facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 208
  •  
  • 2012/11/23(金) 10:11:03
>>207
確かに盛り上がってたけど会場が甲府駅周辺と小瀬スポーツ公園と離れてたのがマイナスだったから今回は
甲府駅周辺と県庁辺りを会場にしたらしい。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2012/11/23(金) 10:19:27
昨晩UTYニュースの星でリニアとの専用連絡交通にはBRTが有力視されてたが、
メリットだけで考えているようで何かと「うーん」だよな。
LRTや身延線等考慮するとかさ。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2012/11/23(金) 10:25:32
身延線は複線化しないと増発はきついんじゃないの?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2012/11/23(金) 13:02:16
身延線も東花輪や国母でかなり需要はあるんだから
甲府からリニア駅まで複線化してもいいとおもうんだがな
「あの」飯田線ですら豊橋豊川間は複線で15分おきに電車でてんだぜ

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2012/11/23(金) 17:49:45
明日の夜、川崎から甲府入りして(妻の実家で)一泊して日曜日の朝7時に松本入りしたいんですが、甲府を何時位に発てばいいですかね?
松本へは初めて行くので見当がつきません・・・

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2012/11/23(金) 17:57:33
甲府の何処か?昭和IC、甲府南ICまで遠いのか?
松本の何処か?塩尻北IC、松本IC、明科ICの何処で降りるのか?
それとも電車?電車なら始発の鈍行で間に合うかどうか???

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2012/11/23(金) 18:41:13
甲府昭和ICから松本ICまで95、1キロ。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2012/11/23(金) 19:05:58
ごめんなさい甲府の市民会館近くから車で行くつもりです。住所的には青沼からですね。
目的地は松本の松本市総合体育会館です。
およそ一時間と少しとみておくのが良さそうでしょうか?
 
地元の川崎でこんな質問するととんでもないレスがくるのに甲信越の方たちは過去レスを見てもわかるとうり、総じて親切でおおらかな方が多いですね。ありがとうございます!!

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2012/11/23(金) 19:52:25
>>215
出発時刻がわからないけど、1時間半もあれば十分
でも、松本城あたりで渋滞にハマるので注意

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2012/11/24(土) 13:48:05
今日の大阪王将。昼の12時半ぐらいで車10台ぐらい。3連休の半ばでこれは無い。やはりあの位置の店は必ずつぶれる運命なのだろうか。
新しく来た本物の王将の方はまだプラカ持って最後尾示して、そのせいでバイパスまで混んでるって噂だが
これも開店による混み具合が落ち着いた後にどこまでの集客で安定出来るかが一番気になるな。隣がラーメン屋だし。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2012/11/24(土) 17:29:55
B1行ってきたが、まあまあ盛り上がっていたな
しかし、あのシステムだと投票は1人2本までというルールが守られるとはとても思えんが

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2012/11/24(土) 20:29:44
車10台って結構要るじゃん

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2012/11/25(日) 07:04:15
はじまったな・・・・・

         _ ―- ‐- 、
       (r/ -─二:.:.:ヽ   
       7''´ ̄ヽ-─<:.:.',                  __
.      〈t<  く=r‐、\:く       _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
      ∠j ` / ,j={_/ヽヽr'       >:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       っ Y _/ ヽ了       /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.       し イ --─¬       /::::::/:/|:::/::∧:::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::
         f: :_: : :_:_:_└ 、     |/f|/|/ .|/ |/ ∨ ヽ|\:::::::::::::::::::::::::
        /-ー/: : : : : : :\      {            ヘ:::::::::::::::::::::
       /7: : : :r: : : : : : : : : }     ',  .j /     }   .}::::::::::::::::::::
      /: : : : : :.|: :j: : : :\: : j      } /_       ミ   ヘ::::::::::::::::::
     /: : : : : : : j: ヘ、: : : : \|    /く<l´::<ニ二 ̄`>   ミ:::::::::/
    ./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ    {::ア{:::::::}厂¨,`_______j:::::://
    {: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :',    V ヘ::::ノ` ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ .{::::|ヽ
    ',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ.   /  ヘ¨       //:}::::|/
     ',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―く   >ヽ      /   _ノ::::{ _/
     '; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:..   `ー¬\__        /::::/
     〈: : : : :ー---‐‐r―'´  :.:.:.  ヘ: .  ヽ . . }ー、    ./::::<
                ああ・・・       ',: . .|: : 〉  /:::::::/

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2012/11/25(日) 10:19:55
京都王将オープン3日目に行ったよ。
開店30分前には駐車場渋滞してたけど、みんな車内待機。
15分前になったら並び始めた。
味は他県の王将より劣っていたよ。でも大阪王将よりは美味かった。

コメダはモーニングの時間帯にいくとこれまた満車満席。
店員も感じが良いね。

近所のスイーツラボとかいうケーキ食べ放題はお勧めしません。
あれなら少し足を伸ばして清里のアングーテ行った方が満足できるよ。

あと、甲府じゃなくていいから県内にコストコとIKEAを強く所望する!

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2012/11/25(日) 10:23:58
>>221
>県内にコストコとIKEAを強く所望する!
甲府中心商店街辺りから猛反発ありそうだなw県もNGだしそうだし。
ただでさえイオンモールが拡張計画を県に伝えたし…。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2012/11/25(日) 13:53:00
BRTは茨城(茨城空港〜石岡間)や奈良(五条地区)などが既に導入してるから
LRTとBRTの比較をしてみるのもいいかもね。

ここまで見た
  • 224
  • ななし
  • 2012/11/25(日) 17:38:50
甲府カシオで派遣で働いてた中村さんって坊主頭の人知ってる人いますか?

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2012/11/25(日) 17:44:51
>>222
自分はもう甲府中心界隈では買物はここんとこしてないから時流?トレンド?
デパ地下、コンビニもマレに利用で郊外ショッピングばっかだしね
トポスもオギノもあそこから撤退じゃんね

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2012/11/25(日) 19:36:31
松本は19号線片側一車線なのに甲府の片側二車線の20号線よりいろんな店があるな
駅前もパルコだとかイトーヨーカドー系列のArioの中にはloftとかタワレコとか
鉄道が国道に沿ってるから渋滞とか余裕なのかな
甲府のほうが人だって居そうなのに
なんか負けてる気がするんだよね
箱の中に華やかさがある分、外は殺風景というか
東京の鉄道文化に身を置いて晒されると遊びに行って帰る頃には華やかさに目がなれてくる気もするし
車社会だと洗練された町並みや自分というのは無理な気もしたりしなかったり
とりとめのない話ですまん

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2012/11/25(日) 19:53:51
甲府は、中途半端に東京から近いから
街づくりという点で情熱が燃え上がりにくいんじゃないかな
長野くらい離れちゃうと
子供の小遣い程度で往復するって難しくなるし、
東京の権威に頼りきるよりも
自主自立の気風をもって「我が町で楽しむ」という発想に
情熱を傾けるようになるんじゃないかなあ

あくまでも私見

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2012/11/25(日) 20:04:52
東京から帰ってくるとホッとするよ…
殺風景だけど。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2012/11/25(日) 20:17:31
>>227
東京に行かない人ほど街作りへの情熱がみられないような
東京よく行く人はどう思ってんだろ?
車あれば便利には便利だけどもっとこういうのがあれば素敵だなとかないんだろか
自分はこの街に、幅よりも奥行き持たせてほしいというか量より質を高めてほしいと思うんだけど
なんか広いわりに郊外に力が分散されてしまって本来中心街に求められる"質"が低くなってる気がする
イオンモールとかラザウォークとかって結局他所で育てられた完成された"質"なんだよね

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2012/11/25(日) 20:34:19
大型のショッピングモールは既に完成された"街"なので人が来るのは当然なんだけど
甲府の駅前ってそういう店が皆無というか自然派生しないというかないよね あんまり
そういうファスト文化も駅前に根付いてないともし大型ショッピングモールが撤退した場合に脱け殻のようになるんじゃないだろうか
もっとも駅前商店街側が出店を拒んでたら話にもならないんだが
甲府駅前も落ち着いていながらも消費者のツボを押さえた街になってほしいけど 無理か

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2012/11/25(日) 22:17:23
ズラ、ずら、図裸、zura

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2012/11/25(日) 22:40:39
車社会で車を使う人をあんな狭い中心部に大量に呼び込むようなことやっちゃ駄目ってのは
道路から作り直しでもしない限りは揺るがない前提だからね

だったら駅前は車を使わない人を相手にするタイプの商売をするべきだとなるわけだけど
こんな交通の不便な田舎で誰が車を使わずに生活できるんだって言ったら
そりゃ下宿している大学生をメインとした若年層ってことになるよね
そこへ特化することが出来れば少し離れたところからも人が集まってくる気もしなくないし
あと将来的には真面目に誘致に取り組むならリニアを通して見込める観光客も挙げられるか?
いっそ逆に緊急車両とバス・タクシーと許可された車両以外入れないエリアでも作っちゃえばいいのに

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2012/11/25(日) 22:51:40
そもそも甲府は駅前に商店街と言えるような商店街がないような…
岡島の近くには商店街あるけど、駅からそこそこあるし

車社会と言っても甲府駅は毎日1万人以上の乗車客がいるんだから需要はそこそこあると思うんだがなあ
駅前がその需要に答えられているとは思えない

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2012/11/25(日) 22:58:21
何か、全体的に客をもてなそう
勢いをつけようという気概に欠けるような雰囲気ですよねえ・・・・・・

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2012/11/25(日) 23:02:56

公共交通機関を今から作れる状況じゃないし。
作る気も無いでしょ。
自治体として下から数えた方が早いんだからどうにもならんよ。
行政がヘタクソすぎるし。
企業誘致もしないし、道路網整備も企業が逃げまくってあわてて整備したって遅いよ。
企業が逃げて人口は減るし全県的に過疎一直線。
リニア?誰が降りるの?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2012/11/25(日) 23:25:12
東側には城跡とかあるから再開発は難しそう
西側駅からアルプス通りまでの道に新たな筋をつくり新南西口商店街として開発するのは難しいかな
とにもかくにも人が街を創るので客が沢山来ないと良い街は出来ないと思う。
でも県外もどこも郊外型の大型SCは強いね
南口に大きい空き地でもあれば低層でもくつろげる日当たりの良いイベントスペースもある明るいモールが出来たかもしれないけど
ビル陰で暗いのもマイナス要因
元西武って取り壊して何が出来るのかな
幕張にあるようなこじんまりしたアウトレットモールとか結構いいと思うんだけど。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2012/11/25(日) 23:35:58
個人的には酒折のあたりは学生多いし電車も多いしもっと発展の余地があると思うんだが

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2012/11/26(月) 00:26:09
お陰様で無事に松本市まで行くことが出来、いい一日を過ごす事ができました。
帰りにちょっと贅沢に城東でお寿司を頂き、スーパーで馬刺を買って帰りました。

次回はお正月ですね。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2012/11/26(月) 06:35:57
さようで

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2012/11/26(月) 07:25:07
県外資本を受け入れてくれる政治家さんは、山梨県だと誰なんだろ?
誰に入れたら山梨をもっと活性化させてくれるかな?

北杜市や河口湖町に頼り過ぎてちゃ駄目だと思う。
そちらも、シーズン毎に訪れる常連観光客に胡座かいてる感もあるし。
上と下で頑張っていかなきゃ夕張市に続いてしまうよ!

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2012/11/26(月) 19:39:49
甲府というか山梨県は、
観光でいくか
東京や名古屋の通勤・通学圏として見ていくかしかないでしょう

観光の場合は、日帰りというよりも
ある程度の滞在期間をもってもらえるようにするということで
今の中央本線をいかしてリニアを二の次にするような
考え方もあるかな

リニアの技術的なことは分からないけど、
運賃設定によっては
山梨が東京・名古屋への通勤通学圏内になる可能性もあり?
どういう感じなんでしょうかね
余程のコスト削減と技術の進歩がないとダメなんでしょうけど
ここ10〜20年という範囲ではどうなんだろう

場合によっては、山梨定住のため
東京や名古屋などから移住してきた人に対して
一定の条件や期間を設定して
通勤・通学定期、CATV加入等の補助金を支給したり
住宅建設や家賃などの助成を行なうという
考え方もできるんじゃないかと思ったりする

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2012/11/26(月) 23:02:29
東京はありだと思うけど名古屋はきついかなぁ
JR快速で2駅だし、岐阜に住むわ

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2012/11/26(月) 23:11:27
車社会をどうにかしなきゃリニアが通っても

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2012/11/26(月) 23:23:43
逆に、車社会ということを利用して
水素エンジンとか、電気自動車とか、次世代のエネルギーを使う車の実験都市として
売り込むのも手かなと思う
平地あり、丘陵地あり、山間部あり、季節ごとに気温や湿度も変化があるし、
規模も大きすぎず小さすぎず、電気自動車の充電や、水素スタンドの整備とかも、
大都市や本当の田舎よりも整備しやすいと思うし
実験・検証するにあたり最適だと思う

政治、産業、大学などがタッグを組んでインフラ整備も行なって
山梨県民には、国から実験費用の一環として新世代のまだ高い車の購入費用に補助出して
今の一般のガソリン車なみの値段で購入できたりするようにってのも良いかなと思う
省エネで環境にもやさしい新世代の車の聖地として山梨を・・・・・・

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2012/11/26(月) 23:43:12
環境云々というのは公共交通機関が優れて無駄がない場所であって車が渋滞してるのは環境に良いわけがない
特に土日 車に1日渋滞にはまるのって時間とガソリンの無駄でしかない
どんなに混んでも時間通りに目的地につける電車が山梨でここまで普及してないのってヤバいと思う。
よくゴミの山になってる処理場とかに"環境に配慮してます"とか看板があったりするけど矛盾しててヘドが出るね

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2012/11/27(火) 00:51:37
頭の良い若者の県外流失防止が一番の課題かと

国公立大学のキャンバス誘致と企業誘致だよなぁ
今のままだと高校卒業後頭良い(金持ち)のは県外へ
アホ(貧乏)は県内にっていう最悪循環だし

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2012/11/27(火) 02:24:59
風強いねー!でもおかけで月と星が綺麗だね!

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2012/11/27(火) 06:47:13
>>642
出ていくのもそうだが入ってくる人間に冷たすぎ
そりゃ出ていくわw
県外へ遊びに行くのをブロックするように駅には月極めしか駐車場なかったりするし
車社会で駐車場もなけりゃ電車もつかえないだろうと

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2012/11/27(火) 13:05:03
BRTにもLRTにも大きいデメリットはある・・・。
さあ、県はどう結論する?!

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2012/11/27(火) 14:32:14
昔通勤にバスを利用して渋滞を減らそうとかいう運動があったとか聞いたことがあるんだけど誰か知らん?
何でも残業したら帰りに乗るバスがなくて帰れないなんてことになったとかいう
ギャグみたいな話があったらしいんだけど本当なんだろうか
だとするとこれの計画進めた人は定時でしか帰ったことのないお坊ちゃんか何かだったのかな

まあ今回の話もバスでも路面電車でも身延線でも何でもいいけど
人の流れを考えずに机上論こねくり回すだけに終始するようなことはやらないでほしいよな
上の話聞いた時には新手の落語か何かかと思ってしまった

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2012/11/27(火) 21:41:32
ttp://www.pref.yamanashi.jp/kotsu-seisaku/aeonparkandride.html
県では、公共交通の活性化や交通渋滞の軽減を目的に、イオンモール甲府昭和と連携して、平成24年4月2日からパーク&バスライドの実証実験を行う。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2012/11/27(火) 23:49:10
バスは苦手 東京でも通勤通学にそんなに普及してないらしいよ
電車のような安心感がないんだよね
山梨のタクシーは禁煙のくせにタバコ臭い

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2012/11/28(水) 01:17:34
都心は電車と徒歩でほとんどの場所はいけるからね
バス通勤通学しているというと東京でも郊外のイメージかな
とはいえ、都心にはグリーンシャトルみたいに1日200本以上ある化け物路線もあるけど

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2012/11/28(水) 10:18:47
いやいやw
東京バス超普及してるよw
バス専用レーンとかあるんやで〜
特に通学はほぼ確実にどの学校の前にもバス停あるから楽だし
なにより安いもん
専業主婦が買い物用に定期持ってたりするで

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2012/11/28(水) 10:27:28
と書いて住んでたのもう8年前ぐらいなので
今はみんなスイカパスモ持ってるの思い出した

駅から1kmぐらいなら歩くけどそれ以上ならバスって感覚かな
こっちと違って駐車場がほぼないし特に原チャリバイクは厳しいのに有料すらないけどね

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2012/11/28(水) 11:08:06
先日市の広報チラシが入ってたが、画がもうBRTだけど、途中下車用バス停はどうすんだろう?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2012/11/28(水) 11:09:57
は?途中下車いらんだろ馬鹿

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2012/11/28(水) 12:17:25
山梨交通はバス停に待つための椅子や屋根もないからいやだ
車がブンブン通る歩道がない場所でどうやって待てというのか。
そういう配慮もない糞会社が独占でBLTなんてやってもろくなもんにはならん
京王バスに来て欲しい

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2012/11/28(水) 12:28:02
>>243
どうにかしなきゃって
車社会でいいじゃん
電車だってろくなものがないんだし

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード