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  • 657
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  • 2010/12/29(水) 14:56:57
>>656
現状が分散してるからなぁ
亀田のアピタと亀ジャスの関係を見るとパイを争うだけの気がする
亀ジャスがなければ納得できるんだけど
亀ジャスの集客能力を見るとどうしてもなー
駅のほうを見ると駅南が発展しすぎているし
個人的な感想でいくと服関係しか入る余地がないんだけど
服単品で勝負なら結局万代に行ってしまう

新潟駅から万代に動く人は駅南周辺と万代の位置関係はちょうどいい
車で来る人には亀ジャスがある
空白地でも勝負がしづらい状況だと思う

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  • 658
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  • 2010/12/29(水) 15:25:51
>>657
だって現状あの一帯が発展してるの自体偶然の産物みたいなものだもんw

駅南〜弁天線ラインとイオン新潟南一帯は元々何の関連性も無かったからね
そもそもイオンの辺りは亀田工業団地の一番端っ子の売れ残りみたいな所だしね
あくまでも古町〜万代を発展させるの第一で放置されてきた駅南と
亀田町の一番端に工業団地でも作っとけや!で工場誘致に失敗したイオン周辺
それに加えて「気の利いた犬でも通らない」何て昔から揶揄されてきた清五郎のビックスワン周辺

昔であれば不良債権化してもおかしくなかった地域が、結果的に今一番活気に溢れた地に生まれ変わった訳で
もう新潟市近郊でこれ以上発展する余地の残ってる地域は無いと思いますよ

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  • 659
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  • 2010/12/29(水) 15:31:53
>>658
亀田のアピタが契機だったと思うよ
あれで人集められるのがわかって、亀田インター立体化して
ついでに市民病院も移して、あれよあれよという間に整っちゃったじゃん

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  • 660
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  • 2010/12/29(水) 15:35:22
市民病院を郊外に移すとか今じゃありえんことだな
篠田氏ね

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  • 661
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  • 2010/12/29(水) 15:39:27
市内でショーメのマリッジリングを取り扱ってるお店はありますか?

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  • 662
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  • 2010/12/29(水) 15:41:59
>>660
篠田氏ねにはおおむね同意だが、市民病院は郊外に移転するしか無かったと思いますよ?

っつか昔の市民病院がすでに当時で言う所の郊外に建てられた物だった様な・・・
計画当時の市の中心地(古町や市役所周辺)からしたら、バイパスのあの辺は
とんでもない僻地だった訳でw

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  • 663
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  • 2010/12/29(水) 15:44:10
そうだなあの頃の女池や紫竹山なんて田んぼばっかだもんな

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  • 664
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  • 2010/12/29(水) 15:49:16
紫竹山インターから栗の木バイパスを立体化し、万国橋をつっきって、そのまま新潟島まですすめ、古町まで通したら、いかがでしょうか

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  • 665
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  • 2010/12/29(水) 16:05:05
トンネルと柳都橋作る金でバイパス直結橋を作ったほうが正解だったな。
結局土建屋政治なんだ、新潟県も新潟市もね。今からは無理でしょ。

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  • 666
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  • 2010/12/29(水) 16:34:49
>>660
そのうちあそこは郊外じゃなくなるけどね

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  • 667
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  • 2010/12/29(水) 16:39:57
そういうルートができたら入船あたりの下町はどうなってたんだろう

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  • 668
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  • 2010/12/29(水) 16:42:54
高速の南側も将来は開発されちゃうんだろうか

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  • 669
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  • 2010/12/29(水) 16:51:51
ものすごく残酷な言い方で例えれば、古町は「終わったコンテンツ」なんですよ・・

今まさにその役目を終えようとしている所に、いくら延命治療(税金の注入)を施した所で
衰退は免れないと思われます。過去、政令市になる以前であれば古町活性化の為の税注入も在り得たのでしょうが
政令市となった現在、古町活性化「のみ」に税金を注入する事に他区の住民の同意が得られるとはとても思えません

街の発展や衰退は、それこそ民間の手に委ねるべきだと思います
人の集まる所は次第に発展し、人の集まらない所は衰退する。それだけの事です
行政の役割は、其の為の道筋を付けてやる事(交通インフラ等)のみに留めるべきです

それ以上行政が手を加えるのは、既得権益を持つ者に対しての利益誘導以外の何物でも有りません

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  • 670
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  • 2010/12/29(水) 17:04:40
前も書いたけど年寄りの街にするしかないと思うんだよな、古町
年寄りなら無駄に古町にノスタルジックな感情持ってるから
オムニバスタウンの延長で年寄りにバス利用促す方策取れれば
バスの便はいいし、今後20年程度のスパンで大逆転はあるかも

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  • 671
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  • 2010/12/29(水) 17:14:59
>>653
そういう意見が出ると思ったけどね、
小金しか落とさない中高生だろうが「賑わい」は強い商業イメージを形成する。
ラブラを中心にマクドやケンタ、アルタ、伊勢丹、ビルボとクロスした流れがあるのは
動脈硬化起こしてない血管と同じ。

ジジババみたいな動きも酸素を運ぶ力も弱い、停留しがちな血液が
古町あたりで「寸断された商業エリア」をウロウロしたところで、それこそ活性力に限界がある。
よくここで言われてる新潟巣鴨化みたいに
ジジババでも効率的に活動出来る環境を古町全体で特区的に作り上げるのなら別だけど。

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  • 672
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  • 2010/12/29(水) 18:12:46
さっさとLRTにGOサイン出せよ,って思うわ。
古町に無料駐車場作ったって,ほとんどの人はわざわざ信濃川を越えてまで行こうと思わないでしょうね。
LRTがあれば,今より古町で飲み会やりやすくなるだろうな。
今だと新潟駅周辺以外で飲み会企画すると,遠方に住んでいる人に露骨に嫌がられる。

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  • 673
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  • 2010/12/29(水) 19:38:50
さっきニュースでやってたけど、新潟ハバロフスク路線も無駄だよな
1億の税金投入してまで必要な路線とは思えない

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  • 674
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  • 2010/12/29(水) 19:57:02
万代島鮮魚センター潰れてたのか・・どこで魚買ったらいいのやら・・

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  • 675
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  • 2010/12/29(水) 20:01:03
ジジババ特区ね。もうすでにそうかもな。古町というか新潟島に高校とか専門学校があるうちは、まだ救いがあるけど

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  • 676
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  • 2010/12/29(水) 20:02:30
本町市場で魚を買いましょう

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  • 677
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  • 2010/12/29(水) 20:12:20
本町かぁ〜・・角上魚類が戻ってくれたらなぁ〜

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  • 678
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  • 2010/12/29(水) 20:25:06
ふるさと村で買えば?

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  • 679
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  • 2010/12/29(水) 20:32:41
>>674
ピア万代の中にあるんじゃない?

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  • 680
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  • 2010/12/29(水) 20:45:00
>>679 情報ありがとう!同じ場所に出来てるんだね。帰省したら行ってみます。

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  • 681
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  • 2010/12/29(水) 21:07:33
いやほんと、郊外にある広めのショッピングセンター、
ショッピングモールがあればなんで古町なんかに行くか
わからんよ。
ベイシアかプラント、ムサシにいけばそれで済むんだしね。
駐車場は無料だし一軒で済むから便利なんだよ。
亀田のジャスコは混みすぎるから行かない、アピタくらいの
混み具合でないと車の出し入れ大変だしね。

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  • 682
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  • 2010/12/29(水) 21:24:34
けどなあ、不便な古町もあれだが、広すぎるショッピングセンターもかえって疲れる
東ジャスコみたいなフードコートが充実してるくらいがちょうどいい
青山の改装もそうなってくれたらいいけど、どういう計画なのか不明だ

LRTもBRTもあまり古町に恩恵があるとも思えないし
仮に古町中華街になったら、中国人が新交通利用するのか?

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  • 683
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  • 2010/12/29(水) 22:44:27
母親は足があまり良くないせいかイオンを敬遠する。
原信やウオロク、フジミなどのハシゴはどんどんやるのに。
歩く距離はかえって長いと思うのだが、気分的なものなんだろうか。

そういう俺もイオンはちょっと身なりを気遣うし
ラブラは特に用事がなければまず行かない(中年弧男なので)。

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  • 684
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  • 2010/12/29(水) 22:44:51
もし篠田がLRTを一気に進めれば,という非現実的な前提のもとでだけどね,
LRTで古町に行けるようになったとして,次に重要なのは古町が車から脱却する勇気を持てるかどうか,だね。
歩行者が車の行き来や駐車料金を気にせずに,のんびり街歩きできるような街にできれば古町は生き残れると思うよ。
もちろん堀の復活は重要なキーコンセプトになるだろうね。年寄り向けでもいいじゃない。巣鴨を参考にしてもいいだろうし。レトロな街作りだっていい。谷中の商店街の雰囲気だって悪くないよ。LRTで観光客も来るようになるよ。
イギリスのオックスフォードの街中は車の乗り入れ禁止,路上は老若男女の歩行者で賑わっているよ。その反面,古町は西堀東堀を対面通行にしてさらに車でゴミゴミした空間になってしまった。

まぁ,それでも古町商店街が車での買い物重視&中華街大歓迎,ってスタンスで進めるなら,それでもいいんじゃない。客がどんどん離れて,新潟駅周辺や駅南,郊外が発展していくだけのことだから。個人的には古町イラネ派だから。

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  • 685
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  • 2010/12/29(水) 23:21:32
>>684
>堀の復活は重要なキーコンセプト

西堀・東堀を2車線づつカットするのか?
私も古町はどうなってもいい派だが、LRTで車線を潰して掘りでも潰したら悲惨な結果になりそうに思える。

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  • 686
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  • 2010/12/29(水) 23:27:38
>>684
悪いんだけどさ、掘割再生するつもりなら中央区単独で予算付けてやってくんないかな?
正直新潟島以外の住民からしたら、何の役にも立たない只の水溜りを再生するのに
我々の税金を投入するのは勘弁して欲しい

まだ公共交通等の社会インフラに税金をつぎ込むのであれば、将来の新潟市の為を思えばと納得できるのだが
掘割再生された所で水運に供される訳でもない、只の沿線住民のノスタルジーを喚起させる為だけのモノに
金掛けた所で何に為るのさ?観光?そんなんだったらまだ栗の木川や通船川再生の方が現実的だわ

別に貴方に喧嘩を売ってる訳じゃないんだ。腹を立てたのならすみません
只古町再生の話が出る度に掘割再生の話がセットになって出る度に、中央区以外の住民からしたら
何か釈然としない感情を覚えるのも分かって欲しいのです

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  • 687
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  • 2010/12/29(水) 23:29:01
通販でいいじゃん
イオンも古町もイラネ
近所のスーパーだけ残ればいい

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  • 688
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  • 2010/12/30(木) 01:00:10
>>655
こういうニュースが流れてくれるのは妥当だよ。
古町がもらう補助金は正直ブラックなんで
昔、財界にいがたに取材依頼したが、あっけなく却下された。
カミフルアーケード工事も深夜〜朝方まで爆音工事という
強行スケジュールで不眠症になって体壊した。
その補助金の使い道も不透明なんだよね。

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  • 689
  •  
  • 2010/12/30(木) 01:38:20
>>686
だから中央区と新潟島の住民を一緒にするなや
新潟島の住民以外は古町なんかどうでもいいんだから

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  • 690
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  • 2010/12/30(木) 07:20:31
だよね、客が郊外の店に流れているから
大和や北光社が閉店したのにその後の対策はまったくないし、
古町へ行く必要ってないんだよね。

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  • 691
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  • 2010/12/30(木) 09:03:42
古町はむしろ上古町辺りに古町周辺に散らばってる店を集めて、コンパクトで高感度な
町として出直した方がいいと思う。
なんにせよ密度が薄過ぎるよ。

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  • 692
  •  
  • 2010/12/30(木) 09:58:43
とりあえず店が集まろうがリニューアルしようがセンスが悪いに尽きる。
少しも競争し合わない街作りは胡坐かかせるだけだから。

ネットショッピングしている時間の方が圧倒的だが
ネットだからどうこうより他店との価格やサービスなどの競争を
常に意識しているから向上する部分が大きく占めている。
リアル店舗の場合は、すぐにそういうレスポンスがないのと
何がいつ入ったか見に行かなければ分からないところが
現代人のライフスタイルとかみ合っていない。

最低でも古町全体が見えるようなバーチャルモールくらい作って
毎日ヤフオクのようなワクワクさを見せ付けるような売り方とか。
とにかく、客層のピンキリ集めるだけの客寄せが無い。
1千万も補助もらう位ならほぼ無料でHP作った方が実践的。
送料無料もしくは配達ならどんなに嬉しいことか。

リアルとネット、両方必要でしょ。と、あくまでも個人の意見っす。

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  • 693
  •  
  • 2010/12/30(木) 10:12:13
>>689
>新潟島の住民以外は古町なんかどうでもいいんだから

新潟島以外の中央区民として全く同感です。

>>691
本町がそれに近い状態になっています。
本町5番町は壊滅しましたが、本町6番町は以前より活気づいています。

>>692
古町は近所客重視の考え方をしているとしか思えません。
近所の人が自転車で買い物をするのには便利な構造になっています。
店の前の歩道が駐輪場になっています。
遠方からだと、駐輪場のような雰囲気の古町には行く気になりません。

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  • 694
  •  
  • 2010/12/30(木) 10:36:05
新潟島の住民じゃないが役所関係が新潟島にあるから多少は頑張ってもらいたい

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  • 695
  •  
  • 2010/12/30(木) 10:44:15
>>693
20〜30年位前なら家族みんなで車や電車乗って古町に来るっていう
話があったそうですが、古町7の大和前も車が通れたらしい。
一応、土産物や贈り物を扱った店が立ち並ぶという過去の栄光があり
今でも他市から来た親戚のおじさんとか都会と思って来てるから
知らない人にはあこがれの中心街らしい。
でも過疎っちゃったから結果的に近所重視になったんだと思うよ。

何十年も古町に住んでますが、
ぶっちゃけ、食品は郊外で、家電はネットで済ませてます。
高いし品数少ないし何度も買いたくなるような雰囲気がない。
はっきり言って、郊外に住んでる方が勝ち組だと思ってる。

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  • 696
  •  
  • 2010/12/30(木) 12:01:22
古町モールは放置自転車何とかし
自転車乗り入れ禁止しろ
今では、巨大無料駐輪と化してる

自転車無くしてモール中央は8番町〜4番町まで通路中央に屋台配置

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  • 697
  •  
  • 2010/12/30(木) 12:03:20
古町の住人にそんな知恵は無い

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  • 698
  •  
  • 2010/12/30(木) 12:19:17
90年前後の頃はどこでも自転車で来る人がわんさかだった。
あれって逆に取り締まると自転車持ってかれるの怖くて客減るよね。
何十年も存在しているわりに駐輪場一つもまともに作ってないのが
知恵の無い証拠っていうか客のこと考えてない。おっしゃるとおりで。

かといって、ローサを地下駐輪場に変えてしまったとしても
いちいち下るのが面倒。万代の地下空間みたいなアレね。
逆に地上の店屋がローサに移って空いたところを駐輪場化なら分かる。

とりあえず、商店街のご長寿リーダーたちが議論する内容は
時間が止まったまま自分たちの経験内で済ませてるから発展はない。
客の立場になりきれない商売側の自分目線で考えてるんで。

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  • 699
  •  
  • 2010/12/30(木) 13:22:01
>>689
自分も中央区民だが同意だ。

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  • 700
  •  
  • 2010/12/30(木) 14:11:53
市内でポップン19が稼動してるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?
ラウンド1は1クレ200円というふざけた設定で行く気になれないし…
まだ18だけどつい笹チャンに行ってしまう
新作やりたいよぅ

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  • 701
  •  
  • 2010/12/30(木) 14:46:53
>>700
ここで訊いてみては。
新潟のゲーセン事情58
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1286824014/

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  • 702
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  • 2010/12/30(木) 15:17:59
>>692
バーチャルモールいいねえ!
なんか可能性があるきがする

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  • 703
  •  
  • 2010/12/30(木) 15:41:40
>>701
ありがとうございます
そちらで聞いてみることにします

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  • 704
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  • 2010/12/30(木) 15:48:23
初手として、街全体が見渡せるようなものがあれば…。
商店街ごとにサイト作って紹介とかはしてるけど、
とりあえず作ってみたというレベルを出てないんだよね。
外部からの客を集めるつもりなら、ネットは軽視しちゃダメだと思う。

あとは「まとまり」だな。
全体で見れば大きい商店街なのに、地区ごとに商店会として区切られてるから
全く足並みが揃ってない。活動規模も小さいし。
歴史や利権に足とられて一致団結できんような古い体制では廃れる一方だわな。

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  • 705
  •  
  • 2010/12/30(木) 16:43:38
友達と初詣終わったら新潟に旨いもの食べに行く事になりました
海鮮(出来れば牡蠣)、鍋で美味しい店有りますか?

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  • 706
  •  
  • 2010/12/30(木) 17:03:03
どこに初詣にいくのか?交通手段はどうするのか?

それによってオススメが変わるぞ

岩室も新津も万代も内野も豊栄も白根も新潟市。弥彦だって新潟市の隣

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  • 707
  •  
  • 2010/12/30(木) 17:06:34
>>702
バーチャルモールは難しくとも
店舗配置とその特徴、品揃えぐらいは絶対に必要だね!
どこに何があるか分からないだだっ広い町を歩き回る気はしない。

>>705
行ったことないけど鍋なら「ちゃんこ大翔龍」が評判良いみたい。
あと海鮮なら「雷神」とか外れ少ないと思う。
でも正月早々やってるのかな。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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