【お初が愛した】福井県小浜市・26【情緒溢れる】 [machi](★0)
-
- 598
- 2012/05/10(木) 17:28:58
-
>>595
大飯町が賛成すれば再稼働するんですよね
1千万に以上が生活している関西圏の未来を決める権利が
わずか人口8800人の彼らにあるって変ですよ
いくら野田政権が責任を持つと言っても…万が一事故が起これば
結局、何の罪も無い大飯町の住民が責められそうで心配です
再稼働させるならさせるで大飯町住民に責任を転嫁させない方法を
国は考えるべきかもしれませんね
いずれにせよ動かす理由が金銭的な事以外何も無いのなら
少しだけ待って、安全追加工事を大急ぎでやってしまえばどうかなって思いました
大がかりな工事を最優先で前倒しして行えば、町も潤うから反対も少ないかも
-
- 599
- 2012/05/10(木) 19:10:06
-
>>598
そういう意見を述べたいのなら、
福井県内で販売されている福井新聞を毎日読まれることです。
地元紙は地元首長がどのような見解を述べているのか、
必ず書きます。その記事を目に通してから発言されるほうが
宜しいのですわ。どういう発言をしているのか知らずに
ごく単純な言葉で
1千万に以上が生活している関西圏の未来を決める権利が
わずか人口8800人の彼らにあるって変
と言ってもらっても「通らない」ことになります。
有識者層からすると
実際のところ「中学生レベルの視野で判断したものと同等」
「群盲象を語るレベル」と扱われます。
また時岡町長もまた、西川知事同様、文芸春秋、中央公論などの
総合雑誌に掲載される論文は必ず目を通す、頭にいれておくということも
覚えていておいてください。
あなたもそのような総合雑誌を定期購読なされると、
今回の○○知事(市長、町長)のあの発言は
雑誌△△ ○月号に掲載された誰某の論文の影響を受けているみたいだね
と関連付けた事柄まで気が付くことができるようになります。
ちなみに、今回のこの政治問題について
ヤフーの掲示板にあれだけの情報が載せられていること一つ知らないで
今までいたという人は
江戸時代における文盲の人が藩とか徳川幕府の政について
意見するのとだいたい同じレベルなんですわ。
文盲=自分ではからっきし文章が読めないので
知識のほとんどは自分の目で見てわかることと
人から聞いて教えてもらった口述レベルの理解事柄だけで
結論を出し、意見しているのと変わらないもの。
-
- 600
- 2012/05/10(木) 19:20:38
-
現代社会において毎日新聞に何が書かれているのか
まったく知らない、考慮一つしないで
政治経済、社会の時事問題について意見するというのは
江戸時代の文盲階級の者が意見するレベルと同じなんですわ。
文盲は自力で文が読めない、どの書物、文献に何が書かれてるのか
一つ考慮できないまま意見する それはお判りだと思いますが。
関西入りを強く願う地元住民にしても他のことにしても
そこの構図は同じですわ。
-
- 601
- 2012/05/10(木) 19:28:24
-
江戸時代、士農工商(他)の身分制度があったとき、
その身分のほとんどが文盲同然だったことになるのは
どの身分か考えてごらんなさいな。
今の時代昔のそういう身分制度こそ無くなりはしたけど
生活環境、習慣の違いをして階級が出来てるのですわ
-
- 602
- 2012/05/10(木) 19:57:59
-
都合の良いときだけ「少数意見を大事にしろ」、都合の悪いときは「多数が民意だ」。アホか。
-
- 603
- 2012/05/10(木) 21:02:55
-
>>602
それも素人考え
政治音痴ならではの言い分
-
- 605
- 2012/05/11(金) 05:48:30
-
>>604
小浜町→小浜市
人口少ないけれど一応「市」です。
-
- 606
- 2012/05/11(金) 07:12:21
-
ふらっと善意で書き込んだ人に毒電波浴びせちゃだめでしょ
五大紙+雑誌を熟読する人じゃないと、原発について意見しちゃダメなんて知らないよ
そこは、(あなた自分のことを賢人だと思ってるみたいだから)
賢人様ならソースを提示して書いている内容を教えてあげるのが筋なんじゃないの?
煽ってんなら知らないけどさ
昔の賢人だって、知識に乏しい人に対して文盲と言って馬鹿にして、
相対的に自分の価値を高めようとするような下衆な真似はしないでしょうに
自分がそれなりの知識階級にいると思うならこんな過疎スレじゃなくて、現実世界で啓発活動しなさいよ
-
- 607
- 2012/05/11(金) 08:06:26
-
>>606
昔の文盲階級の人はそうやすやすとはお上に意見などできなかった。
どういう手段でもって意見を言い伝えていたのか、そこまで考えてごらん。
その上で
昔の賢人だって、知識に乏しい人に対して文盲と言って云々という
あなたの発言が正しいとするものなのか?考え直してごらん。
日本は身分制度を廃止と同時に全ての人に学校教育を受ける制度を作った。
が、それでも格差はあって明治、大正昭和と時代を減るにつれ
知識階級と非知識階級、そして否知識階級という人種は残った。
それでも、どうやって互いに理解を共有し、問題解決に努めていった
のかもね。あなたが学校で学んで実につけたもの、その後も
実に付けたものがその程度だということです。
(それについては学校で教えないという問題もあったけど)
特に近年は愚民階級層というのが出来たとされるほど。
こういう関係、社会の構図は映画(特に時代劇、昭和初期を描いたものとか)
とか、大河ドラマなどでも実に多く描写されているのです。そこからでも
学ぼうと思えばいくらでも学べるものですよ。
北野武の映画など露骨に描写しているほどです。
-
- 608
- 2012/05/11(金) 08:20:10
-
私は、p8155-ipbfp1302osakakita.osaka.ocn.ne.jp の質問、意見を
不愉快とは思ってませんよ。もっと実情を知ってその上で意見を言う
ようにして欲しい=○○について調べることがまず必要、○○のことに
ついても知識を得てくださいと述べているまで。
その後、自分が出した意見はどこまで物事を踏まえて言ったものか?
を振り返っていただくことを願うものです。
さらに、あなたらを含め
現在の小中高でやっている「自分の意見を持つ」の副作用は
どういうもの、特に負のものを有しているのかも
ここなどを見ている親などに気が付いていただきたいものです。
巷では政治に関心を持つことの大切さが言われていますが
それにも稚拙な考えを持ってしてしまう場合、どういう危険性があるのか?
それを知ることのほうが大事なのですわ。
でも、そういうことは学校の先生は誰も教えない。
先生すら知らないというのが現実なんです。こういう日本の歴史については
ズブの素人ばかりとも云われてますし。
その弊害が見事にあなたらに出ているのです。
-
- 609
- 2012/05/11(金) 08:34:37
-
昔から当事者の合意形成がなされない、まったく考慮しないでの
政治についての住民意見は通らない
意見を反映させ、展開、実施することは無理なぐらいご存知ですわな。
その場合その住民は最終手段に出るというのも
歴史が教えてくれる というもの。
でもそれで勝つことにはならないこともね。
じゃ、どうすれば少しでもその人たちの悲願が適うに近づくのかを
「知る」そして「活かす」にはどうしたらいいのか?
ということなんです。
でも上の人は総じて「調べてごらん」しか云いませんよ
学校の先生みたいに魚をとってあげることに専念を
頭から否定するようなことを口にします。
このページを共有する
おすすめワード