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  • 803
  •  
  • 2011/04/30(土) 16:35:17
気を使う位なら、初めから書かなければいい。

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  • 804
  •  
  • 2011/04/30(土) 19:00:56
遠慮するの気をつかうでなくて
遠回しに揶揄するの気をつかう方
要するに小馬鹿にしてるってことだろ

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  • 805
  •  
  • 2011/04/30(土) 21:40:57
>>800 まあ、富山ほどキレイなところではないかもしれないけれどね。
五月晴れに映える立山の事か?
数10年ぶりに富山市内駅前まで車で出かけたが(呉西はたびたび)
駅が工事中って事も有りかなりビビッタ「狭」
これじゃ駅舎が新築されても・・・・・・駅南側だったから?
後、道路も思ったほど走りやすくなかったかも?
金沢とどっこいどっこい(期待し過ぎたか??)

今時、九州新幹線開通のCMが話題になっているが
北陸新幹線が金沢まで開業した時はどんなCMに?
日本海沿いに新幹線が走行するのは始めてだから
日本海と北陸新幹線が同じフレームに収まれば是非使ってもらいたい
車窓から海を眺めるとか・・・トンネルばかりでムリか??

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  • 806
  •  
  • 2011/04/30(土) 22:34:28
北陸新幹線は裏日本新幹線と命名した方がいい

あ、でもそれじゃ群馬や長野が可哀想か

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  • 807
  •  
  • 2011/05/02(月) 06:14:32
最近、あの知事、出てこないなー。

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  • 808
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/02(月) 11:41:40
>807 東京都知事と違い 、福島県等の最多避難者の受け入れで忙しい。
今では国内最多の原発を抱える県になってしまった。
さらに、3mの津波対策しかされてない現状
(柏崎、刈羽の毒饅頭を食った首長のせい)

前から原発再開に慎重だった知事にすれば最高裁の断層判断もあてに
してなかったのが正解だった。富山県もプレートの継ぎ目、フォサマグナ
を抱えてるのだから、トンネル通過の新幹線は世界一の防波堤でも想定外
があったのだから、どんなことが起こるか危険をはらむ乗り物になった。

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  • 809
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/02(月) 11:46:51
> 808 防波堤 訂正 ・・・・・ 防潮堤

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  • 810
  •  
  • 2011/05/02(月) 12:00:09
フォッサマグナはプレートの「継ぎ目」ではありません。
糸静構造線と日本の地震の歴史を調べてみては?

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  • 811
  • 新津本町毒舌家 ■Tu559ILTKc
  • 2011/05/02(月) 22:04:35
>>808-809

良いところに目を付けてはいるが、もう少し突き詰めて見るのも手かと。

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  • 812
  •  
  • 2011/05/02(月) 23:02:09
>>800-801
新潟市も全然成長なんかしてないよ。
真面目に衰退もしくは停滞都市。
人口の推移は地方都市の中でも平凡。

県に関しても北陸各県は人口増やしてきたが新潟はほとんど増えなかった。
ただ新潟は新幹線で衰退が少しマシになったのも事実。
結局新潟は産業のなさが全て。

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  • 813
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/03(火) 05:20:19
>812 地質学者でないから正確なところは分からんが学説もさなざま
(糸静構造線とフォッサマグナと違う、面で捕らえろの説も)

地殻変動に変わりはなく今回の福島沖地震により服のつぎはぎにあたる
断層の東側が引っ張られたのだから西側に影響が想定される。
西側プレートの端とフォッサマグナを同一視しなければ、この地震による
断層のずれによる地盤沈下だけでなく出水量の増加が想定されさらにリスクは
倍増することに。
(現に新潟県では温泉が止まるところ、はたまた新津温泉のようにお湯が
噴くという湯温の上昇、湯量の増加が起こる)これがトンネルは水セメント等で
完了できても福島原発の放射能汚染水が漏れ出したようにトンネルの水没を招き
かねない。

以上の疑問点を素人の国民に納得できる学説がないと学者の想定外には
あきれ返っている国民には車両走行中に地震がおきて地中トンネル停止
でもなって、余震がきたなら生きた心地がしない。

* トンネル走行の多い北陸新幹線は安心してのれない乗り物になることになる。

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  • 814
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/03(火) 05:25:31
>811  何で人の名をからるんだ!紛らわしいのと管理人以外が番号を解読できるのだ。

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  • 815
  •  
  • 2011/05/03(火) 06:48:32
>以上の疑問点を素人の国民に納得できる学説がないと学者の想定外には

1+1を理解しようとしない人間に掛け算や割り算を教えるのは無理。
電波を飛ばすのならここじゃなくてブログでやってください。

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  • 816
  •  
  • 2011/05/03(火) 09:50:31
新津は単に無視すればいいの。

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  • 817
  •  
  • 2011/05/05(木) 09:23:58
で、いつ開通するんだ?

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  • 818
  •  
  • 2011/05/05(木) 09:37:18
九州新幹線全線開通のCMに感動した!!
北陸新幹線開通時、ここの住民は素直にこのCMのように振舞うことが出来な
い人が多いのかな。

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  • 819
  •  
  • 2011/05/05(木) 13:26:06
北陸新幹線が開通って言われても
部分開業は10年以上前にあったし、
全線開業はいつのことやらわからない状態だし・・・・

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  • 820
  •  
  • 2011/05/05(木) 22:28:45
平成26年度末

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2011/05/06(金) 05:52:58
>>820
大阪まで開通せにゃ話にならん

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  • 822
  •  
  • 2011/05/06(金) 06:47:28
なぜダラ泉田は妙高に駅をつくらないのを盾に「上越(あくまで仮称)」全便停車にこだわるんだ?そんな事したらやっとこさ現行長野で80分もかかってる最速便が富高金までくるのにさらに上越のせいで遅くなるんだぞ。速達タイプの上越は2時間に1本で十分。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2011/05/06(金) 07:02:51
新潟県に停まらないなら
東京〜長野富山石川にはなるべく遅く着いたほうがいい。
そのほうが上越新幹線の優位性が保たれるからね。

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  • 824
  •  
  • 2011/05/06(金) 07:07:18
>>823
行き先が違うのに、優位性もへったくれもないわ。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2011/05/06(金) 20:49:45
高崎まで同じなのを知らないのかな?
北陸方面の乗客が少なければ新潟行きの減便は最小限に抑えられる。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2011/05/08(日) 15:50:15
あそこまで出来上がっているものを、何故、遅らせようとするかな?
早く開通させて償還を早めるべきだろうに。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2011/05/09(月) 19:58:53
北陸新幹線なんてできないほうがいいと思ってるんだよ。新潟は。
一日でも開業を遅らせたい。あわよくば潰したい。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2011/05/10(火) 00:04:04
金沢人の新潟嫌いっていつから始まったの?
新幹線が絡んでから?

>>827 は、「新潟は。」じゃなくって、「泉田は。」でしょ。
「泉田=新潟」じゃないんだよ。県民全員が泉田支持ではない。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2011/05/10(火) 00:34:43
>>827
今さらできなくするのは無理だろ
むしろ有効活用する方法考えた方が早い

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2011/05/10(火) 06:00:15
できなくするのは無理でも
ゴネて負担金を値切り、開業を遅らせることはできる

と思ってるよ。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2011/05/10(火) 14:44:01
「ゴネる」とか使ってるのは、北國新聞だけ。だいたい新聞記事の見出しに使う言葉か?程度が知れる。
完全に、北國の洗脳だって事に気が付けよ。開業が遅れたからって、新潟の経済はそんなに変わらない。
流通は完全に関越道優位でしょ。

わたしゃ、新幹線なんていつ開通しようが関係無い。
それよりも、税金が上がるのと、一般在来線の存続とか減便の方が心配。
金沢駅から出る昼間の在来線は、一時間に一本の時もあるんだからね…。かんべんしてよね。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2011/05/10(火) 15:23:48
前に金沢に住んでたけど、金沢人て何で、意地でも
新潟より金沢の方が上だ!ってことにしたがるの?
「人口は〜新潟の方が多いけど〜金沢の方が〜都会や〜」とか
「こないだ〜新潟市行ってんけど〜、何もないがいね〜」とか
会う人会う人から言われて呆れた。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2011/05/10(火) 17:30:10
>>832
金沢の年配者には上越新幹線開業前の新潟市のイメージが
いまだに残ってるからではないか
上越新幹線開業後はますます疎遠になってるからイメージもそのまま

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2011/05/10(火) 18:08:02
>>833
年配者じゃないですよ。
20代から30代です。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2011/05/10(火) 18:25:09
>ゴネて負担金を値切り、開業を遅らせることはできる

北陸新幹線の開業が遅れれば、
ほくほく線の「はくたか」廃止も遅くなりますから、
北越急行の利益積み立てに一役買うといった思惑が、
泉田知事にあるのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2011/05/10(火) 18:33:14
>>832
何も無いと言うのは、新潟市には、観光としては、何も無いと言う事では、出張のついでにどこか行こうと思うけどどこかある?

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2011/05/10(火) 20:30:03
>>831
同意同意

そのうえでひとこと、
東海道、山陽、東北、上越は在来線をJRが運営していて何とかやっているのに、
整備新幹線は、建設費地元負担がある上に、在来線分離なんて、不公平じゃね?

金沢-直江津 湯沢-東京を新幹線に乗ることにして、いままでどおり、直江
津ではくたかに乗換えた方が早かったりして。。。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2011/05/10(火) 22:17:57
>>833
上越新幹線開業前の新潟市って、今よりも随分と栄えていたイメージがあるけれど?
地下街は人であふれていたし、アーケード街も金沢の安江商店街の比じゃなかった。
開業後の方がおとなしくなった様に感じたけれど…。
まあ、今の旧中心部は金沢よりもヒドイみたいですけれど。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2011/06/11(土) 14:09:12
「世界農業遺産」と呼ばれる「世界重要農業資産システム(GIAHS)」
について討議するため北京で開催している国連食糧農業機関(FAO)の
「GIAHS国際フォーラム」は11日午前、新潟県佐渡市と石川県・能登
半島などを新たに登録すると正式に発表、代表者に認定証を授与した。
佐渡市はトキと共生するための減農薬稲作の取り組みで、能登半島は「里山
里海」で、それぞれ登録が決まった。

金沢延伸の話題作りに追い風のニュースですがな

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2011/06/11(土) 17:20:19
乗務員はどこで乗り替わるの?東のまま金沢?

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2011/06/11(土) 17:52:20
>>840
距離に応じて車両を東と西が用意するだろうから、東持ちの車両を東が乗務、西の車両を西が乗務すれば
金銭のやりとりが最小になっていい。

ここまで見た
  • 842
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/06/12(日) 10:24:39
JRの美味しいとこどりで地方押し付けの平行在来線問題が解決しないことには
一部の人間のみの開業でしかない!

因みに富山県は平行在来線が90KMのみだから(新潟県から比べたら半分以下)
単独経営を主張。都合の良い時は連帯して推進しようといっておきながら・・・
(今の政界と一緒で利害関係で動いている。いままで新潟を批判した連中はどう
考える?

5月11日に 長野地殻変動とトンネル問題を書いたが1月もしないうちに
北海道のトンネル事故(600mの短いトンネルだったから奇跡的に死者が
でなかった。更に、東京方面と長野等の3地域の地殻変動の確立が高まった?
のニュースが先日あったがこの北陸新幹線トンネル問題も事故後「想定外でした」
と言ってJRが責任逃れ。原発問題と一緒で犠牲者の保証問題等工事再開で
国の補償問題に発展しかねない。

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2011/06/12(日) 11:32:12
>>840-841
そんなのどこでもいいですよ。
要は、乗務員交替の為に無用な駅に停車をしなければよいだけのこと。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2011/06/12(日) 17:47:15
842にはレスしないでね。

ここまで見た
  • 845
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/06/13(月) 01:18:48
いま、NNNドキュメントで三陸鉄道の復旧について放送している。
南リアス線はまったく復旧が出来てない。
復旧は出来ても財政的に経営の先行きは厳しいだろう。

今回の東北沖地震で新潟・中越沖地震と同じ横揺れを体験し、古くは新潟地震の
体験者した新潟市・旧新津人間としてはトンネル地震の恐怖は「想定外」は許されない。

大地震未体験者にとっては、柏崎地震や冷却水漏れ(配管の溶接不良)等の汚染水
処理(アルバ社の1トン1億掛かる技術が無い当時処理はどうしたのだろう?)
等の問題に無関心な福島県民が同じ認識であったなら今回の原発問題はもう少し
何とかなったのでは?

トンネル問題は北陸新幹線に大きな影を投げかけてきたJRは真剣に利用者に
安全対策を広報するべきである!

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2011/06/14(火) 02:13:44
845にもレスしないでね。

ここまで見た
  • 847
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/06/16(木) 02:56:11
政府の地震調査委員会は9日、東日本大震災の全国106断層帯への影響を分析した結果、宮城・福島両県の「双葉断層」と
埼玉県・東京都の「立川断層帯」、長野県の「牛伏寺(ごふくじ)断層」の3カ所が動きやすくなり、地震発生確率が従来の
長期評価より高くなった可能性があると発表した。

これまでの長期評価によると、牛伏寺断層(長野県松本市・塩尻市、長さ約17キロ)で想定される地震の規模は、
同断層を含む「糸魚川−静岡構造線断層帯」が動いた場合にマグニチュード
(M)8程度と大きく、今後30年間の地震発生確率も14%と高い。

と文章力が無く長嶋監督型直感力人間の毒はコピペしました許して。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2011/06/16(木) 05:30:18
>>838
それは郊外化。
新幹線開業後の方が新潟の人口流出はマシになったよ。

ここまで見た
  • 849
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/06/25(土) 02:31:46
新潟のパターンと同じに金沢・富山の老舗企業の衰退で主力金融機関にも
膨大なダメージが加わり新幹線開業景気どころではない可能性の方が大の予想
(老舗企業の大博打も震災の影響で不発になる可能性だい)

ここまで見た
  • 850
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/07/01(金) 07:48:38
牛伏寺断層により松本震度5の地震!

5月3日に予想した牛伏寺断層(長野県松本市・塩尻市、長さ約17キロ)
活動が本当になった。
真剣にに北陸新幹線のトンネル走行の安全性を検討しないと!

さらに、計画停電・原発再稼動不能によりJRの新潟の水力発電の頼みだけでは
走行本数の確保に不安が。

更に電費に悪いMAX走行の減少により時間短縮と新潟県にとって何のメリットも
ない北陸新幹線は撤退したいものだ!

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2011/07/01(金) 17:32:14
>>850

そんなこと心配するなら上越新幹線をやめろよ。
あれの方がよっぽど不安だろ地震で停止したこもあるんだからし
何回新潟で地震起きてるんだよ。

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  • 852
  •  
  • 2011/07/01(金) 17:55:33
>>851
だ・か・ら、構うなって繰り返し…

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  • 853
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/07/01(金) 19:52:52
乗客は高層ビル用はしご車があれば楽に救出可能。
トンネルだとそうゆうわけに行かないべ!

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  • 854
  • 路線価格
  • 2011/07/02(土) 18:46:24
都道府県庁所在地最高路線価格
1位 東京 22,000
2位 大阪 6,800
 ↓
21位 新潟 500
22位 金沢 480
24位 富山 430
29位 長野 340
32位 福井 290

政令指定都市・・・熊本 1270、静岡 1160、岡山 970
新潟ダブルスコアー
さらに
長崎 820、鹿児島 820、松山 670、那覇 520、奈良 510
金沢も同等規模都市辺りにも水を開けられる
富山と変わらない

北信越評価低いね・・・

以外な所
宇都宮 340   最下位 前橋 150

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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