□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□ [machi](★0)
-
- 924
- 2013/06/07(金) 18:21:37
-
前から疑問だったけど
なんで大伴家持が赴任してたことがあるだけで万葉を押してるんだろ
-
- 925
- 2013/06/07(金) 18:37:15
-
赴任中に詩をたくさん作ってそれが万葉集にかなりのってるからじゃないのか?
今は家持より利長君おしだろw
-
- 927
- 2013/06/07(金) 19:33:06
-
>>926
同感。むしろ退廃的なイメージだわ。
公害まき散らしてた時代の褪せた栄光とか引きずってそうで。
-
- 928
- 2013/06/07(金) 19:35:36
-
「新」って新幹線の新だからそれでいいんじゃない?
-
- 929
- 2013/06/07(金) 19:46:28
-
でも印象でいうと927が言う国土改造計画時代の没個性とかが浮かぶ
なあなあで済ませた感ひどい
地域のやる気ゼロかよって思ってしまう
-
- 931
- 2013/06/07(金) 20:02:07
-
確かに 万葉 なんてのもイヤだが
新高岡 ってもっとイヤだ・・・
いずれにしろ酷い戦犯だと思うよ駅名選定委員会とか
-
- 932
- 2013/06/07(金) 20:14:39
-
高岡にとって何のプラスにもならないネーミングだな
アピールもできなければ夢もない 誇れもしない
-
- 933
- 2013/06/07(金) 20:53:27
-
新横浜・新川崎・新大阪・新高岡 いいじゃん素敵じゃん!
万葉だのかたかごだのキトキトだの付けられるよりいいと思う。
それに932さんの言うような、夢があって誇りを持てて
世界に高岡をアピールできるような駅名(思い浮かばないけどw)を付けたとしても
きっと世間からは名前負けと言われるだけだよ。
-
- 934
- 2013/06/07(金) 20:58:32
-
新川崎は新幹線の駅じゃないし繁華街でもないぞw
-
- 935
- 2013/06/07(金) 21:10:50
-
横浜とか大阪とか神戸とか、すでに全国的なブラんド力を持ってた都市名だったら、何つけても素敵だろう。
けど、もしそれにあやかろうってのなら、それこそ名前負けだし、いい笑い物。
-
- 936
- 2013/06/07(金) 22:10:12
-
>>933
三段落ちかと思ったw
さすがニセマリがいた町だよ。
こんな猿真似の二番煎じのイミテーションっぽい名前をマンセーする根性のやつが一定割合いるんだろうな。
また文脈も読み取れてねえばかだし。アピールか夢か誇りか何か一つでもって意味なんだろうけど、全部兼ね備えて命名しろなんて言ってないと思うぞ。
「新高岡」推しのやつって皆このタイプか?
ちなみにニセマリは他人を騙ってなりすまし、ほぼ毎日くだらん書き込み、ほうぼうに迷惑かけた挙句、利用者から総スカンのうえ遂には追放された。
新高岡なんてプラスになるものが無いどころか、逆に対外的にマイナスに作用していく。
おれに言わせりゃ、たとえ毒のある名前でも少しでも人の目を惹けば十分税金を使った意味があったと思う。
-
- 937
- 2013/06/07(金) 23:02:32
-
現行のJR高岡駅がJRではなくなるのなら
普通に高岡駅でいいのでは?
あいのかぜ高岡駅とJR高岡駅で
-
- 938
- 2013/06/08(土) 01:38:50
-
JRGJ!!
-
- 939
- 2013/06/08(土) 04:37:51
-
「高岡新」駅じゃなくて良かった
-
- 940
- 2013/06/08(土) 05:13:36
-
なら、新富山にすればよかったのに
-
- 941
- 2013/06/08(土) 05:15:56
-
それより、富山駅以外の駅っているのか?
こだま駅としてでもいらないだろ
長野〜富山〜金沢でいいだろ
-
- 942
- 2013/06/08(土) 05:15:57
-
「越中コロッケ駅」でどう?
-
- 943
- ◆
- 2013/06/08(土) 05:56:37
-
イモっぽくてダメだ。
-
- 944
- 2013/06/08(土) 06:01:01
-
んじゃ「大仏駅」は?
-
- 945
- 2013/06/08(土) 06:06:39
-
高岡がコロッケの町といわれてもまだ違和感しかないw
家電量販店がふえてきているね
もっと、市外からも客を呼べるくらいの店が増えてほしいとこだけど
-
- 946
- 2013/06/08(土) 06:39:00
-
コンテンツが何より重要というのは、常に同じ。
駅名にインパクトがあってもなくてもコンテンツを
充実させるよう努力していくことに変わりはない。
名はアシストに過ぎない。様々な地図に載り、
各種の案内に示され、至る所で発せられる。
しかもタダで。無料広告みたいなもの。
もし名称がきっかけで一人でも多く高岡を訪れようと
思ってくれれば、地元の経済的な潤いも増していく。
人心にヒットすれば、停車増の可能性すら増していく。
-
- 947
- 2013/06/08(土) 08:08:08
-
新高岡ってニイタカヤマみたいな字面だから
台湾と勘違いして来てくれる人いないかな
あと略すと「死んだか」と聞こえるので
自虐的でおもしれーって来てくれる人とか
-
- 948
- 2013/06/08(土) 08:18:38
-
飛越能高岡に期待してたのに
-
- 949
- 2013/06/08(土) 11:39:17
-
>>948
関東の人間には飛能越なんて通じない。
越中高岡の方がまし。
-
- 950
- 2013/06/08(土) 11:44:59
-
飛越能だった…
馴染みがなくて間違えたゴメン
-
- 951
- 2013/06/08(土) 12:02:42
-
「越中」はやっぱネームバリューあるよね。
んじゃあらためて「越中大仏駅」でどうよ?
-
- 952
- 2013/06/08(土) 17:38:06
-
ふんどし
-
- 953
- 2013/06/08(土) 18:15:58
-
越中あんころ駅で無問題
-
- 954
- 2013/06/08(土) 18:47:59
-
ソープ無し県一の駅に決定!
-
- 955
- 2013/06/08(土) 18:54:57
-
>>950
放射能汚染に見えた
-
- 956
- 2013/06/08(土) 18:55:43
-
新高岡はいいと思うよ。あとにできた駅に「新」をつけるのは戦前からあったし、わかりやすい。名鉄は最近「新」を「名鉄」に置き換えてるが。駅名も鉄道会社名もシンプルが一番いい
-
- 957
- 2013/06/08(土) 19:10:15
-
越中褌駅
-
- 958
- 2013/06/08(土) 20:01:40
-
>>956
わかりやすさという観点なら、極端な例を持って来ない限り
どれもそんなに変わるもんじゃないよね?
それとシンプルイズベストという考え方も、案件によりけり。
新幹線がもたらす影響力を鑑みて、駅名をプロモーションツールの
一種とする捉え方は大きな理と利があると思う。
その点では、シンプルが一番とはけして言えないね。
-
- 959
- 2013/06/08(土) 20:30:57
-
JRに出す案を決める方法に問題あった気がする
一見何の変鉄もないように見えるけど本気で高岡のことを考えて
いい名前をつけようとしたらもっと知恵を集められるプロセスを持ってこれたはず
-
- 960
- 2013/06/08(土) 20:44:16
-
と、当時何もしなかった輩が後からグダグタ申しております
-
- 961
- 2013/06/08(土) 20:45:28
-
ニュースの中で「やたら長いだけの名前より新高岡の方がよかった」
ってなことを言ってる人がいたが
そのあと黒部宇奈月温泉駅は一番駅名が長い駅ですといったときは
わらた
-
- 962
- 2013/06/08(土) 20:59:31
-
>>936
当時はいい名前を選んでくれると信じてただけじゃね?
おれもこんな無能で無策な結末になるとは思ってなかったしな。
通例による仮称をそのままJRが選ぶような提案するくらいなら
税金で構成された公的機関など動く意味など確実に無かったぞ。
-
- 963
- 2013/06/08(土) 21:04:42
-
富山は現駅併設なので新駅名はなく、新幹線駅名を楽しく議論できた高岡市民が
うらやましい面もある。
ところで新高岡というのは加越能時代の万葉線の、古くは射水線の高岡側終点の駅名だったね。
万葉線が新高岡を名乗り続けていたら、違う駅名になったのだろうね。
-
- 965
- 2013/06/08(土) 21:15:51
-
>>963
議論? 超不十分じゃね?w
わずか数人の選定委員会と担当の役人だけっしょ。
地域の憂いが反映できるような論じ合いはやらせてもらってない。
この件だけじゃなく意識的にそういう場を薄っぺらくして
いつの間にか役所がコントロールしやすいものに流している印象がある。
-
- 966
- 2013/06/08(土) 21:32:24
-
今の高岡駅だって責任も取れない御用学者のいいなりにデザインしても使い勝手が後で悪いと誰が責任取るんだろう?
-
- 967
- 2013/06/08(土) 22:03:07
-
>>963
他地域の方々がうらやましく思う千載一遇のチャンスを棒に振ったのが、情けなくてたまらない
新幹線が来るというのは近来稀に見る巨大インパクトだし、今後も訪れない
ましてやネーミングライツ!物によっては数千万〜億単位で所望されてる最高級の貴重品
-
- 968
- 2013/06/08(土) 22:29:40
-
高岡自体が、知名度、ビジネス、観光面など全てにぴて中途半端な位置付けだから、
変わった駅名にすると旅行客が混乱するだけ
万葉高岡押しの人とかいたけど、万葉の里はJR西的に奈良だし、
他にも万葉押ししてる自治体だってある
能登や飛騨の出入り口的に飛越能ってのも、
速達タイプ(全・ほぼ)停車が担保されてないと命名しにくい
-
- 969
- 2013/06/08(土) 22:40:23
-
>>968
>混乱するだけ
混乱なんてしないよ
>速達タイプ停車が担保
担保されてる必要はない
何言ってんのコイツ笑
-
- 970
- 2013/06/08(土) 23:09:33
-
野村の交差点に作ってる建物何?
-
- 971
- 2013/06/08(土) 23:14:05
-
>>968
飛騨や能登の意見を聞いたとも思えないし、万が一飛越能高岡とかになってたら問題になってたな
万葉高岡にしても、奈良とか他の万葉集所縁の地域に喧嘩売ってるような名前だし
JRは客観的に見て、一番問題のない名前に決めてくれたんだから感謝しないとな
-
- 972
- 2013/06/08(土) 23:32:22
-
>>971
飛越能の自治体や経済団体や関係機関とはシンポジウム開いたり
協力を申し合わせたり文化交流に人員を派遣し合ったりしてるよ
それと駅舎のデザインが飛越能をテーマにしてることうたってる
万葉に関してはどこまで連繋図ってるのかよく知らんけど
-
- 973
- 2013/06/08(土) 23:55:39
-
JRが飛越能と命名すると、飛騨・能登方面への玄関口としてちゃんと機能しないと、
苦情を言われるのはJRだから慎重になって当たり前
飛越能高岡駅に降り立った人が、飛騨にも能登にも行けないって事になってはいけない
しかも、富山や金沢にも飛騨・能登方面への交通機関があると、
わざわざ各停タイプや3セクに乗り換えてまで、飛越能高岡に来る必要もなくなる
実際問題、飛越能への観光面での新高岡駅は、
高速網を生かしたツアーや団体相手のバス中継窓口にしかならんでしょ
このページを共有する
おすすめワード