富山県高岡市民集まれ〜Part47 [machi](★0)
-
- 261
- 2010/09/01(水) 15:54:34
-
◇「コミュニティバスこみち無料体験乗車デー」◇
9月11日(土)、12日(日)は、オレンジルート、ブルールートともに、終日無料で乗車できます。
この機会にぜひご利用ください!
高岡市コミュニティバス「こみち」
http://www.city.takaoka.toyama.jp/sekatsu/0601/komiti/komiti.html
-
- 262
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/01(水) 20:18:17
-
>>257
うまい事言うな君、座布団10枚もってけw
-
- 263
- 2010/09/01(水) 22:40:27
-
口座振替にてミス発生!
職員3人して確認して振替日間違えるなんて、高岡市はアホばっかなの?
-
- 264
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/01(水) 22:45:19
-
>>263
お前は頭が悪いだろ、言わなくてもよくわかる。
市役所は悪の枢軸だが、高岡市と混同しないでくれないか?
-
- 265
- 2010/09/02(木) 01:20:01
-
>>260
タチバナは地元のことしか知らんので
彼が市長のままだと高岡は内弁慶なままになっていただろう
いい加減に周辺市町村をリードせんといかん市なので彼が降りて正解
-
- 266
- 2010/09/02(木) 03:28:59
-
新高岡駅が出来たら高岡市街は腐海と化す
-
- 267
- 2010/09/02(木) 04:52:47
-
>>266
新高岡駅前がそく栄えるとは思えんが。
駅前商店街が出来始める?隣接したショッピングモールができる?
いや、イオンと競合するし、東急百貨店のようにいかんでしょう。
基本車社会なので、有料駐車場、タクシー乗り場、
バスターミナルぐらいしか想像できんのだが。
土産物屋いうても現駅や道の駅と変わらんやろうし。
個人的なイメージとして近いのは金沢駅ではなく、富山空港。
-
- 268
- 2010/09/02(木) 04:59:11
-
test
-
- 270
- 2010/09/02(木) 15:43:35
-
橘慶一郎 6000円で中3を買春し逮捕
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1283403595/
-
- 271
- 2010/09/02(木) 18:42:44
-
>>267
空港より客数が圧倒的に多いから
まだ期待できるよ
城端線沿線住民はイオン駅に期待
-
- 272
- 2010/09/02(木) 18:59:53
-
イオンモールに土地貸した農家って1年で3千万円位貰ってると記憶してるが
それを30年契約とか言ってた
地主は突然石油が吹き出したような気分だろうな
石油は言いすぎか温泉が吹き出した気分
-
- 273
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/02(木) 19:03:33
-
元市長若いのと思ったら、こんな珍しい名前の同姓同名がいるとはw
-
- 274
- 2010/09/02(木) 21:24:19
-
7時前に高岡大橋を渡ろうとしたら、消防のレスキューや救急車が何台も高岡・大門から走ってきたが、
庄川でなんかあったの?
-
- 275
- 2010/09/03(金) 02:35:50
-
>>274
練習
-
- 276
- 2010/09/03(金) 05:08:49
-
新幹線に期待し過ぎないように!
新幹線が通ったからといって、高岡と同じく速達便の全停しない新潟の燕三条や浦佐の駅周辺や街がそんなに発展したのかとなると・・・
逆に衰退気味・・・
-
- 277
- 2010/09/03(金) 05:22:48
-
全停しない新横浜が発展し、全停しるようになった例もある
と煽ってみる
-
- 278
- 2010/09/03(金) 06:13:07
-
>>276
267を書き込んでから色々調べてたら、自分の感覚とも一致する面白い記事があった。
↓どういう人か知らんが説得力あるような気がするのだが。
【現実】「新幹線が通ると街が衰退する」・・全駅制覇のオタク銀行マンが講演
http://yomi.mobi/read.cgi/news19/news19_newsplus_1151413802
「新幹線を降りた人が、イオンやサティやポスフールに入るわけがない。
旅行者に必要なのは、土産物屋や弁当屋、飲食店だ」と指摘する藻谷氏は、
大規模店でなく小さな店を増やし、地元の産品を売ることこそが地域の栄える道だと説いた。
また、新幹線を降りた人は中心街・繁華街に向かい、
帰りに駅まで来た人は泊まらずにそのまま新幹線で帰ることから、
駅前にホテルを建てる必要もないと述べた。
「新幹線駅は空港と同じ。駅前に必要なのは空港にあるもの」というのが、
全国の新幹線駅を巡った“オタク”の結論。
その意味では、新幹線駅前に最も必要なのは広い駐車場なのだという。
-
- 279
- 2010/09/03(金) 06:15:34
-
珍走団なんとかしてくれ
-
- 280
- 2010/09/03(金) 06:24:42
-
イオンSC、サッカーラグビーテニス場、病院、イベント会場、市場、公園
それなりにいろんな施設や生活の場がそろってる場所のようなのだが、
それらを結びつける動線が全く想像できないんだよね。
何の相乗効果も期待できないというか。
-
- 282
- 2010/09/03(金) 08:01:46
-
>>272
そんなに安いわけねーだろwww
-
- 283
- 2010/09/03(金) 09:30:43
-
>>272
あの辺はせいぜい年1万/坪くらいだろ。
田んぼ1枚(約300坪)で年300万。
固定資産税評価が坪15万だとして固定資産材などで76万。
所得税と住民税で30%として90万。
結局手元に半分も残れば御の字だな。
そして相続税でドカンと持っていかれる。
-
- 284
- 2010/09/03(金) 10:52:11
-
好き勝手言われても実際はウマーな事になってるので気にならん。
-
- 285
- 2010/09/03(金) 14:11:31
-
いやテレビで確か年3000万円だと言ってたはず
うる覚えだが
-
- 286
- 2010/09/03(金) 14:15:25
-
>>283 その程度ならレオパレス21を複数立てた方が儲かる
-
- 287
- 2010/09/03(金) 14:21:39
-
参考例
経営改善に取り組む呉市交通局は、市営バス東営業所(同市広白石2)跡地の
約90%に当たる約8000平方メートルを、イオン系列のスーパー、マックスバリュ西日本(兵庫県姫路市)
に年額8000万円で貸し付けることになり、近く基本協定を締結する。
公募による入札仮契約によると、貸付期間は20年間。更地にして9月に引き渡す予定。
跡地は国道185号に面しており、同社は賃貸契約から2年以内に建物2棟と駐車場を
備えたスーパーなどを展開する計画を提案している。
-
- 288
- 2010/09/03(金) 15:28:53
-
イオンの土地が広大なので、地権者が一人って事は考えられないから、
地権者が複数いると思う。
実際、イオンの近くで田畑持ってる親類も土地改良の後、
あちこちに飛び地になった形で所有してる。
だから、地権者一人が3000万円って事はありえないんじゃないかな。
総額で3000万なら理解できる。
-
- 289
- 2010/09/03(金) 16:40:56
-
地権者一人じゃないよ
知り合いに一部貸してる人がいる
地代だけじゃなくてイオンで雇用みてもらったりもあるみたい
もちろんその店限定だけど
-
- 290
- 2010/09/03(金) 17:19:10
-
>>278
>その点から言うと現在の函館駅から18キロ離れた新函館駅の存在は実は函館駅にとって有利だとした。
>(抜粋、藻谷氏)
そのまま言葉を置き換えると、「新高岡駅の存在は実は高岡駅にとって有利」となるのかw
-
- 291
- 2010/09/03(金) 17:33:40
-
マックスバリュ程度で8000万円イオンモールとなると更に莫大な金額のはず
つまり3000万円と言うのは一部の金額
-
- 292
- 2010/09/03(金) 17:36:42
-
マックスバリュ8000平方メートル
イオンモール高岡128,000 m2
地価が違うから単純には比較出来ないけど
-
- 293
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/03(金) 21:03:02
-
新日軽の高岡工場閉鎖で市民がアップアップと苦しんでるのに
市役所ではボーナスが出てほくほくでさらに市民を虐めまくる。
高岡だけじゃ無いけど、全国では納税者を虐めまくる公務員ひどすw
-
- 294
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/03(金) 21:48:07
-
田んぼ貸して3000万円なんてちんけなお金でギャーギャー叫ぶなよ、
公務員天下りで鼻くそほじりながら年収1000万円越えだってよ。ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E09A8DE2E1E2EBE0E2E3E29797E3E2E2E2;at=ALL
-
- 295
- 2010/09/03(金) 21:55:33
-
元市長の同姓同名逮捕
これはいい迷惑レベル
-
- 296
- 2010/09/03(金) 22:41:12
-
じゃあ11時に高岡駅南のファミマに集合しようか
-
- 297
- 2010/09/04(土) 00:02:58
-
>>293
高岡のアルミサッシ会社社員は一昔前、作業服で通勤して作業服で街に飲みに出歩いてたんだよな
姿格好でどこぞアルミサッシの輩か直ぐ判ったもんだ
アルミサッシ社員は、飲み屋では横柄なくせに金に極めてケチで、会社を傘に着た偉ぶる人が多いのとの定評だったな
あいつらのデカい声での職場の自慢話などを隣りで小耳に聞きながらの酒は不味いなんて嫌われてたもんだけど、
最近は飲み屋で直ぐ判るアルミサッシ社員滅多に見掛けなくなったな
自慢話コク社員も少なくなった
-
- 298
- 2010/09/04(土) 00:03:01
-
まじで新日軽閉鎖なん?高岡第一の裏ですよね?同級生が入ってたわ不謹慎だがちょっとハッピー
-
- 299
- 2010/09/04(土) 00:31:16
-
>>298
正社員250人のリストラはしない方向で、立野・小矢部の工場に配置転換されるらしい。
契約社員174人の再契約は無し。書いてないけど派遣社員もいるのかな?
北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20100903305.htm
立野ぐらいなら通勤時間がちょろっと変わるぐらいだからいいけど、
小矢部は遠いなぁ。高速道路、高岡ICから小矢部東ICまで無料になればいいのに。
-
- 300
- 2010/09/04(土) 00:45:41
-
工場閉鎖を受けての高岡市長のコメント。北陸中日新聞からの引用。
>「地域経済に与える影響も非常に大きいものと思われるので、再考を強くお願いしたい」と希望した。
>再考を強くお願いしたい
企業はボランティアじゃねーんだ!利益出してナンボだろ。
管総理の雇用優先もそうだが、いかにも官僚的というか。
パフォーマンス、市民へのリップサービスとしてもありえないし。
民間企業経営の苦しみをわかってるのかね?
-
- 301
- 2010/09/04(土) 00:45:54
-
>>298
新日軽株式会社主要事業所
本社 - 東京都江東区南砂二丁目7番5号
高岡工場 - 富山県高岡市本郷2-5-8
小矢部工場 - 富山県小矢部市浅地130
立野工場 - 富山県高岡市宝来町85
そいつ、高岡工場が閉鎖でも、小矢部と立野の方で
なんとか働かせて貰えんじゃねぇのか?
-
- 302
- 2010/09/04(土) 01:22:07
-
多分短期的な物だろう?立野や小矢部に言っても徐々に人を減らすって事じゃないかと推測する
-
- 303
- 2010/09/04(土) 03:42:11
-
そりゃそうだろう。
お偉いさんからしてみりゃ人を切りたくて仕方ないだろうな。
-
- 304
- 2010/09/04(土) 03:52:02
-
派遣100人切捨御免!
-
- 305
- 2010/09/04(土) 09:06:17
-
まぁ結局は切られる会社に就職してしまったのが運の尽き。
-
- 307
- 2010/09/04(土) 09:47:21
-
この業界が直面している最大の問題は設備過剰と低収益体質
トップ2社だけで国内需要満たせる生産設備抱えてるくらいだからまだまだ続くでしょ
-
- 308
- 2010/09/04(土) 10:17:29
-
>>306
コストカッターのゴーンは日産の主力工場だった座間工場をアッサリ切り捨てたけど、
この業界これだけの状況で辛うじて雇用を維持してるのはある意味敬意を持てる
もっとも正社員に限ってね
-
- 309
- 2010/09/04(土) 14:45:00
-
じゃあ今からイオンに行くわ
-
- 310
- 2010/09/05(日) 01:45:46
-
テスト
-
- 311
- 2010/09/05(日) 02:10:45
-
>>300
立場上仕方ないだろ。
「無能はどんどん切り捨てろ、バカは死ね、ウヒャヒャヒャ」
とでも言えってか?
-
- 312
- 2010/09/05(日) 02:18:03
-
あと、>>300は自分が有能で、絶対切り捨てられないって
自信でもあるのかね。
民間企業の苦しさが分かってるのかって、民間の経営者が
こんな掲示板見てる暇あるわけないだろ。
こういう奴に限って・・・w
このページを共有する
おすすめワード