facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 273
  • ◇0uxK91AxII
  • 2010/09/02(木) 19:03:33
元市長若いのと思ったら、こんな珍しい名前の同姓同名がいるとはw

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/09/02(木) 21:24:19
7時前に高岡大橋を渡ろうとしたら、消防のレスキューや救急車が何台も高岡・大門から走ってきたが、
庄川でなんかあったの?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/09/03(金) 02:35:50
>>274

練習

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/09/03(金) 05:08:49
新幹線に期待し過ぎないように!
新幹線が通ったからといって、高岡と同じく速達便の全停しない新潟の燕三条や浦佐の駅周辺や街がそんなに発展したのかとなると・・・
逆に衰退気味・・・

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/09/03(金) 05:22:48
全停しない新横浜が発展し、全停しるようになった例もある

と煽ってみる

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/09/03(金) 06:13:07
>>276
267を書き込んでから色々調べてたら、自分の感覚とも一致する面白い記事があった。
↓どういう人か知らんが説得力あるような気がするのだが。

【現実】「新幹線が通ると街が衰退する」・・全駅制覇のオタク銀行マンが講演
http://yomi.mobi/read.cgi/news19/news19_newsplus_1151413802

「新幹線を降りた人が、イオンやサティやポスフールに入るわけがない。
旅行者に必要なのは、土産物屋や弁当屋、飲食店だ」と指摘する藻谷氏は、
大規模店でなく小さな店を増やし、地元の産品を売ることこそが地域の栄える道だと説いた。

また、新幹線を降りた人は中心街・繁華街に向かい、
帰りに駅まで来た人は泊まらずにそのまま新幹線で帰ることから、
駅前にホテルを建てる必要もないと述べた。

「新幹線駅は空港と同じ。駅前に必要なのは空港にあるもの」というのが、
全国の新幹線駅を巡った“オタク”の結論。
その意味では、新幹線駅前に最も必要なのは広い駐車場なのだという。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/09/03(金) 06:15:34
珍走団なんとかしてくれ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/09/03(金) 06:24:42
イオンSC、サッカーラグビーテニス場、病院、イベント会場、市場、公園

それなりにいろんな施設や生活の場がそろってる場所のようなのだが、
それらを結びつける動線が全く想像できないんだよね。
何の相乗効果も期待できないというか。

ここまで見た
  • 281
  • 2010/09/03(金) 07:37:46
>>278
旅行客の主観的な考え方だね。
高岡だと、栄えるも何も、売るモノが無い。

>>280
suite.
住む場所であって、行く場所とは違うね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/09/03(金) 08:01:46
>>272
そんなに安いわけねーだろwww

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/09/03(金) 09:30:43
>>272
あの辺はせいぜい年1万/坪くらいだろ。
田んぼ1枚(約300坪)で年300万。
固定資産税評価が坪15万だとして固定資産材などで76万。
所得税と住民税で30%として90万。
結局手元に半分も残れば御の字だな。
そして相続税でドカンと持っていかれる。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/09/03(金) 10:52:11
好き勝手言われても実際はウマーな事になってるので気にならん。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/09/03(金) 14:11:31
いやテレビで確か年3000万円だと言ってたはず
うる覚えだが

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/09/03(金) 14:15:25
>>283 その程度ならレオパレス21を複数立てた方が儲かる

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/09/03(金) 14:21:39
参考例

経営改善に取り組む呉市交通局は、市営バス東営業所(同市広白石2)跡地の
約90%に当たる約8000平方メートルを、イオン系列のスーパー、マックスバリュ西日本(兵庫県姫路市)
に年額8000万円で貸し付けることになり、近く基本協定を締結する。

公募による入札仮契約によると、貸付期間は20年間。更地にして9月に引き渡す予定。
跡地は国道185号に面しており、同社は賃貸契約から2年以内に建物2棟と駐車場を
備えたスーパーなどを展開する計画を提案している。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/09/03(金) 15:28:53
イオンの土地が広大なので、地権者が一人って事は考えられないから、
地権者が複数いると思う。
実際、イオンの近くで田畑持ってる親類も土地改良の後、
あちこちに飛び地になった形で所有してる。
だから、地権者一人が3000万円って事はありえないんじゃないかな。
総額で3000万なら理解できる。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/09/03(金) 16:40:56
地権者一人じゃないよ
知り合いに一部貸してる人がいる
地代だけじゃなくてイオンで雇用みてもらったりもあるみたい
もちろんその店限定だけど

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/09/03(金) 17:19:10
>>278
>その点から言うと現在の函館駅から18キロ離れた新函館駅の存在は実は函館駅にとって有利だとした。
>(抜粋、藻谷氏)


そのまま言葉を置き換えると、「新高岡駅の存在は実は高岡駅にとって有利」となるのかw

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/09/03(金) 17:33:40
マックスバリュ程度で8000万円イオンモールとなると更に莫大な金額のはず
つまり3000万円と言うのは一部の金額

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/09/03(金) 17:36:42
マックスバリュ8000平方メートル
イオンモール高岡128,000 m2

地価が違うから単純には比較出来ないけど

ここまで見た
  • 293
  • ◇0uxK91AxII
  • 2010/09/03(金) 21:03:02
新日軽の高岡工場閉鎖で市民がアップアップと苦しんでるのに
市役所ではボーナスが出てほくほくでさらに市民を虐めまくる。

高岡だけじゃ無いけど、全国では納税者を虐めまくる公務員ひどすw

ここまで見た
  • 294
  • ◇0uxK91AxII
  • 2010/09/03(金) 21:48:07
田んぼ貸して3000万円なんてちんけなお金でギャーギャー叫ぶなよ、

公務員天下りで鼻くそほじりながら年収1000万円越えだってよ。ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E09A8DE2E1E2EBE0E2E3E29797E3E2E2E2;at=ALL

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/09/03(金) 21:55:33
元市長の同姓同名逮捕
これはいい迷惑レベル

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/09/03(金) 22:41:12
じゃあ11時に高岡駅南のファミマに集合しようか

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/09/04(土) 00:02:58
>>293
高岡のアルミサッシ会社社員は一昔前、作業服で通勤して作業服で街に飲みに出歩いてたんだよな
姿格好でどこぞアルミサッシの輩か直ぐ判ったもんだ
アルミサッシ社員は、飲み屋では横柄なくせに金に極めてケチで、会社を傘に着た偉ぶる人が多いのとの定評だったな
あいつらのデカい声での職場の自慢話などを隣りで小耳に聞きながらの酒は不味いなんて嫌われてたもんだけど、
最近は飲み屋で直ぐ判るアルミサッシ社員滅多に見掛けなくなったな
自慢話コク社員も少なくなった

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/09/04(土) 00:03:01
まじで新日軽閉鎖なん?高岡第一の裏ですよね?同級生が入ってたわ不謹慎だがちょっとハッピー

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/09/04(土) 00:31:16
>>298
正社員250人のリストラはしない方向で、立野・小矢部の工場に配置転換されるらしい。
契約社員174人の再契約は無し。書いてないけど派遣社員もいるのかな?

北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20100903305.htm

立野ぐらいなら通勤時間がちょろっと変わるぐらいだからいいけど、
小矢部は遠いなぁ。高速道路、高岡ICから小矢部東ICまで無料になればいいのに。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/09/04(土) 00:45:41
工場閉鎖を受けての高岡市長のコメント。北陸中日新聞からの引用。

>「地域経済に与える影響も非常に大きいものと思われるので、再考を強くお願いしたい」と希望した。

>再考を強くお願いしたい

企業はボランティアじゃねーんだ!利益出してナンボだろ。
管総理の雇用優先もそうだが、いかにも官僚的というか。
パフォーマンス、市民へのリップサービスとしてもありえないし。
民間企業経営の苦しみをわかってるのかね?

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/09/04(土) 00:45:54
>>298
新日軽株式会社主要事業所
本社 - 東京都江東区南砂二丁目7番5号
高岡工場 - 富山県高岡市本郷2-5-8
小矢部工場 - 富山県小矢部市浅地130
立野工場 - 富山県高岡市宝来町85


そいつ、高岡工場が閉鎖でも、小矢部と立野の方で
なんとか働かせて貰えんじゃねぇのか?

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2010/09/04(土) 01:22:07
多分短期的な物だろう?立野や小矢部に言っても徐々に人を減らすって事じゃないかと推測する

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2010/09/04(土) 03:42:11
そりゃそうだろう。
お偉いさんからしてみりゃ人を切りたくて仕方ないだろうな。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2010/09/04(土) 03:52:02
派遣100人切捨御免!

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2010/09/04(土) 09:06:17
まぁ結局は切られる会社に就職してしまったのが運の尽き。

ここまで見た
  • 306
  • 2010/09/04(土) 09:11:27
>>300
利益云々ではなく、売れもしないモノを生産するのは悪。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2010/09/04(土) 09:47:21
この業界が直面している最大の問題は設備過剰と低収益体質
トップ2社だけで国内需要満たせる生産設備抱えてるくらいだからまだまだ続くでしょ

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2010/09/04(土) 10:17:29
>>306
コストカッターのゴーンは日産の主力工場だった座間工場をアッサリ切り捨てたけど、
この業界これだけの状況で辛うじて雇用を維持してるのはある意味敬意を持てる
もっとも正社員に限ってね

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2010/09/04(土) 14:45:00
じゃあ今からイオンに行くわ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2010/09/05(日) 01:45:46
テスト

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2010/09/05(日) 02:10:45
>>300
立場上仕方ないだろ。
「無能はどんどん切り捨てろ、バカは死ね、ウヒャヒャヒャ」
とでも言えってか?

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2010/09/05(日) 02:18:03
あと、>>300は自分が有能で、絶対切り捨てられないって
自信でもあるのかね。
民間企業の苦しさが分かってるのかって、民間の経営者が
こんな掲示板見てる暇あるわけないだろ。

こういう奴に限って・・・w

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2010/09/05(日) 02:35:45
>>308
ゴーンは昔はスゴイ経営者だと思ったが
雇われ店長とはいえ人を雇う立場になった今では最低だと思える
人の嘆きが聞こえるメーカーの車は買う気がしない
今の時代そんなこと言ったらどこの車も買えないな
なのでまだ景気の良かった頃につくられた古い車を直しつつ乗っている

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2010/09/05(日) 03:35:07
雇用を維持したところで、賃下げかボーナスカットは避けられない。昇給なんてもってのほか。
売上も伸びなくて生産設備減らしたわけで、でも社員数は変わらないことの意味を考えるべし。

まぁ、ソフトランディングがんばってください。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2010/09/05(日) 05:02:00
アルミ業界はかなり昔からやばいのわかってるのだから
今嘆いても遅い
これからは更に三共立山HDが熱くなる

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2010/09/05(日) 06:44:06
高岡市の人口
平成17年福岡町との合併当初181,229人→平成22年7月末現在177,706人
転出先
1位富山市、2位射水市、3位砺波市

仕事も無いしもうダメポ…

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2010/09/05(日) 08:12:43
いいこと思いついた
庄川の橋を全て無くして脱北、もとい脱高岡できなくしてしまえばいい!

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2010/09/05(日) 08:34:32
渡し船始めたら儲かるかな

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2010/09/05(日) 08:59:51
儲からないから廃止したんだろうがw
浦島かかよ

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2010/09/05(日) 10:36:35
>>317
砺波なら橋渡らなくてもいけますやん

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2010/09/05(日) 11:37:25
橋があるから儲からないんだろうが

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2010/09/05(日) 13:37:55
人はともかく貨物の輸送が問題だな>渡し船
輸送のボトルネックになってしまったら物流自体が避けて通るので、
富山県自体がハブられる薬缶。

>317
倶梨伽羅には関所でも設けますかい?

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2010/09/05(日) 15:16:07
なんだかんだ言って射水市は高岡市の半分の人口しか無い
更に新湊と小杉で中心部が定まらずどっちつかずの市だと思う
本来ならば小杉を中心とする市が正しい姿だが新湊人の我の強さから今後
速やかな発展は無いと思う

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2010/09/05(日) 15:37:58
射水市、砺波市のスレ読んでても「おらこんな町いやだ!」って嘆いてる人はたくさんいるねw
自虐と愚痴しか書き込めないような住人ばっかりの地域に、将来性はない。盛り上がるわけがない。

あと人口の増減だけをみて地域の魅力や活性度を計るのも、単純すぎやしないか。
富山県全体、日本全体で見れば今後人口が右肩上がりで増えていくことはないわけで。
いかに減少時代の撤退戦を上手く戦うか、が大事。行政だけじゃなく、民間の産業もね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード