facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 344
  • 2014/01/01(水) 16:07:40
どういうビジョンなのか全然見えないけど、高齢者用の街は郊外に集積するのがいい。
高齢者相手の儲からない商売を中心市街地で行うなんてアホの極み杉。

ここまで見た
  • 345
  • がしょーん
  • 2014/01/01(水) 18:13:27
市内マンションに住める高齢者って元県庁とか電力とか裕福な人もいるだろ
その子や孫も遊びにくれば金は持ってるんじゃないの
金のない年寄りは不便な僻地の自分の持ち家から動けない

ここまで見た
  • 346
  • がしょーん
  • 2014/01/01(水) 19:21:28
郊外は郊外でテナント募集の紙張った店舗多いわ
駐車場できればいいってもんじゃないな

ここまで見た
>>342

あれは「人が乗っている」というレベルではないような・・・・
そもそもセントラムは観光資源なのか???

つーか、草島東線が山室あたりから新庄までつながった数年で
あの近辺の様相は一変してしまったが、セントラムが出来てから
これで何年だ?5年か?周辺は衰退する一方じゃないか?
やっぱり無駄な投資だったとしか思えんのだが。

>>344

同意。

ここまで見た
  • 348
  • がしょーん
  • 2014/01/01(水) 21:28:15
お前ら森市長意見送れよ。市長はブログやってるだろ。
最近も知事や射水市長にケンカ売ってるしな。
まさに中心部の居住人口を増やし、インフラ整備するコンパクトシティ構想な。

ここまで見た
  • 349
  • がしょーん
  • 2014/01/01(水) 21:40:34
>>347
セントラムはだな、新幹線開通の2年後ぐらいの富山ライトレールと市電の南北接続時点で、
ライトレールが総曲輪、西町へ乗り入れるための線。 その時点で判断するんだな。
富山のマスコミで今までさんざん報道されたけど君知らなかったのか。

ここまで見た
  • 350
  • がしょーん
  • 2014/01/01(水) 21:41:03
富山市中心部は全国で最も人口密度が少ない県都らしく
森ちゃんも人呼ぼうと必死なのよ

ここまで見た
自動車が無いとどこにも行けない郊外生活をじじばばに強いるのはひどいわ
まいどはやバスの有り難みなんて想像もつかないだろうよ

ここまで見た
連投ウザい

ここまで見た
森市長への批判が全て「貧乏で若いオレには恩恵がない」ってだけの近視眼的、主観でしかない件。

ここまで見た
>>350
それは全国一の97%だか焼かれた富山大空襲の後の都市計画や区画整理のせいでしょ
空襲がなかった都市は昔の長屋の延長みたいな住宅街が残ってる

ここまで見た
  • 355
  • がしょーん
  • 2014/01/02(木) 00:28:46
数字のレトリックにより、人口密度とは範囲が広いほど不利なんだよね。

ここまで見た
  • 356
  • 2014/01/02(木) 01:37:12
人を呼びたいなら、職場と学校を増やした上に機能するようにすればいい。
観光路線で行くなら、ブランドイメージの確立も必要。

どちらも難しいから、テキトーにお茶を濁している感がするする。

ここまで見た
>>349

それは知ってるぞ。
道路と線路では違うと言われるだろうが、草島東線は掛尾〜山室がつながってから
山室〜新庄までつながるまで時間があったけど、周辺は劇的に変化した。
むろん山室から新庄までつながったら、その区間は更に激変したけど。

ライトレールが出来たり、セントラムが出来て、それほどの変化があったか???

ここまで見た
  • 358
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 09:48:31
旧富山市民はたまには週末にフェリオや総曲輪行ってみたらいい
思ったより人が多いからw
土日の草島線359沿いみたいに下品な市外の若者も少ないしオススメ
中心市街地の地価が下がると市全体の価値の下がるから盛り上げないといかんみたいよ
どこの県でもそうだけど

ここまで見た
>>358
偶に、行くけどそうでも無い、
金沢や長野の駅前付近と比べると、格段に人が少ない。
日本海側だと、新潟のバスターミナル付近が、一番人通りが多いんじゃ無いの?
高岡の駅北側「おたや付近」ほど、ひどくは無いけど、終わってしまってるレベルだけど?
少しは、色んな街の商店街を歩いてみてはいかがかな?
この人口レベルの中心商店街としては、正直な話色んな意味で酷すぎるよ。
(評価できる点は、トラムが有るお陰で交通体制が分かり易い位かな)

ここまで見た
現在金沢新潟と比べないでくれよ勝てるわけないわ
どうせなら00年代の総曲輪とかさ

ここまで見た
  • 361
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 13:12:55
>>357
ライトレール 4本/時、富山港線 1本/時 だから富山駅までの通勤は利便性向上。
環状線はライトレールと直通しライトレール電車があそこを走れば真価発揮と、
富山市は言ってる。

ここまで見た
ライトレール
夜10時台でも乗客かなりいるぞ
15分間隔が徹底してるから時間が計算できる
あれが乗り換えなしで市内まで乗り入れすれば期待はできる
電車通勤者は定期を持ってるからな

ここまで見た
普通は効果を見込んで事前に投資気運が高まる
どや顔で南北直結で変わる言われても
総曲輪はそれを見越した投資がないのが現状
お粗末さま

ここまで見た
  • 364
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 16:59:24
>>357
そこは鉄道と道路の違い
道路はは部分開通でも効果があるが
鉄道は全通しないとポテンシャルを発揮できない。

ここまで見た
  • 365
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 21:45:06
>>363
フェリオ・大和・グランドプラザで充分だろ。
グランドプラザは週末はイベント連発、スタバ、紀伊国屋書店など客入り多いじゃないか。
フェリオが出来る前の総曲輪、午後7時過ぎるとアーケード下無人も多かった。
今は違うな。

ここまで見た
>>360
経済圏としての括りを考えると、
長野・富山・金沢 は多少の誤差の範疇になるけど?
それだけ商業サービルの発展を阻害してきた歴史がある訳で。
さすがに、新潟は曲がりなりにも政令指定都市だから
中核市と比べるのは抑も土俵が違うけど?

ここまで見た
>>365
人通りが多いのは、グランドプラザ付近だけじゃ無いの?
総曲輪の東側は今も決して人通りが多いとは思えないけど。

あと、キーテナント一つに頼った居たらいつまでたっても
まともな商店街なんて形成できないよ。
たとえば、長野駅前なんて高岡大和程度の百貨店しかないけど、
廻りの商店街は結構頑張って集客していた様にに思えるよ。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2014/01/03(金) 01:09:34
富山は住んでる人から不満が出ないから仕方がない
何もないわけでなく一通りのものは揃ってるが周辺部に環状に存在してる
普通は外の人が市内中心に向かうんだが富山は中心の人が周辺に向かう感じ
俺は南富山と藤木に賃貸で住んでたけどチャリ圏に焼肉屋やカラオケ、ネカフェあったし不満なかったよ
仕事で県外や三大都市に定期的に行く人はともかく高校生や金がない人は不満だろうな

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2014/01/03(金) 11:23:00
路面電車や電鉄等がある県庁所在地としては、全国の中心商店街でワースト3に入りそう。

何を以て善し悪しの基準とするかは体感的なものだけど、
ショッピングの魅力、活気、明るさ、往来等々総合的に見て。

全国どこも疲弊している感は否めないが、特に富山と福井は酷い。
前橋と津も酷いけど、あっちにはすぐ隣や近くに高崎や四日市があるからなぁ。
まぁ、一畑電鉄や青い森鉄道まで含めたら、松江と青森も相当だが。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2014/01/03(金) 11:26:10
ちなみに比較対象には、高知市や高松市も入れて。ここらに負けている感は痛い。

政令市のみならず、松山、鹿児島、熊本、長崎にも敗退。選手権じゃないけど。
電車自体のきれいさなら富山が上なのに、それ故アーケード内の閑散ぶりが際立つ。
ゆいレールの那覇や各私鉄のある宇都宮、和歌山、奈良、静岡、長野なんかを
入れても富山が格下。岐阜は柳ヶ瀬が酷いが駅前や周辺を含めて多少いい。
ただし個人的な感想。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:15:59
高松丸亀町商店街は再開発が成功した日本でも希有な例だろw

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:49:12
富山市は全国でもユニークな都市づくりでいいんじゃないの
よその真似する必要もない
都市自慢してる奴が多い地域はそこから出たことがない奴が多い証
住んでる人が不便を感じるか否か、それに尽きる
不満に感じる人が大勢を占めたら変わるんだろうけど変わらないのはそういうこと
東京行き乗り換えが不満だったがそれももうじきなくなる

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:53:22
富山市は何しても昔みたいに賑やかにならないと思うから、
変な規制取っ払って大型店舗どんどん誘致しろよ。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:59:11
勝った負けた、だけ語ってどうしたいんだか…

藻谷浩介が出演してる新幹線の番組おもしろいなー。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:59:54
ファボーレは初売りで数百メートル離れたとこに臨時駐車場出来てる
バスで行った方が楽そうな状態でもクルマ依存症の人々・・・・・

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2014/01/03(金) 17:00:18
うむ、そうだね。でも稀有で済ませていいのだろうか?
和歌山のぶらくり丁も千葉駅前なんかも実は復活組。松山の大街道も一時期ひどかったし、
私鉄はないが盛岡や大分もギリ踏みとどまって維持している。富山と同様の時期に沈下したのに。
高松は丸亀町だけではなく周辺にも波及している。

なお、ワースト3を福井・富山と争ってるのは、落差でいって甲府な。
大津もずっとショボいままだが、商店街形成しづらい特殊な立地で、京都が余りに近いほか
湖岸に大きめのショッピングセンターがあったり、隣接市の草津が割りと賑わいがあったりする。
あと水戸と福島にも私鉄がいることはいるんだけど、震災後とくに影響あった(&現在進行形)ので不公平感出るから除外した。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2014/01/03(金) 17:25:26
宇奈月温泉の社長
名前が坂井泉
それだけですけど・・・

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2014/01/03(金) 17:38:12
負けないで

ここまで見た
  • 379
  • 雪ん子
  • 2014/01/03(金) 17:40:52
KNBの新幹線見とんがか。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2014/01/03(金) 17:41:58
>>376
まあ甲府も私鉄ないわけだが…かつての姿との栄枯盛衰っぷりでこの板くくりだと落差大きいわな。
出てないのは富山より下でいいのかな?<宮崎、佐賀、徳島、山口、鳥取、山形、秋田
ざっと数えると約3分の1の15県都がランクDの中でもがいてる感じか。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2014/01/03(金) 18:02:59
迷惑掛けないように素直にまちづくりスレに移動すべき

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2014/01/03(金) 18:23:03
商店街のことやその関連を言ってるんだからここでいいよ

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2014/01/03(金) 18:42:33
いや
ここはスーパーがどうとか電気屋がどうとかいうスレだから
総曲輪がどうとかはまちづくりスレが相応しいでしょ
みんなウンザリしてるから
あっち行けよ
向こう閑古鳥だから盛り上げろ

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2014/01/03(金) 19:09:47
>>374今日の新幹線番組で「最悪」だったのは言うまでもない。BBTに「抗議文」を出したいところだがいかんせん構想をまとめねばならぬ。その点金大のセンセがいちばんまともやった。福澤はあくまでも日車豊川工場の事を隅から角まで分かる人としていい人選であった。脱線甚だ申し訳ない。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2014/01/03(金) 19:42:30
>>383
それはそっちの解釈でしかないぞ
みんながうんざりしてるのは流れを止める誘導厨(←これホント
それが証拠に多勢が書き込みを続けているので

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:00:47
>>385
383の言う通りだな。
まちづくりスレ拒否する理由がない。ここは2ちゃんねるじゃないから、
そのうちシベリア寒気団長さんあたりが来て、削除か強制移動指導されるぞ。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:03:18
>>385
あなたのやっていることは荒らし行為に近い
素直にまちづくりスレへ行って議論されたし

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:05:30
「俺がマジョリティ側だ」とおっしゃるので

もはや「富山の小売店舗」という範疇を超えて都市計画がどうのというレベルにあるのに、本当にここでいいと思ってるのかよ

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:09:25
ハッキリ言うと
明らかにまちづくりスレの話題なのに屁理屈こねて居座らないでほしい
話題が二分されてるのわかるでしょ
総曲輪だのライトレールだの市長の政策だの
まちづくり関連は向こう行きなさいよ

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:16:12
まちづくりスレに富山市と入ってるんだが、富山市以外の話題をふっていいのか迷う。
あっちはあっちでコストコやアウトレットは関係ない、と拒否されそう。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:31:20
まず明確に分けられるものではない。
単一の店舗についてのみ可で、商店街など複数の店に渡るとNGだなんて現実的じゃない。
昨今スーパーと言って指す業種でも幾つもの店舗が入ってる。モールなどは商店街そのものだ。

まちづくりは行政が大きく関わり、小売業や店舗経営なんて要素の一つに過ぎない。
それ以外の公共事業や福祉、道路、住まい、娯楽、農林漁業や工業も含むもので、
小売店を主体に語りたい人はこっちでいいと思う。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2014/01/03(金) 20:50:45
>明らかにまちづくりスレの話題
という解釈が思い込みでは?
読んでいる限り商業の話
お店ができたり無くなっていくのはまちづくりや都市計画だけが原因だろうか
けしてそんなことはないはず
商取引の経営側や消費者側にとってはまちづくりスレの方がスレチになることも多いだろう

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2014/01/03(金) 22:52:19
あらら、けんかになってる?自分の書き込みが原因なら申し訳ない。
弁解させてもらうなら、前のレスや流れを受けて、商店街への所感を書いたまでなのだが。
あくまで商店街に限って。それを憂えて。裏には商店「主」への批判もあるんだけど。

自分が住む街のことを思っての書き込み。一消費者として小売の内、富山の個人商店の
利用しにくさを発信したかったのさ。問屋や仲買、卸売、市場なんかは含まないで。

双方の言うことはわかる。商業の話でありながら、まちづくりの一端にも関わってくる話題。
他スレの倣いでいくと、明らかにスレチな投稿・関係ない発言は半端ないほど見受けられる中
その状態に慣れてしまっており、それらと比べれば関連性の強い話題だからいいかと思って
しまっているのも事実。これが許されないなら何とも窮屈と思うけど、住人の確執は望まない。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2014/01/03(金) 22:55:03
てことで削除依頼してくる。

ただし、スレチでの依頼ではなく、本筋とは関係ない水掛け論での進行を誘因してるから。
ここは「議論」非推奨らしいし、あと何より都市の優劣はいけないようだ。
(まち自体ではなく中心商店街だけに絞っての比較だったんだけど。富山自体は大好き)

それで双方矛を収めてはもらえぬだろうか?

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2014/01/03(金) 23:05:04
>>394
383が >ここはスーパーがどうとか電気屋がどうとかいうスレだから

と言ってるだろ。富山県スレでもいいじゃないか。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード