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  • 881
  •  
  • 2011/11/18(金) 22:59:05
サカ豚たちは、改修も気に入らないみたいだね

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  • 882
  • sage
  • 2011/11/19(土) 12:00:15
サッカー専用街中スタジアム作れとかほざいてるぞ。
普通さ、県庁所在地って財務状態が一番良くて当然なはずなのに長野はなんでダメダメなんだ?
他の市町村から見れば、そんなもん作る前に県民に押し付けたオリンピックの負債を
お前らが払えって言われるぞ。
こういうことやってるから、いつまでも長野は他の市町村から軽んじられるんだよ。

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  • 883
  •  
  • 2011/11/19(土) 12:08:58
長野は国家・地方公務員と宗教関係者で成り立ってるから駄目なの

小さなギリシャ

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  • 884
  •  
  • 2011/11/19(土) 12:16:38
こんなことは50年前から言われてるつの

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  • 885
  •  
  • 2011/11/19(土) 12:28:55
まあ県庁関連の施設が移れば松本以下の人口にはなるな
上田くらいか?

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  • 886
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  • 2011/11/19(土) 12:42:49
本来なら県庁所在地にある公的機関(日銀支店・国立大学など)が分散されているので
長野は県庁所在地の割に求心力が無くショボい

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  • 887
  •  
  • 2011/11/19(土) 13:11:05
長野県は、都市同士でお互いの発展を潰しているような感じがするよね!
中途半端な規模の都市が乱立していたのがダメだったな。
昔、本当に分県していれば、今よりもはるかに発展していたかもしれない(笑)
今さら、どうにもならないけどね…

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  • 888
  •  
  • 2011/11/19(土) 14:00:44
>>883
炭平も忘れんといてやWW

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  • 889
  •  
  • 2011/11/19(土) 14:04:51
>>887
同意
長野と松本やたら対抗心あるよね
後、無駄に長いのもいけないかも?w

それ言ったら新潟も一緒かな?

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  • 890
  •  
  • 2011/11/19(土) 14:32:00
そもそも長野市はどういった発展が必要か
もっと議論されるべきでしょう
発展の定義も立場で独善的で曖昧なのがマズイ

人口があほほど増える自然あふれる街は成り立たない

長野に発展は本当に必要なのかどうか
だれが必要としているのか

自然観光で食っていくのか
公務員都市にするのか
宗教都市にするのか
農産物で食っていくのか
それともごった煮か
メインとなる軸をなににするのか、そもそも軸を設けないのか

今回の震災で首都東京滅亡で第2首都として、大阪や福岡を抑え、
名が上がりかけた長野のポテンシャルが高いのは間違いない

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  • 891
  •  
  • 2011/11/19(土) 15:25:04
>>889
夏祭り(びんずる、ぼんぼん)の日程をぶつけてきているのとかあからさまだよね!
あとからできたのは松本の祭りだから、この件に関しては、松本が犯人か(笑)
日程をずらせば多少なりとも2都市を行き来する人で経済効果が生まれるのに…
新潟は新潟市のパワーが圧倒的だから、長野県ほどバラバラじゃないよね!
長野県の場合は、地形で隔てられた村社会の集合体みたいな県だから、なかなか難しい
長野北部と新潟の上越地域が一緒になっているのが理想的かなとも思った(笑)
>>890
今後、生き残るには、大胆な発想をしていかないと厳しいよね!
カジノと温泉をセットにした観光都市とか、タックスヘイブン特区とか!
災害時のリスクヘッジを売りにした支店経済都市とか…
いずれにしろメインの軸は大切だよな!

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  • 892
  •  
  • 2011/11/19(土) 15:39:12
さっき西尾張部サイゼリアの前で事故を見かけた
車線変更禁止区間をベンツが急にウインカー出さずに右折路線へ
後ろからスピード出してきた車と接触!
以後大渋滞w

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  • 893
  •  
  • 2011/11/19(土) 15:44:05
あそこら辺の交差点事故多いよな

っつーか、横道(18号じゃない方)混むのに信号変わるの早いし

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  • 894
  •  
  • 2011/11/19(土) 20:46:32
交通事故多いってより普通車のモラルが悪いだけでしょ。センターラインはみ出して突っ込んでくる馬鹿いるし

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  • 895
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  • 2011/11/19(土) 20:56:35
軽乗ってる(=左側空きまくり)くせにセンターラインはみ出して来るヤツって何なんだろうな

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  • 896
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  • 2011/11/19(土) 21:18:23
一言で言ったら運転下手
後は自分さえ良ければみたいな考えとか

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  • 897
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  • 2011/11/19(土) 21:20:22
>>894、895
俺、けっこういろいろな街に住んだことあるけど、長野の運転は、本当に怖いと思うよ!
運転中だけじゃなく、歩行中も何度右左折に巻き込まれそうになったことか…
歩行者が注意しないと確実に殺られるよね…
こういったマナーは教習所が原因!?それとも県民性?(笑)

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  • 898
  •  
  • 2011/11/19(土) 21:26:50
どちらかと言えば県民性かも
長野市もだけど、松本も怖い

後、県外だが甲府とか

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  • 899
  •  
  • 2011/11/19(土) 21:45:01
客観的・科学的に考えて,道路設計の悪さが9割.
その原因が運転技術やモラルに連鎖影響させてる.

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  • 900
  •  
  • 2011/11/19(土) 21:47:58
道路設計が悪いから,変な運転したり,守ろうとしないわけで,
残念ながら県民性とか非科学的な観点は当てはまらないですね.
統計をとてみたらいいかもしれません.

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  • 901
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  • 2011/11/19(土) 21:56:16
>>899、900
巻き込みで危険な思いをするのは、
右左折をドライバーに焦らせてしまうような道路設計ってことだよね!
大宮や浦和は、道路事情めちゃめちゃ悪いけど、マナーは良かったな〜。
そのあたりの原因を究明するのはなかなか難しそうだね。

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  • 902
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:00:09
警察庁
平成21年中の交通事故死者数について 
http://www.npa.go.jp/toukei/kouki/0102_H21dead.pdf

都 道 府 県 別 交 通 事 故 死 者 数
多い都道府県
順位 都道府県 死者数
1 愛 知 227人
2 北海道 218人
3 埼 玉 207人
4 東 京 205人
4 大 阪 205人

少々データが古いですが問題ないでしょう.
この通り,データを見ると県別で危険な運転をする割合が高いのは以上の通りかと思います.

それよりも,安全に対象者を限定して危ないように感じさせて威嚇する運転技術があるならば,
長野市のドライバーはそういった運転がうまいといえるのかもしれません.
つまりその危なっかしい運転者よりも,当たりそうになったなどの危なく感じた歩行者側に何かしら原因があった可能性は否めません.

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  • 903
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:10:35
例えばこんなケース

道幅が狭い4車線道路において,走行車線を悠然と後方を無警戒で走る自転車
時折,蛇行していて,抜くのに注意を要する.

ドライバーは後方からイライラしながら,
遅らせてる後続車のプレッシャーを感じつつ,
抜くとき結果的に自転車に対してすれすれの距離となった.
その際,抜く操作中,減速するためにブレーキなどを多用.
抜き去ったらそのストレス開放から,後方確認は忘れ通常の軌跡を通る,
しかし予想以上に自転車速度は速く,自転車からしたら車との距離は近く接触しそうな距離で危険を感じる.
その際,ドライバーは危険に対して無自覚,自転車は危険自覚,後続車も目撃,他目撃者の可能性あり.
そしてドライバーは無自覚なまま予定経路であるので左折する.
サイドミラーなどで後方確認,巻き込み確認はするものの自転車との距離はやはり近い.

これを自覚してやるドライバーもいる.
なぜなら自転車に対して快く思ってないものが,
指導的意識をもち,指導を行うために,
その自転車に危険を感じさせるために行うのだ.
当然,注意を向けながら行うので事故はめったにない.

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  • 904
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:13:09
ま,9割以上が道路設計が原因です.

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  • 905
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:15:10
>>902
分母は考慮しないのかい?

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  • 906
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:19:44
>>902
そのデータだけだといまいち。
人口10万人あたり死者数とか、免許人数1万人あたり死者数だと大都市は少ない方の上位。
自動車1万台あたり死者数や道路実延長1000キロあたり死者数なんてのだと微妙な数字が出てくる。

長崎のがわかりやすかったので。
http://www.police.pref.nagasaki.jp/a41kikaku/jikotoukei/19sisyasuu.pdf
長野県の死者数は人口あたりだと結構多い。道路の長さからだと少ない。
免許人数からだと多い。自動車の数からだと平均的。

ただ、香川は危険ということだけわかった。

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  • 907
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:23:21
>>905
しない

>>906
長野が他の街より際立ってない点が重要かと

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  • 908
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:31:51
ま,高齢者ドライバーは危ない

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  • 909
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:32:27
>>907
そうね。
長野県は特に悪い訳じゃない。
長野のマナーが悪いと言い続けてる人は、よほどよろしいところからいらしたんだろうと思います。
香川の運転状況が気になるわぁ。

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  • 910
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:48:32
上越民ですが、上越よりまともかと思うのですが

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  • 911
  •  
  • 2011/11/19(土) 22:59:04
統計上では香川が危険という事になるが、
香川の運転が荒いなんて話は聞いたことが無いなあ

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  • 912
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  • 2011/11/19(土) 23:10:27
>>902
青信号で横断歩道を渡っている歩行者に突っ込んでいき、恐怖心を与えて威嚇する車の運転技術が高いってこと?
そもそも車両に乗っている以上、道路交通法を遵守している歩行者に恐怖感を与えちゃいけないんじゃないの?
そんな運転しているから恐いと思われるんだよ!

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  • 913
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:14:11
>>910
上越よく行くけどそんなに悪いの?
R18なんかほぼ皆キッチリ左走ってるじゃん
長野ではありえない光景
お陰でスイスイ進めるから良いんだけどねw

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  • 914
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:15:20
回線二つもつかっちゃって必死っす

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  • 915
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:18:13
30そこらの子供相手に本気になっちゃダメですよ?

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  • 916
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:18:46
ええ,大丈夫です.

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  • 917
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:26:43
長野だ松本だって言ってるのって、おかしいよ。長野県民は一回は県外へ出てみるべき。
他県に住んでみると、足りないものがよく見えるよ。いいものも再認識する。

足りないものの一つに食文化がある。
B-1グランプリとか、東京ラーメンショーとかで長野県の品が全然認められない。
食文化が貧困だってこと認識すべきだよ。食文化って近代以前の積み重ねてきた食の歴史に
比例するんだけど、悲しいかな、長野県民は飢えを凌ぐ為に昆虫食べざるを得なかった土地柄。
食材どころじゃない。各地のB-1メニューにはその土地の事情や地域性、歴史が出てる。
各地の工夫や発想が豊かなのに驚かされる。

長野はなんか出さなきゃって創作してる。自然に発生して根付かない。
発想が貧困なガチガチの農村社会。新しいことやろうとすると潰される。
頭から発想が出ない、出せない。それが限界。
他県から学ぶ必要あるよ。お焼きと野沢菜しかないなんて、自分たちの祖先が
貧し過ぎる生活を歩んできたことの証明でしかない。他県では生まれるのに
長野県では生まれない。問題ありだろ。

得て不得手を理解して長野県の発展の為にいろんな地域が頑張るべき。

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  • 918
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:34:17
長野青年会議所に入りたての人みたいでかわいい

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  • 919
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:42:37
>>917
蕎麦もあるぞ
中野のキノコ、松代の長芋etc
考える余地は山ほどあるな

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  • 920
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:50:01
なんかますますJC


ジョシチュウガクセイのJCじゃないよ?

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  • 921
  •  
  • 2011/11/20(日) 04:05:17
イナゴ丼を出すべきだな。
イナゴの天ぷらとか蜂の子団子もいけるかも知れん。

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  • 922
  • 2011/11/20(日) 04:26:09
>>921
マジレスするなら、イナゴの佃煮かき揚げ丼だなー。
たぶんうまい。

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  • 923
  •  
  • 2011/11/20(日) 05:48:17
えびす講煙火大会を過ぎると、本格的に冬服に着替えなくちゃなぁと毎年思う。

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  • 924
  •  
  • 2011/11/20(日) 06:54:34
他所から長野に赴任して食べた物といえば
・山賊焼き
・塩丸いか
・おたぐり
・おやき
・戸隠そば
・信州ワイン
・野沢菜

おたぐりもう一度食べたい。南信の料理だけどw
市内でテイクアウト用のものを売ってる店てどなたかご存知ですか?

無理やり新しいものを作る必要はないと思うけど
山賊焼きバーガーや野沢菜チャーハンがお店にあればいいと思う。

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  • 925
  •  
  • 2011/11/20(日) 07:11:50
長野駅の失敗は、あのビルの設計の悪さと
あの位置が悪い
もう少し後ろに下がって、善光寺側を広くしてバスターミナルも
タクシー駐車場にずらすべきだった

バスターミナルがかなり人の流れを遮ってるからダメ
バスターミナルを広場にして、イベントが出来るようにして
人が集まればいいのにな

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  • 926
  •  
  • 2011/11/20(日) 07:20:52
長野駅がすっきりしないのは周辺住民の協力が無いからじゃない?
自分の都合ばかり主張したから、変な歩道橋になったりしてるw
東口はもっとひどかったけどもうすぐ整備されるようだね。

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  • 927
  •  
  • 2011/11/20(日) 10:01:07
今日はこのまま雨降らないで欲しいんだけど…

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  • 928
  •  
  • 2011/11/20(日) 10:14:15
>>913
休日の朝夕や平日は、空いていても全車線なばらに低速がおおいです
(まぁ私も休日の長野市内しか知らないのですが)
白黒の公用車も一緒で針路変更の合図すら出さないですし

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  • 929
  •  
  • 2011/11/20(日) 10:42:28
↑全車線まばら の間違いです

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  • 930
  •  
  • 2011/11/20(日) 11:07:11
>>928
外国の方ですか?

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  • 931
  •  
  • 2011/11/20(日) 11:42:35
他県に住んでます。長野は祖父母が住んでいるのでたまに行くのですが、
ウインカー出さない車が多いように感じます。
あとはタイミングが遅い。減速して曲がる直前にウインカー出すとか。
前方の車が何のためにブレーキングしているのかわからないのは運転しずらいです。

それから停車するときはハザード出してほしい。
ショッピングモールの駐車場とか公道以外でも。
バックで停めるときは車体を大きく振りますから合図がほしいです。

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  • 932
  •  
  • 2011/11/20(日) 13:04:03
>>931
これでも最近は多少改善されてきたんだよ。
昔に比べれば。


これ以上の交通関係はこっちでやるべきかも。

長野県の交通整理1【安全運転】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1198985018/

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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