facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 914
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:18:04
高岡スレで
新幹線
インターチェンジ
イオン
の話を禁止にしようか?ワラ

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:18:04
もう少し理論だてて書き込んでくれないか?
計画と言って居るだろ、おジジ!

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:20:09
>>914

北陸自動車道も追加でヨロ!

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:38:42
爆サイの銀二のスレ笑えるw

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:39:12
>>913
北陸自動車道はどちらかと言えば、西側(金沢方面)からの建設だったぞ、
富山より東側、特に朝日インターや親不知辺りの開通は比較的最近やぞ。

俺も生まれていない50年ほど前の話だけど、当初のルートは今の8号線の
ルートに近いルートで計画されてた。
今の四屋〜野村(下田近辺)の辺にICを計画したが住民の圧倒的な反対で頓挫した。
とじいちゃんが言ってた。
高岡に高速いらないなら金沢〜富山を最短で作ろうという案が出て、山側のルートになった。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:40:15
ごめん、>>913でなくて>>912へのレスだ

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:44:12
50年前ならいろんな判断になるな
当時は高速道路なくても高岡には勢いがあったから

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:52:17
>>818
そんな話聞いたことがあるよ。
そうそう、新潟と繋がったのは確か昭和の終わり頃だったような。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2011/08/28(日) 01:55:29
ありゃ818→>>918

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2011/08/28(日) 02:26:11
北陸道はギリギリ昭和63年に全通してるな。次の年が平成元年。
新潟のトンネル区間はつい最近まで対面区間残ってたしね。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2011/08/28(日) 03:08:01
余談だけど、江尻のイオンそば、今の8号線高架橋の建設当時(昭和40年代頃?)、
高速道路の建設工事と勘違いした人が多かったそうだよ。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2011/08/28(日) 09:18:54
>>918
その説も聞いたことがあるけど、北陸自動車道の小杉-砺波間が開通したのは昭和48年、今の国道8号線の
高岡-富山間が開通したのは昭和51年。道路の計画から開通までの期間なんてそう違うはずもないから、
高速と国道の違いこそあれ、たかだか数年で地元が反対から賛成に意見が変わるのは不自然だと思ってる。
北陸自動車道の最初の計画は戸出町の少し上を通ることになっていたが、堀市長が高岡農協の理事(確か
理事長)を兼ねていたので農業優先姿勢だったこと、戸出町との合併(昭和41年)を控えて市を分断する
高速道路を高岡市に通すことに難色を示したのではないかと考えている。
反対とかの話は黒歴史だから公式な資料も乏しくて、結局諸説紛々になるんだよなぁ。

>>924
いや北陸自動車道ができた後だからw今でいう高規格の概念が浸透していなかったから、「高速みたい」という
人はいた。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2011/08/28(日) 10:55:21
おはよう、ニート達、みんな必死だなw

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2011/08/28(日) 11:26:12
まあ、今の富山県が幸せなら、北陸道が今の位置で幸せという事でいいんじゃねw

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2011/08/28(日) 12:28:57
高岡駅完成イベント盛りあがっとるけ?

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2011/08/28(日) 17:52:36
新幹線が南高岡駅(でいいのかな?)に来てからも
サンダーバードは運行してくれるんでしょうか?
まさかの廃止なんてないですよね(福井以南の新幹線未定だし)
今はそれが不安材料です

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2011/08/28(日) 18:06:17
今のところ金沢止まりになる公算大。
乗り換えになると料金は逆に安くなるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2011/08/28(日) 18:32:26
>>929
もちろん全車金沢止まり(一部和倉行き)に変更
大阪行くの面倒になるわ・・・

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2011/08/28(日) 20:45:45
富山駅にサンダーバードが始発にならないのなら、
名前変えるべきだろうね、白山とか加賀とか百万石とかに、

特急が無くなる分、普通電車が増えるんだろうか?
十分おき位で走ってくれて駅も増えればいいと思うけど。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2011/08/28(日) 20:48:32
駅前と駅南を結ぶ地下道はどうすんのかな?新しい駅舎の構造だと不要になってしまうだけど。
途中にある御車山のモザイクというかタイル絵を残せないものか。
当然といえば当然かもしれんけど、新しい駅舎は朝から使っているのな。その前で供用開始の
記念式典やってくす玉割るとか想像すると笑ってしまう。
やっぱり「家持口」、「利長口」はなかったことになったかwttp://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20090311201.htm

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2011/08/28(日) 21:06:17
今もウイングウイング利用する市民からタカチカに生息するホームレスの苦情が絶えないのに、
閉鎖したら一体どこに押し寄せるんだろうか?

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2011/08/28(日) 22:45:47
>>934
あれリューアールして地下通路になるんじゃ無かったけ?

ホームレスは生活保護を申請すれば通るんだけど、
なぜか嫌うんだよね、不思議だな、

かたや生活保護ほしさに日本に来る人居るのに。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2011/08/28(日) 23:12:57
そうは言っても真冬の間ずーっと閉鎖、ましてや住所がないホームレスは法律上生活保護申請は出来ない。
なので夏涼しく冬暖かいウイングウイングにいつもたむろ。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2011/08/28(日) 23:17:02
>>934
心配無用
冬場で大半が野垂れ死ぬかタカマチから居なくなる

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2011/08/29(月) 00:50:20
ホームレスって東京とか大阪とか大きい都市にしかいないと思ってた

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2011/08/29(月) 00:56:48
>>938
俺もそう思ってたけど小学校の時に地下道通ったらいたからビビッたわ

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2011/08/29(月) 01:10:45
>>936
生活保護が優遇されているのは、
生活保護費の他の、家賃も出るんだよ。
だから、住所不定だから、ホームレスをするんだ、
と言う言い訳は効か無いんだよ。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2011/08/29(月) 08:52:51
地下アパートにすればどうかな?
細かく区切って。
結構な人数が住めると思うんだが。
水道光熱などインフラあるし。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2011/08/29(月) 12:59:39
>>941
建築基準法

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2011/08/29(月) 13:01:58
駅前なんて一番地価が高いところだろ。地下だけに…

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2011/08/29(月) 20:53:03
サンダーバードが高岡駅まで来なくなっても金沢駅まで行けばいいから問題ないわ。
呉東の人には気の毒だけど。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2011/08/29(月) 21:03:57
ホームレスに転落人生の原因を聞きたいわ
殆どが思考回路の欠陥だと思うが・・・

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2011/08/29(月) 21:19:57
>>945
駅前の一角にサウナがあるのだが
そこにでも泊まっているのだろうか?
数年前なにも知らず桐木の帰りに泊まってみたが薄きたなさに堪えきれずすぐに退店したわ

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2011/08/29(月) 22:04:56
駅前に建ててるマンションって、病院の跡地?

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2011/08/29(月) 23:07:54
うん

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2011/08/29(月) 23:12:52
病院の跡地だから怖いとか、
じゃ、富山の自殺したマンションも怖いよねw

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2011/08/29(月) 23:25:01
だからお安いんでしょ?

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2011/08/30(火) 09:42:54
高岡駅が綺麗になってたけど、
新幹線の駅でも無いのに、新幹線の駅並みに綺麗だったな。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/08/30(火) 10:08:33
特急が無くなるお詫びだろ

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/08/30(火) 10:47:48
JR高岡駅周辺整備事業として高岡市が負担しています。ttp://mytown.asahi.com/areanews/toyama/TKY201102170476.html

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/08/30(火) 12:04:42
富山の自殺したマンションってどこじゃい

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/08/30(火) 12:18:24
新幹線が開通したら、
ローカル線(第三セクター?)だけの駅になるのに
税金投入してあんな立派な駅にしたの?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/08/30(火) 13:53:50
高岡市民じゃないのに、
高岡の心配して何か得な事があるの?

ここまで見た
  • 957
  • 955
  • 2011/08/30(火) 14:31:18
955です。
高岡市民ですよ。

書き込みした後、ぐぐってみたら。
本線は第三セクター化決定だし、
氷見線城端線は第三セクターor廃線なんですね。
またしても自治体の負担が増える。

高岡駅が新しくなった!と、浮かれている場合ではないのですね。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2011/08/30(火) 14:37:53
別に高岡市民だろうと市外の人間だろうと興味ないけど。
高岡駅が新しくなったら浮かれてる場合じゃ無いってどういう意味か教えて?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/08/30(火) 14:54:29
アホ計画に税金を投入してるっう事だろ
夕張みたいに、ならなければ良いが…

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2011/08/30(火) 15:18:42
新幹線の話題は興味なかったから気にもしてなかったけど
新幹線が開通したら、サンダーバードは金沢ー大阪間のみになるの?
大阪に行く時は普通列車で金沢いって金沢で乗換しなきゃいけないってこと?
その手の情報詳しくのってる所ってないですかね?

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2011/08/30(火) 16:00:58
>>959
仮に高岡が夕張みたいになって何か不都合でもあるのか?
詳しく教えてください。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2011/08/30(火) 16:04:27
第三セクターに成って金沢が終着点になるとか言うけど、
実際そうなるのかな?
高岡駅はそれでも良いかもしれないけど、富山駅利用者とかそれで我慢するとは思えないけどな。
高山線も第三セクターにする話が有るんだろ。
まあ利用者が少ないから仕方ないけど、
それでいいのか、本当にいいかの?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/08/30(火) 16:14:16
とりあえず、夕張の現状ということで、夕張に派遣された職員さんの言っていた事を書いたブログ発見
http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201102/article_19.html

ずる賢い利権者(このスレでは頭がいい人達という人がいるけどw)によって市民が苦労していく姿

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2011/08/30(火) 16:14:44
>>962
仮に直通乗り入れを実施したとしても、運賃+料金が新幹線乗り継ぎよりも
かなり高額になるだろうから、そのうち無くなるよ。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード