facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 163
  •  
  • 2013/12/12(木) 16:22:21
アウトレットが来て、コストコが来る予定で。
次は何が来るんだ。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2013/12/12(木) 16:25:26
コールセンターが来ている事も忘れずに

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2013/12/12(木) 16:33:40
>>164
アメリカンホームダイレクト?

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/12/12(木) 17:33:55
>>163
アウトレットからコストコまでの道路沿いにどんどん進出するだろうな
まだ全線開通してないから全く想像できんが
ヨソだとアウトレット、コストコの近くに出してるイケアとかかな

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/12/12(木) 17:59:46
大阪屋のCMの汚いおばさん、あれ誰なん?
多少なりとも儲かってるんだろうに、なぜあんな貧乏くさいCMを作った?

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/12/12(木) 18:27:09
IKEAに出店してほしい

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/12/12(木) 22:52:26
ああ、IKEA来てほしいよね。
けど北欧家具は若者はともかく、じじばばは気に入ってくれるだろうか。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2013/12/12(木) 23:42:13
>>167
東京か大阪の女優か無名の芸人では?
しかし貧乏臭いし同感。  だいぶイメージアップして来たのに
自らイメージダウンしてどうする。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2013/12/13(金) 21:47:44
>>170
今の大阪屋は会長が亡くなってから内部が迷走してるから

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2013/12/13(金) 22:40:39
今の大阪屋ショップのCMって
♪いこーねいこーねーのやつじゃないの?

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2013/12/13(金) 22:53:01
木曜日のポイント5倍用のCMのことじゃないかな。あれは酷かった。
いくらローカル局でも公共の電波で流して良いのだろうかってレベル。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2013/12/14(土) 08:05:10
射水市のコストコ誘致 森市長「県が調整すべき」県「事前に協議した」
2013年12月14日 00:58ttp://webun.jp/news/A300/knpnews/20131214/92620

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2013/12/14(土) 09:15:54
>>174
数年前に呉羽工業団地に三井不動産からアウトレットの打診→しかし森市長が断る!

こっちのほうが衝撃的だったわ
生まれも育ちもいわゆる旧市内なので森雅史市長の政策はなんとなく支持してきたけど
都市間競争の観点からいえばこれはちょっと基地外としか思えない
事実だとして、墓まで持って行けばいい話なのに今になって議会で述べるのも理解に苦しむ

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2013/12/14(土) 10:17:47
断末魔の叫び
中央通り再開発、総曲輪シネコンと頓挫続きで射水市に責任転嫁
中心部にろくな商業施設も作れないくせに
コンパクトシティとは名ばかりで
ボロボロの商店街利権のためだけに税金投入
挙げ句の果てにコストコ反対
さすがに今回県民の富山市長への批判は高まる

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2013/12/14(土) 12:23:53
総曲輪シネコンちゃ大和の向かいのけ?
頓挫ちゃ作んが止められたがけ?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2013/12/14(土) 13:08:43
>>175
呉羽工業団地って、日本郵便や廣貫堂のあるとこかな?

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2013/12/14(土) 13:37:25
>>176
直接富山市長をどうこうできるのは富山市民だけ

記事読んできたけど、森がやって来た事からすれば
「まあ、そうなるわな」

わざわざ今更明らかにしたのも
「短期的に見ればメリットがある事でも、自分の構想に合致しないから=長期的にはデメリット」と判断し不同意とした
だからたとえ他自治体の構想でも言わせていただくってなところか?

理解されるのかは知らん

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2013/12/14(土) 14:22:08
森さんはちょっと色んな所で持ち上げられすぎて
天狗になってる感じがする。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2013/12/14(土) 19:04:46
総曲輪のシネコン白紙になったんだ。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2013/12/14(土) 20:41:41
森雅史は増長し過ぎだわな。偉そうなことばかり言ってるが
所詮は自分は国交省の役人の傀儡、操り人形って事を自覚してもらいたいもんだ。


今さらアウトレットを断った過去を持ち出すのは後出しじゃんけんみたいで
卑怯だわな。打診があったが断ったと、その時に言えって。

コンパクトシチーなる、お題目を免罪符のように唱えてりゃ何でも許される
とでも思ってたら大間違いだな。そのコンパクトシチーが上手くいってない
責任を他に擦り付けるなっての。

つーか、西インター近くにアウトレットが来て、小杉インター近くにコストコが
出来てたら凄い事になってただろうに。残念だね。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2013/12/14(土) 21:55:03
>>175
>都市間競争の観点からいえば

都市間競争って何?
何のために必要で、目標は何なの?
人をもっと集めて増えたら勝ちなの?



>>182
>出来てたら凄い事になってただろうに。

凄い事って何?
隣の市町村や県にないものがうちにはあるぞ!
すごいだろ?とかそういうことですか?

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2013/12/14(土) 22:11:42
>>183
182ではないが、アウトレッドは金沢にもない。金沢からも来る。
富山市内をはじめ県下各地から来る。
コストコも全県下から来る。凄いと思うが。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2013/12/14(土) 23:42:16
コストコは最初だけかもしれないが、アウトレットは確実に長期的に県外からの集客を見込めるよな。
もちろん複数あれば相乗効果が見込めるだろうし。
小杉なら富山市も近いんだから恩恵ありそうだが、小矢部は遠いし金沢に観光客を取られそう。
極小範囲のコンパクトシティとやらに囚われすぎだろう。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2013/12/14(土) 23:45:00
空港線側ってまだ土地あったっけ。
そこにイケアがこればいいんじゃないかな。
大体のイケアのお店は空港の近くにありますし。
新幹線が通っても、飛行機はそれなりに需要がありそうだしね。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2013/12/15(日) 00:37:52
やっぱり富山市にアウトレット打診してたんか
三井がいきなり小矢部なんかにおかしいなと思ってたら
富山市なら富山インター近くの空港や南部に作ればいいのにな渋滞酷いだろうけど

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2013/12/15(日) 08:37:12
市街化調整区域

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2013/12/15(日) 09:50:15
都市間競争とか言うのはどうかと思うが、魅力の無い街にどれだけの人が
来たり住んだりするだろうか。昔と違い遠くの情報もすぐ入る時代だからな。
住みやすさをアピールしたってダメって事は、昔から住みやすさナンバーワンと
言われた富山がそれを証明しているんだしw

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/12/15(日) 10:20:28
バスも電車も乏しいのに、どが住みやすいのだろう?

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/12/15(日) 10:42:48
バスや電車が無くても車があればいいんじゃないか?
そもそもバスや電車を生活に使うのなんて貧しい人。
大渋滞のある都会なら電車が有利な点もあるけどさ。

でも人口が少ない田舎街で大量輸送前提のバスや電車を重視しても仕方がない。
道路網が整備されていて渋滞もさほど無いんだから車ほど便利なものはない。
車と言っても金か家族がいれば自分で運転する必要もないんだから。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2013/12/15(日) 10:48:29
貧しい人には冷たい暮らしにくい街ということですな


交通手段も住居も行政には期待できない
金持ち特区として普通の街とは区別しときましょう

ここまで見た
  • 193
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2013/12/15(日) 11:05:08
>>192

森がこれまでにやってきた、コンパクトな街づくりとやらで、いわゆる「かつて中心市街地だった」
総曲輪や西町界隈は貧乏人が住みやすくて交通手段に不自由してるジジババに優しい街になったかい?

全然、そうなってるようには思えないんだが。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2013/12/15(日) 15:24:09
開発区域って中心地だから役人や裕福層にばかり恩恵あるよな。
赤字運営のアヴィレとか生活区域の人間にしか使い道無いだろ。
それで郊外の開発は妨害するとか。格差しか感じなくて理不尽過ぎる。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2013/12/15(日) 18:32:53
冬の間はお休みだけど、無料のレンタサイクルがあるんだけどね。
……もしかして、それを狙ってアヴィレを置いたのか?>冬期休業

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2013/12/19(木) 00:02:28
>>194
免許返上のジジババに無料パス出してる。
それとは別に、富山市内なら鉄道、バスに200円でジジババは乗れるとか。
中町に電停が出来、便利にはなってる。

ここまで見た
  • 198
  • 40TOYAMARI(偽)
  • 2013/12/19(木) 01:45:22
でも、バスも電車も中々来ないのが最大の問題だね
大阪の外れの田舎に遊びに行ってた時は時刻表を気にせずに出掛けても
電車もバスもほどなく来たけどね

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2013/12/19(木) 06:29:32
>>197
じじババだけの街になった

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2013/12/19(木) 08:40:24
都市計画区域 対立表面化 県と富山市ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20131213-OYT8T01621.htm

>森市長によると、市街化調整区域での大型商業施設立地になるため、
>富山市は8月、隣接市に対する県からの意見照会に「賛成できない」と回答。
>同市の呉羽南部企業団地に三井不動産からアウトレット出店の打診が以前あったが、
>市が進めるコンパクトなまちづくりと食い違うため断ったと明かし、
>「そこまでの思いで富山市が取り組んできている中、賛成できないのは当たり前」とした。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2013/12/19(木) 11:48:26
高齢者とかには、コンパクトなまちづくりで恩恵を受けるけど、
30代とかの子育て世代にとって魅力が無い街には未来は無いよ。
実際、ウチの廻りのその世代の男女に聞くとそんなに頻度だ高くなくとも遠くまででも足を運んで行くから。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2013/12/19(木) 12:21:18
子供連れて、車以外で、誰が街中なんか行く?

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2013/12/19(木) 12:24:39
ちっちゃなと言うか、ショボい街になるだけ

市長は運転者付の車で渋滞の中、出勤してるし

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2013/12/19(木) 12:51:23
富山でコンパクトシティなんて計画段階で破綻しているよな。
成果も出ていなければ他所の妨害ばかりで富山県が衰退しているだけ。
三井アウトレットや立山イオンの出店をことごとく潰して今度はコストコか。
開発区域内に誘致する努力をするならまだしも排除する事しかしない害悪市長。
震災後に富山の安全性が注目されているのに自らチャンスを潰して勿体無いね。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2013/12/19(木) 13:13:57
まちづくり三法、コンパクトシティと富山市は長期的に取り組んできてるから
今更郊外の大型開発には賛成できないのは理解できる。
でもその結果どうなったか、この先どうなるかを再検討すべきだろ。
行政のスピードは遅すぎて何もかもが時代遅れなんだから。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2013/12/19(木) 13:20:32
>>204
確かに、外部の競争相手を公権力で潰すと言うやり方は根本的に駄目だよね。
郊外店では実現しない事で形でコンパクトシティを目指すならそれは正しいけど。
まあ、確かにそれを実現するなら、
商店街でモールとかで良く有る「売り上げの悪い店」は退去させる級のルールは必要だけど

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2013/12/19(木) 17:52:46
富山市が開発規模を1/3にしろとか言っているけど小さいコストコに魅力無いだろ。
そんな所に年会費4200円も払って行きたくないわ。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2013/12/19(木) 18:20:08
今日の北日本より
・小矢部のアウトレットモール、開業は2015年春以降
・黒部にマックスバリュ・100万ボルト出店

>>207
富山市は規模の縮小を求めているのではなく、出店そのものに反対している
こちらも今日の北日本から
「市議会での論戦で
 『郊外にそんな物が作られて中心商店街が更に弱ったら、車を持たない高齢者はどこで買い物すればいいのか』
と委員の質問に答弁している」

ここまで見た
  • 209
  • 40TOYAMARI(偽)
  • 2013/12/19(木) 18:49:27
今までなすがままにして鉄道やバスを廃線にして交通行政を疎かにしてたクセにね

富山に転勤してきた人は、こんな場所に飛ばすなら会社が通勤用車や冬用タイヤの代金を負担すべきだって憤慨していたよ

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2013/12/19(木) 20:17:45
>>208
第一に反対だけど1/3縮小要請も出していた気が。
もう一度、北日本新聞の記事を見直してみてくれ。

>>209
前は消耗品代も出してくれていたけど不景気でカットされたわ・・・。
長距離だからオイル交換やタイヤ交換の頻度が高いのに自腹で辛い。
ガソリン代も今の高値に対応していなくて下手したら赤字通勤だよ。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2013/12/19(木) 22:51:13
>>208
でもまあ、子育て世代を蔑ろにする政策だと、未来の夕張になるだろうね。
「色んな意味で地域に、税収をもたらしてくれるのは、子育て世代なんだけど。」
>>209
北陸は公共交通網が貧弱な故に辞令を仰せつかっても、
他の地域で言えば引っ越しが必要なレベルでも、
自家用車で何とか通勤出来る事実もあるからな。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2013/12/19(木) 23:16:52
>>211
爺婆なんかそんなに収入ないから必然的に税収下がるし
若いもんは便利さ求めて富山市外に引っ越していったらますますジリ貧なのにな

大体森は「ぼくのかんがえたさいきょうのとやまし」をご開陳するのは勝手だが
いつまで市長やるつもりなんだよ

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2013/12/20(金) 00:27:52
はい、脱線はここまで

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード