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  • 912
  •  
  • 2013/01/11(金) 14:33:49
>>910
金沢から福光までバスという手もありますよ。
移動距離、時間はこっちの方が短い。ただし、こちらも本数が少ないです。
山越えなので、雪景色は堪能できます。

目的地が城端ならば、福光からタクシーもありかも。(駅前にタクシー会社があります。)

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  • 913
  •  
  • 2013/01/20(日) 17:49:29
各所で総会というなの飲み会をやっている
飲酒運転の農民がウジャウジャ出ているから気をつけて

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  • 914
  •  
  • 2013/01/21(月) 20:48:23
>>879
今度ナンパしてくるよw

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  • 915
  •  
  • 2013/01/23(水) 20:55:09
城端線 窓いつ拭くのかなぁ…
景色が茶色い…

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  • 916
  •  
  • 2013/01/23(水) 21:35:37
福光のガススタがポイントキャンペーンで混んでたが
精算終わって戻ってくると軽のジジイがオレの車の進行方向に前向いて停まってた
給油口の都合と誰かに入られないように前向いて停まってたんだろうが
先に入って精算したオレにバックして出ろっていうんかい
頭きてクラクション鳴らしてにらみつけてどいてもらったわ
オレも出身は南砺だけど南砺の年寄りは非常識すぎる

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  • 917
  •  
  • 2013/01/23(水) 23:06:28
>>916
福野や福光の農家の爺は自分がルールだと思い込んでいる基地害が多い

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  • 918
  •  
  • 2013/01/23(水) 23:34:54
>>916-917
年長者は偉いっていう過去の常識に囚われてるのは確かだけど
ルールは全国共通ではないし、じいさん達からしてみれば
後付けのルールだから勝手にルール作るなって言いたくはなるわな

それにクラクションはそういう使い方する為にある訳じゃないよ
そのタイミングで鳴らしたらそれもルール違反だし
意見を言うときは相手に避難されないように100%こちらが正しいって
状況にしないと負け(若者はマナーがなっとらん!!)になる

まあ、916はクラクション鳴らした事以外は間違ってないけどな

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  • 919
  •  
  • 2013/01/24(木) 01:26:03
相手が車に乗ってるならクラクションありだろ
下手に降りて口論する方がお互い嫌だわ
クラクションといってもプッていうくらいの短いやつ

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  • 920
  •  
  • 2013/01/24(木) 01:56:35
やむを得ない危険回避以外の警笛吹鳴は法律違反

危険運転よ飲酒運転をする者と同じ仲間

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  • 921
  •  
  • 2013/01/24(木) 05:23:27
こっちが前向いてるすぐ前に
前向いて停まってるんだから十分危険だろ
ジジイがうっかりアクセル踏んだら突っ込んでくるんだぜ
状況想像しろよ

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  • 922
  •  
  • 2013/01/24(木) 05:37:31
南砺市スレにはたまにわけわからん理屈の奴がいるんだよな
そういうとこみても富山の中でも精神的に一番田舎だと思ってしまう
呉東の田舎でも大企業があったりアルペンルートに県外客がきたりしてるから
地元民にも多少は客観的な判断が効いてる
南砺の年寄りの徘徊や自動車運転が富山県内で一番危険視されてるし実際に怖い

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  • 923
  •  
  • 2013/01/24(木) 07:11:42
>>921
同じこと繰り返してたらその内クラクションに驚いて
相手が間違えてアクセル踏んで車ぶつけるよ
それでもいいならクラクション鳴らせば良い
裁判しても相手の責任100%にする事はできないから
損するのは貴方自身ですけどね

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  • 924
  •  
  • 2013/01/24(木) 07:43:50
>>922
感情的になってる貴方自身も客観的に見れてないような気がします
お年寄りの徘徊や運転が危険なのは同意するけど
とりあえず私はどちらかの味方をするつもりはありません

それと田舎は都会はっていうのは無意味
高齢社会だからどこ行ってもお年寄りは多いし
人数多いから都会も理屈っぽいやつ多いし
1を見て全を知ったと思い込まない方がいい
視野を狭めてしまうのは貴方にとって損だと思うよ

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  • 925
  •  
  • 2013/01/24(木) 09:12:55
>>922
>>919 相手が車に乗ってるならクラクションありだろ
>>920 やむを得ない危険回避以外の警笛吹鳴は法律違反






南砺市スレにはたまにわけわからん理屈の奴がいるんだよな

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  • 926
  •  
  • 2013/01/24(木) 10:03:52
お前らの理屈は年寄りドライバーと変わらんと思うが?
こうやって南砺の年寄りドライバーが育っていくんだねw

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  • 927
  •  
  • 2013/01/24(木) 11:29:24
つ【真心の想像力】

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  • 928
  •  
  • 2013/01/24(木) 22:39:21
明日からまた雪かあ
今日はいい天気だった

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  • 929
  •  
  • 2013/01/24(木) 23:18:16
>>921
クラクション以外にはその危険から逃れられないとでも言うの?

バックで出れば済む話なのにそれを面倒がっているように見えるけどな

君の車からは喧しくて花迷惑なクラクションと使うの面倒臭いバックギアを取り外してしまえよ(笑)

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  • 930
  •  
  • 2013/01/25(金) 01:17:32
花迷惑なクラクション・・・×
傍迷惑なクラクション・・・◎

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  • 931
  •  
  • 2013/01/25(金) 13:43:21
>>929
きっとバックができないのだろうね
免許取り上げた方が方が良いかもなw

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  • 932
  •  
  • 2013/01/27(日) 19:06:14
残り少ない復興財源19兆円使い切るためにお前らもがんばれや
追加5兆円くるからまだまだうまい汁沸いてくるぞ

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  • 933
  •  
  • 2013/01/27(日) 19:18:34
南砺市は生きてる間に財政破綻すると思うw
働く場所は介護、医療ばっかりになってくし
子ども少ないから経済を支える人間がいないし
南砺市はオワコン過ぎるw
家建てる資金を貯めたら出てくわマジで

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  • 934
  •  
  • 2013/01/27(日) 22:28:57
虐めや意地悪は反対だと表向きに言う爺や婆が
一番虐めと差別を影で広めて自分だけの保身に走っている
そんなのを見習う子供はかわいそうだね

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  • 935
  •  
  • 2013/01/28(月) 18:46:49
南砺市アンチ大杉www

ここぞとばかりに貶してるけど
それらは南砺市に限ったことか?

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  • 936
  •  
  • 2013/01/28(月) 20:43:46
>>935
富山市も金沢市も「コンパクトなまちづくり」を意識している。
対して南砺市は「野放図な分散居住」を目指しているとしか思えない。
富山市や金沢市に人口流出するのは当然の流れ。

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  • 937
  •  
  • 2013/01/28(月) 20:49:54
>>935
富山県内では下位ですね。浜がガラ悪くても南砺より人間的にまともだと思う。

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  • 938
  •  
  • 2013/01/29(火) 10:39:39
>>936
富山市と金沢市が目指す方向を南砺市が目指すのは違うでしょ。
都市は人口が流動的で交通機関や商業施設も有効に機能しているから
中心部に人を集めることができるのだろ。
市街中心部の集合住宅に住むんだったら、それこそ南砺市に居続ける意味が無いw
デメリットしかないわ。
また南砺市の住人は土着の気質が強いからこそ不便な南砺市で住み続けるのであって
定着した地域共同体から切り離されればそれこそ南砺市が崩壊する。

それと人口流出は砺波に出てる割合もかなり多い気がするんだけどソースある?


あと南砺市は「野放図な分散居住」を目指しているわけじゃなくて
「野放図な合併」の尻拭いをしているんでしょ。
都市計画も大切だけど現在の住民の生活はもっと大切にしてもらわんと困る。

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  • 939
  •  
  • 2013/01/29(火) 20:58:57
>>938
分散して住むと、集まって住むより金がかかる。
一人あたりの道路・上下水・施設の維持費が、
凄いことになっていく。
>>933の言う財政破綻の理由の一つがそれ。
判っているとは思うが。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2013/01/30(水) 01:07:41
だからと言って富山市の財政が健全とはいえないみたい。

富山市は「第二の夕張市」となるか――「コンパクトシティ」を目指して暴走する国土交通省と富山市長
http://lite.blogos.com/article/54934/

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2013/01/30(水) 02:04:13
そりゃいかん!
富山市民には週二回以上ライトレールに乗る事を義務付けよう

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2013/01/30(水) 06:20:42
>>940
その意見へのコメントが、富山市まちづくりスレにあった↓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1195303485/737-740
市街地に何を作るかは当然、費用と効果を考える必要がある。
べつだん分散して住むのが安上がりという話ではない。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2013/01/30(水) 10:27:22
>>939
うん。それはわかってる。
ただ人口1〜2万の町×4つ+村が対等合併した南砺市と
ダントツな県庁所在地に周辺地域が吸収された富山市。金沢市じゃベースが違いすぎる。

たとえば現状人口が多く商店数の多い福光を中心に「コンパクトなまちづくり」を目指すとして
不動産があって住み慣れた福野や城端から福光の中心部へ移住しようと考えるか?
また福光にそれを引き受ける魅力、都市機能、キャパがあるか?
それを今から構築するにはどれだけの投資が必要か?
「中心」構想からはずれた地域の住人の気持ちは?

南砺市で一極集中は無理がありすぎるというのが正直な感想だわ。
さらに南砺市の魅力っていうのは地元に愛着を持つ人がいるからこそのものが多い。
地元へ愛着がなくなればそれこそゴミみたいな街になるだろうな。

>>942
そのブログは結論があって見つけた資料だけ見て書いたって印象だな。
タイトルの暴走も例えのAKBも言いたいだけちゃうんかと。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2013/01/30(水) 21:36:42
>>943
考えすぎ。富山市だって八尾を滅ぼす気はないだろうし。
>>936で意識していたのは、現在の市街地から離れた所の
住宅地開発やアパート建設。
いま福野だと、高堀とか梅ヶ島の高速道路脇とか変な所
で住宅地を作っている。川田工業の工場横や火葬場近く
にアパートが建ったり。
少しくらい行政指導できないのかと思ってしまう。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2013/01/31(木) 09:40:13
>>944
八尾を滅ぼすっていうのは極論すぎるwww
んでもコンパクトなまちづくりでの財政緊縮っていうのは
たとえば利賀村の中でも最僻地の水無地区住人が市街地の集合住宅に移って
実質廃村になり集落維持の費用が低減する、というようなことを積極的に勧めるって事でしょ。
これでも極論くさいけど。


現状南砺市では市街地が不便と感じて郊外に家を建てて街中から転出する人が多いんだけど、
そもそも転出先は南砺市内に限らないんだよね。
>>944
それは工業地勤務者の需要を見込んでいるんでしょ。
都市計画も大事だけど需要に応えることも大事だよ。
“そこら辺”に住みたい人には、そこが南砺市でも砺波市でも構わないんだし。
受け入れ先がないと南砺市外に出ちゃうよ。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2013/01/31(木) 23:10:56
>>938
> 市街中心部の集合住宅に住むんだったら、
> それこそ南砺市に居続ける意味が無いw
> デメリットしかないわ。

そうでもなさそうだが。福野で例を出すと駅前ビルの
アパート部分はそれなりに埋まっているし、いちおう
市街地の松原団地も同様。
歩いて行ける所に飲食店や商店があるので、車の免許
を返上した単身の老人にはメリットがあるはず。若者
も飲んべなら、店で飲んで代行運転を呼ばずに歩いて
帰れるメリットは、けっこう大きいんではないか。

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  • 947
  •  
  • 2013/02/01(金) 09:11:02
>>946
駅前のアパートが埋まるかとかいう事じゃなくて
例えば利賀の人が自分の住み慣れた土地を離れて転出するときに
福野市街地・砺波市街地・富山市高岡市あるいは金沢市街地どこを選ぶかという話。

「福野市街地に住みたい!」と積極的に選んでもらえるくらいになってないと。
ただ駅前にアパートあるから入りなさいよって言っても人は集まらないよ。

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  • 948
  •  
  • 2013/02/01(金) 22:14:57
>>947
> ただ駅前にアパートあるから入りなさいよって言っても
> 人は集まらないよ。

福野の駅前ビルも松原団地も新しい。古いアパートの建て替え
でもないのに埋まったんだから、人は集まったと言えるだろう。
何か勘違いしてないかな。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2013/02/02(土) 08:15:33
郊外のアパートも普通に埋まってるけど?

これで「街中に人が集まった」となるの?

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  • 950
  •  
  • 2013/02/02(土) 09:17:15
あらゆえしただけ

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  • 951
  • 夢アン
  • 2013/02/02(土) 09:38:23
ランボルニーギーの座席に白い染み付き不安運転技術研究所大阪の元検事総長大◯氏不正疑惑続く行列
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お疲れ様でした

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  • 952
  •  
  • 2013/02/02(土) 19:26:04
>>948
もしかして「コンパクトなまちづくり」を目指せってそんな低レベルの話をしてたの?
金沢・富山市で市街地にアパート建てることを「コンパクトなまちづくり」だと思ってた?

駅前アパートがそれなりに埋まったら何だって言うんだよ・・・あほくさ・・・

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  • 953
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:59:20
ときどき福野の郵便局に寄る。正面の駐車場が塞がってると
奥の駐車場に入れるわけだが、そのたび違和感に襲われる。
のどかなのどかな田んぼが、そこにあるから。

福野郵便局の奥(東側)は市街地側。福野の役場のすぐ近く、
その役場ができてから軽く40年以上、そんな状況なのに、
田んぼのまんま。そういう都市計画だったんだね。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:53:37
田んぼは大事だよー

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  • 955
  •  
  • 2013/02/02(土) 23:33:32
で、街中に人が集まったって話はどうなったの?

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  • 956
  •  
  • 2013/02/03(日) 17:12:48
しかし町の中に田んぼってどれだけ地価安いのかねぇ?
普通なら町の中なら地価が高いから税金も高いはず
そうなると何かのからくりがあると思うのが常だが

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  • 957
  •  
  • 2013/02/03(日) 22:46:12
>>956
からくりもなにも農地課税は宅地よりずっと低い。
大阪とか大都市の駅前の住宅密集地でさえけっこう田畑があったりする。
単にたいした需要が無かったということ。

>>955
駅前アパートがそれなりに埋まってるのを確認して満足したんだろ。

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  • 958
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  • 2013/02/03(日) 22:49:01
>>956
南砺市だと、農地の宅地並み課税なんて話題にもならない。
それさえなければ、農地の固定資産税は激安。

というか、地価そのものが下がっているらしい。
市街地でひところの半分だの3分の1だの、
そういった話は聞いたことがある。

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  • 959
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  • 2013/02/04(月) 09:40:37
>>947
話しの流れがズレてたらごめん。
今の高齢者が住む場所を選ぶ時に、街の規模や利便性、施設の充実とかスペックを重視して選ばないと思うんだよなぁ。
新しい生活に期待や夢を膨らませる、大学進学や就職とは訳が違う。もう自分に伸びしろがないし、適応能力もない。
今まで狭い場所だけで生きてきて、その中で培った限られた知識と経験だけで今後も生延びないといけない。
そうなった時に頭に浮かぶことは何か、何に不安を感じるか?下手すると雪に埋もれても、電気が止まっても
ここを離れたくない、死んだ方がマシ!ここに骨を埋めるんじゃーって言い出すかもしれない。

集落のみんなが移住するなら自分もしょうがなく、ぐらいが関の山。
例えば利賀の人だったら、山を下りた庄川や井波あたりの同じコミュニティーでまとまるんじゃないか?

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  • 960
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  • 2013/02/04(月) 14:50:02
>>959
流れもずれてないと思うし内容もごもっとも。自分も現状はそんな感じだと思う。

富山市金沢市が目指してるのは、自家用車必須の郊外でまばらに暮らす生活をやめて
便利な公共交通と徒歩生活範囲で生活、買い物、行政・福祉サービスを済ませられるライフスタイルの提案。
行政は投資を集中できるから市街中心部をさらに発展させられる。
早いうちからゆっくりと老後を考えていればそういう選択はありだと思うんだ。
免許を返納すると生活できない老人世帯は社会問題になってる。

今の南砺市の街中は便利といえるか?。
公共交通は採算度外視でなんとか維持しているレベルだし商店街は広くてまばら。
住居も買い物も行政・福祉サービスもライフスタイルも全て自動車前提。
市街地に住んでも自動車必須なら「ここに骨を埋めるんじゃー!!」って言うでしょうな。

ただ人も金も無い南砺市が都市部の真似して一から街を作り直せるか?
中途半端に同じ土俵に乗るくらいなら
今の(良く言うと)広々ゆったりとして地域に密着するスタイルを発展させて
別に老人対策をしっかり考えた方がましだと思う。

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  • 961
  •  
  • 2013/02/04(月) 23:15:49
>>960
> 今の南砺市の街中は便利といえるか?

市街地から離れたところよりは、はっきり便利。
住宅地売り出しのチラシには、たいてい市街地の保育園・小学校・
ショッピングセンターなどからの距離が記される。子供が歩いて
通えるか、老人が歩いて買い物に行けるか、それが宅地を買う側
からは大きな問題になるから。
少しづつでも、市街地かその近くで住宅地やアパートを建てるよ
う誘導すれば、免許返上後に不幸になる老人を減らせるだろう。

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  • 962
  •  
  • 2013/02/05(火) 09:10:42
>>961
ふーん。便利だって思うんだ。
じゃあなんで街中から出て郊外に家建てる人が多いの?
どうして街中には空き家が増えつつあるの?
すでに街中は老人世帯が多くて、10年後には空き家がさらに増えると予測されるよ。
それでもアパート建てると市街地に人が増えるの?需要はどこにあるの?
福野駅前の1棟か2棟がそれなりに埋まったのが根拠?w

市街地の学校ってどこのこと?ほとんど郊外かよくて郊外と市街地の境でしょ。
ショッピングセンターも市街地から近いのって井波アスモくらいじゃね?
大型スーパーいれても民間に売却されてテコ入れ中のが福光駅前に1軒。
セフレ・楽蔵は郊外。アミューも市街地とは言いづらいだろ。
どれも市街地から歩いていけないとは言わないが「市街地に住むとお買い物に便利」といえるレベルじゃない。
街中の食料品店はだんだん減ってるよ。
城端じゃセフレの周りにアパートや住宅がどんどん増えてセフレ中心の街ができそうな勢いだよ。

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  • 963
  •  
  • 2013/02/05(火) 09:19:48
すでに便利だと思うならコンパクトなまちづくりとかなんとか
言う必要ねージャン

フリックラーニング
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