facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 814
  •  
  • 2013/02/01(金) 23:40:26
駅前に県庁ある時点でこの街やる気なさ杉

同じような規模の山形水戸は郊外に移転したのに

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2013/02/01(金) 23:57:22
というか今の県知事と市長に余裕や経済面でのインパクトがないもの。
どこかの県知事のようにやればいいのに…。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2013/02/02(土) 00:00:03
平和通りを中心に慢性的に発生している渋滞を緩和する為に「新山梨環状道路」
の整備が進められています

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%93%E8%B7%AF#section_5

“甲府盆地内の道路は甲府市を中心に放射線状になっており、これらの道路は
いずれも幅員が狭いことから各所で慢性的な渋 滞が発生している。これまで
甲府バイパスなどの整備を行なってきたが自動車社会の進展がそれを上回り、
国母交差点や向町2 交差点など生活道路との交差点では慢性的な渋滞が発生し、
甲府盆地を通過する自動車までも時間的損失を受ける状態になっている。そこで
甲府の市街地を迂回する環状道路を建設し、渋 滞の緩和を図ることになった。”

http://www.pref.yamanashi.jp/kousokudouro/shinkanzyou.html
http://www.pref.yamanashi.jp/kousokudouro/images/kannjyouzenntaizu.jpg

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2013/02/02(土) 00:06:38
>>814
甲府市役所の移転計画があったけど「甲府商店街連盟」の圧力により中止されたらしいです…

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2013/02/02(土) 08:48:57
>>816
高齢化社会でもあるし車線増やして公共交通機関流すほうが経済効果でかいんじゃねぇの
特に北部

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2013/02/02(土) 11:40:27
フォーエバー21とかメロンブックスとかを誘致すりゃ中心市街活気出るぜ。
あと、渋谷109入居の人気店を山梨進出させるとか。
それか一定額以上で有料駐車場の料金の割引適用とかをすりゃいいのにね。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2013/02/02(土) 13:30:08
商品券300万円分貰って有罪にならない人が舵取りしてるんだぜ?
もう終わってるって
若い奴は高校卒業時で脱出
年寄りも定年で脱出したらええねん

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2013/02/02(土) 14:49:59
どんな店をひっぱてこようが、昔からの商店には誰も行かないでしょう。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:33:05
>>819
岡島か山交がそれやってますね…
でも考えてみればスーパー、コンビニ、県内なら
イオンやラザウォークといった大型SC〜と駐車料金が
かかる商業施設なんて少なくとも県内にはほとんどありませんよね。
駐車場は無料で当たり前。甲府中心部だけおかしい。
「3,000円以上のお買い上げで駐車料金2時間無料!」
なんていっても余程その施設にしかない様な店舗や品、といった
「客が来店する理由」がない限り客はロクに来ないと思いますよ…
昔(バブルが弾ける頃まで)なら今と比べて商業施設が少ないかつ
甲府中心部に集中していたから駐車場の料金が高くても、甲府市外からも
客が来てくれていた訳ですが、現在、未だに駐車場料金が有料だ
なんてことを続けていてもそれは客を遠ざける、すなわち自分の首を
絞める事でしかないと思いますがね…

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2013/02/02(土) 16:15:28
郊外の大型SC(もちろん駐車料金無料)などに3D上映対応の映画館や
「ロフト」や「アカチャンホンポ」といった全国的にも人気の店舗、また
県内の和菓子屋、旅行会社などが新規出店や移転をして集まっている中、
冷たい言い方だが現在の甲府中心部はその立地の割に市民・県民に需要の
ある施設・店舗が圧倒的に少ない!(山梨県内で甲府中心部にしかないものと
いえばアニメイトやらしんばんぐらいか?)。
〔駐車場が有料〕×〔魅力が少ない〕ところと
〔駐車場が無料〕×〔魅力が多い〕ところ、どちらに客が訪れるか、なんてことは
火を見るより明らかですわ…

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2013/02/02(土) 16:34:59
その一方で特に甲府市●央あたり、通ればわかりますが
怪しい店だけはやたらと増えていて更に一般人にとっては行きづらい
雰囲気になっているのですが…
昔から客引きのオジサン達が何人か立っている通りのひとつ西側の通り、
そこを通ると比較的新しそうなホストやフィリピンパブ、韓国式マッサージ店(?)など
見るからに怪しそうな建物ばかり目に付きます…

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2013/02/02(土) 16:39:13
甲府商店街連盟(長坂善雄会長)はそれについてどう思っているのかしら?

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2013/02/02(土) 16:44:37
岡島とっととつぶして三越建って欲しい。
どうせ地元の連中がジャマしてるんだろ?
あんな過疎デパートでも既得権益とかあるんだなーと感心したわ。
本屋と物産展以外に用無いんだけど。
どっちも岡島つぶれたあとのデパートでもやるだろうからホント岡島いらんわ。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2013/02/02(土) 17:05:34
祭りから的屋が消えたのが本当につまらない
もともと人のいない祭りが一層淋しくなった

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2013/02/02(土) 17:38:27
環状道路全線開通マダー?

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:42:25
甲府って20万人しかいないんだぜ
三越やらLOFTなんてくるわけない
でも百貨店欲しいよな 岡島とか山交は
百貨店って呼べるレベルじゃねーし

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:53:34
山交、岡島を合併させて
JR東京西駅ビル開発に資本参加してもらって・・・・・エクランを・・・・・・・・
いや、なんでもない

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:05:54
宇都宮みたいに109誘致しても結局撤退してしまう事例もあるけどな。
どっかの新書で読んだけど、たとえ店舗ができても、中途半端に都心に近いと結局都心に行くから需要を取り込めないものらしい。

そもそも現在のビル建設だって、県庁、都庁等の官庁街、宗教施設等々、一般人の需要を呼び込める施設も全然無い状況だしな。
都市計画の時点で中心部の発達は諦めてるのかと思ってしまうわ。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:58:00
舞鶴公園を動物園に。
銀座通りの端に通天閣みたいなのを。
銀座通りには串カツ屋を沢山。
穴切り地区には木賃宿を沢山。

これで天王寺になるで

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2013/02/02(土) 23:05:31
インフラ整わなきゃなにやっても無理
甲府駅付近を中心に放射状に東西南北に道が行き交う道を整備して嫌がおうにも甲府駅前に行ってうくらいにならないと
環状道路なんて所詮駅前の渋滞といくつもある信号機を避ける迂回路にすぎん

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2013/02/03(日) 08:26:19
>>832
いいね。
ラジカセがんがん鳴らしてポンチャック踊る連中が沸いてきそうだw

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2013/02/03(日) 08:40:32
イルミネーションの時みたいに文化庁から怒られちゃうぜwww

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2013/02/03(日) 09:34:42
環状道路って如何に甲府を通らず甲府の無効に行くかだから
中心部活性化にはならん気がする

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:41:17
広島のメロブがパワーアップしたから次こそは山梨進出だ!

サブカル系と若者に大人気のショップを誘致しときゃおk。g.uとか。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2013/02/03(日) 12:57:21
>>831
確かに中心部に関してはまるでやる気を感じませんね…

>>833
「嫌がおうにも甲府駅前に行ってうくらいにならないと」
現在、甲府中心部に行く目的のない車まで甲府中心部を
嫌がおうにも通らざるを得ない様になっていて、しかし交通量自体は
かなり多くて渋滞している中心部に客が来なくて寂れているって事は、
結局車に素通りされてるだけって事でふ

「環状道路なんて所詮駅前の渋滞といくつもある信号機を避ける迂回路」
まさしくそれを目的に整備が進められています

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:49:10
最近駅前に越してきたんだけど、県庁所在地のくせに駅前貧弱すぎじゃね?
まともなゲーセンが全くないとか・・・
つか車ないとどうしようも無いなここ

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2013/02/03(日) 15:35:48
ゲーセンなんて今時誰が行くんだよっていう商業施設の筆頭じゃね
10年前でもう衰退期だったのにモシモシゲーに客ごっそり奪われてオワコン化したんじゃ

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2013/02/03(日) 17:57:07
>>839
どこから来たんだか知れないが東京に電車で行けば幸せになれるぜ
甲府はオワコンだ
美人と山梨は3日で飽きる

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2013/02/03(日) 17:59:38
車あってもどうしようもないけどね
イオンモールなんぞに一人勝ちを許しているようじゃねえ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2013/02/03(日) 18:10:37
電車通る場所が致命的 もっと甲州街道とリンクしてたら沿線含めこんなことさには
石和だって駅前にドンキやイオン、アピタ、ドンキホーテ、ABCマートあるけど徒歩圏内になくそれぞれが線でなく点になってしまっている

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:34:57
公務員か飲食業か水商売?

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:47:40
もしかして最近出来た公務員宿舎に住んでおられる方?

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2013/02/03(日) 20:49:56
IDよく変わるなぁ〜

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2013/02/03(日) 21:02:51
ま、甲府中心部はかなり寂れてるけどイオンやラザには老若男女、
沢山人がいるお

ラザに関しては塩崎駅から降りて徒歩で向かう学生やカップルを
ちらほら見かける。

イオンも甲府駅からシャトルバスがでているので買い物や
気分転換を兼ねて土日に行ってみてはいかがかしら

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2013/02/03(日) 23:03:35
車社会でも駅前のどこか一ヶ所に車駐車すれば商店街、デパート、商業ビルで買い物したときに共通で駐車料金がサービス受けられたりってのがあればまだいいんだけどそういうのもないよな。
岡島は岡島専用 山交は山交だけだったりして ましてや商店街の個人商店なんて
郊外の大型SCとは違う色んな建物で買い物できる駅前の強みが全くない
むしろ塩崎や常永のほうが買い物目的の乗降客がいるようじゃ

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2013/02/03(日) 23:52:41
今はまねきねこ神社です

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2013/02/04(月) 00:15:17
王将2軒の格差がひどいね。
新しく出来た方は8時すぎだったけどまだ並んでいたよ。
アトムボーイがつぶれた跡に建った方はもういつつぶれてもおかしくない。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2013/02/04(月) 09:06:26
大阪王将と餃子の王将は別物よ
大阪王将は高いもの

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2013/02/04(月) 15:05:55
以前東急ハンズがエクランに期間限定出店してたが、
正式出店しないのかね…。
ラウンドワンかドン・キホーテを石和に加えて甲府市内にも出店すべき。
パピックなどもほぼ100%中心市街以外の店だぞ…。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2013/02/04(月) 15:26:46
1車線潰して観光もかねて路面電車復活しかないな、甲府武田神社間ならお手軽だし採算も取れるだろ大学や塾あるし

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2013/02/04(月) 17:49:58
糞渋滞するわw身延線を高架にして下をBTR専用にすればいいと思う。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2013/02/04(月) 17:54:14
BRTだったw

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2013/02/04(月) 18:14:33
>>853-855
LRTなら車線2つ分(一部分は1つ分)増やせばいいが、その土地があるかだよな…。
武田神社方面へは梨大があるから無理だろうな。リニア駅へのはコース次第。
かといってBRTだと今以上のエコエネルギーを使ったバスやきっちりしたコース考えないと
BRT案も危うくなるかも…。
モノレールならスペースは支柱分だけで住む(武田神社へはPTPSかバス専用信号でおk)。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2013/02/04(月) 19:38:10
駕籠でいいんじゃないか?

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2013/02/04(月) 20:22:31
>>857
江戸時代(and明治時代)かっ!(タカ&トシ風)

>>856訂正
× 今以上のエコエネルギー
○ 今以上のエコなエネルギー

リニアと関係ない栃木や新潟でLRT構想があるくらいだからBRTorLRTorモノレール等
じっくり検討してもらいたい。
んなことよりメロンブックスを!

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2013/02/04(月) 20:40:12
廃棄道が廃棄道じゃなくなるのか
胸熱

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2013/02/04(月) 21:15:52
×廃棄道
○廃軌道

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2013/02/05(火) 01:17:03
甲府市「山梨は首都圏だから東京までの通勤特急走らせろ」 JR東「お断りします」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1359963514/

リニアができるまでの辛抱だは

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2013/02/05(火) 01:33:10
JR東日本は国鉄時代から使い続けてるオンボロ車両(115系)をいい加減かえようとは思わんのかね?

身延線の方が新しい車両使ってるし

あと特急を待つために10分以上停車したりするのもウゼー

あと各停の代わりに何本か大月〜甲府〜韮崎〜小淵沢間に快速を走らせてくり〜


それにしてもなぜ甲府盆地には快速が走ってないんだ?特急料金払ってあずさ・かいじを使えってコトか?

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2013/02/05(火) 01:36:25
甲府と同じかそれ以下の長岡や福井でもLRTやってんだからうまくやればいけるはずなんだがなー
路面電車廃止も乗客減少というより台風で全部やられちゃったからだし本当もったいないなー

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2013/02/05(火) 01:45:03
上にあげた駅は甲府盆地の中央線では比較的利用客が多いのだしまるで人がいない無人駅にいちいち停車するよりは快速飛ばした方が時間が短縮されていいと思うのだが

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード