facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 759
  •  
  • 2010/10/12(火) 13:51:53
>>755
そこの工事って、仮の橋で車通しているけど、立派な橋だよな・・。
なんでそこまでコストかけて、長期間工事する必要性があるんだ??
税金の無駄使いか?

そこは交通量が多いから、いつも混雑している。

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2010/10/12(火) 15:51:17
コールセンター?いいんじゃないか
バイトでも何でも出来る奴がやればいいし
待遇が悪いなら誘致してから改善させればいい
とにかく仕事が無ければ始まらない

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2010/10/12(火) 15:55:51
昨日tbsラジオでも商店街の話題をやっていた都会では商店街が流行ってて地方の商店街は駄目だって
大手店舗のおかげで人が来て潤う事もあると言うが、別の所に更に大手店舗が出来て
そっちに客を取られ地元の大手店舗が撤退して駄目になるとか様々らしい
そして商店街の補助金の使い道はやはりグレーだと言う安易に補助金を出す事の危うさも指摘してた

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2010/10/12(火) 17:38:29
>>759
交通量の多いところで百年単位で使うものだからしっかりしたものを作る必要があるのでは?
ここで素人に聞くより市役所にでも聞いたら?今はメールでも対応してくれるよ
http://www.city.takaoka.toyama.jp/kikaku/0204/qa.html#iken
某所の某板でよく言われる言葉「素人が思い付く程度のアイデアは専門家がとっくの昔に
試していて,多くは失敗に終わっている.」だと思うけど

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2010/10/12(火) 21:23:00
わりと最近仕事で一人高岡に来た者である
市内でおすすめの外食があれば教えて欲しい

この街の生魚が非常にうまい、非常に満足している
なのでそれ以外のジャンルで何かあれば教えて欲しい
特に、おいしいパン、洋食、おしゃれカフェ分が不足している

今まで有名どころを中心に30〜40店ほど行ったが、
洋食では「キッチンハル」、中華では「李白」、和食は「尾の上」が良かった
都内の私鉄沿線の駅前にあっても十分通用する味だ
反面、パン屋やカフェは魅力的な店にめぐり合えていないのも事実
今のところ、駅前にある「くらうん」は驚きの店だったかな

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2010/10/12(火) 21:53:52
中川和田線
http://www.city.takaoka.toyama.jp/kensetsu/0901/shidou02.html

現在の2車線道路を4車線化工事に伴い千保川に掛かる橋も掛け替えなければならないのは当然の事。
通行止めにして掛け替えれば工事は早くなるが、通行を確保して施工するにはある程度長期化することは仕方がない。

市場橋の架け替えも同一理由で長期化している。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2010/10/13(水) 00:45:19
>>764
歩道が4.5mのところがあるんだな。車道一車線よりも広い。
できれば路肩を自転車用に2mほど確保してほしいなぁ。

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2010/10/13(水) 01:21:37
>>763
高岡版きたなみしゅらんが欲しいですな

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2010/10/13(水) 09:00:03
>>766
いいですね
YAHOOグルメなどの情報では全てを
網羅できていない感じですね

中心部はカオスな雰囲気で面白いですね
接客や店の雰囲気はイマイチなことが多いけど
味は意外ときちんとしていてギャップに驚きますね

反面、郊外は今のところ微妙かなあ
東京に憧れて雰囲気マネました〜みたいな見掛け倒しだったりとか
よそ者にはなんで流行ってるのやら

いい店あったら情報求む

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2010/10/13(水) 09:00:50
>>763
デーモン閣下ですか?

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2010/10/13(水) 14:32:39
高岡市のパン屋なら西田のブレッドが好き。
ここはわりとこだわっていて結構おいしいと思う。好き好きだけどね。
西田は氷見に近い場所。中心部からは距離ある。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2010/10/13(水) 21:11:19
早速の情報ありがたい
実は他の者からも、海老坂の向こうに
いいパン屋があると聞いておる
恐らくそれは>>769の西田のブレッドなのだろうな

今度行くことにしよう

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2010/10/14(木) 06:05:36
自分はあまりブレッド好きじゃないな
ハード系のパンメインな店だけど
微妙にしんなりしてて香ばしさが足りないと思った
ハード系は口の中が切れるくらいじゃないとな!って嗜好のせいかもしれんが・・・

個人的にはサンコーに入ってるパン屋が安くて美味いから好きだな
ブリオッシュメロンパンが美味い

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2010/10/14(木) 07:42:39
昔、ロマンベールのバゲットがハンパなく固かった記憶がある。
今はどうだか知らんが。
まだ店あるのか?w

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2010/10/15(金) 10:11:49
サティ跡取り壊し決定
更地にして再開発を待つ

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2010/10/15(金) 10:46:56
どうせ駐車場だろうな。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2010/10/15(金) 11:17:18
>>773
勿体無いがそれでいいだうな。
あのまま手入れもせず放置するよりはよほどいい

ここまで見た
  • 776
  • 2010/10/15(金) 13:13:12
SATYは地元住民としては便利な存在だっただろうけど、
消えてからは代替施設の面等、どういう意見があるのだろう。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2010/10/15(金) 13:29:54
お役所みたいな発想だなあ。代替施設って言っても民有地だし。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2010/10/15(金) 14:39:21
>>773
そうなんだ…
確かに、もったいない
壊すのにも莫大な費用がかかりそうだな

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2010/10/15(金) 17:47:05
前スレでは建物も地権者が建てたとか聞いたがホント?
元は高陵自動車学校だったと思うけど地権者も高陵自動車学校の元経営者?

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2010/10/15(金) 18:05:52
相本氏のホームページ消えてるね
政治家になるの断念したんかな?

ここまで見た
  • 781
  • ◇0uxK91AxII
  • 2010/10/15(金) 21:21:29
クマ2頭射殺ttp://mytown.asahi.com/areanews/toyama/TKY201010140414.html

富山名物、秋のクマ射殺祭りだよ!!!

猟友会が公式に銃で撃ちまくりだ!!

人がクマの住み家を会わしているのに、
クマが人の住みか荒らしてるんだってさ。
都合の良い解釈だな、人口も減ってるのにね。

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2010/10/16(土) 01:31:06
中心市街地活性化と言ってもなぁ
イオンが勝ち残った今じゃ中心市街地は
そっちに移動したようなモンじゃないか。
商業地としての地位が奪われた現在
旧市街はマンションを中心とした住宅街に改造するか
ビジネスパークとして再生するか、いづれにしても
「人」が障害になるから無理か。

それにしても見事なまでに発展の遅れた街だな。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2010/10/16(土) 02:48:35
中心市街地が、新幹線駅周辺に移るだろう
マンションも、オフィースビルにしても、
建て易いところに立つ

今更、シャッター街に補助金入れても、
焼け石に水
それよりも、都市計画をガツンと打ち出して、
市民に周知させていくことが重要なんだろうな

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2010/10/16(土) 16:43:32
駅前商店街が廃れたと言うよりは
駅南方面に移った
つまり駅前商人と駅南側商人の競争の結果
駅南側が勝ったと言う商人同士の戦い
その自然な現象に補助金を投入して駅前を擁護する必要は無いかも

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2010/10/16(土) 16:48:03
そもそも駅前商店街に補助金を入れて客を引き寄せてどうするのか?
駅南側の商店が潰れて無くなっても良いと言うのか?
高岡の需要は限られている訳だからどっちかに流れたらどっちがか減る
そう言う事だろう駅前側はバス電車の乗客相手の需要に答える形で分相応な商売をすればいい
その条件を活かせないのは商店街の努力不足

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2010/10/16(土) 18:50:43
駐車場が有料だったダイエーが無料にしたのがよかった
サティなんか有料化しべくゲートまで付けてたのに、結局有料化できなかったからね
市街地であればあるほど、駐車場無料はチラシの裏より集客に影響する

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2010/10/16(土) 21:04:22
商人は先が読めなくなったら潮時だな

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2010/10/16(土) 21:27:47
補助金、補助金というけどどれくらいの金額がどういう項目で支出されているの?

ここまで見た
ここまで見た
  • 790
  • 2010/10/17(日) 01:49:32
相変わらず地主だけ丸儲け、っと。

かつて栄えていたのは流行に乗れていたから。
復興させたいのだろうけど、大昔の流行を追っても無駄だね。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2010/10/17(日) 17:08:09
今日久々に大和行ったら屋上遊園地がなくなってて激しくショック
8月いっぱいで終了したらしい・・・

また伏木の幌馬車も、今月13日をもって閉店したもよう。
おいしかったのに。
さみしいのう・・・

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2010/10/17(日) 18:14:42
70年代までのデパートとは、
ママは目一杯のオメカシ、パパは普段職場の作業服だが今日だけは背広、
子供はめったに着ないよそ行きの子供服に帽子
それはもう、子供心に心弾むワクワクな思い出だったとさ
でも、そんな時代はとっくに終わった

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2010/10/17(日) 18:44:13
大和に100円ショップがある時代だしな

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2010/10/17(日) 19:41:47
>>791
なんだって!?幌馬車が…
うわぁ、なにげにショックだわ…

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2010/10/17(日) 20:45:32
高岡にイオンモール、明らかにオーバースペックだな
どこもこじんまりしてるけど、東北や九州、四国の田舎の商店街の活気にくらべたら…
若者の多さ、バイタリティ、高岡の死んだ街と較べたらずっとマシだな

ハッキリ言ってお前ら、ここにいたら、特に若者は伸びないよ。サッサと田舎捨てて市外県外に出るべし

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2010/10/17(日) 21:17:03
>>791
せめて屋上に出る事は出来るんだろうか?

ここまで見た
  • 797
  • ◇0uxK91AxII
  • 2010/10/17(日) 22:02:28
数少ない人口を取り合ってるからな、
色々と他の自治体も苦しいからな、

中国が日本を見捨てたら、マジ日本沈没だから笑えるわw

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2010/10/17(日) 23:35:00
>>791
あこは名前だけ引き継いで中身は全くの別物になって
結果が全てを物語るって感じの味に。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2010/10/17(日) 23:56:16
幌馬車は中身変わったの知らないで
一回ランチに行ったがオバハンが結構な数いて流行ってる感じだったんだがなぁ

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2010/10/18(月) 00:54:35
>大和に100円ショップ

いちおう大和高岡店に100円ショップはありません。
ダイソーはセリオ専門店のテナントです。。
同じように大和富山店に紀伊國屋書店はありません。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2010/10/18(月) 08:41:34
イオンモールを改装せよ
新幹線駅、城端線新駅をイオンのモール内に取り込むのだ
切符売り場、みどりの窓口はもちろん、土産物屋もモール内に設置
巨大な平面無料駐車場を駅とSCで共有するのだ
高岡大仏も新高岡駅前ターミナルへ移設しようではないか

そうすれば、新高岡駅前は買い物客、鉄道利用客で賑わい
富山市を凌ぐ新繁華街になるだろう
そして古い街は放棄せよ、さもなくば高岡は沈み続けるだけだ
おそらく今の老人がいなくなったら、
旧市街地の高岡大和や駅南のイオン諸共、街が消滅するぞ、強く警告する

県外から来た人間の意見だ

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2010/10/18(月) 11:27:50
>>801
大仏・・・
ワロタ

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2010/10/18(月) 12:15:34
そして現高岡駅を新築にするのは愚の骨頂、
あのまま放置で問題ないだろう、

10年以内に第3セクター運営の普通電車が
1時間に1本来るだけの駅に成り下がる
新築する金があれば城端線をLRT化して、万葉線を乗り入れさせるべきだろう
万葉線を米島口から富山大へ分岐させるのもいい、大してコストは掛からぬはずだ

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2010/10/18(月) 12:23:00
高岡の未来は駅南に掛かっている
イオンモールをサティの二の舞いにしないよう
付近の交通網を見直し、都市機能を新高岡駅周辺に全集約させ
ショッピングモールが絶対逃げないような
最高の利便性に仕立て上げるのだ

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2010/10/18(月) 12:31:11
高岡を走るJR線は
新幹線開業を機に存亡の危機がやってくるだろう
知人の鉄道オタクによると北陸線は3セク化、
城端線、氷見線は廃止をいう方向で進んでいくだろうということだ

私としては氷見線は仕方ないとしても
城端線だけは3キロほどの区間は残し、
瑞龍寺駅(仮)、新高岡駅(仮)を設置してほしいと願う
そこへ万葉線が乗り入れることで、買い物の足、観光の足としての
高岡鉄道網の新時代が幕が開けるのである

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2010/10/18(月) 13:25:08
鉄オタではないけど、城端線、氷見線の廃線はないと思う
JR西が撤退っつーことはあるが

両線ともに貨物走ってるだろ

特に氷見線に関しては、JR貨物が専用駅持ってるし、伏木の日本製紙跡地に出来る工場の絡みもあるし

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2010/10/18(月) 13:39:25
その見識は甘すぎるね。

並行在来線金沢〜直江津が三セクとなれば、JR貨物は線路使用料の負担が確実に大きくなる。
ただでさえ大赤字に苦しむ貨物、決して安泰とは言えず、やむを得ず運賃値上げとなるであろう。

一方、荷主の企業側としては今やトラック輸送が当然な時代。
価格が折り合わなければ簡単に鞍替えする。
つまり、貨物があるから安泰なんてのは幻にすぎない。

んで、旅客面では輸送密度の低い両線。
空気を運ぶ状態に近いとあれば、むしろ旅客営業が先に廃止となることもあり得るんだよ。
(北陸本線の貨物専用支線ってカンジになるということ)

まぁ川島冷蔵庫的なso-net氏の夢物語は、夢として放置しとくのがイイと思う。

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2010/10/18(月) 19:45:44
吉久で火事があったらしいけど大したことなかったんですか?

ここまで見た
  • 809
  • ◇0uxK91AxII
  • 2010/10/18(月) 19:51:34
新高岡駅完成まで後4年位?

能越自動車道と北陸自動車道とのつながりも良くして、

大和とフォーラスを新高岡駅に誘致しよう。

サティ跡地には大阪屋にでも来てもらいますかね。

んじゃ。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2010/10/18(月) 21:40:14
>>809
実は金沢のフォーラスは開業5年経たずして
年間売上目標200億割れなのである!!

高岡の未来はイオンモールをどこまで維持出来るかに掛かっている
駅南のイオンは江尻のジャスコのような息の長い店舗になってほしいものだ

駅南のイオンが無くなると高岡の街はすべて腐海に飲み込まれてしまう
新幹線駅前が巨大ショッピングセンターの廃墟、なんていう未来は
見たくないものだ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード