facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 742
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:18:48
BRTでもLRTでもモノレールでも地下鉄でも、何でもいいよ。
交通機関は目的でなく手段。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:19:01
まぁ天気さえ安定して時間もあるなら古町−万代は歩いてしまうからな。
帰省は夜行きたぐにで朝着いて駅から古町までもくもく歩いて帰ってた。

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:30:45
>>734
しかしこれこのまま実現したら車は右折できないな
踏み切り設けるにしても電車通るたびに大渋滞になりそ

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:43:02
>>734のとこにあった、ttp://www.youtube.com/watch?v=4I8bAuM_tlA
この空港行きの方、見ててすげーwktkしてしまったが
冷静に考えるとこんな大掛かりなことしなくてもバスやタクシーで十分なんだよな…

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:51:19
>>734
やるんだったら天候に左右されない全線地下が良いな
採算性が当然の如く疑問視されるだろうけど

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:09:42
>>725
モノレールは新潟では風雪的に大丈夫か知らないけど
シドニーみたいにしたら楽しそうだね
あっちは廃止されてLRTになるようだがww
昔旅行行って乗ったな

Sydney Monorail
http://www.youtube.com/watch?v=sPgDh2ZWa1A


ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:25:45
>>655
長期的には水土芸術祭やラ・フォル・ジュルネのような芸術で町を活性化させ、
水と土に象徴されるような田園型政令都市を目指す。
日本海側のゲートウェイとして北朝鮮、中国、韓国、ロシアとの海空航路を発展させて、
日本海側経済圏の雄になる。
現在、ロシア、中国、韓国の総領事館があるのでとりあえず北朝鮮の総領事館の誘致を目指す。
町中にいっぱいマンションをおっ建て、BRTを引いて車のいらない新潟を目指す。
中華街を作り、観光客を呼び込む。


俺の印象にある新潟の都市計画はこんなところかな。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:33:26
>>748
それ、とってもいいアルね!

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:44:22
新潟交通が進んで手を上げたのでなくて
新潟市が連結バスを買うから運行をしてくれと依頼・・・らしい。

連結バスの停留候補地が青山イオンなのか。
郊外から市内中心部への走る既存バスの本数が多いので
1度で運べる人数を増やし渋滞を減らすため。
ルート上にターミナル化できる広大な土地がない。
新築し直した青山イオンであればどうにかできると
新潟市が勝手に決めただけ。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:47:53
>>734
>>745
右折とか色々問題はあるけどこうやって整備してくれればかなり魅力的だよね
電車が無かった東区の方の利便性も飛躍的に上がるし

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2013/05/08(水) 01:08:19
>>750
それが本当なら市は新交通を導入したっていう実績が欲しいだけかね
役に立たないものを押しつけられるのは嫌だわ
本数が減って待ち時間がこれ以上増えるならBRTには乗らん
他の手段を考えるか、古町方面には行かなくなるかのどっちかだな

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2013/05/08(水) 01:32:53
>>748
バカだな、お前北朝鮮と国交ないのに領事館ができるわけねーだろ
ばかも休み休みかけ

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2013/05/08(水) 01:38:11
いいか、こら、新潟都市計画は俺がやるんだぞ
おまえらリクエストきいてやるから、書け

新潟カジノ計画

作戦名は「新潟の雪溶け作戦」

わかったか

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2013/05/08(水) 01:39:26
台湾料理屋を名乗る怪しい中華料理屋一派の台頭ですでに新潟というか日本中が中華街化しかかってる。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2013/05/08(水) 02:08:06
>>747
こんなのが新潟の上を走ったらカッコイイな
中央分離帯のとこに柱立てるだけだしBRTよりいいんじゃね?

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2013/05/08(水) 02:37:52
名古屋というと逆さにぶら下がったモノレールを思い出すような象徴はいるんだよね。
電気や石油をあまり使わない太陽エネルギーを活用した電車とかどうなんだろね。
千葉でメガソーラーを作ってJRで活用するとか記事がある。
1日の発電量で11両編成の電車が山手線を4周走れる量らしい。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2013/05/08(水) 05:32:05
中華街なんていう洒落たものは新潟にはできないよ
できるのは中華街ではなく中国人街

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2013/05/08(水) 06:38:10
>>727
んなこたーない
人口は18万人の中央区が最大ですよ
以下西区16万人東区14万人
秋葉区8万人江南区北区7万人西蒲区6万人南区5万人くらい

新潟みたいな広い街は街の中心をある程度便利にして周辺がそこにアクセスする形にしないと結局市全体が不便になる
バイパスは新潟バイパスを中心にしてそうなってるだろw


>>750
今のバス利用状況からすると
青山で切るともっとも乗り換えの必要な人数を減らせるらしいよ
青山までの利用者が多いんだと

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2013/05/08(水) 07:43:37
>>756
柾谷小路を通すのなら上下水道にガス、電気、通信の大動脈が走ってるから
「移植施術」が必要になるよ。

>>759
関屋大橋青山イオン側の電鉄線路があった方の路線、遊歩道を広々と改修してるのは
BRTの乗車場を作ることを見越した上での工事なだろうね。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2013/05/08(水) 08:51:38
連休で埼玉の親戚宅へ出掛けたんだが、人口の関係か、亀田クラスのイオンモールが20キロの距離を置かずあちこちにあったわ、
ららぽーと+イケア+コストコの複合施設やヨーカドー系列のアリオ、
いづれも新潟に無いものばかり、だけど埼玉にはコメリを始めとした
ホームセンターが殆ど無いんだぜ。

ここまで見た
>>761
都内だとSEIYUがホムセンみたいになってるね。
食料品から建築資材まで何でも揃ってる

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2013/05/08(水) 09:24:41
>>706
今年もやってきたなぁ。Eスポだのダクトだのって・・・そういえばこんな記事見たわ
【放送】石川県かほく市でも地デジ受信障害、関西から混信…総務省の対策リスト漏れ、問題解消されないままアナログ停波 [11/07/20] (45)
http://desktop2ch.tv/bizplus/1311614036/
>石川県では小松、加賀、能美各市の海沿いで、新潟県からの電波を受けていることが判明した。

だって。


>>735
そういえば新潟日報の夕刊から「東日本大震災復興関連ニュース」が一切なくなってた。
5月2日で終了だったか・・・被災地のいろんなお店行ってみたいから情報収集の手段に使ってたのにorz
これからはネット版の被災地の新聞を見るしか無いのか・・・河北だの岩手日報だの福島民報民友など。


つか、今日もすごく寒いんだがなんでだ?

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2013/05/08(水) 09:26:13
そういえば関屋自動車学校ってBMWやめたの?

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2013/05/08(水) 09:27:48
小新イオンとアピタが直線道路で結ばれると便利なんだがな

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2013/05/08(水) 09:38:13
>>760
BRTと遊歩道は何の関係もないと思う。

新潟文化自動車学校、関屋みたいに二階建てにして市に用地を貸し出せば
BRTのターミナルとして使えるんじゃないかな?
この前までイオンの駐車場になってた位だし、広さも場所も機能も十二分。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2013/05/08(水) 09:46:13
>>745
結局昔あった路面電車と同じ路線なんだなぁ

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2013/05/08(水) 10:08:52
>>740
休日だけでもあればいいよね

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2013/05/08(水) 10:59:10
篠田かぁ、さすが自社ビルの宣伝ばかりしている新聞「のようなもの」を発行している新聞社出身なだけある。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2013/05/08(水) 10:59:57
>>766
人の流れが局所的に増えるから、整備しないと歩道に人があふれてしまうことに。

ターミナルはそれこそ西部営業所を使うんじゃない?

>>767
経路に現県庁が増えただけで、市役所(旧県庁)とバスセンター、新潟駅等
主要スポットの位置は変化してないんだから当然だと思う。

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2013/05/08(水) 11:08:36
もはや、古町が商業地であるという認識を捨てた方がいいんじゃないか?
古町の復活なんて100%無理。

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2013/05/08(水) 11:39:54
日報やめて読売にすっかな

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2013/05/08(水) 11:48:44
古町捨ててまだまだ都市開発できる南口側に路線を持ってくればいいのにな

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2013/05/08(水) 11:55:54
古町とかマジどうでもいいから駅周辺ガッツリ開発しろや
あと県庁も駅周辺に持って来い

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:01:43
>>772
同じく日報やめたいけど、「おくやみ」欄の為に踏ん切りがつかないわ
おくやみと産声って、日報だけだよね?

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:17:15
元市民病院あったところに市役所移転すればいんじゃね?

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:29:38
紫鳥線パンクさせる気かw

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:39:38
実際問題、南口側だろうが万代方面だろうが駅の辺りに市役所や県庁を
持って行ったら、周辺の道路がパンクするだろうね。

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:41:23
つBRT

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:48:53
駅周辺に買い物行くときも汽車使わず車で行ってるわw

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:52:03
>>780
同じく

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:53:24
新潟市総合保健医療センター向かいの2丁目6番地に作るのか。
周辺のファミレスや回転寿司にも客が金落とすだろうね。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2013/05/08(水) 12:56:41
電車の使い勝手が悪いから駅のハッテンが進まないのかな。
思えば去年は新幹線くらいしか乗らなかったかも。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2013/05/08(水) 13:00:09
今日の新聞でもメディアシップでの新聞製作スタート!なんて記事(宣伝)がカラー写真入りで載ってるな。
そんなことはお前ら日報の社内誌か日記帳にでも書いておけよw
もうウンザリだ。

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2013/05/08(水) 13:08:37
>>732
21エモンか?懐かしい

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2013/05/08(水) 13:09:41
そこでBRTなんすよw

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2013/05/08(水) 13:09:52
>>783
同じく。東西にしか伸びてないだけだからそのエリアに限られるんだよな。
黒崎方面もバス。県庁・女池・桜木・ビッグスワンもバス。
西区・東区の方も目的地が駅周辺ならいいが実際はそうでもない所が多い。
というか離れてるところがどんどん開拓されてるのでむしろ遠い。
せめて中央区を大きく1周する山の手線のようなものが欲しい。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2013/05/08(水) 13:12:51
>>784
日報のカラー率は異常と家族が常々言っている。
テレビ欄の広告も邪魔でBSのチャンネルを移せばいいともいってたな。

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2013/05/08(水) 13:19:19
>>787
いいねー環状の電車
BRTも一応青山〜新潟駅〜市民病院と環状を考えてるみたいだが

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2013/05/08(水) 14:35:40
>>770
いや、文化自動車学校は乗り換えターミナル。車庫なんかは西部営業所なんだろうけど。

少し前に市がデッサン画を公開してた屋根付の大規模バス停留所。
黒埼や小新や小針からのバスと中心部へのBRTの乗り換えポイントね。

1階でも2階でも構わないけど、青山駅徒歩5分くらいで、イオンに隣接していてまとまった土地はそこしかない。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2013/05/08(水) 15:34:54
>>779
一般車両の乗り入れを禁止にでもしなければBRT導入しようと渋滞は生じるよ。
新潟市の計画でもBRT専用レーンを導入する以外、特に明記されていないみたいだし。

>>790
いや、無理だよ・・・タダでさえ朝夕のラッシュで混雑する道に連結バスを出し入れするなんて
事故を起こして下さいって言ってるようなものだ。
どうするつもりか知らないけど、道幅を考えたらR8側にターミナルを作るしかないよ。

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2013/05/08(水) 15:49:31
>>791
関屋大橋を降りて小針方面へ直進、信金や住宅展示場のあたりにバス用の出入口を設ければ大型バスも大丈夫と思うけど。
駅前からバスを誘導する係員を一人コンバートすればいいんじゃないかな。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2013/05/08(水) 16:31:54
>>792
BRTが西新潟方面からのバスを入れ替えるだけならそれでも良いんだろうけど
大野、白根方面からのバスも入れ替えること考えてるみたいだよ?
そうなったら朝夕のラッシュ時なんて、隙間なくバスが出入りすることになりそうなんだけど。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード