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  • 1
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  • 2013/05/11(土) 13:00:39
新潟市の話題全般を扱うスレッドですて。
煽り・荒らし・その他板ルール・ガイドライン等にひっかかるイタイ書込みは勘弁してくんなせや。

質問されるときは、このスレの中を見回してみてください。
答えが書いてあるかもしれませんよ。
また、各種いろいろなネタの専用スレッドもございますので、
必要に応じてご利用ください。

>>980 の人が次スレ立てを御願いいたします。
スレの立て方がわからない、他の人から立てて貰いたいときは、お早めに申告してください。
 ※ 995を過ぎても立っていないときは、気付いた人が立ててください。

【過去ログや、新潟市関連のリンク】
まちBBS ■□新潟県新潟市スレッド□■ まとめサイト
 http://www6.ocn.ne.jp/~niigtmtm

前スレ
■□新潟県新潟市スレッド【159】□■
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1366559252/


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  • 950
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  • 2013/06/01(土) 03:58:24
いま景気悪くて親が学費も給食費も滞って奨学金の返済もやばい時代で
子供の小遣いなんてそんな出てないでしょうね。高校生でバイトしても
自分のケータイ払ったり家計を手伝ったりとか90年代とケースが違う。
それに欲しいものが古町は時代遅れ。服とか安いもんで適当にやるとして
金使うところはネット通販やネットサービスの利用とかじゃないかね。
実際自分達が古町でどれだけ買い物するか。本屋とかで新書買ったりとか。

ここまで見た
  • 951
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  • 2013/06/01(土) 03:59:41
古町に税金使うの反対なわけではなくて、BRTはどう考えてもムダ金に終わると予想できるから反対してるんだろ?

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  • 952
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  • 2013/06/01(土) 04:19:34
>>951
BRTはどう考えてもムダ金に終わると予想できるという根拠を、単なる印象論では無くて理論的にどうぞ。

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  • 953
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  • 2013/06/01(土) 07:30:07
郊外行くのに新たに乗換えが発生して不便になる
運賃が下がるわけではないので新規需要は発生しない

この2点だけだが物珍しさ以外では客増えないだろうな
1年経てば間違いなく以前より減る

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  • 954
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  • 2013/06/01(土) 07:46:42
おはようげざいます。昨日、花太郎で一泊して、いま目覚めました。
爽やか朝です

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  • 955
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  • 2013/06/01(土) 08:08:11
>>953
郊外と中心部のバス本数が増える(計画)
中心部のバス停が整理されて分かりやすくなる(はず)
都市型BRTは日本初なので効果は未知数


せっかくの計画だ。前向きに捉えようや。

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  • 956
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  • 2013/06/01(土) 08:10:47
逆に無駄な増設となって車や既存バス路線への混乱を招いた上に
BRTを廃止するわけもなくそのまま改悪で存続して新潟の交通と
経済に止めを刺した…と語り継がれないようにしないとね

ここまで見た
  • 957
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  • 2013/06/01(土) 08:10:57
>>954
一泊いくらくらいする?
俺はたまに漫喫利用するんだが

ここまで見た
  • 958
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  • 2013/06/01(土) 08:31:11
>>955
いやいや、それなら既存車両を使えば
いいじゃないって話だよ。
専用レーンもないし、金かけて新車両
導入する意味が分からん。

ここまで見た
  • 959
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  • 2013/06/01(土) 08:32:56
スレ伸びてると思ったら、古町古町って休みの朝からつまらん話題を‥

ここまで見た
  • 960
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  • 2013/06/01(土) 09:15:04
>>958
市のホームページ見た?
必要な理由がイラスト付きで記されているよ。

ここまで見た
  • 961
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  • 2013/06/01(土) 09:37:58
>>927
>古町活性化したければ中央区独自の予算を立ててやるのが筋

中央区でも信濃川以南では古町なんて迷惑な存在でしかない。

ここまで見た
  • 962
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  • 2013/06/01(土) 09:41:55
BRTについて思いつく点を素人考えだが書いて見る

・まず行く必要(魅力)のないところに、交通手段が増えたからと言って行く人が増えるのか?
・専用レーン増やす為に道路の車線削られて車が不便になって、渋滞増えたら行きたくなくなる。
・料金設定がまだ決まっていないようだがどうせバスと変わらないかお高いんでしょ?
・一回で何人運べて1時間に何本運行するか知らないけど、車線犠牲にするのをカバーするほど多いの?
・初期導入は4台らしいが、そんな数の為に車線減らすの?w
・乗り降りに時間がかかり電車ほど目的地までの移動時間に信頼が置けるものではない。
・年に数回の大雪への対応策は?
・導入して、バスと合わせての利用者がそれほど増えなかった場合、新潟交通はその維持費を賄えるのか?
・バスとBRTの間だけで客の共食いになり、バスの運賃更に上がるんじゃね?
・BRTを取り入れず何もしなければ空洞化するっていうけど、人口減ってるんだからそりゃそうだろw
・直接人口増やす政策取った方が早くね?

ここまで見た
  • 963
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  • 2013/06/01(土) 09:44:15
すっかり街づくりスレになってた

ここまで見た
  • 964
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  • 2013/06/01(土) 09:50:07
>>952
専用車線を設置すると萬代橋や柾谷小路が片側1車線になって一般車は事実上通行不能になる。
BRTではなく路面電車だが、新潟規模の都市で専用車線を設置してそこそこ栄えている都市は広島と岡山。
広島と岡山は道路が太いので専用車線を設置しても片側3車線を確保している。

富山は専用車線を設置しているので片側1車線しかない。
富山の街は古町よりも更に寂れている。
新潟に専用車線を設置したら古町は一挙に富山のような状態になるでしょう。

古町は寂れても問題ないのだが、万代や駅前の道まで専用車線の被害を受けるのが気にくわない。

ここまで見た
  • 965
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  • 2013/06/01(土) 09:53:20
どうしてもBRTと古町を直接結び付けたい人がいるんだが、都心軸の公共交通の面で捉えられないかな。

ここまで見た
  • 966
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  • 2013/06/01(土) 09:59:17
話題投下に「新潟日報モア」とかいうものがはじまっていたが会員登録とか(ry

・佐渡でマグロ漁最盛期 「10年ぶり」100本水揚げ
・ブルボン、柏崎駅前に本社ビル建設 創業の地に本社機能集結
・阿賀野にメガソーラー 太陽光発電収入が15倍に
・赤字企業率 本県4番目 12年32・6% 建設業依然高く
・神立高原スキー場運営会社が解散

ここまで見た
  • 967
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  • 2013/06/01(土) 10:05:23
新潟はすでに車依存社会なんだから、車での便を良くする方が良いと思う。
地下鉄・モノレール無理なら石川県みたいな環状線バイパスがいいわ
それかBRTの予算使って、古町に数か所巨大無料駐車場作るとか?

ここまで見た
  • 968
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  • 2013/06/01(土) 10:05:28
>>965
まあ全く無関係でもないからなぁ
財界にいがたにも書いてあったがBRTは駅南ルートにまず導入するべきだったと思う
駅前から市役所ルートは頻繁にバスが走ってるからね

ここまで見た
  • 969
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  • 2013/06/01(土) 10:13:15
>>968
専用線なんて駅南でも迷惑な存在になるのでは?

ここまで見た
  • 970
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  • 2013/06/01(土) 10:13:41
>>960
知ってるよ。それなら青山に施設を作って既存バス路線を組換えれば終わりでしょ。
車両も既存バス使えば余計な金もいらない。
専用バスレーンもないし、駅もない。
バス停いじるだけだし、わざわざ新車両
導入する必要もない。
特注だし維持費も高い。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/06/01(土) 10:17:51
>>969
だろうね
専用車線は難しいだろうと思う

ここまで見た
  • 972
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  • 2013/06/01(土) 10:18:30
だいたいどんな層がBRTを使うんだ?一部の学生と
古町の車通勤禁止のサラリーマンぐらいでしょ

ここまで見た
  • 973
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  • 2013/06/01(土) 10:22:00
普通は新公共交通導入と中心部の再開発
をセットでやるんだけどね。
BRTは所詮既存バス路線の組換えでしか
ないインチキな代物だし、
再開発を通したコンパクトシティ実現
のビジョンもない。
残念すぎるよね。

ここまで見た
  • 974
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  • 2013/06/01(土) 10:22:48
>967
自家用車に依存したくない、というのが次世代公共交通導入の狙いの1つなわけで
それを否定するならBRTもなんもいらないね

>968
駅南側からやらないのは新潟交通の都合だろうな
万代、古町、青山とBRT作れば郊外線を整理出来るから

ここまで見た
  • 975
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  • 2013/06/01(土) 10:50:54
古町どころか
北陸新幹線開通で
湯沢からこっち全部閑古鳥なんだが

ここまで見た
  • 976
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  • 2013/06/01(土) 10:51:53
BRTなんかよりバスの停留場をまともな状態にしてもらいたい。
現在は車線バスが停車するような状態の停留所が多い。

以下のような停車しても車線を塞がない停留所が望ましい。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/448/02/N000/000/010/131134440125213124652_hanshin-bus_ikejiri_20110710-003.JPG

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/06/01(土) 10:55:44
× 現在は車線バスが停車するような状態の停留所が多い。

○ 現在は車線にバスが停車するような状態の停留所が多い。

ここまで見た
  • 978
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  • 2013/06/01(土) 10:56:31
>>926
そもそもいま古町と呼ばれるような地区=近代以前の新潟町ですし

砂漠というか他は沼垂のような大きな港か新津、葛塚、巻、白根、亀田などの在郷町や農村集落しかなかったわけで

>>942
山の下とかは確実として
昭和初期には新潟市営飛行場が現新潟空港のところにできてるから
そのへんまでは意識あったんじゃね

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:00:50
>>959
まあそこまで目の敵にする必要は普通はないわなw

>>968
駅南には必要だが「まず駅南」ってのは古町よりはるかに難しいと思うよ
新潟市のバス網は古町〜新潟駅間が中心だから
そこに導入して駅南延伸の方がやりやすい

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:07:03
既存バス > BRT > 路面電車

専用線があると一般車は片側1車線しか確保できない。
路面電車はBRTより速度が遅く線路があるので交通の妨げになにる。
更にレールの鉄粉が錆びて道路が茶色になり非常に見た目が悪くなる。

岡山のように専用線があっても片側3車線が確保できる道路が太い都市の真似は新潟には向いていません。
BRTを主張している人は、専用線+片側1車線の富山を見てから考え直してはどうでしょうか。
富山は明らかに古町よりも寂れた繁華街です。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:14:00
まあ、駅南方面は駅の高架化が終了してから、となりそうだね。

BRTの必要性について話がかみ合っていないのは、必要だと言っている人が
市と新潟交通にとってのメリットを中心に説明していて、利用者へのメリットを
明確に説明できていないからではないかね。

駅〜古町にバスが集積するのを解消しても利用者にとっていいことは少ないし、
その分を郊外に振り分ける、と言ったからって口約束にしか思えないから。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:24:55
>>964
富山の都市構造は都心軸の三車線を確保し周囲を環状するようにLRTが配置されている。
行くと分かるけど市街地が思った以上に大きい。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:28:30
brtのメリットとデメリットを超簡単に誰か説明してください

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:29:13
この地点でストリートビューを見れば専用線があると、どのような状態になるかを確認できます。
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&t=k&om=1&z=20&ll=36.69178,137.21581&spn=0.0,0.0

ここまで見た
  • 985
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  • 2013/06/01(土) 11:30:01
メリット: 導入が楽
デメリット:利点が少ない

ここまで見た
  • 986
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  • 2013/06/01(土) 11:34:49
古町古町うるせーよ 街造りスレでやれ
スレストしたほうがいいわ
モロミーのデブ

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:35:48
モノレール厨だけど30年くらい市が貯金すればモノレール導入できるかな
新潟駅から新潟島か古町か空港に試験導入で

ここまで見た
  • 988
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  • 2013/06/01(土) 11:40:34
>>979
マイカー利用者を引き込む狙いもあるんだよBRTは
古町へマイカーででかけにくる人は少ない
駅南方面を整備したほうがその実験にふさわしい

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:42:34
お前らって新潟に対する愛情でここに住んでるんやろ?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:43:35
>>960
>市のホームページ見た?
>必要な理由がイラスト付きで記されているよ。

市のホームページのイラストなんかを見るより以下の方が分りやすい。

                     将来の柾谷小路
                         ↓
この地点でストリートビューを見れば専用線があると、どのような状態になるかを確認できます。
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&t=k&om=1&z=20&ll=36.69178,137.21581&spn=0.0,0.0

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:50:44
■□新潟県新潟市スレッド【161】□■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1370054869/

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  • 992
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:53:39
>>991
乙です

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/06/01(土) 11:56:29
>>986
お前はただスレストさせたいだけだろうが!
気にいった話題がないなら自分で提供するかそっとじしておけよw

ここまで見た
  • 994
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  • 2013/06/01(土) 12:04:41
埋め

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/06/01(土) 12:28:40
BRTのメリット・・・電車を降りて新潟駅から万代・古町・新潟市役所に行く際どのバスに乗ればいいのか簡単にわかる

ここまで見た
  • 996
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  • 2013/06/01(土) 12:34:08
>>990
これは狭い。。。

BRT導入でマイカー通勤から
汽車+BRT通勤に変える人っているのかな?
通勤時間は確実に増えるし小回り効かないし
運行時間に合わせないと移動できないしで
俺だったら絶対変えないんだが

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/06/01(土) 12:35:28
>>995
初回利用者は恩恵を受ける。
初回利用者の割合は1%以下だと思うが。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/06/01(土) 12:41:31
一度始まったプロジェクトを議論で中止にするなんてどうせできないから、次の市長選挙で一緒にBRT賛成か反対か市民投票で決めればよい

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/06/01(土) 12:42:46
>>997
じゃあ2回目以降はどこ行きのバスに乗ればいいのかわかるの?わからないよね?
俺だって慣れるまで(10回くらいかな)大阪から草津までどこ行きの新快速電車に乗ればいいのかわからなかった

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  • 1000
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  • 2013/06/01(土) 12:49:07
https://maps.google.com/maps?ie=UTF8&t=k&om=1&z=20&ll=36.69178,137.21581&spn=0.0,0.0

富山の都市軸はここ
周囲も3車線だらけ

お絵かきランド
フリックラーニング
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