■□新潟県新潟市スレッド【161】□■ [machi](★0)
-
- 66
- 2013/06/02(日) 09:34:56
-
>>65
今の県庁のある土地には昔日本軽金属の工場があった
だから、市街地にも近く広い土地が確保できるあそこへ移転した
俺としては郊外に仮庁舎をつくってもともとの場所に建て替えてほしかった
-
- 67
- 2013/06/02(日) 09:41:47
-
>>66
いや自分もそう思うもんで
>郊外に仮庁舎をつくってもともとの場所に建て替えてほしかった
ただまぁ今の(新)県庁舎と同じだけの者が作りたかったら、旧県庁と
分館、それに旧県立図書館の敷地を全部合わせても無理ではあったろう
とは思うけど。
しかし今の県庁って市街地に近いかな?
公共交通が不便で面倒なところにあるって印象しかないんだけど。
昔の工場線を残して鉄道走らせてくれればなぁ。
どん詰まり路線になるから採算取れないとかいうレベルでは済まんので
絶対無理だとは思うけど。
-
- 68
- 2013/06/02(日) 09:46:59
-
電車が新潟駅→白山になってるのは仕方ないことだが県庁の場所を考えたら
新潟駅から県庁まで線路を引いてあるもんだろね…。2本に分けて東西に行く
路線と新潟駅→県庁→鳥屋野方面→新潟駅の循環があったら便利。
-
- 69
- 2013/06/02(日) 09:47:17
-
>>65
結果的には大失態だよなあ……
-
- 70
- 2013/06/02(日) 09:50:31
-
県庁って関係者意外あまり用事はないけど職員が多いからその周辺が経済的にうるおうんだよね
中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと
-
- 71
- 2013/06/02(日) 09:54:48
-
>中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと
どういう意味?
-
- 72
- 2013/06/02(日) 09:58:17
-
行政の中核にあわせて商売屋は一緒にくっつくものだから中心市街地活性化には
行政機能がそこになきゃ金が落ちないって意味だよ。市役所の昼休みを短縮して
食堂の利用を促したら付近の飲食店が抗議したのがいい例。
だから県庁をつまりは古町に戻せということ。しかしもう意味はないな。
-
- 73
- 2013/06/02(日) 10:00:25
-
市陸を潰して県庁にするって案もあったらしいが
新潟県300万時代を見越して郊外移転したらしいw
-
- 74
- 2013/06/02(日) 10:03:27
-
>>71
県庁を中心部に移せってこと
別に古町とは言ってない
-
- 75
- 2013/06/02(日) 10:04:25
-
>>72
だから主語はどっち?「自分たち」は県職員?飲食店?
-
- 76
- 2013/06/02(日) 10:06:31
-
>>74
つまりBRT導入よりも県庁を中心市街地に移転した方が経済効果が高いって事を言いたいの?
-
- 77
- 2013/06/02(日) 10:09:51
-
>>76
誰もそんなこと言ってないです
-
- 78
- 2013/06/02(日) 10:14:45
-
商業地はやっぱり商店中心の街造りになるのかな
-
- 79
- 2013/06/02(日) 10:16:37
-
>>77
じゃあ「まず自分たちが行動しろ」というのはどういう意味?
行動=県庁を中心部に移す事は分かったが、先に県庁を移して後回しにすべき事って何?
-
- 80
- 2013/06/02(日) 10:16:59
-
そういや赤道十字路のところに東区役所移転したけど周辺ちょっとは活性化した?
ちょっと前に通ったけど、十字路の所の潰れたスープカレー屋の跡地がそのままだったんだが
-
- 81
- 2013/06/02(日) 10:18:18
-
>>76
俺はBRT導入よりも新潟市役所分庁舎と中央区役所の古町大和跡地移転(職員食堂なし)の方がよっぽど効果があると思うよ
-
- 82
- 2013/06/02(日) 10:21:14
-
ID:nwMOEQ8wが何を言いたいのか誰かわかる?
-
- 83
- 2013/06/02(日) 10:22:12
-
俺はお前が言いたい事を聞いてるだけなんだが。
-
- 84
- 2013/06/02(日) 10:22:29
-
BRTは既存バス路線の組換えに過ぎません。
軌道性もないし、特注新車両は税金のムダ!
既存バス車両で対応すべき。
-
- 85
- 2013/06/02(日) 10:24:03
-
>>83
レスした内容以外の意図はない
粘着うぜえよ
-
- 86
- 2013/06/02(日) 10:27:30
-
>>81
なるほど。ちなみに俺はBRTや県庁移転に対して否定も肯定もしてないよ。
ただ、BRTに否定的な人がどういうアイディアを持っているか知りたいんだ。
-
- 87
- 2013/06/02(日) 10:28:53
-
>>80
東区役所程度の職員数じゃ経済効果なんて
出ないでしょ。本庁クラスで千人単位だと
周辺飲食店を中心に影響が出る。
あれは東区の中心に移して区民の利便性を
高めるのが目的。
-
- 88
- 2013/06/02(日) 10:30:45
-
>>85
つまり、BRTの話題の脈略に関係なく場当たり的に「まず行動しろ」って書いちゃった訳ね。
よく分かりました。ありがとう。
-
- 90
- 2013/06/02(日) 10:35:26
-
今後は運転免許を持ってない中韓の人がたくさん新潟に住むようになるから公共交通の充実の一環としてBRTの構想があるんだよ
-
- 91
- 2013/06/02(日) 10:38:51
-
>>86
盲目的なBRT反対論者もいるみたいだが、
多くは計画性の無さに呆れてるのが実態
では?
新車両導入するなら定時運行、軌道運行
を目指すべきだし、同時に中心市街地の
再開発や散らばった公共施設の集約、
各地域のターミナル周辺への住み替え促進
によってコンパクトシティを目指すべきな
のに、その辺のビジョンが全然見えない。
-
- 92
- 2013/06/02(日) 10:40:16
-
なぜ「自分たち」にそこまでこだわるのか分からなかったが、公務員としての立場から書いてみた訳か。
県庁の人からすると、今の場所の方がいいのかね。
今日の市報にもBRTの話が載っていたが、相変わらず市と新潟交通のメリットだけを
述べていて、利用者のメリットが説明できていない。
バスが余るから、郊外に振り分けることも可能になりますよ、といわれてもねえ。
そもそも、郊外線を縮小していたのはバスが足らなかったためなのかね。
-
- 93
- 2013/06/02(日) 10:40:22
-
環境汚染酷い中が逃げだしてくるのはまだわかるが、何で韓までくるんだよw?
-
- 95
- 2013/06/02(日) 10:47:24
-
これがアスペか
-
- 96
- 2013/06/02(日) 10:51:16
-
いくら公共交通を整備しても、商業施設や
公共施設、学校、民間オフィスがその軌道上
や中心市街地になければ誰も得しない。
ムダな税金が垂れ流されるだけだ。
最近も中央官庁の出先が美咲町の合同庁舎
に移ったけど、役人がこういう姿勢だかね。
黒崎から万代に移った新潟日報のほうが
役人より街の事をよっぽと考えている。
-
- 97
- 2013/06/02(日) 10:54:29
-
>>95
お疲れ様。
-
- 98
- 2013/06/02(日) 10:55:18
-
>>92
バスが余る=既存路線の集約化が図れる=利用者にとっては分かりやすく利便性が高くなる
-
- 99
- 2013/06/02(日) 10:59:28
-
>>96
とは言ってもBRT導入は市の事業だからねぇ。県庁移転の話が絡む事自体が少し無理があるかもね。
-
- 100
- 2013/06/02(日) 11:01:42
-
素でアンジャッシュか
-
- 101
- 2013/06/02(日) 11:03:11
-
>>92
郊外に住む人たちの多くは、工業団地等
職場がそもそも中心市街地にない可能性が
高い=バス利用者が少なく路線縮小という
流れで今がある。
職場や商業施設が郊外に分散したままで
利用者の利便性なんてないよね。
-
- 102
- 2013/06/02(日) 11:04:41
-
今朝の日報に出てたけど、次の参院選で憲法9条96条改正賛成派は自民党の他は幸福実現党だけかよw
維新は96条だけ改正賛成で9条改正は反対なのな。
両方反対は民主共産社民生活
-
- 103
- 2013/06/02(日) 11:12:23
-
>新潟日報のほうが役人より街の事をよっぽと考えている。
ここ笑うとこです
-
- 104
- 2013/06/02(日) 11:16:05
-
県庁が現在の新光町に移転した際の総事業費は345億円。
これを中心市街地に戻した場合、当時の事業費よりコストが膨らむのは明白。
対してBRTの総事業費は30億円(市の予算と国費でほぼ半分ずつ折半)。
ここにいる何人かの人は、30億円かけて公共交通網を再整備するよりも、
400億も500億もかけて県庁移転した方が経済効果が高いと言ってる訳ね。
本当にそうなのだろうか。
-
- 105
- 2013/06/02(日) 12:11:03
-
街で中国語の会話が聞こえたら鳥肌立つので
即行で立ち去る
-
- 106
- 2013/06/02(日) 12:57:03
-
BRTって言うと格好いいけど路面電車なのよね...
路面電車邪魔で無くしたのに、また作るって税金の無駄じゃない?
どうせならモノレールにすればいいのに。なんでも中途半端だから活性化しない。
-
- 107
- 2013/06/02(日) 13:11:32
-
「新潟をゼロからつくり直そう。街の全てを破壊する。」
「やめろ!破壊で生まれるのは悲しみだけだ云々」
RPGなんたらかんたら 2014年春発売
新潟日報社(適当)
-
- 109
- 2013/06/02(日) 13:28:35
-
>>105
15年前から白山あたりに外国人は住み始めてる。
10年前から古町・万代に黒人も増え出した。最近は白人も。
元々は異人池というくらい西大畑区域は宣教師も多いんで。
深夜の古町いけば怪しげな外人たちと会える。
-
- 110
- 2013/06/02(日) 13:31:03
-
アタック25にアルビサポが出場しとる
-
- 111
- 2013/06/02(日) 13:42:25
-
サーカス行きたいな
-
- 112
- 2013/06/02(日) 14:06:55
-
>>106
昔と全く同じものを作るなら税金の無駄だが、遥かに利便性のいいものが出来るなら意味はある。
-
- 113
- 2013/06/02(日) 14:07:37
-
>>105
同じ言語でも対日感情が真反対の中国人と台湾人は
紛らわしいので外から区別できるようにして欲しいね
-
- 114
- 2013/06/02(日) 14:20:19
-
>>104
あそこはもとは日軽金だよね
土地の取得だけでもどれくらいかかったんだろう
県庁舎ができた時は久米宏がニュースステーションで批判してたのを覚えてる
まあいずれにしても中心部に戻すことは現実的にありえない
いっそ市役所機能を亀田か鳥屋野に移転して中央区役所だけでもいいような気もするが
まあ周辺の飲食関係が困るだろうから
-
- 115
- 2013/06/02(日) 14:33:49
-
1985年に新光町だから1974-1986で君健男の時代かな。
次の金子清は東京佐川急便事件(佐川急便ヤミ献金事件)で
政治資金規正法違反で在宅起訴。東京地裁で禁錮1年・執行猶予3年の有罪判決。
上越新幹線の新潟空港延伸乗り入れ計画の主唱者だが本人の失脚もあり計画は頓挫。
このページを共有する
おすすめワード