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>>324
どこにあったの?見かけなかったんだが。

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>>323
地方でも駐車場代がかかる中心部は
電車移動が活発なところじゃなければそんなもの

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駅前を中心商店街に含めると、確実にあることはあるぞ!
ロッテリアとキャンドゥとダイソー。それと無印なんかも。
でもこれらの商業施設テナント群と、総曲輪・中央・西町の商店街群は
なんか別物って感じする。距離もあって隔たりあるし、電車移動が普通で。

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  • 328
  • 最終ラップ
  • 2013/12/31(火) 18:29:38
くそな都市計画がいまだに言ってるからな


もう中心でも商店街でもねえよ

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普通の商店街はいらないしそもそも続かないだろうが
サカスタ併設みたいな商業施設なら定期的に客来るからやっていけるんじゃね
市内に観光地あるところが商業も生き残ってるのと同じ

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  • 330
  • 40TOYAMARIφ
  • 2013/12/31(火) 18:48:02
交通行政の怠慢が諸悪の根元

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  • 331
  • 最終ラップ
  • 2013/12/31(火) 19:17:57
はあ?交通行政って富山市は自慢してんじゃねーかよ

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なんかずれたこというコテがいるなーと思っていた。
アプリじゃなくてIEで見てびっくり。
名前が赤いだもん。

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  • 333
  • 最終ラップ
  • 2013/12/31(火) 21:09:15
富山の交通システムは地方モデルとして世界に誇れる
金もめっちゃかけてるし
ただ経済にソッポ向かれ社会から浮いてるだけw

モータリゼーションの申し子のようなアメリカ型大量取引小売店を敬遠することで
市民に幻想を抱かせてまだまだ正当化できるとアピールに躍起になってる気がする

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都市計画とコストコ論争で、
と し 越 す と こ。


in 越の国2013

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  • 335
  •  
  • 2014/01/01(水) 09:51:38
>交通行政の怠慢が諸悪の根元
公共交通行政は割と頑張っている方だよ。
寧ろ、惰性で続けているような怠惰な店舗経営者が多いのが原因。
街中再生を詠うなら、郊外店の出店妨害を行うより、怠惰な店舗経営者をどうにかしたら良いだけの事。

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  • 336
  •  
  • 2014/01/01(水) 12:00:31
商店街を構成しているのは個人経営てか自営業がほとんどだからな。
跡継ぎいなければ頑張る必要も無い。自分らの生活さえできればいい。
まぁ逆に収入源が他にあるなら赤字でも店を続ける可能性はあるけれど。

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  • 337
  •  
  • 2014/01/01(水) 12:15:53
>>336
それが街を腐らせている根本的な原因だよね。
根腐れを起こしているところに水(公的な補助)の与えても無意味なわけで・・・

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  • 338
  •  
  • 2014/01/01(水) 13:42:45
新川地区にもコストコみたいなでかいの来ないですか?
新幹線駅ができても何も変わりませんか?

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  • 339
  • 雪ん子
  • 2014/01/01(水) 14:07:27
すぐ飽きられて荒廃する箱物どまいらんが。

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  • 340
  •  
  • 2014/01/01(水) 14:34:09
>>339

空気運んでグルグル回ってるセントラムとかミュージアムバスは、もっといらない

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  • 341
  •  
  • 2014/01/01(水) 15:25:35
その「何もない中心市街地」に紀伊国屋書店がある。
本好きな人が結構来ている。
郊外店に多い、漫画目当て、ヤンキー、糞ガキなどが居ないから店内は静か。
あと、スタバも総曲輪フェリオにある。

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  • 342
  •  
  • 2014/01/01(水) 15:33:00
セントラムは人乗っとるわ
観光資源の少ない富山市街につくっただけでも意義はあるさ

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  • 343
  •  
  • 2014/01/01(水) 15:47:12
例えば棚田なんていう非効率で原始的な生産方式が、
世界遺産になったり観光資源になったりしてきてる。
藁葺きの合掌作りなんかもそうだが。

おそらくそこにずっと住んでた人は、外部から評価をもらうまでは
そんな価値にも気が付かず、こんな不便なもの要らないから、
うちの近所にもショッピングセンターが欲しいと愚痴ってたに違いない。

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  • 344
  • 2014/01/01(水) 16:07:40
どういうビジョンなのか全然見えないけど、高齢者用の街は郊外に集積するのがいい。
高齢者相手の儲からない商売を中心市街地で行うなんてアホの極み杉。

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  • 345
  •  
  • 2014/01/01(水) 18:13:27
市内マンションに住める高齢者って元県庁とか電力とか裕福な人もいるだろ
その子や孫も遊びにくれば金は持ってるんじゃないの
金のない年寄りは不便な僻地の自分の持ち家から動けない

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  • 346
  •  
  • 2014/01/01(水) 19:21:28
郊外は郊外でテナント募集の紙張った店舗多いわ
駐車場できればいいってもんじゃないな

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  • 347
  •  
  • 2014/01/01(水) 19:49:10
>>342

あれは「人が乗っている」というレベルではないような・・・・
そもそもセントラムは観光資源なのか???

つーか、草島東線が山室あたりから新庄までつながった数年で
あの近辺の様相は一変してしまったが、セントラムが出来てから
これで何年だ?5年か?周辺は衰退する一方じゃないか?
やっぱり無駄な投資だったとしか思えんのだが。

>>344

同意。

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  • 348
  •  
  • 2014/01/01(水) 21:28:15
お前ら森市長意見送れよ。市長はブログやってるだろ。
最近も知事や射水市長にケンカ売ってるしな。
まさに中心部の居住人口を増やし、インフラ整備するコンパクトシティ構想な。

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  • 349
  •  
  • 2014/01/01(水) 21:40:34
>>347
セントラムはだな、新幹線開通の2年後ぐらいの富山ライトレールと市電の南北接続時点で、
ライトレールが総曲輪、西町へ乗り入れるための線。 その時点で判断するんだな。
富山のマスコミで今までさんざん報道されたけど君知らなかったのか。

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  • 350
  •  
  • 2014/01/01(水) 21:41:03
富山市中心部は全国で最も人口密度が少ない県都らしく
森ちゃんも人呼ぼうと必死なのよ

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  • 351
  •  
  • 2014/01/01(水) 23:04:12
自動車が無いとどこにも行けない郊外生活をじじばばに強いるのはひどいわ
まいどはやバスの有り難みなんて想像もつかないだろうよ

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  • 352
  •  
  • 2014/01/01(水) 23:13:22
連投ウザい

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  • 353
  •  
  • 2014/01/01(水) 23:18:13
森市長への批判が全て「貧乏で若いオレには恩恵がない」ってだけの近視眼的、主観でしかない件。

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  • 354
  •  
  • 2014/01/02(木) 00:21:08
>>350
それは全国一の97%だか焼かれた富山大空襲の後の都市計画や区画整理のせいでしょ
空襲がなかった都市は昔の長屋の延長みたいな住宅街が残ってる

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  • 355
  •  
  • 2014/01/02(木) 00:28:46
数字のレトリックにより、人口密度とは範囲が広いほど不利なんだよね。

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  • 356
  • 2014/01/02(木) 01:37:12
人を呼びたいなら、職場と学校を増やした上に機能するようにすればいい。
観光路線で行くなら、ブランドイメージの確立も必要。

どちらも難しいから、テキトーにお茶を濁している感がするする。

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  • 357
  •  
  • 2014/01/02(木) 07:42:44
>>349

それは知ってるぞ。
道路と線路では違うと言われるだろうが、草島東線は掛尾〜山室がつながってから
山室〜新庄までつながるまで時間があったけど、周辺は劇的に変化した。
むろん山室から新庄までつながったら、その区間は更に激変したけど。

ライトレールが出来たり、セントラムが出来て、それほどの変化があったか???

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  • 358
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 09:48:31
旧富山市民はたまには週末にフェリオや総曲輪行ってみたらいい
思ったより人が多いからw
土日の草島線359沿いみたいに下品な市外の若者も少ないしオススメ
中心市街地の地価が下がると市全体の価値の下がるから盛り上げないといかんみたいよ
どこの県でもそうだけど

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>>358
偶に、行くけどそうでも無い、
金沢や長野の駅前付近と比べると、格段に人が少ない。
日本海側だと、新潟のバスターミナル付近が、一番人通りが多いんじゃ無いの?
高岡の駅北側「おたや付近」ほど、ひどくは無いけど、終わってしまってるレベルだけど?
少しは、色んな街の商店街を歩いてみてはいかがかな?
この人口レベルの中心商店街としては、正直な話色んな意味で酷すぎるよ。
(評価できる点は、トラムが有るお陰で交通体制が分かり易い位かな)

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現在金沢新潟と比べないでくれよ勝てるわけないわ
どうせなら00年代の総曲輪とかさ

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  • 361
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 13:12:55
>>357
ライトレール 4本/時、富山港線 1本/時 だから富山駅までの通勤は利便性向上。
環状線はライトレールと直通しライトレール電車があそこを走れば真価発揮と、
富山市は言ってる。

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ライトレール
夜10時台でも乗客かなりいるぞ
15分間隔が徹底してるから時間が計算できる
あれが乗り換えなしで市内まで乗り入れすれば期待はできる
電車通勤者は定期を持ってるからな

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普通は効果を見込んで事前に投資気運が高まる
どや顔で南北直結で変わる言われても
総曲輪はそれを見越した投資がないのが現状
お粗末さま

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  • 364
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 16:59:24
>>357
そこは鉄道と道路の違い
道路はは部分開通でも効果があるが
鉄道は全通しないとポテンシャルを発揮できない。

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  • 365
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 21:45:06
>>363
フェリオ・大和・グランドプラザで充分だろ。
グランドプラザは週末はイベント連発、スタバ、紀伊国屋書店など客入り多いじゃないか。
フェリオが出来る前の総曲輪、午後7時過ぎるとアーケード下無人も多かった。
今は違うな。

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>>360
経済圏としての括りを考えると、
長野・富山・金沢 は多少の誤差の範疇になるけど?
それだけ商業サービルの発展を阻害してきた歴史がある訳で。
さすがに、新潟は曲がりなりにも政令指定都市だから
中核市と比べるのは抑も土俵が違うけど?

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>>365
人通りが多いのは、グランドプラザ付近だけじゃ無いの?
総曲輪の東側は今も決して人通りが多いとは思えないけど。

あと、キーテナント一つに頼った居たらいつまでたっても
まともな商店街なんて形成できないよ。
たとえば、長野駅前なんて高岡大和程度の百貨店しかないけど、
廻りの商店街は結構頑張って集客していた様にに思えるよ。

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富山は住んでる人から不満が出ないから仕方がない
何もないわけでなく一通りのものは揃ってるが周辺部に環状に存在してる
普通は外の人が市内中心に向かうんだが富山は中心の人が周辺に向かう感じ
俺は南富山と藤木に賃貸で住んでたけどチャリ圏に焼肉屋やカラオケ、ネカフェあったし不満なかったよ
仕事で県外や三大都市に定期的に行く人はともかく高校生や金がない人は不満だろうな

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路面電車や電鉄等がある県庁所在地としては、全国の中心商店街でワースト3に入りそう。

何を以て善し悪しの基準とするかは体感的なものだけど、
ショッピングの魅力、活気、明るさ、往来等々総合的に見て。

全国どこも疲弊している感は否めないが、特に富山と福井は酷い。
前橋と津も酷いけど、あっちにはすぐ隣や近くに高崎や四日市があるからなぁ。
まぁ、一畑電鉄や青い森鉄道まで含めたら、松江と青森も相当だが。

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ちなみに比較対象には、高知市や高松市も入れて。ここらに負けている感は痛い。

政令市のみならず、松山、鹿児島、熊本、長崎にも敗退。選手権じゃないけど。
電車自体のきれいさなら富山が上なのに、それ故アーケード内の閑散ぶりが際立つ。
ゆいレールの那覇や各私鉄のある宇都宮、和歌山、奈良、静岡、長野なんかを
入れても富山が格下。岐阜は柳ヶ瀬が酷いが駅前や周辺を含めて多少いい。
ただし個人的な感想。

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高松丸亀町商店街は再開発が成功した日本でも希有な例だろw

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  • 372
  • がしょーんがしょーんがしょーん
  • 2014/01/03(金) 16:49:12
富山市は全国でもユニークな都市づくりでいいんじゃないの
よその真似する必要もない
都市自慢してる奴が多い地域はそこから出たことがない奴が多い証
住んでる人が不便を感じるか否か、それに尽きる
不満に感じる人が大勢を占めたら変わるんだろうけど変わらないのはそういうこと
東京行き乗り換えが不満だったがそれももうじきなくなる

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  • 373
  • がしょーんがしょーんがしょーん
  • 2014/01/03(金) 16:53:22
富山市は何しても昔みたいに賑やかにならないと思うから、
変な規制取っ払って大型店舗どんどん誘致しろよ。

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勝った負けた、だけ語ってどうしたいんだか…

藻谷浩介が出演してる新幹線の番組おもしろいなー。

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ファボーレは初売りで数百メートル離れたとこに臨時駐車場出来てる
バスで行った方が楽そうな状態でもクルマ依存症の人々・・・・・

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うむ、そうだね。でも稀有で済ませていいのだろうか?
和歌山のぶらくり丁も千葉駅前なんかも実は復活組。松山の大街道も一時期ひどかったし、
私鉄はないが盛岡や大分もギリ踏みとどまって維持している。富山と同様の時期に沈下したのに。
高松は丸亀町だけではなく周辺にも波及している。

なお、ワースト3を福井・富山と争ってるのは、落差でいって甲府な。
大津もずっとショボいままだが、商店街形成しづらい特殊な立地で、京都が余りに近いほか
湖岸に大きめのショッピングセンターがあったり、隣接市の草津が割りと賑わいがあったりする。
あと水戸と福島にも私鉄がいることはいるんだけど、震災後とくに影響あった(&現在進行形)ので不公平感出るから除外した。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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