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  • 763
  •  
  • 2011/03/24(木) 23:21:58
在来線も陸路だろ?電化してないならともかく。

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  • 764
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/03/25(金) 06:55:24
>763 電化してないならともかく。

なるほど、災害時には、原発が付帯設備破損のせいで稼動が困難になったように
新幹線も電源設備をやられれば無用の産物。

しかし、在来線・磐越西線があるが、電化できずにいまだヂーゼル車両が走っている
が災害時には逆に貴重になる。

地震時、電池式石油ストーブが活躍しているように緊急時に新幹線レールをはしれる
高速貨物ディーゼル車両を用意しないとリスクMにならない。

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  • 765
  •  
  • 2011/03/26(土) 11:30:42
地震が起きたらただの箱

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  • 766
  •  
  • 2011/03/26(土) 20:33:17
停電しても、ディーゼル車で牽引は無理なのか?

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  • 767
  •  
  • 2011/03/26(土) 21:50:03
松任あたりの高架を見ると防音用?のコンクリート壁が両側に立てられているのがわかる。
これだと車窓を楽しむってのはムリなのかな?それはちょっと悲しいと思ふ。

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  • 768
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/03/29(火) 08:25:15
日本産業沈没も見据えないといけないかもしれない。

福島原発は当然廃炉(シャブコンでの冷却したとしても)

関西圏の配給電力(サイクル変換後電力)をもらうにしても設備が送電線能力
不足であるという。供給能力の倍必要であり新たな建設が必要とのこと。

そこで、北陸新幹線工事を一時中止。新幹線高架に送電線を設置すれば今の
倍の送電が可能になり、首都東京の停電の減少に役立つ。

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  • 769
  •  
  • 2011/03/29(火) 20:06:38
巻原発のの計画を復活させた方が良い

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  • 770
  •  
  • 2011/03/29(火) 21:24:14
首都圏がキャパオーバーなんだよ
中部、関西に分散すれ
当然北陸にもな
そのための北陸新幹線
首都圏のおこぼれ新潟も当然縮小でよい
新潟新幹線こそ減便でおk

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  • 771
  •  
  • 2011/03/31(木) 11:50:44
関東圏には日本の人口の約1/3もの人が住んでいることから、
まずはその関東と経済的に結びつきが強い東北のインフラ再編優先に
なる流れとなり、メディアは北陸新幹線延伸の話題を取り上げるよりも
東北の復興促進に加担する報道を流していくでしょうね。

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  • 772
  •  
  • 2011/03/31(木) 22:12:14
東北新幹線全線開業効果に期待して
新規投資をした青森の小売店や民宿はこの震災で投資回収もままならない
九州新幹線全線開業も全く話題から遠ざかってしまった
北陸新幹線開業は四年後だからその頃には日本も立ち直っていると思いたい

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  • 773
  • ■0uxK91AxII
  • 2011/04/01(金) 10:49:00
九州新幹線は自粛したんだよ、空気読めない人ばかりで、
北陸新幹線開通自体を自粛しろw

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  • 774
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/04/01(金) 13:36:12
東北電力の新潟市(地震の影響まったく無しといってよい状態)でさえ、夏場に
向かって計画停電といっている。
原発事故後遺症の長期化が見込まれる現在。唯でさえ、不明な追加工事代を請求する
建設公団なれば、追加耐震工事代といって膨大の請求がきかねない。

東北復興が終わるまで電気食い虫の新幹線建設工事は凍結するべき。

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  • 775
  • 新津本町毒舌家 ■Tu559ILTKc
  • 2011/04/01(金) 14:41:11
>>774
むしろ君の考え方は危険だと思うんだ?

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  • 776
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  • 2011/04/01(金) 16:32:18
バイパス新幹線として北陸新幹線を前倒しという意見もある
延期して万一北陸新幹線の増便が必要になるような有事が起こった場合延期を決断した人間の責任は重い
さりとて工事業者確保の面で当然ながら前倒しは困難
予定通りの開業が無難なのだ

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  • 777
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/04/01(金) 17:13:04
>775 新津本町毒舌家 ■Tu559ILTKc 何で、私の?

食品を始め、建設資材の高騰が見え始めている段階でスタグフレーションまで
懸念される時。東北への供給を優先して危急の工事以外凍結すべき。

>776   有事 ・・・?

何をもって、有事と言うか分からないが、関西方面の地震災害としても
電力線の崩壊等で小人数輸送車両が使えたところでなんになる。

新幹線線路が使えたとしても高速ディーゼル貨物車両が必要なのであって、
東京電力がフランスに事故対策機器を依存するのと同じく、JRが今まで
もっていなかったのが不思議なくらい。

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  • 778
  •  
  • 2011/04/01(金) 21:16:49
新津の相手をするだけ無駄。

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  • 779
  •  
  • 2011/04/02(土) 00:32:36
バイパス北陸新幹線が想定する有事って東海地震だろ
そんなの常識と思われ

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  • 780
  •  
  • 2011/04/02(土) 10:04:38
よその地域の震災に便乗してまで上越新幹線の優位性を延命させようとする

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  • 781
  •  
  • 2011/04/02(土) 14:34:39
そんな情緒的なこと言ってたら国は成り立たない
東海北陸道ができて東海地区の人の不安はまた一つ解消したと思うよ

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  • 782
  •  
  • 2011/04/03(日) 13:59:35
>779   先週の「たかじん・・」で東海地震はすでに終わったという
大学教授もいる >781が東海北陸道というように物資輸送に新幹線は無力。

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  • 783
  •  
  • 2011/04/03(日) 16:15:03
物資輸送の基本は鉄道ではない、いつの時代のことを言っている
今回の震災で関西から日本海側の鉄道を使用して輸送したとしているが
そもそも、山形や秋田からは道路を使わなくてはならない
もし、本当に在来線の鉄道が物資輸送の基本とするならば新幹線を延伸したとしても
在来線の三セクなどはありえない

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  • 784
  • 新津本町毒舌家 ■Tu559ILTKc
  • 2011/04/04(月) 10:06:32
>>777
なぜその様な考え方になるのか、理論だてると間違いが良くわかるよ。

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  • 785
  •  
  • 2011/04/05(火) 07:40:18
新津に構うな

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  • 786
  •  
  • 2011/04/17(日) 13:49:24
交通政策審議会と北陸との温度差、方向性の違いを知るに好い記事ですので
ご参考に。(京阪神の各財界も、この審議会の方向性には賛成とのこと)

リニア審議会が会議開く 南信州新聞伝える

答申案策定に関する審議は最終調整の段階で、同委員長は
「議論を尽くし、内容を詰めることができた」と報告し、21日に開く
次回会議で最終答申案を提示する考えを示した。

経路を南アルプスルート、走行方式を超電導リニア、建設・営業主体を
JR東海とする基本事項を据え置き、付帯意見の中で震災を踏まえた考え
方や、これまでに審議してきた駅勢力圏の拡大などについて新たな指摘を
盛り込む予定だ。
 答申案の提示後に意見公募を実施し、国民の声を踏まえて最終決定、
国交相に答申する。
 答申の時期について事務局の鉄道局は5月中を予定しているとし、
「その後は全国新幹線鉄道整備法の手続きに従い、速やかに整備計画を
決定し、建設・営業主体を指名する」とした。
 また、年度内の主要な手続きは「整備計画決定後にJR東海が申請する、
環境アセスメントに関するものに移る」との見通しも示した。

(リンクについては NGワードが含まれているため、省略)
この審議会の前回開催内容を伝える報道↓

リニアの早期建設必要で一致 交通政策審小委  (これも南信州新聞より)

リニア中央新幹線の整備計画を検討する国の交通政策審議会中央新幹線
小委員会は8日開き、東海地震などの巨大地震に備え、三大都市を結ぶ
新幹線を「二重系化」するため、早期にリニア中央新幹線を建設する必要性
があるとの認識で一致した。小委員会は東日本大震災後に審議を中断したが、
遅れを最小限にとどめるとして月内に最終答申案を公表する方針。意見公募
を経て、5月中に国土交通相に答申する見込みだ。

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  • 787
  •  
  • 2011/04/23(土) 18:33:37
>>685
金沢は歴史的町並み保存してるからそれはない希ガス

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  • 788
  •  
  • 2011/04/28(木) 17:05:04
>>787
「金沢が関東を逆ストロー」とか、本気で信じてるの?
あんたって北國の信者?
観光地だからって、新幹線開業で金沢の居住人口が増える訳はないでしょ。観光客が多少増える程度でしょ。
てか、若い人はドンドン関東の大学に出て行くでしょうね。そのまま、関東に居付くのよ。

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  • 789
  •  
  • 2011/04/29(金) 02:13:50
仕事さえあれば、金沢に住むだろう。
北陸経済が壊滅的に衰退したなら、若者は離れるだろう。

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  • 790
  •  
  • 2011/04/29(金) 08:44:51
裏日本の金沢には住みたくない

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  • 791
  •  
  • 2011/04/29(金) 12:28:34
一日でハンカチが真っ黒になる都会に住みたくないw

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  • 792
  •  
  • 2011/04/29(金) 12:47:56
>791
試しても無いくせに
実証した証拠ある?

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  • 793
  •  
  • 2011/04/29(金) 13:07:11
車が排ガスで薄汚れるのは間違いない
白い車は手の跡がつくくらいだ

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  • 794
  •  
  • 2011/04/29(金) 13:08:28
鼻毛が伸びるのも早い
人体の神秘

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  • 795
  •  
  • 2011/04/29(金) 14:46:50
>>792
俺は練馬に住んでた事あるが、確かに1日で白いハンカチが真っ黒になるよ、ちょっと汗ふいたぐらいでも。
帰郷した今は汗ぐらいなら白いまま。臭くなる方が先w

アンタ都会暮らし未経験で激しく夢想してんじゃね?
ハンカチ白くしようと、白いの出すなよw 
あ、うっすらと黄色っぽい?w

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  • 796
  •  
  • 2011/04/29(金) 15:01:43
もう新幹線これ以上必要ないと思うけどな

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  • 797
  •  
  • 2011/04/29(金) 15:30:55
>796
自分の意見=国民の総意なんて思ってないよね?

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  • 798
  •  
  • 2011/04/29(金) 15:34:16
まあ、総意なんてのは幻想ということを先ず認識することだな

もちろん、総意なんて思ってないが、大多数は単なる金の無駄遣いって認識だろw

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  • 799
  •  
  • 2011/04/29(金) 20:32:37
先にできたのに地元が全然成長せず
出稼ぎと流出ばっかりの県につくった新幹線こそ金の無駄遣い
少しは他県民に低姿勢であるべきだな

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  • 800
  •  
  • 2011/04/29(金) 23:57:42
>>799
男の嫉妬ややっかみはかなりカッコ悪い。
はっきりと「新潟県」って書けばいいのに、それすら出来ない気の小ささには引くかも。

だいたい、出稼ぎと関東に移住する事のどこが間違ってるのか解らない。
それで、なんでヘエコラと低姿勢でならなければいけないんでしょうかね?

あんた、新潟市を一回見て来た方がいいよ。全然成長してない事ないからさ。一応、政令市だしね。
まあ、富山ほどキレイなところではないかもしれないけれどね。

一応言うけど、私は金沢の人間だから。あんたの大嫌いなね。

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  • 801
  •  
  • 2011/04/30(土) 14:17:26
一部の新潟人が新幹線を新潟に先に引いたのは
新潟が国にとって重要事項だったからとか
北陸新幹線はが遅いのは北陸が不要だったからとか言ってるからだろう
新潟は新潟市は成長してるが新幹線沿線以外の都市は衰退している
トータルでは都道府県の各種数値は伸びていない
県庁所在地だけが集中発展しているという意味では
新潟県と石川県は似ている
県が成長しているという県民の判断の論拠も両県は近いのではないか

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2011/04/30(土) 14:22:22
気を使ってあえて県名出してないのに
指摘して断言するのもどうかと思われ

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2011/04/30(土) 16:35:17
気を使う位なら、初めから書かなければいい。

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  • 804
  •  
  • 2011/04/30(土) 19:00:56
遠慮するの気をつかうでなくて
遠回しに揶揄するの気をつかう方
要するに小馬鹿にしてるってことだろ

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2011/04/30(土) 21:40:57
>>800 まあ、富山ほどキレイなところではないかもしれないけれどね。
五月晴れに映える立山の事か?
数10年ぶりに富山市内駅前まで車で出かけたが(呉西はたびたび)
駅が工事中って事も有りかなりビビッタ「狭」
これじゃ駅舎が新築されても・・・・・・駅南側だったから?
後、道路も思ったほど走りやすくなかったかも?
金沢とどっこいどっこい(期待し過ぎたか??)

今時、九州新幹線開通のCMが話題になっているが
北陸新幹線が金沢まで開業した時はどんなCMに?
日本海沿いに新幹線が走行するのは始めてだから
日本海と北陸新幹線が同じフレームに収まれば是非使ってもらいたい
車窓から海を眺めるとか・・・トンネルばかりでムリか??

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  • 806
  •  
  • 2011/04/30(土) 22:34:28
北陸新幹線は裏日本新幹線と命名した方がいい

あ、でもそれじゃ群馬や長野が可哀想か

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  • 807
  •  
  • 2011/05/02(月) 06:14:32
最近、あの知事、出てこないなー。

ここまで見た
  • 808
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/02(月) 11:41:40
>807 東京都知事と違い 、福島県等の最多避難者の受け入れで忙しい。
今では国内最多の原発を抱える県になってしまった。
さらに、3mの津波対策しかされてない現状
(柏崎、刈羽の毒饅頭を食った首長のせい)

前から原発再開に慎重だった知事にすれば最高裁の断層判断もあてに
してなかったのが正解だった。富山県もプレートの継ぎ目、フォサマグナ
を抱えてるのだから、トンネル通過の新幹線は世界一の防波堤でも想定外
があったのだから、どんなことが起こるか危険をはらむ乗り物になった。

ここまで見た
  • 809
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/02(月) 11:46:51
> 808 防波堤 訂正 ・・・・・ 防潮堤

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  • 810
  •  
  • 2011/05/02(月) 12:00:09
フォッサマグナはプレートの「継ぎ目」ではありません。
糸静構造線と日本の地震の歴史を調べてみては?

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  • 811
  • 新津本町毒舌家 ■Tu559ILTKc
  • 2011/05/02(月) 22:04:35
>>808-809

良いところに目を付けてはいるが、もう少し突き詰めて見るのも手かと。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2011/05/02(月) 23:02:09
>>800-801
新潟市も全然成長なんかしてないよ。
真面目に衰退もしくは停滞都市。
人口の推移は地方都市の中でも平凡。

県に関しても北陸各県は人口増やしてきたが新潟はほとんど増えなかった。
ただ新潟は新幹線で衰退が少しマシになったのも事実。
結局新潟は産業のなさが全て。

ここまで見た
  • 813
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2011/05/03(火) 05:20:19
>812 地質学者でないから正確なところは分からんが学説もさなざま
(糸静構造線とフォッサマグナと違う、面で捕らえろの説も)

地殻変動に変わりはなく今回の福島沖地震により服のつぎはぎにあたる
断層の東側が引っ張られたのだから西側に影響が想定される。
西側プレートの端とフォッサマグナを同一視しなければ、この地震による
断層のずれによる地盤沈下だけでなく出水量の増加が想定されさらにリスクは
倍増することに。
(現に新潟県では温泉が止まるところ、はたまた新津温泉のようにお湯が
噴くという湯温の上昇、湯量の増加が起こる)これがトンネルは水セメント等で
完了できても福島原発の放射能汚染水が漏れ出したようにトンネルの水没を招き
かねない。

以上の疑問点を素人の国民に納得できる学説がないと学者の想定外には
あきれ返っている国民には車両走行中に地震がおきて地中トンネル停止
でもなって、余震がきたなら生きた心地がしない。

* トンネル走行の多い北陸新幹線は安心してのれない乗り物になることになる。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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