■□新潟県新潟市スレッド【160】□■ [machi](★0)
-
- 859
- 2013/05/31(金) 00:13:44
-
東京から一言
新潟市の皆さん。
とりあえずメディアシップ展望ルームのモニターで、
昔のバスセンターの画像を観てみ下さい。
当時の新潟市の人口は、恐らく40万人程度でしょう。
それなのに、この大混雑ぶりです!
新潟市民は便利さを追求し過ぎました。
ぶっちゃけ大都会の人達は、
意外と不便な移動をしています。
例えば会社への出勤では、
自転車やバスで駅まで行き、
そこから電車に乗って会社の最寄り駅まで行き、
駅から会社まで10分〜20分歩くわけですよ。
これが多くの新潟市民の場合は、家を出たら車に乗って出発。次に車を降りる時には会社に到着している。
先日、実家に帰ったら親が
『新潟は車が無いと生活出来ない』と言っていましたが、
そういう状況にしてしまったのは新潟市民自身なんですよ。
-
- 860
- 2013/05/31(金) 00:18:37
-
65%もの新刊が消えても把握できない図書館…か。仕組みの問題ではなく館員の性格の問題ではないのかな。
-
- 861
- 2013/05/31(金) 00:50:52
-
>>859
車社会でいいじゃんそれだったら
-
- 862
- 2013/05/31(金) 00:59:04
-
>>859
東京の生活は山の手があるし徒歩の距離にあるから都内で働く知人たちは車を手放す人が
増えていた。公共交通が便利で中心部やほどよいところに店や会社があるならできるけど
新潟の場合は公共交通が改善どころか改悪されていくので待ってるなら車を持ち安い郊外に
住む方向が定番になったから住人によってこの状況を作ったというより新潟交通の功罪と
言いたい。合わせて維持費の関係で店や会社も郊外へ移転。車なしなら自転車で駅まで
いってバス電車乗り継ぎで徒歩でそれくらいは歩く。都会の徒歩の不便さと変わらない。
さらに雨の日も多い。海外に日本の駅の駐輪の異常さ写真が出たがそれが新潟駅だった。
-
- 863
- 2013/05/31(金) 01:11:24
-
見事に釣られやがってまぁw
-
- 864
- 2013/05/31(金) 02:16:47
-
すまんな
-
- 865
- 2013/05/31(金) 02:32:13
-
ttp://labaq.com/archives/51081453.htmlttp://b.hatena.ne.jp/entry/labaq.com/archives/51081453.htmlttp://image.blog.livedoor.jp/laba_q/imgs/4/e/4e2806d2.jpg
この風景で大都会扱いされてた。
-
- 866
- 2013/05/31(金) 06:45:42
-
>>865
5年前までの画像だったらもっとすごかったのに
-
- 867
- 2013/05/31(金) 08:20:10
-
はー、いい天気。最高にで気持ちいいわ
-
- 868
- 2013/05/31(金) 08:24:33
-
篠田は市域の発達を民間に任せすぎた、これからは行政がコントロールしていくと
えらい勘違いを自負してるそうだが、行政機関だってこぞって新潟島から出てるだろがボケ
-
- 869
- 2013/05/31(金) 09:59:28
-
>>866
Googleマップのストリートビューだとプラーカ前の駐輪場は
まだ駐車スペースでタクシーだらけだった。部分的に古い。
-
- 870
- 2013/05/31(金) 11:58:34
-
オランダみたいに自転車道が整備されたら良いんだが。
車偏重の街構造を変えたいならBRTなんかよりずっと役に立つはず。
-
- 871
- 2013/05/31(金) 12:26:27
-
>>870
オランダは関係ねーだろ
新潟は新潟なんだよ
仙台を見習えや
-
- 872
- 2013/05/31(金) 12:31:23
-
結局のところ、車が要るのって雪のせいじゃないの
歩きも自転車も公共交通機関も、大雪だと役に立たん
-
- 873
- 2013/05/31(金) 12:31:30
-
クソwwこんなのでww悔しいww
-
- 874
- 2013/05/31(金) 12:35:27
-
>>870
古町本町駅前とか自転車と歩行者と線引きした歩道も意味がなく
あんなもん税金の無駄だったとしかいえないな。
車道に出れば危ない目にあうが本来自転車は路側帯しか走れないらしい。
-
- 875
- 2013/05/31(金) 12:39:38
-
>>870
新潟中心部でも道路は混雑、無駄に広い歩道は誰も通っていないなんて普通だからなぁ
自転車乗ろうにも歩道は段差が多いわ車道は交通量多すぎて危険だわで
-
- 876
- 2013/05/31(金) 12:41:30
-
エコカー補助金のように自転車新規購入に補助金つけたら効果ないかな?
-
- 877
- 2013/05/31(金) 12:44:11
-
古町のど真ん中を自転車で走ってはならないとか、店の前に駐輪するな
撤去すると他県と同じように綺麗な街並を作ろうとしたばっかりに
余計に客が来なくなった古町6・7。あれは自業自得だな。
北光社周辺にわんさか自転車止まってた時代は活気があったというもの。
-
- 878
- 2013/05/31(金) 12:47:07
-
ローサの空き店舗を駐輪場にすりゃいいんじゃね
-
- 879
- 2013/05/31(金) 12:47:34
-
>>876
放置自転車が増えるだけでは?
-
- 880
- 2013/05/31(金) 12:49:55
-
他県じゃ放置自転車をトラックで大漁のようにまるごともって行って
処分するまで刑務所のような有刺鉄線の管理場で預かり持ち帰るには
2000円近く払うし誰も来なければスクラップするといいながら
ペンキで塗り替えてリサイクルにしたり中古自転車が低価格で販売する。
ドンキで9000円ちょいの新品が中古で5000円前後に。
それで道路交通課自転車対策として実績にカウントされてるからね。
-
- 881
- 2013/05/31(金) 12:53:00
-
これとか。エコチャリ 新大前店 株式会社エコチャリ(本社:東京都品川区)
http://www.ecochari-fc.com/news_and_topics/20120314/
放置・不要自転車を引取、回収 ⇒ 再生 ⇒ 販売、レンタル するのがエコチャリ
-
- 882
- 2013/05/31(金) 13:42:49
-
どうして大和は閉店したのかな
古町に人が来ないから閉店したのかな
それとも大和そのものに魅力がなかったのかな
-
- 883
- 2013/05/31(金) 14:46:40
-
デパートというものに魅力がなくなったから
-
- 884
- 2013/05/31(金) 15:31:11
-
・百貨店が斜陽産業だから
・その中でもキム沢資本の大和では競争力がないから
・本店を維持するためにトカゲの尻尾切りにされたから
・トレンディでもなく旧態依然の古町がそっぽを向かれたから
・そんな所にわざわざ交通費出すのが勿体無いから
-
- 885
- 2013/05/31(金) 16:12:29
-
>>880
新潟だと東跨線橋下に保管。
状態良ければレンタサイクルに転用、って流れかと。
-
- 886
- 2013/05/31(金) 16:16:38
-
古町から本町あたりを歩くと、バスを待つ列が歩道の真ん中に膨らんでくるところが多い。
もっと車道寄りに並んでくれればいいんだけど、白線とか色分けとかしてくれないかな?
出来ればアルミ製で軽く腰かけられる柵みたいなのが、歩車分離ならぬ歩「待」分離みたいでいいんだが。
-
- 887
- 2013/05/31(金) 16:36:53
-
つーか、みんな本当に古町好きだねw
-
- 888
- 2013/05/31(金) 16:47:09
-
まぁかつての賑わいや思い出があってこそだよね。それ以上に今がやるせない。
10年前まで楽しい方だった。20年前は楽しすぎた。万代も。
>>886
バス停|歩道|自転車道|店の順番で行列が車線オーバーしてくるから
あの線引きは意味がないよね。屋根付バス停みたいに隔離して欲しい。
しかも店から出てくる客も自転車とぶつかる確率もあがるというもの。
実際はねられて救急車呼んだケースが吉野屋の前でもあった。
-
- 889
- 2013/05/31(金) 16:47:36
-
古町を歩くと誰でも判るが、商店の道路が駐輪場になっている。
歩きにくいし見場が悪いことこの上ない。
自転車や徒歩での客を優先しているのが古町。
歩きにくいし見た目も悪い古町に交通費を出してい行く人などいない。
歩道が駐輪場でないとしても行かないのが実態だと思うが。w
-
- 890
- 2013/05/31(金) 17:31:43
-
>>871
仙台は仙台なんやぞー
-
- 891
- 2013/05/31(金) 17:47:06
-
古町の場合はNEXT21の裏の西堀通自転車駐車場(無料)くらいだな。
新潟駅前はローソンのある石宮公園地下自転車駐車場だが
http://www.kirameki.co.jp/PARKING/index.html
定期利用(1ヶ月)一般:2,000円 学生:1,000円
一時利用(1日1回)100円
これなのでそのまま踏み切りを越えて駅南の方をいつも使う。
-
- 892
- 2013/05/31(金) 18:10:24
-
ここ結構古町の商店主の書き込み多いだろw
-
- 893
- 2013/05/31(金) 18:39:03
-
圧倒多数が古町など衰退しても問題ない派。
古町商店主は少数派。
-
- 894
- 2013/05/31(金) 18:49:04
-
古町と言えばやはり大要でしょうか
-
- 895
- 2013/05/31(金) 19:06:35
-
仕事関係で飲んだり食べたりに連れて行ってもらう以外で
自発的に古町に行くことは無いなww
-
- 896
- 2013/05/31(金) 19:13:11
-
>>888
バス待ちで歩道の真ん中にはみ出しながら並ぶのはまず女だな
クッソ邪魔でしょうがないわ
-
- 897
- 2013/05/31(金) 19:21:27
-
女は独自のルールで行動し、周りを寄せ付けないからな。
古町不要って人は、その昔、堀を埋めたてろ、って主張した人達と同じだな。
-
- 898
- 2013/05/31(金) 19:25:22
-
来月末に古町で開催される地ビールイベント参加するんだが、
新潟駅のバスターミナルから古町方面行きのバスが分散し過ぎで
非常に分かりづらい。
新潟系の色んなスレで散々言われてきた事だけど、実際に自分が
その立場になって初めて実感する。
確かに現在のBRT政策については非常に物申したい事が多いけど、
例え今は中途半端な形態でも良いから、早急になんとかして欲しい。
-
- 899
- 2013/05/31(金) 19:25:23
-
不要とは言わんが公的資金投入はやらんでいいよ
-
- 900
- 2013/05/31(金) 19:38:58
-
>>896
横断歩道の信号待ちで歩道のど真ん中に突っ立ってるのも女だわ
車道に近いと怖いのかね
-
- 901
- 2013/05/31(金) 20:11:52
-
ちょっとまた男があたしら女をバカにしたレスしてるのね!いいかげんにしなさいよ!
-
- 902
- 2013/05/31(金) 20:35:06
-
>>898
あれはちょっとしたあみだくじだよ。熟知してないとどこのバス停に
下ろされるか分からんと思う。新潟生まれ新潟育ちでもバス慣れして
なかったら初見じゃ分からないね。まぁ「洗礼」と思って欲しい…。
-
- 903
- 2013/05/31(金) 20:38:22
-
>>894
その昔、日活があった頃は恥ずかしい写真が沢山貼られてた。
今の時代もあれだったらPTAが大騒ぎしたと思う。
それから駅前バスターミナルの急な階段の下でタバコふかしてる
人たちはパンチラ見たさでたむろしてるようにみえる。
-
- 904
- 2013/05/31(金) 20:40:24
-
大要一回行ってみたい
-
- 905
- 2013/05/31(金) 20:47:49
-
大要はハッテン場との噂が
-
- 906
- 2013/05/31(金) 21:06:39
-
エロ映画じゃないの?
何でハッテン場になってんのよ
エロ映画見に行ってるのに
男に襲われるってこと?
やだなあw
-
- 907
- 2013/05/31(金) 21:09:35
-
表の告知ポスターの内容によるんじゃないかね。ゲイ向けの映画でなければ。
-
- 908
- 2013/05/31(金) 21:26:58
-
ポルノ映画館は上映してる作品は問わず、ハッテン場だってきいたぞ
このページを共有する
おすすめワード