■□新潟県新潟市スレッド【115】□■ [machi](★0)
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- 297
- 2014/11/03(月) 22:57:26
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「BRT反対」と一言で言っても、
・現状のまま新潟交通にまかせとけ、BRTも連節バスもイラネ派
・本来のBRTは賛成。でも連節バス=BRTじゃないはずだろ、その先どうなったんだ派
・BRTじゃなくてLRTとかモノレールにしろよ派
いろいろおりますな。
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- 298
- 2014/11/03(月) 23:24:10
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どうせ篠田が再選して、来年の今ごろにはBRTが走ってんだろ
胸が熱くなるな
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- 299
- 2014/11/03(月) 23:37:33
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前スレで新潟への引越しでご相談させて頂いた者です。
皆様の古町よりは万代、駅南の方がいいとのご意見通り、
実際現地に行ってみたら古町はイマイチで、結局駅南のマンションに決めました。11〜12月初めに引越しの予定です。
有用な情報を皆様ありがとうございました。
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- 300
- 2014/11/03(月) 23:58:04
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>>291
旧7の路線に限った話をすれば、東堀より先に行くためには、
どのみち乗り換えしなきゃなんないんだよね。
乗り換えガーとか言ってるのは西の人間だろう。
昔っから西新潟の方がなにかと優遇されてんだから、
ここいらでBRT導入→東新潟のバス増便って流れにしてほしい。
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- 301
- 2014/11/04(火) 00:41:04
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>>300
それはBRTの導入経費で東新潟方面のバスが増強されればいいだけの話では?
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- 302
- 2014/11/04(火) 00:42:38
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>>300
BRTなくても新潟駅の高架化と同時に路線とダイヤいじる程度できそうなものだけど
線路沿いに住んでるとバスの重要性がいまいちぴんとこない
どうせ亀田やら河渡やら行くには自家用車だし
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- 303
- 2014/11/04(火) 01:04:28
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>>301
BRTの導入費用で東新潟方面のバスを増強することで
明石通や東大通や柾谷小路でバスが3台4台数珠つなぎになってる問題が解消するというロジックを詳しく教えて。
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- 304
- 2014/11/04(火) 01:27:11
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何人か「駅南」に住んでいる自称する知人がいるが…
本馬越→違う
長潟→違う
堀之内→微妙
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- 305
- 2014/11/04(火) 01:29:13
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もう1個あった新潟市スレ、削除になったんだな・・・
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- 306
- 2014/11/04(火) 04:21:06
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>>299
いいと思うよ。ウェルカム新潟。いい出会いがあるといいですね。
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- 307
- 2014/11/04(火) 07:09:12
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最近ガソリンが140円台まで安くなってちょっと嬉しい
まぁ100円切ることは二度とないんだろうが
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- 308
- 2014/11/04(火) 07:39:47
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>>301
それだとバスだけじゃなくて、運転する人諸々もたくさん必要になるよね。
しかも未来永劫ずっと。
いまのBRTってのはそれで整理された過剰分を郊外路線に回すから、
単純に郊外路線を増やすよりはコストが安いってことでは?
あと、交通に税金渡しても、ちゃんと市の思惑通りバス増便するかっていうと、
ちょっと怪しいところあるよね。
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- 309
- 2014/11/04(火) 08:02:29
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バスは現行のままでいいと思っている人は、一度路線図を見たほうがいい。
同じ道を多くのバスが通り、これだけでも渋滞を引き起こすことがわかる。
さらに、同じ名前のバス停がいくつもあり、分かりにくい。
基本ルートを決めて、乗り換えエリアを整備すればかなり利用し易くなる。
必ずしも連結である必要は無いのかも知れないが、
駅からどのバスに乗ればいいかわかりやすいし、大量に乗れる。
地下鉄やモノレールも素敵だが、実現可能性はあまりにも低すぎる。
BRT反対の理由として「いつも使うバス」が不便になるから、という声があるが、
何倍もの人たちがもっと不便な生活をしていることも考えてほしい。
時間が10分くらい空いているはずなのに、3台同じ行き先のバスが並んでいたりする。
後方のバスに降りる客がいないと追い越していき、前方のバスはぎゅうぎゅう詰めである。
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- 310
- 2014/11/04(火) 08:09:23
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なんか朝から必死なんだけど、どういう立場の人?
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- 311
- 2014/11/04(火) 09:39:28
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そんなのはバス会社がなんとかすべきことだろ
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- 312
- 2014/11/04(火) 09:47:40
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>>307
日銀の突然の金融緩和で原油高くなるのかな?
これから暖房がいる時期なのに、再値上げは勘弁
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- 313
- 2014/11/04(火) 10:29:45
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>>312
円安が進んだ(今日今後どうなるかはわからないけど)以上原油輸入価格は上がるから
国内価格も安くはならないだろうな。
先のことはわからんけど・・・。
にしてもこれから冬になるのになぁ。
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- 314
- 2014/11/04(火) 10:35:10
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他県からお引越しされる人が新潟の市政状況をみてどう思うか。
外面よくしろとは言わないが、少しは明るい未来を見せてもらいたい。
それがまぁBRTとか言ってるんだろうけどマイカー持ちには無縁だよな。
それどころかもっと交通の妨げになる懸念があると思うとね。
まぁ先にはっきり言うと、また篠田が当選するんだろ。出来レースみたいに。
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- 315
- 2014/11/04(火) 11:26:16
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とりあえず選挙には行くけどあまり考えてない人は
名が知れてる篠田に入れちゃうんだろうなと思う
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- 316
- 2014/11/04(火) 11:55:43
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朝夕のラッシュはともかく昼間のBRTなんてガラガラだろ
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- 317
- 2014/11/04(火) 12:21:38
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とりあえず中国領事館に反対の人にする
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- 318
- 2014/11/04(火) 12:22:20
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なんかBRTが憎くてしょうがないだけの女々しい愚痴レスが増えてきたなぁ。男のくせにみっともない。
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- 319
- 2014/11/04(火) 12:22:34
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BRTは6割が反対ってのが現状らしいけど
この程度の反対だと残りの2人への票が割れて
結局篠田になるんだろうな
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- 320
- 2014/11/04(火) 12:29:37
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結局篠田になるんだろうな(ウジウジ)
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- 321
- 2014/11/04(火) 12:53:04
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この手の選挙は票割れがまずいな。
4割:篠田、3割:対抗馬、2割:対抗馬、1割:白票。
こんなのでも勝てるから。投票率は50%そこそこが例年のはず。
市民の半分だけが投票して半分以下が賛同したらOKで市政が
進むのかね。学校生徒総会ですら在校生の2/3の出席があって
決議が可能になるくらい当たり前なんだが。
対抗馬2人も本気で勝つ気あるかも疑わしくて選挙に出るだけの
売名行為ということもあるから。篠田側はちょろいわ新潟市民と
思ってるでしょうね。だから4選目も出たがるわけで。
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- 322
- 2014/11/04(火) 13:01:04
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そのために出るんだろ?あの自民党に籍のある人ってw
一騎打ちだと現職が負けちゃう可能性有るから
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- 323
- 2014/11/04(火) 13:28:40
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>>305
あら、こっちが本スレになっちゃったのねw
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- 324
- 2014/11/04(火) 13:42:12
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11/09が投票日だが期日前投票は10/27から始まってる。
過去の有権者数と投票率
14 1998年11月8日 11月1日 383,159人 36.97% 長谷川
15 2002年11月10日 11月3日 413,521人 39.18% 篠田
16 2006年11月12日 11月5日 651,467人 40.71% 篠田
17 2010年11月14日 10月31日 656,806人 31.04% 篠田
?篠田 昭しのだ あきら(66)現職
?吉田 孝志よしだ たかし(52)自営業、元市議
?斎藤 裕さいとう ゆたか(40)弁護士
日報の記事だけ見てても、1のゴルフに仮想姿はない。
2もよく分からん。というわけで自分には明確な路線がわかる3。
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- 327
- 2014/11/04(火) 17:51:14
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北朝鮮を度々訪れる議員やアカ議員が発起人の「市民の会」に支持される人が、
何故かBRTに猛反対。
外国人・帰化人・スパイから国家機密を守ろうとする「特定秘密保護法案」にも猛反対。
能天気な新潟市民も、少しは調べてから投票しましょう。
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- 328
- 2014/11/04(火) 18:12:27
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↑じゃあ、この3者で誰に投票すべきが正しいかご教授お願いします。
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- 329
- 2014/11/04(火) 18:19:31
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バイパス事故発生
オリビア発生
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- 330
- 2014/11/04(火) 18:19:41
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ああいう方々はとりあえず反対するのが仕事だからな
たまたま利害が一致してるだけだ
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- 331
- 2014/11/04(火) 18:25:44
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>>311
交通に任せた結果がいまの有様。
このまま任せてると、遠くない将来新潟市のバス交通は壊滅するかも。
なんで役所主導で新交通を導入するの。
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- 332
- 2014/11/04(火) 18:49:06
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>>331
新潟交通が壊滅するより先に越後交通が壊滅するだろ
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- 333
- 2014/11/04(火) 19:16:31
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>>332
新潟市は越後交通関係ないからね。
ここは新潟市スレ。
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- 334
- 2014/11/04(火) 20:02:17
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>>313
原油の先物価格はかなり下がってるが
円安で帳消しかな
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- 335
- 2014/11/04(火) 20:14:11
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そう、新潟交通が企業努力することであって
税金で買ってあげることじゃないよな
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- 336
- 2014/11/04(火) 20:43:53
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>>335
馬鹿だなぁ
買ってあげたんじゃなくて、上下分離方式なんでしょ。
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- 337
- 2014/11/04(火) 21:15:51
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BRTなんてかっこつけてんなよ。むしろ基幹バスでいいじゃん
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- 338
- 2014/11/04(火) 21:53:09
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BRTなんかじゃなく無料で使える自転車数万台購入と
バス停と同じような間隔で駐輪場の設置、じゃダメなんかな
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- 339
- 2014/11/04(火) 22:04:43
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>>338
万代橋・柾谷小路を自転車で通勤してるけど、
・冬場は積雪や路面の凍結で自転車乗れない日も結構ある
・そもそも自転車乗れない人はどうする?
・それだけの自転車をどこに走らせるか。
バスが頻繁に通る道路に自転車専用レーンを設けるとカオスになるのは目に見えてる。
・借りパクが大量発生するんじゃね?
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- 340
- 2014/11/04(火) 22:13:08
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>>326
>309ですが。
大規模なバス利用調査は既に行われていて、私も詳細なアンケートに答えました。
調査があった事実すらご存知ないようで。
現在の、バスを含めた公共交通の問題を解決に近づける手段として、BRTがあるのでしょうが。
利用促進を訴えてなどいませんよ。
もう少し勉強して読解力を鍛えた方がいいですよ。
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- 341
- 2014/11/04(火) 22:17:50
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キツイ坂もあまりないので旧新潟市内では自転車は気持ちいいよね(冬は除く)
新潟市、今もレンタサイクルあるけど使い勝手わるし
金沢市内のレンタサイクルは無人でクレジットカードかICカードとか使ってたはず
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- 342
- 2014/11/04(火) 22:29:49
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東区の場合、例えば木戸とか大形に住んでいると、新潟駅方面に行くのはいいとしても、
同じ東区内の新潟空港に行こうとすると、わざわざ中央区の新潟駅まで行ってそこで乗り換えなきゃならない。
バスを現状のまま放置しておいたら、より不便になることはあっても便利になることはない。
本来のBRTを導入すればこういった問題が解決される可能性はある。
実際、東区の場合は東区役所や大形のイオンを乗換ポイントにする案が出ているんだっけ?
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- 343
- 2014/11/04(火) 22:38:42
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>>339
やっぱ無料自転車は無理があるか
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- 344
- 2014/11/04(火) 22:41:41
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そもそもBRTを東区方面にも走らせる案なんか出てたっけ
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- 345
- 2014/11/04(火) 22:46:27
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もうすぐ11時からNST新潟のディープな味噌ラーメン
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- 346
- 2014/11/04(火) 22:48:55
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>>340
調査があったことくらい存じてますが
ただ大事なことが抜けてる
BRTはバス利用者減少の負の連鎖の解決に近づける手段だろうけど、ただ連接バスを走らせることは全く解決に近づかない
そのくらいもっと勉強をして頭を鍛えたほうがいい
ヒント:(各駅停車しか走らない同じ路線において)駐輪場すらない駅、駐輪場に加えて無料駐車場もある駅どちらの方が利用者が多いと考えられるか、またそれはなぜか
さらにヒント:駅勢圏という概念
さらにさらにヒント:どちらの方が広域から利用者を集められると考えられるか
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- 347
- 2014/11/04(火) 22:49:47
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連節バスは新潟駅前から青ジャスまでだろ
新潟駅高架化完了の暁には亀ジャスまで行くのかね?
それともビッグスワンか
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- 348
- 2014/11/04(火) 23:00:17
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>>331
それなら必要ないってことだから別に壊滅してもいいだろ、もはや。
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