って言っても主に富山市や高岡市との往来用の北陸線と
新湊と高岡市を結ぶ万葉線のみ。
その他の公共交通はバスなので車主体の都市開発を進めるのは当然と言える。
射水市の一部でやってるデマンドタクシーは過疎地にはいいサービスだと思うね。

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  • 136
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  • 2013/11/26(火) 20:42:58
>>128
単純に変化として認識してるならいいけど、持ち家や戸建てに対して執着がある人
なのかと思ったのでね。富山の戸建ては日本一!男なら家を持って一人前!
どうして富山市は後押ししてくれないのか?みたいな。


>>135
コンパクトシティーにおいて、富山市は路面電車、LRTを重要視してるってだけで
必須なわけでもないし、バスやBRTでも代替可能。
バスがメインだからクルマ主体の街づくりなんだ、っていうの短絡的すぎ。
都市の機能をどう効率化させるか、財政支出をどう圧縮するかがメインでしょ。

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  • 137
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  • 2013/11/27(水) 02:26:06
LIXILの高岡工場が近く売却されて、
早期に解体されるという報道があったけど、
跡地どうなるのかな
大型小売店舗の可能性はあるんかな

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  • 138
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  • 2013/11/27(水) 04:55:54
市内電車や自転車に金かけたから、コンパクトな街がどうこうって言ってるだけでしょ
若者には相手にされないよ
郊外に目新しい店ができないと

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  • 139
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  • 2013/11/27(水) 08:23:40
>>136
電車の場合は駅を簡単には移動できないので既存の街を再生する必要があるが
バスであればそういう場所にとらわれる必要がない。
土地の費用や地権者との交渉を考えるなら、広い道路が整備されている空き地を
探して整備する方がいいでしょ。

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  • 140
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  • 2013/11/27(水) 08:37:10
こんな糞田舎だからこそ、市電とバスの便利性を上げて
脱車社会を目指して欲しい、雪が積もると車出すのが時間かかる
自宅でも会社でも雪かき、これは毎日相当な無駄な時間だ

自宅なら屋根が潰れない程度、会社なら客の駐車場、
最低限の雪かきに抑えれば社員の苦労も減り、仕事の効率UPも見込める

車がないと、維持費も税金も安つく、地元密着の消費も増える
元々、交通機関は発達してないからの車であって、本当に車が好きで購入してる人なんて僅か
便利と維持費を天秤にかけて、マイナスワードは出勤のみ、買い物はネットで8割型大丈夫
歩ける段階では、バス停や電車乗り場まで歩くのも大事、車は金持ちと介護でしか使わない生活に早くなってほしい

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  • 141
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  • 2013/11/27(水) 10:50:18
市内マンションを買える層はもうメリットを享受し始めてるけどね
市電が駅構内に入ればほとんど濡れずに首都圏まで行ける
高速バスの停留所も市内にいくつもある

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  • 142
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  • 2013/11/27(水) 12:27:53
>>139
その発想が郊外型の従来のもので、それじゃダメだよねってことで
カウンターとしてコンパクトな街づくりが言われ始めたわけで。
話しが一周遅れてね?楽だから、安いからで問題を先送りにしてる。

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  • 143
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  • 2013/11/27(水) 15:46:28
>>138
まずコンセプトや方向性、必要性があるから説得できて予算付けられるんだろう常考…

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  • 144
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  • 2013/11/27(水) 22:46:43
>>142
安いから郊外ってのも重要だと思う、税金投入する事業なら特に。
コンパクトなのは理想かもしれないが、最終的に市民を強制的に移住させる?
郊外に残りたいと思う人もいるだろう、そういう人を市は切り捨てる?
それができなきゃ財政支出が減るどころか悪化するんじゃないかと思うのだが。

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