新潟市:古町限定スレッド [machi](★0)
-
- 2
- 2013/08/28(水) 12:21:23
-
地理的に場所が悪い行きづらい。電車が使えない。駐車代高い。良いとこ無し。古町はもはや中心市街地ではない。活性化などに無駄な金使って欲しくないです。
-
- 3
- 2013/08/30(金) 16:39:11
-
駐車場に関してはいろいろやっているみたいですね。
http://furumachi.jp/kurufuru/
台数でいえば、万代シティ周辺よりも多いそうです。
しかし…、使いづらい…感はありますよね。
-
- 4
- 2013/08/30(金) 18:57:03
-
古町ってもしかして、裏手のお寺さんに巨大な観音像があって通りからも見える街だっけ?幼い頃にそんな光景を見た記憶が
-
- 5
- 2013/08/30(金) 19:49:04
-
>>4
それはたぶん弘願寺さんでしょうね〜
http://www.najiranet.com/9.otera.html.f/otera.13.kouganji.html
結構、目立つ場所にあります。
-
- 6
- 2013/08/30(金) 19:55:35
-
>>5
な、なんと大師像で高さは3メートルでしたか。
自分が生まれて初めて見た、街中の巨大宗教立像だったので
後からいろんなイメージが重なって、ヨーロッパの巨大キリスト像や、高さ数十メートルの牛久大仏みたいな観音像だと思ってましたw
-
- 7
- 2013/08/31(土) 00:19:33
-
>>6
30尺ですから… ん〜約9メートルですね。
子供の頃、この近くの歯医者に通っていて、目が会うたびに怖かった…
なんて記憶があります。
-
- 8
- 2013/08/31(土) 20:52:32
-
その街の中心、繁華街って言うくせに、鉄道公共交通が無いなんて、ギャグですか。
-
- 9
- 2013/09/02(月) 09:40:47
-
>>8
白山神社の門前町として栄えたっぽいですね。
確かにバス便だけじゃなく、
鉄道公共交通があれば…という意見は多いと思います。
ただ、古町に魅力(行く目的)がなければ、
BRT(新交通システム)にしろ、あまり意味がないように感じます。
-
- 10
- 2013/09/03(火) 00:10:56
-
・そもそも『街』という概念を理解してない
・路面店や人の集い等、都市の文化を求めていないし
求めているものはひたすら車利用のための利便性、充実した郊外ロードサイド
・中心部なのに建物を駐車場の奥に建ててある店や会社の通り沿いの光景を見ても
なんとも思わない感覚
結局、新潟市の人間とは都市の人間としての気質を持ち合わせていない
つまり田舎の農民の気質なんだな
-
- 11
- 2013/09/03(火) 23:30:27
-
>>10
各店舗、ストリート単位、あるいは全体で、
人を集めるための考えもなく、コンセプトもバラバラ、
それはもはや繁華街ではないでしょ… っていう解釈でよいでしょうか?
-
- 12
- 2013/09/04(水) 00:42:54
-
新潟に来たばかりの人や観光客はあまり知らない、新潟の奥座敷みたいな意味で
連れてってあげると喜ぶひともいるんじゃないかなぁ
-
- 13
- 2013/09/04(水) 12:10:38
-
ラブラ2ができる万代エリアに対し、古町は…
買い物に行くのは100円ショップだけって声もちらほら。
駐車場うんぬんの話ではないのでは?
-
- 14
- 2013/09/04(水) 12:41:58
-
ラフォーレのすぐそばに
駐車場完備のセブンあるのはワロタ。
あれは郊外型店舗。
-
- 15
- 2013/09/04(水) 21:10:51
-
新潟って鉄道の沿線に街づくりしないのは何故?
-
- 16
- 2013/09/04(水) 23:20:00
-
平日の三越って結構ガラガラなのね。
大和に続き三越も撤退…なんてことあるのかなぁ〜
-
- 18
- 2013/09/05(木) 00:58:50
-
車の利便性を中心に作られた都市はただのゴミ
そんな薄っぺらい都市で生まれ育ったら
薄っぺらい人間になるのは当たり前
-
- 19
- 2013/09/06(金) 08:56:16
-
>>18
堀が何本も走っていた中心街にどうやって列車を通せるのかなぁ
市中心商業地が、ライフスタイルの変化に対応できず衰退していくのは
全国的な問題なのに、新潟市のそれも古町固有であるかのごとく言えるのはなぜ?
ていうか、都市計画担当の部署に教えてあげたら
-
- 20
- 2013/09/07(土) 12:42:48
-
古町周辺の人口確保と魅力づくりを交通よりも優先して取り組むべきと考えます。
新潟市の1世帯あたりの車所有台数は1.9台。
トップの浜松市2.0台を抜く勢いです。
車社会で車の便利さに頼るこの街で、
いまさら新交通だの鉄道などの論議には?マークが付きます。
古町がなくても他に魅力的なショッピングモールがある。
古町だけ特別に市税を使って再生しなくてよい。という意見も多く聞きます。
このままでは確実に古町は今よりも衰退するでしょうね。
-
- 21
- 2013/09/07(土) 18:13:07
-
>>20
地理的にも不便な場所です。バイパスからは遠い、駐車代が高い利用しづらい、公共交通が無い。
不便で衰退した街を今さら資金を投じて小手先の対策するなんて無駄使い。
鉄道の利用できる万代、駅前、駅南に資金を使って新しい中心市街地をつくり、そこから車対応の完備している郊外商業施設やスタジアム、市民病院までBRTなどの新都市交通網を整備した方が良いと思います。
公共施設も各駅を利用できる場所につくるべきです。
いまだに古町を中心市街地と考えているのはどれだけ時代遅れなんでしょう。
-
- 22
- 2013/09/07(土) 21:43:08
-
>>21
古町が中心市街地という考えはありませんよw
書いたように、車社会は全国的にもトップレベルで、
鉄道やバスをどうのという問題ではないのです。
魅力的な店があれば、亀田だって当然、行きます。
ほかから人を引っ張ってくる魅力は古町にはないでしょう。
だけど、周辺に人は住んでいる。
その人たちを大事に何か手を打たないと衰退する…ということが言いたいのです。
-
- 23
- 2013/09/07(土) 21:57:41
-
>>22古町以外にも人は住んでいます。
何故?古町周辺のその人達を大切に手を打たないといけないのかわかりません。もっと不便な寂れた地域もあります。
別に古町が衰退しても、(既に衰退してますが)かまわないです。
-
- 24
- 2013/09/07(土) 22:12:45
-
>>23
古町が衰退してもかまわない…なら
あなたはそれでOKでいいんじゃないですか?
何度も言いますが、わざわざ郊外からお客さんを引っ張れる魅力は
古町にないんです。
生き残り手段として周辺を重視したほうがいいと言っているだけですよ。
-
- 25
- 2013/09/10(火) 02:24:36
-
シティタワー18階からアデニウム22階に引っ越し決まり〜〜
-
- 26
- 2013/09/11(水) 23:32:18
-
♪Negicco/Falling stars
-
- 27
- 2013/09/12(木) 09:00:43
-
古町に道の駅を造ればお客さんがたくさん来るかも
-
- 28
- 2013/09/12(木) 09:05:54
-
街の駅しか出来ない気がする
-
- 29
- 2013/09/12(木) 10:20:14
-
土曜日古町周辺をポタリング予定なんですがオススメの観光スポットみたいなのありますか?
-
- 30
- 2013/09/12(木) 23:53:21
-
斎藤家別邸
旧小澤邸
日和山
やすらぎ堤サイクリングコース
-
- 31
- 2013/09/13(金) 17:59:18
-
ありがっとー(^^)
このページを共有する
おすすめワード