【甲斐】 山梨県甲府市 Part22 【府中】 [machi](★0)
-
- 699
- 2013/01/22(火) 09:25:29
-
梨大と山梨学院大の学生を利用すべきだな。
山梨PRに。
-
- 700
- 2013/01/23(水) 11:37:06
-
LRTは初期費用(レールやLRT用電線及び専用信号機等々)がかかるだけだろ。
BRTは初期費用が良くてもバスが従来のじゃ空気は少なくとも汚れるだろうし、
計画コース案の沿線住民が難色を示してるし、ってか県民アンケートとれよな。
国民文化祭もサブカル要素入れないとイマイチ盛り上がらんぞ。
県外に出た若者を取り戻すチャンスだぞ。
-
- 701
- 2013/01/23(水) 17:26:50
-
LRTにしろBRTにしろ小井川か国母によれよな
-
- 702
- 2013/01/23(水) 18:28:05
-
年末の新聞によると身延線の特急の停まる駅にバスターミナル整備してそことリニアの駅繋げるんだとよ
だからBRTだかは途中いくつ停車場所作るか知らんけど川沿いに甲府駅一直線じゃね
どうせ川から逸れたとこに用地確保とか無理だろうし
-
- 703
- 2013/01/23(水) 21:42:08
-
せっかく川なんだから駅までボートとかにすれば差別化になって名物になるのでは
-
- 704
- 2013/01/24(木) 05:15:55
-
フェアリーテールで事件発生
-
- 705
- 2013/01/24(木) 06:38:42
-
>>704
kwsk
-
- 706
- 2013/01/24(木) 12:08:11
-
>>703
ボートが走れるほどの深さはないだろ、所々砂防ダムみたいになってるし。
LRTかBRTかモノレール(今月9日の山日新聞でモノレールを望む住民が多少いた)のいずれで、
県がBRTにしたいという案で決まったが沿線住民や県民が納得しなきゃBRTは成り立たないだろうな。
-
- 707
- 2013/01/24(木) 19:34:43
-
LRTは今のレトボンのルートでやってほしいな
富山みたいな感じで中心部は車を排除して歩行者優先にしないと
-
- 708
- 2013/01/25(金) 11:36:44
-
アメ横や都内の○○銀座(商店街)の超元気おじさん店長みたいなのがいないのがなぁ。
>>707
一部住民がこれがいいという「モノレール」の場合はR358の上空を通して
小瀬方面へ行ける道がある交差点辺りで川をまたいで中央道を超えてリニア駅予定地ってこともできそうだが、
県の決めたBRT案やLRT案・モノレール案・その他の説明資料図を添えて県民投票みたいなのをやるべきだよな。
-
- 709
- 2013/01/25(金) 12:13:03
-
いっそのことロープウェイの類なんてどうだ?
繁忙期なんてものがもしあるのなら愛知万博の実績を真似ればいい
運行の本数だってフレキシブルに調整可能だろ
無理かw
-
- 711
- 2013/01/25(金) 15:55:33
-
リニモみたいなのだったらほしいな、でも需要無いだろうな
-
- 712
- 2013/01/25(金) 19:33:04
-
富山は、本当に良いかたちでLRTを実現しましたね
富士山を遠くにのぞみながら荒川橋を渡るLRTなんかも見てみたい
-
- 713
- 2013/01/25(金) 21:39:14
-
てかリニアがリニア甲府駅に停まるのって1時間に一本だろうね
バスはそれに合わせて甲府駅行きを運行させるだけでしょ?
普通の路線バスで全く問題ない気がするんですが・・・
バスの為の設備投資も全く要らんし
-
- 714
- 2013/01/25(金) 22:26:24
-
正直、攻めの姿勢として新しい街づくりの視点も大事
リニアは単にきっかけに過ぎないくらいの勢いで、子育てや教育に対する斬新な政策を打ち出して
東京圏や名古屋圏から人を引っ張りこんで地域活性化させたい
山梨県の住民になってくれた人には、期限を決めて
リニアの通勤・通学定期券の代金や賃貸住宅の家賃の何%かを補助するとか
住宅取得、企業の工場や事務所の誘致も行いやすく
低利の融資を充実させるとか、
いろいろ合わせてやってみるのも良いんじゃないかなあ
複々線とまではいかなくても、リニア各駅の配線構造次第で
本数の調整を容易にすることができるようにしてもらえると良い
せめて30分に1本、贅沢言えば15〜20分に1本は欲しいところ・・・・・駄目だろうなあw
って、その頃わたし生きてるかわから〜んw
そもそも、そんな政治家が出てくるかというと・・・・・・・・・・・
-
- 715
- 2013/01/26(土) 17:22:04
-
東海道新幹線の富士駅と新富士駅みたいな感じになってしまうのか
新幹線に乗りたいのにわざわざ静岡まで行かなければならない苦行はもういやだお
-
- 716
- 2013/01/27(日) 11:59:27
-
新交通システムに関する県民投票やるべき。
(BRTかLRTかモノレールかそれ以外かで)
-
- 717
- 七氏
- 2013/01/27(日) 12:59:09
-
どうして甲府市立図書館はあんなに偉そうなの
他の図書館でできることをできないと言うことが何であんなに偉そうに言えるのか不思議
公務員って仕事できませんって返事通用するんだね
さすが公務員
-
- 718
- 2013/01/27(日) 17:56:31
-
何頼んだの?
-
- 719
- 2013/01/27(日) 18:01:48
-
>>717
できないのにできるっていっちゃダメだろ
-
- 720
- 2013/01/27(日) 20:50:57
-
>>717
ふーんそうなんだ。
せっかく地形的に寒い、暑いながらも県民の人格の暖かさに惚れてるってのに、
公務員がこれじゃ住む気になれないな@東京住人
-
- 721
- 七氏
- 2013/01/28(月) 00:59:11
-
レスありがとう。
以前、市立図書館で本を借りている時に横で並んでいた人に電話でも予約図書を受け付けてくれると言っていたのを思い出し、やってみたんだ。
そしたら電話では聞き間違いもあるし、本人確認もできないから予約できないって笑われた。
だけど聞き間違いに関しては丁寧にやることで防げる。
本人確認に関してだけど、来館した際に予約しても本人確認なんてするか?
図書カード提示で済むじゃないか。
そう言ったら半ギレで当図書館ではやってませんだって。
その後、県立図書館で依頼したら快く引き受けてくれた。
仕事ができませんなんて社会で通用するなんて驚きでした。
-
- 722
- 2013/01/28(月) 01:33:48
-
図書館と言えば、延滞日数分貸出停止ルールがあればいいのにと思う。
大学の図書館とかそうだよね?
-
- 723
- 2013/01/28(月) 10:29:23
-
せっかく図書館なんだから大図書館の羊飼いとコラボすればいいのに
-
- 724
- 2013/01/28(月) 13:38:33
-
早いとこ新交通を導入する案件を県民投票とかで決めとかないとリニア開通に間に合わなくなりそうだな。
-
- 725
- 2013/01/28(月) 16:40:11
-
本当は甲府駅でいいのになあ
リニアに乗るのに、無駄な交通手段で駅に行くってばかばかしすぎる
というかリニアって本当に完成するんだろうか
-
- 726
- 2013/01/28(月) 17:54:28
-
>>725
標準軌の新幹線だって技術的制約で中間駅の位置を在来駅に合わせることが困難なのに、
リニアでやれるわけがない。とマジレス。
今盛んにやってる実験線の延伸工事現場、とくに橋梁とかトンネルの。
wkwkするぞ。
-
- 727
- 2013/01/28(月) 18:54:32
-
リニア駅とかいらねえっつうの
通勤にしろ観光にしろ誰も使わんって
東京-甲府でいくらよ?
逆にいくらなら乗るよ?
どう考えても5000円以下にゃならないだろうし
-
- 728
- 2013/01/28(月) 20:55:40
-
そもそもリニアは一日に何本停まるのさ
日に数本の為に交通インフラ整備とか無駄だわ
東京通勤者向け分譲地もどうなることやら
-
- 729
- 2013/01/28(月) 21:06:09
-
>>725
甲府駅が東海のものだったら無理やりにでもやったかも試練があれは東の駅だからなー
-
- 730
- 2013/01/28(月) 21:17:39
-
>>726
少なくとも山梨、長野、岐阜のリニア駅は地上に
建設されるらしいですが、東京の品川駅では地下に
リニア駅を併設する計画らしいです。
>>726
JR東海の発表ではリニア中央新幹線の
東京〜大阪間の運賃は15,050円(東海道新幹線
だと安くて13,000円) 、最短所要時間は135分→67分
らしいです。
それを踏まえると東京(品川)〜山梨(新甲府)間の運賃は
4,000円以下が妥当であると思われます。ちなみに甲府駅〜新宿駅は特急
スーパーあずさで最短90分、運賃は3,820円です。
品川駅も少なくとも甲府駅と比べたらかなり大きな駅ですが、
品川〜新宿は山の手線で20分、料金は190円です。
-
- 731
- 2013/01/28(月) 21:25:10
-
>>728
山梨のリニア駅には東京方面と名古屋・大阪方面、
それぞれ1時間に1回停車すると聞いたような…
-
- 733
- 2013/01/29(火) 04:29:16
-
>>730
東京-大阪で新幹線→リニアで2000円値上がりするのに
東京(新宿)-甲府で特急→リニアで何故同額の計算なの?
ほらやっぱり5000円以上じゃん
ほんとーに羽振りの良い人が帰郷時に使うだけだって
通勤なんてもっての外だよ
20日勤務として20万で部屋借りるよ
社員だとして仮にアホ会社で交通費出るとしても
そこまでして山梨に住むメリットないよ
経営者なら尚更
観光も同様
3000円(6000円)違ったら美味しいもん食うかホテルのグレート上げるよ
ってゆうか甲府より河口湖富士山行くよ
-
- 734
- 2013/01/29(火) 07:05:40
-
定価で5000円くらい割引きっぷで4000円くらいが落としどころだな、頼むぜ東海さん
あと東さんもあずさを3000円くらいにしてほしいお、それならどちらにするか迷うお
-
- 735
- 2013/01/29(火) 09:18:25
-
乗車賃の話をしている人が何をしたいのかわからない…
-
- 736
- 2013/01/29(火) 11:03:07
-
>>726
まあ、そういう技術的なことは多少理解できるが、
新しい技術を使うのに、わざわざ古臭い乗り物でその駅にまで行かなければならないってのがなあ。
そこまでするなら中央本線でいいや俺は。
-
- 737
- 2013/01/29(火) 11:39:08
-
逆に甲府駅〜新甲府駅(仮称)の新交通(BRT等検討中)の運営をJR東日本がやるという方法もあるぜ。
SUICA使えるし。
もう作るって決定してるんだし、今頃判タしてもときすでに遅し。
その新交通システムも県民投票で決めちゃえばいいのに…。
-
- 738
- 2013/01/29(火) 11:42:27
-
?BRT?LRT?モノレール?現状維持に工夫したもの(PTPS改良)?その他( )
↑
こんな風に。
-
- 739
- 2013/01/29(火) 12:05:02
-
?身延線を新甲府駅まで複線化して1時間2本ピストン輸送(富士新富士宮や豊橋豊川間のイメージ)
-
- 740
- 2013/01/29(火) 12:06:54
-
>>739を受けて改訂
?BRT?LRT?モノレール?現状維持に工夫したもの(PTPS改良)
?身延線を新甲府駅まで複線化して1時間2本ピストン輸送(富士新富士宮や豊橋豊川間のイメージ)
?その他
このアンケートを政治選挙っぽくやればおk。
-
- 741
- 2013/01/29(火) 12:14:33
-
県民投票というか住民投票は憲法か地方自治法に基づいて行われるものだけど
その前にまず取り扱うべき案件足り得てないような…
>>736
リニア作ったら中央線がなくなるわけじゃないんだから
中央線で足りる範囲のことは中央線でいいんじゃないか?
本旨は関西と東京を繋ぐ東海道新幹線に代わる交通手段であって
そもそも山梨の駅はオマケみたいなもので
そのチャンスにどう乗っかるかっていう話なんだろうし
-
- 742
- 2013/01/29(火) 12:15:16
-
つか東海がやらないんだったら東がやってくれてもいいのよ
-
- 743
- 2013/01/29(火) 12:18:06
-
あ、ただのアンケートって意味で言ってるのならスマン
っていうか更新したら>>740で言ってて泣けた
-
- 744
- 2013/01/29(火) 12:50:43
-
>>743
ま、国勢調査みたいにやるという方法もありえるけどね。
-
- 745
- 2013/01/29(火) 12:54:55
-
東急「|д゚)チラッ」
-
- 746
- 2013/01/29(火) 18:46:55
-
>>733
運賃は東京〜大阪間が1,5050円というのを距離的に東京〜山梨間に当てはめて想定しました
https://i.imgur.com/vUTRw6k.gif
河口湖富士山で思い出したけど吉田のどんぐり食堂の
肉うどんまた食いてー
>>734
たしかにスーパーあずさ&かいじは時間の割に運賃が…
>>737
JR東海が単独で進めるリニア整備計画に対して、客を奪われるであろう為に
抗議までしたJR東日本が交通網の整備&経営をする可能性は低いと
思われます。「JR」と一言でいっても、JR東日本やJR東海、JR西日本…
と幾つかの会社に別れており区間によっては旅客を奪いあうライバル関係、
ガンダムで言えばエゥーゴやティターンズの様な関係となってたりしてます。ちなみに
甲府駅はJR東日本の経営する中央線とJR東海の経営する身延線が乗り入れる境界駅
なのですが、駅及び発券機はJR東日本が所有しています。
-
- 747
- 2013/01/29(火) 18:49:39
-
甲府市南部や昭和町、中央市、南アルプス市、市川三郷町などに住んでる人達は直接リニア駅に向かうでしょうね
-
- 748
- 2013/01/29(火) 18:56:33
-
ちなみに、駅が建設される予定の大津町周辺は現在「市街化調整区域」に指定されており、
やたらと開発される事が制限されております。なので航空写真を見れば
わかりますがその周辺だけは未だに宅地化等がされず広大な田んぼが広がっております。
このページを共有する
おすすめワード