facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 63
  •  
  • 2011/10/24(月) 15:39:29
>>62
俺は元南砺市民だけど実家は旧福光なんだ。
保育所のゴタゴタなら福光の方が二転三転で混乱してただろ?
当然南砺市民ならわかってるんだよな?

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2011/10/24(月) 17:32:08
>>62
ゴタゴタの先駆けといえばさくら保育園だが当時の状況も当然知ってるんですよね?

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/10/24(月) 18:47:44
>>62
福野民乙

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2011/10/24(月) 23:05:48
20年ほど前、井波は○○保育所。
同じ頃、福光は○○保育園。
いつの間にか南砺市は保育園に統一されたんですね。

ところで最近、南砺市に芸能人来てた?

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2011/10/25(火) 08:13:43
藤沢兄弟とか?

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2011/10/25(火) 19:09:40
>>67
なんでだろーと熊田曜子?

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/10/27(木) 02:17:05
>>63
福野の保育園統合がいまどの段階かは市の公式HPに公表されている。
ググれ、とかいう以前の情報だから、市民としてはここで質問する話じゃない。
だが、「元」市民ということなので、俺の前提が間違っていたことになるな。
その点は謝っておこう。早合点して申し訳ない。

あと、付け加えておくが、
ゴタゴタ話に関心を持て、と言ったつもりはないし、
そもそも統合話にしてはスムーズな方だろ、城端も福野も福光も今のところ。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2011/10/27(木) 11:03:09
なんだネットの情報が全てと思ってるだけのニートか。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2011/10/31(月) 20:10:37
「広報なんと」、いつもながら意味のない美辞麗句が多い。
福野小学校改築事業9億いくらとかの見出しが、
「心豊かで創造的なまちづくり」。
耐震性に問題があって建て替えたのが何で「心豊か」だの
「創造的な」だのになるのやら。そのたぐいが一杯ある。

あと「9億1,417万」なんて表記もおかしい。漢字で億・万を
入れるならコンマはいらない。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2011/11/01(火) 01:52:35
市政側がどう思っているのかは分からんが、
福野小学校(旧福野町教育委員会?)は昔からそういうことが好きな体質だったよ
「心豊か」「創造的」そういう意味不明なスローガンの下に
意味不明の学内行事を色々やらされて、小学生ながら疑問だったな…

というOBの昔話だがな…
変わらんもんだねw…

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2011/11/01(火) 10:20:04
>>71
意味のない、というがそれが体裁を整えるというやつでしょ。
モノ売るときのキャッチコピーでもないけど設計のコンセプトとかイメージとかはあるだろうし、
せっかく広報するのにあまり事務的でもしょんないし。

あとコンマの表記は、昔の人は先生とかでもけっこう入れるんだけどきまりがあるの?
ぐぐってみたけど見つけられない。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2011/11/01(火) 21:11:11
>>71
補足:目立つのは「広報なんと」11月号4頁目の上段。「主な事業」のとこ。ttp://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/open_imgs/info/0000000002_0000029042.pdf#page=4
「除雪対策費 6億〜万円」みたいな個々の事業が16。
それを大きく3つのジャンルに分類して、タイトルが3つ。各ジャンルで
更に細かく2〜3ジャンルに分けて、サブタイトルが計7つ。
つまりたった16の事業のために、タイトル・サブタイトルが計10行w
(16人のヒラのために10人の管理職・中間管理職みたいな話)

その10のタイトル・サブタイトルが、そろいもそろって
「心豊かで創造的なまちづくり」とかの歯の浮くような冗語。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2011/11/03(木) 19:05:17
「広報なんと」は知り合いとか出てるとテンションあがる。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2011/11/06(日) 07:05:57
自転車道路のアスファルトが剥がれてるのがもう5年近く直されて無い
そんなに財政きついの?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2011/11/06(日) 20:41:35
>>76
南砺の場合、補修工事は財政とも破損状況とも関係ないみたいに見える。
去年7月に福野行政センター近くで歩道の舗装工事をやっていたが、
そのとき舗装の剥がれとかは全然なかった。財政はもちろんピンチだが。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1226934212&START=302&END=302

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2011/11/06(日) 21:14:33
自転車道路の管理って市単位なのかどうかもわからない

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2011/11/06(日) 22:49:48
自転車道路も庄川沿いに行くとかなり路面状況が悲惨だのう。
草がアスファルト突き破って生えてて、路面も凸凹になってて走りづらい事この上ない。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2011/11/06(日) 23:02:52
ああいうレジャー的な自転車道よりも、普段の通勤や通学に使える実用的な自転車道をもっと増やして欲しいな。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2011/11/07(月) 10:31:52
>>80
元加越線のルートだから
旧福野町周辺では通学者や買い物客はいる
でも物騒な時代だから夜間の利用者は昔に比べほとんどいなくなった

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2011/11/07(月) 17:34:39
ゆうこりん、実物は細くて顔ちっちゃくてかわいかったな〜

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2011/11/07(月) 18:09:49
>>81
>元加越線のルートだから

し、知らなかった〜!!
じゃないとあの距離と場所を、自転車のために整備するとかありえないですよね…

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2011/11/07(月) 19:11:48
砺波南砺地域に安いラブホできんかなー。
規制が厳しいのわかるが、ア○バー無駄に高いし…

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2011/11/08(火) 20:09:56
>>83
結論は急がんでもよい。
意外なことに、南砺市観光協会がレンタサイクルを宣伝している。
ぜんぶ電動アシスト付きで、城端3台、井波3台、福光12台。
http://www.tabi-nanto.jp/rentacycle.html
なのにサイクリングロードが荒れ放題とは矛盾ではないか、そう言って
ネジ込む攻め筋がある。電話するなら南砺市観光協会か市役所観光課。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2011/11/08(火) 21:00:09
サイクリングロードは小矢部へ向かう道なので
南砺だと井波と福野くらいしか通ってないのでは
石動方面から高瀬神社への参拝客が加越線を使ってやってきた
小矢部の津沢に旧駅舎らしい場所がある

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2011/11/09(水) 08:43:14
>>85
観光協会のレンタサイクルは街中の観光客に便宜を図ったもので
サイクリングロードとは関係ないといわれるのがオチ。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2011/11/09(水) 20:05:29
>>83
若者よ、>>87のごとき貧しい発想に屈してはならぬ。
いまどき廃線跡は、貴重な文化遺産にして観光資源でもあるのだ。
廃線跡自体を目的に旅行し、記録する人だっている。
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/kaetu/kaetu.htm
それに散居村の開放感は、街から出てこそ味わえる。
散居村を自転車で、それも加越線の廃線跡をたどって走る、
これがいかにゼイタクな行程かを、観光関係者に力説するのだ。
健闘を祈る。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2011/11/09(水) 21:29:48
正直どうでもいい

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2011/11/09(水) 21:58:31
>>88
そんなの一部の変わったやつだけが思うことだろ。

そういうのにいちいち予算使ってたら、どんだけあっても足りないわ。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2011/11/10(木) 00:03:50
神岡鉄道の廃線跡も自転車で走れるらしいね。

レールマウンテンバイク Gattan Go!! - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0Fh0O_sZQ60


ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2011/11/10(木) 00:30:09
そのうち城端線も廃線になってたりしてね。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2011/11/10(木) 00:34:15
北鉄の能登線跡(巌門方面)なんかもそう。
羽咋から柴垣、志賀町の高浜、三明に続く廃線跡も自転車道。
単線て、そうなっちまうんだろ。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2011/11/10(木) 08:30:35
>>87の言い分にも一理あるとは思う。

結論は>>90だけどなw


それよりも硝煙街道を歴史街道として整備して欲しいな。
歴史好きにもトレッキング好きにも最近増えてきた自転車乗りにもアピールできるし
秋の紅葉も素晴らしい。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2011/11/10(木) 08:34:18
間違えた。>>88の言い分だった。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2011/11/10(木) 10:16:09
>>94
吸血アブがいて怖かった

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2011/11/10(木) 10:32:56
>>96
確かに。8月9月は無理だ。死ぬほど刺された。

ん?12月〜5月は雪で入れないから
整備しても6、7、10、11月しか楽しめないのか・・・

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2011/11/10(木) 20:04:08
>>76 >>79 >>83
「元気とやま目安箱」というのがあって、そこにその自転車道についての
意見と回答があった。意見は要するに、邪魔だから民間に払い下げるとか
なんとかしろというもの。対する県の回答の結論は↓

> 県といたしましては、今後とも、自転車利用者や歩行者の方々にも利用し
> やすい、安全で快適な道路として利用していただくよう努めてまいります
> のでご理解とご協力をお願いいたします。
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1001/kj00002016-016-03.html
この「6−9」のところ。回答担当課は土木部道路課。
ということで補修については、県庁の土木部道路課に電話してみたら?

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2011/11/13(日) 17:53:09
ウチ建てるわけにもいかんからな

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2011/11/13(日) 21:10:06
http://jp.diginfo.tv/ まあこういうわけだ みんなもしってるとおもうけど

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2011/11/15(火) 08:39:25
んだ

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2011/11/17(木) 15:19:26
道路工事ばっかりやってるけど
お金持ちだねぇ、南砺市は

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2011/11/18(金) 20:26:38
6万5113人−5万4724人=1万0389人
1990年(平成2年)から2010年(平成22年)までに南砺市で、
これだけ人口が減ったそうな。
※数字は10月29日の北日本新聞の国勢調査の記事から

旧城端町も旧井波町も、去年では9200人弱。
20年のうちに、今の城端か井波のどちらかがスッと
消えた…それ以上の人口減があったらしい。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2011/11/18(金) 23:42:34
>>103
合併以来の南砺市の人口データを整理してたことがあるけど
ここのところ年1%くらいコンスタントに減ってきてたよ。

人口減少のスピードは合併前後でほとんど変わってないみたいだから
このままいけば生きているうちに南砺市が消滅するかも。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2011/11/19(土) 19:33:28
>>103-104
意外だったのは、旧町が人口減少率で2グループに分かれたこと。
福野-3.1%・城端-3.0%に対して、福光-6.9%・井波-7.0%。
数字は2005年から2010年への増減率で、10月31日の朝日新聞から抜粋。

このペースが続くという前提で計算してみたら、2045年には福野が福光
より多くなるw そのときの人口は福野1万1347人・福光1万1244人。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2011/11/19(土) 20:24:39
ちょっと前まで福野に住んでたけど
福野の北側は富山金沢両方にかろうじて通勤できる
んで地価は砺波に比べてもかなり安いから
次男坊が近くに一戸建てを建てたりする
これが津沢とか小矢部になると火葬場が遠かったり不便
城端はよくわからんが名古屋に近いとかあるのかな

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2011/11/19(土) 20:34:10
確かに近いけどメリットってほどのもんじゃあないよ
2時間チョイで名古屋駅前まで行けるけど

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2011/11/19(土) 21:07:45
義兄が城端出身だが城端の人からは地元愛を感じる
福野は町部はわからんが村部は地元愛はほとんどないだろう
オレなんか中高のときの休みは砺波に足を運んでる時間の方が長かった

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2011/11/20(日) 08:18:05
今朝のチラシに福光にヤマダ電機出来るって
入ってた

福光のどこだろうか?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2011/11/20(日) 09:05:29
これまでのレス読めば良いよ

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2011/11/20(日) 09:48:11
>>110
読んでくる、オープンイベントとかあったら行くかね

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2011/11/20(日) 18:12:23
>>105
2045年か
その頃、南砺市としての一体感って今とどのくらい変わっているだろう。
あんまり変わってないかなw

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2011/11/21(月) 09:34:10
今よりちょっとマシって程度でしょ。
物理的に広すぎるし
城端−福野、井波とか福光−井波とか関わりが薄すぎる。

村部はどうなってるだろう?
利賀村は人口半減ぐらい?
高齢化は今より酷いだろうけどまだ本格的に廃村の危機には至ってないかな?

五箇山は、白川村が商業主義に走りすぎてるせいで世界遺産登録取り消しの噂もあるし
今のような賑わいも続くかわからないな。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2011/11/23(水) 06:47:16
>>113
山村部の人口減少率は、>>103の20年(H2-H22)について、
平-37.9%、上平-34.6%、利賀-41.9%。
人口減少というより、エクソダス(Exodus)のイメージ。

平地は同じ20年について、
福野-7.2%、城端-18.3%、福光-15.7%、井波-18.7%、井口-10.7%。
城端も減ってはいるが、>>105を見ると減少率が改善したらしい。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード