■□新潟県新潟市スレッド【115】□■ [machi](★0)
-
- 772
- 2014/11/11(火) 22:54:32
-
[タイトル]
女子高生に対する痴漢事案の発生
について
[発生日時]
平成26年11月10日(月)午後7時10分ころ
[発生場所]
新潟市西区五十嵐3の町南地内
[本文]
女子高校生が帰宅途中、背後から来た男に抱きつかれ、胸のあたりを触られた事案が発生しました。
[行為者の特徴]
男1名、年齢40〜50歳くらい、身長160cmくらい、体格中肉、頭髪黒色で天然パーマ、暗色系上衣、白色ズボン、眼鏡着用
-
- 773
- 2014/11/11(火) 22:57:11
-
>>771
こういう当たり前な意見が理解できない奴がいるんだよねえ。
いきなり「広報資料を読め」などと言い出したりする。
-
- 774
- 2014/11/11(火) 23:17:14
-
今回の第1期の協定では運行委託費なんて発生しないはず。
総運行キロ数を数年間維持することを決めて、連接バスを入れて効率化した分
郊外線を含む各路線に振り分ける事が主目的なはずだよ。
乗客が増えることはそもそも前提にしてない。
むしろ無策なままだと新潟交通に不採算路線(区間)を廃止すると言われて、
交通弱者のためという名目(住民や議員さんからの要望)で
路線を維持をするための運行委託費(既存路線の維持やコミュニティバスへの)を
垂れ流すことを遅らせる効果はあるはず。
根本的な解決にはなっていないが、人口も減る中、この繰り返しでしのいで行くのは
現実的かと思う。(効率化出来る路線は限られるけど。)
あとは210円区間を拡大(ビッグスワンくらいまで)して、りゅーとを駆使してくらいは乗り換えをしても追加なしで
このエリアは乗り換えても追加料金無しでどこでも行ける位に誘導ができればベストかな。
あと、万代・古町間を100円にして回遊性を高めて欲しい。
-
- 775
- 2014/11/11(火) 23:21:59
-
そろそろ隔離スレ立ててくれ
-
- 776
- 2014/11/11(火) 23:27:15
-
篠田はとりあえず懇切丁寧にBRTの説明を続けるけど
新潟交通の顔が見えないというか姿が見えないんだよね。
万代シティの開発に携わる不動産業も手掛けて出資などもしてる。
少子化と不動産部門はバブル崩壊以降不振で負債がピークで
700億(2011年では410億まで減少)らしいが経営状態が良くない。
IC乗車カードも定着してるの?市の予算の項目をよく見ると
古町、ローサ、新潟交通に補助金などいろいろ出てるんですが。
-
- 777
- 2014/11/11(火) 23:32:32
-
>>775
もう数ヶ月以上前からまちづくりスレあるよ
-
- 778
- 2014/11/11(火) 23:35:09
-
BRTも交通弱者のためのまちづくりの一環としてこのスレで話されたりするんだけど
いかんせん勢いがなさすぎるためか市本スレで語られるってだけ
新潟市まちづくりスレッド
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1160923288/
-
- 779
- 2014/11/11(火) 23:51:00
-
金曜日と土曜日くらいはもう少し最終バスの
時間が遅くてもいいと思う。
-
- 781
- 2014/11/11(火) 23:59:47
-
>>772
興奮
-
- 782
- 2014/11/12(水) 00:02:52
-
>>775
ははは、そんなことしたら過疎るじゃん。
-
- 783
- 2014/11/12(水) 00:30:24
-
>>774
新たに連接バスが必要なのそれ?
効率化するなら今のバスでも回せると思うんだけどな
-
- 784
- 2014/11/12(水) 00:37:32
-
思うのは自由だな。
-
- 785
- 2014/11/12(水) 00:46:57
-
>>774が言ってる事は割と的確で、要するに(実質的に)公金を入れる事によって、
現状、新潟交通が運営する路線バスの公共性がより担保されるって話。
-
- 786
- 2014/11/12(水) 00:47:46
-
一応新潟市と2007年からオムニバスタウンの指定を受けて、
共同でバスの運行環境改善とか公共交通軸の形成に向けての
取り組みやってるとか。
1994年に中心部から燕市までひいた新潟交通電車線が廃線に
なったが何度か乗ったけどあれが街中走るのがLRTと思うと
砂地がどうとかで出来ないといいつつ一応線ひけてたよね。
-
- 787
- 2014/11/12(水) 03:00:20
-
先週か先々週の新聞記事だったと思うが、BRT導入で郊外線増発を5年間は確保する、
と有ったのだが、それ以降は利用者少ないから元に戻しますねー! となってしまうのかな!?
おまけに肝いりのBRTの利用も伸びずなら、、、 もう1回立候補したりして。
-
- 788
- 2014/11/12(水) 04:10:41
-
あーあまた篠田か
うんざりだね
-
- 789
- 2014/11/12(水) 06:31:30
-
いやはや
-
- 790
- 2014/11/12(水) 09:02:18
-
>>785
さすがにそれはほとんどの人間が理解してるだろ
・通常バスで代用できる
・自分との関連性が低い
・費用対効果
・別の新交通システムがいい
・速達性と定時性が確保されない
・新潟交通や古町に対する不信感
この辺が反対する理由じゃないかな
-
- 791
- 2014/11/12(水) 12:23:32
-
雪振る気配ないけどタイヤ交換いつしますか?
-
- 792
- 2014/11/12(水) 12:25:32
-
明日から荒れるぞ絶対
雪はわからんけど
-
- 793
- 2014/11/12(水) 12:26:16
-
>>791
例え全く雪が積もらない暖冬で済むにしても12月になったらやっておかないとまずいかと。
-
- 794
- 2014/11/12(水) 13:22:46
-
週間天気予報で雪の予報が出てからでいいだろ
山とかいかないならな
-
- 795
- 2014/11/12(水) 13:24:40
-
>>790
要するに政令市になるために合併しまくったのが原因?
-
- 796
- 2014/11/12(水) 13:29:58
-
12月2週ぐらいに控えの車のタイヤ変えるかな
-
- 797
- 2014/11/12(水) 17:34:14
-
風と雷きたー
-
- 798
- 2014/11/12(水) 17:38:15
-
急に土砂降りきた
-
- 799
- 2014/11/12(水) 17:40:47
-
きたー!
-
- 800
- 2014/11/12(水) 17:49:19
-
天気予報で降水確率も高くなってたし雲行き
あやしかったから覚悟はしていたが雷すごい
-
- 801
- 2014/11/12(水) 18:28:00
-
>>790
いやー、理解してる人は少ないと思うよ?
実際選挙落ちた弁護士も、BRTの効果は時間が何秒か短縮するだけとか、
明後日な主張してたわけだし。
-
- 802
- 2014/11/12(水) 19:01:20
-
専用軌道でないと定時性はなあ
とはいっても電車線の頃も雪降ると遅刻者大勢出してたけど
-
- 803
- 2014/11/12(水) 19:34:37
-
>>780
そう、貴方ののように普通の人は細かい数字を見て、さも効率的って
なんとなく思ってしまうからそこで終わりなの。他が見えなくなるし、
わたしを恥だと思ってもまあ、そうでしょうなぁくらいでしか、、
>>724
>過剰ぎみのバス運行の効率化が図られ、このことで団子運転の解消、定時走行の確保が可能になります。
これが「可能になると予想されます。」とかだったらそうなったらいいね。
で終わるけど、貴方は納得されたんですよね。団子運転は何台から
発生するの?定員イコール乗客数ではないですよ等々って私は思いますから。
むしろ納得された貴方に教えてもらいたいくらいですが。
-
- 804
- 2014/11/12(水) 19:49:10
-
風が凄い・・・。
-
- 805
- 2014/11/12(水) 19:52:34
-
もっと電車の路線が新潟市内にあったらなー
-
- 806
- 2014/11/12(水) 19:55:18
-
>>805
例えば?
採算性とかそういう話はさておいて、かつての新潟交通線は今でもそこそこ有用かなとは思うが
他に「ここにあれば」的沿線(想定地域)ってあるかな?
-
- 807
- 2014/11/12(水) 19:56:36
-
新潟の場合例えばBRTそのものの定時性が確保されたとしても、
まだ問題ありますね。
バスそのものでパークアンドライド方式を通勤時間帯にもやろうとしてる。
枝葉のバスが程々時間通りに市役所前に到着しないと50人単位で
バス停に客が溢れる。つまり万代口のバス停が市役所に移動するだけかも。
-
- 808
- 2014/11/12(水) 20:06:08
-
>>779
タクシー保護だそうです。
-
- 809
- 2014/11/12(水) 20:14:07
-
明日から新潟市、新発田市に行くんですが、天気あまり良くなさそうですね…。
これは買っとけっていうようなオススメのお土産は何か教えてもらえませんか?
-
- 810
- 2014/11/12(水) 20:15:30
-
>>786
そのオムニバスタウン以降、
全くバスが改善しないからBRTも市民が不信になってるんだよ。
オムニバスタウン構想でやったことは、
1 中央循環線の名称を「りゅーとりんく」に変える。
2 バス停にハガキサイズの「りゅーとりんく」というステッカーを貼る。(基幹バス専用のバス停はつくらず。)
3 新しいバスの購入費用を新潟交通に与える。
以上。
国からもらった税金を、新潟交通のバス購入費に回しただけじゃねえか。
BRTも同様。
-
- 811
- 2014/11/12(水) 20:22:01
-
>>806
採算とか関係なしで自分の希望は亀田駅らへんからイオンモール経由市民病院辺りまで電車欲しいビッグスワンで試合ある時イオンモールに車停めて歩いて行ったりしてるんでしょ?後アイスアリーナとか学館もあるし市民病院は酷い時は駐車場満杯だし
-
- 812
- 2014/11/12(水) 20:26:14
-
>>810
こんなにノンステップバスが増えたのだから俺の中では妥協してる
-
- 813
- 2014/11/12(水) 20:26:39
-
>>811
頼むから適時改行して句点とか入れてくれ。
激しく読みづらいぞ。
鳥屋野潟南岸の再開発区域(あれ地号はなんて言うんだっけか?)には
確かに普通のバス以外の公共交通機関が欲しいね。
BRTの将来計画に、新潟駅南口からあの地域回って県庁方面に行くルートが
あったけど、どうせBRT導入するならそっちのほうを先に就航させてほしいね。
-
- 814
- 2014/11/12(水) 20:39:20
-
>>809
主観で浪花屋の柿の種を推します!
あとは酒とか笹団子とか。
ちなみに今は風が強いです@西区
-
- 815
- 2014/11/12(水) 20:53:23
-
>>813
ああ、ごめん改行するの忘れてた
あそこは結構人の流れが有るから電車とか
モノレールがいいな一生出来ないだろうけどね
-
- 816
- 2014/11/12(水) 20:58:44
-
BRTやるんだったらもっと
広げろよ
何だよあの中途半端
県庁や女池インターやビッグスワンのところやらさ
まあ俺がここらへんに住んでるってこともあるけど
-
- 817
- 2014/11/12(水) 20:59:51
-
せっかく専用スレあるんだから使ってやれよ
新潟市まちづくりスレッド
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1160923288/
-
- 818
- 2014/11/12(水) 21:23:31
-
>>812
バス会社が老朽化したバス買うのは
本来ならバス会社が自分の財布で買ってほしいよ。
税金を投入するのは止むをえないとして、
国からのオムニバスタウン事業費を、赤字経営の補填にするとは。
より便利なバスの為の投資をしていない。
このまま赤字運営を続けてれば、
いままでどおりずっと役所が税金で補填し続けてくれるんだから、
バス会社が経営努力して黒字にする理由もメリットもない、最悪の体質だ。
政令指定都市のバス網を一社に完全に独占させておいて
万年赤字体質はないわ。
新都市交通まで人質に取られて、ずっと税金にたかられるネタにされるのも最悪。
BRTは別会社運営にして、新潟交通も経営努力してほしい。
-
- 819
- 2014/11/12(水) 21:44:11
-
>>818
>政令指定都市のバス網を一社に完全に独占させておいて万年赤字体質はないわ。
違うんだなー。事実上の独占状態にあるから交通機関としての公共性の確保の為、
赤字経営の要因の一つになっている赤字路線の維持しなくちゃならないわけ。分かる?
本音を言えば新潟交通も赤字路線をさっさと廃線したいはず。それが出来ない事情があるという事。
まあ新潟交通の独力の企業努力で改善出来る部分もあるかもしれないけどね。
あと別に排他的独占状態にしてるわけじゃなくて単に採算が取れないからでしょう。
寡占状態になると行政支援も分け合いだろうしね。
-
- 820
- 2014/11/12(水) 21:59:44
-
>>809
新潟駅の中のCOCOLO本館とかぽんしゅ館行けば色々揃うよ。
新発田市なら和泉屋のごま饅頭、米希舎の塩大福、結城堂のかりんとう饅頭
-
- 821
- 2014/11/12(水) 22:10:43
-
雷鳴ってる
雹も降ってる
このページを共有する
おすすめワード