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  • 2010/12/29(水) 09:41:22
ローサを駅前に移転できないのが悲しいところ。

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  • 2010/12/29(水) 10:03:04
41:名刺は切らしておりまして[sage]
2010/12/29(水) 09:55:59 ID:GePej/Cf
てゆーか、今度は新潟がヤバいよ
宮崎に口蹄疫が持ち込まれたパターンと全く一緒
ttp://plaza.rakuten.co.jp/sumiecom/diary/201012080000/

新潟の畜産ってどうなってるっけ?

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  • 636
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  • 2010/12/29(水) 10:04:55
ローサの地下街が,新潟駅から万代の間にあればもっと客足は延びるのにな。
そう考えると,もう古町の時代は終わったのかもね。これからは駅を中心に考えていったほうがいいよ。

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  • 637
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  • 2010/12/29(水) 10:09:47
>>635
まぁ関係部署には連絡が行ってるだろうけど
マスコミはどこに配慮してかだんまりなようだな

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  • 638
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  • 2010/12/29(水) 10:46:25
まあ、新潟島こそ、もともとの真新潟市民だから、なんというか、時代錯誤的なプライドというか、誇りというか、優越感的なものがあるのではないかな。それこそ、俺らが真新潟市だみたいな。それがいろんなことを難しくしてるような。あとは土地や道がせまく、住宅がたくさんあり、改造できないのではないかな。村上や柏崎はなんだかんだで土地はある。道も広い。改造がしやすい。

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  • 639
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  • 2010/12/29(水) 10:51:29
今、新潟駅のある方はもともとは新潟じゃないし、かつては敵対した藩があるくらい。複雑な感情もあるのでは。駅周辺の土地の人間からすると、新潟島の衰退は、かつての歴史を探れば、小さなガッツポーズをするくらいかもしれん。

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  • 640
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  • 2010/12/29(水) 11:25:05
心配しなくてもこんな風に無限ループであれこれ言い合ってる間に
中国に呑み込まれて新潟島だ万代だと言ってられなくなるから。

外堀、内堀を埋め、来春の統一地方選で今の中国路線推進派がそのまま多数を取るだろうから
そしたら一気だな。

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  • 641
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  • 2010/12/29(水) 12:01:29
BSN見るんだ

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  • 642
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  • 2010/12/29(水) 12:16:04
新潟市に住んで1年くらいになるけど
古町とか行くの面倒だし、行っても無料駐車場無いしで
不便極まりないじゃん

イオンに人が流れるのも当然だし
バイパスも高速もある駅から南を開発したほうが便利に決まってるのに
古町にこだわる意味が分からない

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  • 643
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  • 2010/12/29(水) 12:30:57
やっぱ>>638みたいな意識が古くからの新潟人にあるんだろうな

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  • 644
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  • 2010/12/29(水) 13:04:11
三越百貨店用ね立体駐車場って、なんでやめたんだっけ?わりと便利だったんだが。


新潟島発展のためには、無料または安い駐車場を作ることですね。ローサも大和もみんな駐車場にしちゃえばどうだろう?駐車料金は協定とかあって安いのはできないかもしれないけど、そこまでしないとダメだな。駐車場経営で生活している者へは補償補てんして、救済する。

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  • 645
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  • 2010/12/29(水) 13:12:29
>>642
中央区以外の新潟市民は殆どそう思ってるんだけど、古町界隈からの声が大きいから
どうしても古町偏重になっちゃうんだよ・・・

正直新潟島内に線路通さなかった時点で古町の衰退は決定してたんだよ
今までは無理矢理延命治療してそれなりに?効果あったんだけど、もうそろそろ限界だよ

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  • 646
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  • 2010/12/29(水) 13:22:57
車でいきにくいのと駐車場が高いってのはあるね
交通は整備されてるけどはじめていく人は迷う
そこらへんは駅南がうまいなー
古街の入り口にでっかい駐車場がひとつあって
買い物で2時間無料とかならいいんじゃないの

まぁ駅南と古町では層が違うから
万代と比較した場合はあれでいいのかもしれない

でも今のところ亀ジャスが最強
新津とか亀田の車で新潟まで出てた層は全部亀ジャスに取られたと思う

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  • 647
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  • 2010/12/29(水) 13:28:16
やっぱり新古町を作ったら?今の白山駅あたり。市役所も近いし。

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  • 648
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  • 2010/12/29(水) 13:31:27
再生失敗したことでトドメになったと思う。
不退転の覚悟のリニュだったろうけど、
もうどんな条件出しても出店したい所なんてないだろうし。

昨日目の当たりにした中高生から若い人らで賑わっていたラブラと
通路に中高年がポツンと点在するだけのローサのあまりのコントラストにマジ泣けた。

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  • 649
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  • 2010/12/29(水) 13:41:35
>>645
中央区民も駅南方面に住んでる人間は古町なんぞ不要だと思ってる

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  • 650
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  • 2010/12/29(水) 13:44:48
ラブラやビルボには若者系のキラーコンテンツが多いからな
同じ理由は亀ジャスにもいえる
無印とロフトと紀伊国屋がある限り万代周辺は若者の出入りがあるので安泰
同じ理由で亀ジャスも安泰、無印入ってるしマライカや雑貨屋がぽつぽつ入ってる
ふらっと入れるところが重要(もっとも亀ジャスは車が必要だが)
亀ジャスを見てるとメダルゲーム主体のゲーセンやしっかりしたフロアの書店
食料品売り場も大きくて見回る余地がある。そして無料の駐車場、いろんな層が時間を潰せる施設がある

周りを見ると古町はそれこそ服を選ぶためだけにいくガチ買い物じゃないといかない
そうするとセールの時期(と取りおきをしてもらう下見)しか人がいないことになる
お茶の葉っぱを買う人もいるが、要するに目的があって買い物にいくわけだ
ブックオフも撤退したし本屋も撤退した古町は女性の買い物についてきた男性や子供が拠点にできる場所がない

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  • 651
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  • 2010/12/29(水) 13:45:29
陸上競技場をどっかに移転。その跡地の場所に新古町ショッピング街を建設。旧古町から店を移転優先。


旧古町は駐車場街にしちゃうとか。

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  • 652
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  • 2010/12/29(水) 13:48:02
>>646
駅南はこれから発展できる余地がまだあるからね
正直プラ−カ計画が頓挫したおかげで何年も塩漬けになって開発が遅れたのが功を奏したと思う

官の方では未だ古町再生なんだろうけど、民間の方では既に駅南重視にシフトしてるでしょ
駅南からビックスワン〜市民病院界隈はこれから2〜30年の間に激変すると思う

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  • 653
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  • 2010/12/29(水) 13:52:52
若者は今、金をもってないから、若者がいるからと言って儲かっているとは限らないので、要注意かな。まあじじばばも昨今の経済状況では金をもってるとは言い難いけど。でも仕事についてない若者が多いし、若者の町が潤ってるともいえん。案外年寄りの町の方が金がおちているかもしれん

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  • 654
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  • 2010/12/29(水) 14:05:48
>>652
駅南からビックスワンは道幅が広いから両サイドに店を作るのがしんどそう
それこそアピタやジャスコ系列みたいにひとつでそこに入る車線を形成できないと難しいんではないかと
そこをなんとかできればってかんじだね

ビッグスワン周辺だけで見るとムサシと亀ジャスとジョーシンがあるし
あの3つだけで守備範囲が広すぎて手が出しづらそう
市民病院周辺は食料品はチャレンジャーがあるし、ツタヤ入ってるし
あとはブックオフがきて一通りは揃ってしまうイメージ
まぁ市民病院から亀ジャスやムサシまで車で3kmくらいあるけど車なら近いうちに入るでしょう

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  • 655
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  • 2010/12/29(水) 14:22:45
古町再生に痛手 とまではいかないかw

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/18525.html

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  • 656
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  • 2010/12/29(水) 14:38:32
>>654
駅南から鳥屋野潟周辺を面として捉えれば、あの辺一帯の潜在的な集客能力てのは
相当大きいと思うんですよね(今現在はまだ拠点が点在してるにすぎませんが)
交通の便を考えれば、新潟市内はおろか新潟県内、隣接県にまで商圏が広がると思われます

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  • 657
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  • 2010/12/29(水) 14:56:57
>>656
現状が分散してるからなぁ
亀田のアピタと亀ジャスの関係を見るとパイを争うだけの気がする
亀ジャスがなければ納得できるんだけど
亀ジャスの集客能力を見るとどうしてもなー
駅のほうを見ると駅南が発展しすぎているし
個人的な感想でいくと服関係しか入る余地がないんだけど
服単品で勝負なら結局万代に行ってしまう

新潟駅から万代に動く人は駅南周辺と万代の位置関係はちょうどいい
車で来る人には亀ジャスがある
空白地でも勝負がしづらい状況だと思う

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  • 658
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  • 2010/12/29(水) 15:25:51
>>657
だって現状あの一帯が発展してるの自体偶然の産物みたいなものだもんw

駅南〜弁天線ラインとイオン新潟南一帯は元々何の関連性も無かったからね
そもそもイオンの辺りは亀田工業団地の一番端っ子の売れ残りみたいな所だしね
あくまでも古町〜万代を発展させるの第一で放置されてきた駅南と
亀田町の一番端に工業団地でも作っとけや!で工場誘致に失敗したイオン周辺
それに加えて「気の利いた犬でも通らない」何て昔から揶揄されてきた清五郎のビックスワン周辺

昔であれば不良債権化してもおかしくなかった地域が、結果的に今一番活気に溢れた地に生まれ変わった訳で
もう新潟市近郊でこれ以上発展する余地の残ってる地域は無いと思いますよ

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  • 659
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  • 2010/12/29(水) 15:31:53
>>658
亀田のアピタが契機だったと思うよ
あれで人集められるのがわかって、亀田インター立体化して
ついでに市民病院も移して、あれよあれよという間に整っちゃったじゃん

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  • 660
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  • 2010/12/29(水) 15:35:22
市民病院を郊外に移すとか今じゃありえんことだな
篠田氏ね

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  • 661
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  • 2010/12/29(水) 15:39:27
市内でショーメのマリッジリングを取り扱ってるお店はありますか?

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  • 662
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  • 2010/12/29(水) 15:41:59
>>660
篠田氏ねにはおおむね同意だが、市民病院は郊外に移転するしか無かったと思いますよ?

っつか昔の市民病院がすでに当時で言う所の郊外に建てられた物だった様な・・・
計画当時の市の中心地(古町や市役所周辺)からしたら、バイパスのあの辺は
とんでもない僻地だった訳でw

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  • 663
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  • 2010/12/29(水) 15:44:10
そうだなあの頃の女池や紫竹山なんて田んぼばっかだもんな

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  • 664
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  • 2010/12/29(水) 15:49:16
紫竹山インターから栗の木バイパスを立体化し、万国橋をつっきって、そのまま新潟島まですすめ、古町まで通したら、いかがでしょうか

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  • 665
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  • 2010/12/29(水) 16:05:05
トンネルと柳都橋作る金でバイパス直結橋を作ったほうが正解だったな。
結局土建屋政治なんだ、新潟県も新潟市もね。今からは無理でしょ。

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  • 666
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  • 2010/12/29(水) 16:34:49
>>660
そのうちあそこは郊外じゃなくなるけどね

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  • 667
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  • 2010/12/29(水) 16:39:57
そういうルートができたら入船あたりの下町はどうなってたんだろう

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  • 668
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  • 2010/12/29(水) 16:42:54
高速の南側も将来は開発されちゃうんだろうか

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  • 669
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  • 2010/12/29(水) 16:51:51
ものすごく残酷な言い方で例えれば、古町は「終わったコンテンツ」なんですよ・・

今まさにその役目を終えようとしている所に、いくら延命治療(税金の注入)を施した所で
衰退は免れないと思われます。過去、政令市になる以前であれば古町活性化の為の税注入も在り得たのでしょうが
政令市となった現在、古町活性化「のみ」に税金を注入する事に他区の住民の同意が得られるとはとても思えません

街の発展や衰退は、それこそ民間の手に委ねるべきだと思います
人の集まる所は次第に発展し、人の集まらない所は衰退する。それだけの事です
行政の役割は、其の為の道筋を付けてやる事(交通インフラ等)のみに留めるべきです

それ以上行政が手を加えるのは、既得権益を持つ者に対しての利益誘導以外の何物でも有りません

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  • 670
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  • 2010/12/29(水) 17:04:40
前も書いたけど年寄りの街にするしかないと思うんだよな、古町
年寄りなら無駄に古町にノスタルジックな感情持ってるから
オムニバスタウンの延長で年寄りにバス利用促す方策取れれば
バスの便はいいし、今後20年程度のスパンで大逆転はあるかも

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  • 671
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  • 2010/12/29(水) 17:14:59
>>653
そういう意見が出ると思ったけどね、
小金しか落とさない中高生だろうが「賑わい」は強い商業イメージを形成する。
ラブラを中心にマクドやケンタ、アルタ、伊勢丹、ビルボとクロスした流れがあるのは
動脈硬化起こしてない血管と同じ。

ジジババみたいな動きも酸素を運ぶ力も弱い、停留しがちな血液が
古町あたりで「寸断された商業エリア」をウロウロしたところで、それこそ活性力に限界がある。
よくここで言われてる新潟巣鴨化みたいに
ジジババでも効率的に活動出来る環境を古町全体で特区的に作り上げるのなら別だけど。

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  • 672
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  • 2010/12/29(水) 18:12:46
さっさとLRTにGOサイン出せよ,って思うわ。
古町に無料駐車場作ったって,ほとんどの人はわざわざ信濃川を越えてまで行こうと思わないでしょうね。
LRTがあれば,今より古町で飲み会やりやすくなるだろうな。
今だと新潟駅周辺以外で飲み会企画すると,遠方に住んでいる人に露骨に嫌がられる。

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  • 673
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  • 2010/12/29(水) 19:38:50
さっきニュースでやってたけど、新潟ハバロフスク路線も無駄だよな
1億の税金投入してまで必要な路線とは思えない

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  • 674
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  • 2010/12/29(水) 19:57:02
万代島鮮魚センター潰れてたのか・・どこで魚買ったらいいのやら・・

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  • 675
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  • 2010/12/29(水) 20:01:03
ジジババ特区ね。もうすでにそうかもな。古町というか新潟島に高校とか専門学校があるうちは、まだ救いがあるけど

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  • 676
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  • 2010/12/29(水) 20:02:30
本町市場で魚を買いましょう

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  • 677
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  • 2010/12/29(水) 20:12:20
本町かぁ〜・・角上魚類が戻ってくれたらなぁ〜

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  • 678
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  • 2010/12/29(水) 20:25:06
ふるさと村で買えば?

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  • 679
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  • 2010/12/29(水) 20:32:41
>>674
ピア万代の中にあるんじゃない?

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  • 680
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  • 2010/12/29(水) 20:45:00
>>679 情報ありがとう!同じ場所に出来てるんだね。帰省したら行ってみます。

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  • 681
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  • 2010/12/29(水) 21:07:33
いやほんと、郊外にある広めのショッピングセンター、
ショッピングモールがあればなんで古町なんかに行くか
わからんよ。
ベイシアかプラント、ムサシにいけばそれで済むんだしね。
駐車場は無料だし一軒で済むから便利なんだよ。
亀田のジャスコは混みすぎるから行かない、アピタくらいの
混み具合でないと車の出し入れ大変だしね。

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  • 682
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  • 2010/12/29(水) 21:24:34
けどなあ、不便な古町もあれだが、広すぎるショッピングセンターもかえって疲れる
東ジャスコみたいなフードコートが充実してるくらいがちょうどいい
青山の改装もそうなってくれたらいいけど、どういう計画なのか不明だ

LRTもBRTもあまり古町に恩恵があるとも思えないし
仮に古町中華街になったら、中国人が新交通利用するのか?

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  • 683
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  • 2010/12/29(水) 22:44:27
母親は足があまり良くないせいかイオンを敬遠する。
原信やウオロク、フジミなどのハシゴはどんどんやるのに。
歩く距離はかえって長いと思うのだが、気分的なものなんだろうか。

そういう俺もイオンはちょっと身なりを気遣うし
ラブラは特に用事がなければまず行かない(中年弧男なので)。

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  • 684
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  • 2010/12/29(水) 22:44:51
もし篠田がLRTを一気に進めれば,という非現実的な前提のもとでだけどね,
LRTで古町に行けるようになったとして,次に重要なのは古町が車から脱却する勇気を持てるかどうか,だね。
歩行者が車の行き来や駐車料金を気にせずに,のんびり街歩きできるような街にできれば古町は生き残れると思うよ。
もちろん堀の復活は重要なキーコンセプトになるだろうね。年寄り向けでもいいじゃない。巣鴨を参考にしてもいいだろうし。レトロな街作りだっていい。谷中の商店街の雰囲気だって悪くないよ。LRTで観光客も来るようになるよ。
イギリスのオックスフォードの街中は車の乗り入れ禁止,路上は老若男女の歩行者で賑わっているよ。その反面,古町は西堀東堀を対面通行にしてさらに車でゴミゴミした空間になってしまった。

まぁ,それでも古町商店街が車での買い物重視&中華街大歓迎,ってスタンスで進めるなら,それでもいいんじゃない。客がどんどん離れて,新潟駅周辺や駅南,郊外が発展していくだけのことだから。個人的には古町イラネ派だから。

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  • 685
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  • 2010/12/29(水) 23:21:32
>>684
>堀の復活は重要なキーコンセプト

西堀・東堀を2車線づつカットするのか?
私も古町はどうなってもいい派だが、LRTで車線を潰して掘りでも潰したら悲惨な結果になりそうに思える。

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