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  • 662
  • ■0uxK91AxII
  • 2011/02/18(金) 09:49:32
このまま新潟県がごねて完成に遅れをきたした場合は
沿線の県は新潟県に対して損害賠償を求めるべきだろう、
もし新潟県が国と戦いたいなら、完成した後に国と戦うのが筋だと思うが??

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  • 663
  •  
  • 2011/02/18(金) 19:35:17
新潟が必死になるのも仕方ないような・・・

■■戦後半世紀(50年間)の人口の推移■■

  面積 : 長野県 13,562k? > 北陸 12622k? = 新潟県 12583k?

──────────────────────────────────────
     1960年   1970年   1980年   1990年   2000年   2005年   2010年

北陸  2,758,728  2,776,345  3,017,117  3,108,374  3,130,772  3,107,347  3,069,875
新潟  2,442,037  2,360,982  2,451,357  2,474,583  2,475,733  2,431,459  2,374,922

  差   316,691   415,363   565,760   633,791   655,039   675,888   694,953
──────────────────────────────────────
新潟  2,442,037  2,360,982  2,451,357  2,474,583  2,475,733  2,431,459  2,374,922
長野  1,981,433  1,956,917  2,083,934  2,156,627  2,215,168  2,196,114  2,152,736

  差   460,604   404,065   367,423   317,956   260,565   235,345   222,186
──────────────────────────────────────

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  • 664
  •  
  • 2011/02/18(金) 21:08:52
福井県西川知事は、今日の県議会で敦賀以西のルートに関しては
「封印」で通すと発言したことから、今後国交省の作業で出される
報告、委員会 の結論、そして答申、最終的に結論する大臣の判断に
従うということになりますね。 このままの流れだと大阪京都、
滋賀県と福井県はそれぞれ 独自で国交省の作業に加わり、意見して
いくことになる可能性が高まりだし...

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  • 665
  •  
  • 2011/02/18(金) 21:49:12
上越新幹線の村上延伸、みたいな話だったら
工事費が倍になっても払っただろうに。
要するに北陸新幹線が伸びること自体反対なんだろ。

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  • 666
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  • 2011/02/18(金) 23:38:22
>656飯山―上越(あくまで仮称)に駅がないのが疑問に思っただけだ。かつての直江津&白山の妙高高原or新井停車のノスタルジーを言ってるのではない。妙高地区の新幹線駅要望はなかったのか?という事。

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  • 667
  •  
  • 2011/02/19(土) 02:01:39
新潟を嫌ってるわけではないが、
新幹線は将来の道州制を見据えた路線であったほうが、
北陸と長野にとって後々良いかと思う。
せっかく高い金を出して造るんだから。
新潟は、今後も単独で生きるのか、
東北に入れてもらうのかはっきり決めておくべきだろう。
また、今後も隣県と揉め事を起こして平気な知事を選ぶなら、
相手にされないことも理解するべきだろう。

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  • 671
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  • 2011/02/20(日) 00:50:30
関西かぶれの石川と、関東かぶれの新潟か

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  • 672
  •  
  • 2011/02/20(日) 12:05:05
新潟市が上越市の位置にあればよかった
上越市が県庁所在地ならよかった
新潟市から北陸に日本海側を走る新幹線があればよかった(長岡経由でも可)

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  • 673
  •  
  • 2011/02/20(日) 16:12:46
中国からのパンダ、明日21日に上野動物園に到着するんだよね
長野、東北新幹線に乗って、このパンダ見に行く人どのぐらい居るんだろね

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  • 674
  •  
  • 2011/02/20(日) 18:57:58
100年後の日本では、東京以外に人は住まなくなるかもね。

今の日本、東京から出たことの無い若者が増えているって話聞いたことある
し、企業進出は東京か外国かの二択で東京以外の地方は選択肢に最早無いと
か。

100年後の日本にとって、「新幹線ってなんだったんだろ」って話になるんだ
ろうなぁ。

そんな事見通して、新潟知事が行動しているんだろうか?周辺の県から村八
分にされないよう、頑張ってくれ。

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  • 675
  •  
  • 2011/02/20(日) 22:11:51
東京は学生時代に住んでいたが
楽しい街だし気持ちが自由になるけど
本社勤務を希望して東京在住になるのは嫌
生活に金がかかるのもあるが
一番怖いのは地震などがあったら逃げ場がないこと
この点だけでも地方在住は心に余裕がある

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  • 676
  •  
  • 2011/02/20(日) 22:34:15
>>675
え?そうですか?
自分は
最近地震のあった新潟の一部を除けば、東京の人たちの方が
北陸の人たちより地震等による災害を現実的に受け止めているし
避難場所もしっかり確保してるし何より一人ひとり災害に関する知識も持ってると感じましたが。

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  • 677
  •  
  • 2011/02/20(日) 23:40:03
>672
上越駅と長岡駅を結べばおk。新潟から関西までの北越新幹線

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  • 678
  • ■0uxK91AxII
  • 2011/02/21(月) 09:25:51
>>677
上越と長岡を結ぶのは賛成だな、
ただそれに北陸二件+長野はお金出さないと思うけど。

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  • 679
  •  
  • 2011/02/21(月) 10:28:32
二件

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  • 680
  •  
  • 2011/02/21(月) 14:10:49
>>676
東京は一極集中しすぎて災害対策は全然足らない
世界の大都市の中で東京はダントツで災害に弱い都市とされてる
電車で長時間通勤が当たり前になってて
職場から自宅まで徒歩でかかる時間を諸外国の大都市と比較しても東京は論外
このサラリーマンや学生が災害時にすべて帰宅難民になる

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  • 681
  •  
  • 2011/02/21(月) 17:06:49
>>東京の人たちの方が北陸の人たちより地震等による災害を現実的に受け止めている
より深刻に捉えている人が東京で目につくとしても、地域の総人口に占める割合は高くないと思われる。
のんびりした田舎は一概に危機意識が低いと見られがちだし
防災技術や危機管理に五月蠅い都会は災害対策も充実してると誤解しやすい。
が、現実には世界でもトップの防災不備都市として名高いのが現実の東京。


>>避難場所もしっかり確保してる
避難場所が存在してても、人口に見合った広さは確保できていない。


>>一人ひとり災害に関する知識も持ってると感じましたが。
非常に高い危機意識を持つ人は田舎より都会に多いだろうが、
反対に災害に全く無知な人も都会の方が圧倒的に多いと思われる。

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  • 682
  •  
  • 2011/02/21(月) 23:59:42
東京が防災上弱いことと、北陸新幹線は関係あるのか?

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  • 683
  •  
  • 2011/02/22(火) 10:24:16
>>682
>>674に問え。

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  • 684
  •  
  • 2011/02/22(火) 11:31:43
国は地方出身都民の地方返しを目論んでるから北陸新幹線推進にも意味がある
今は東京に集中してるが地震でもあれば半端な連中は田舎に帰る
そうならず地方が好況でIターン者が増えるのが一番いいんだが

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  • 685
  •  
  • 2011/02/22(火) 11:37:48
まあ北陸新幹線ができたら、富山は真っ先に人口激減だと思う。長岡の二の舞。
金沢は逆ストローとか言ってるが、それはないな。
せいぜい富山から吸い上げるくらいか。
新潟のような、つまらない街になるのは確実。

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  • 686
  •  
  • 2011/02/22(火) 13:13:30
>>678
信越線高速化って頓挫してるけどね。
けど新潟と大阪を乗り換えなしで結べば航空機の需要とか取り込めるから結構需要あるかも

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  • 687
  •  
  • 2011/02/23(水) 13:55:26
北陸新幹線について大阪府知事が一緒に協議しようよとか言いよっているのに
「新幹線の路線は国が決める事」とかたくなな福井県知事・・・。
国が「新幹線の敦賀以西は無しよ」とか言ったって絶対受け入れるつもりないくせにw
単純に橋下が嫌いなんだろうか?w

>>685
進むも地獄、戻るも地獄だろうなぁ。
それは福井も同じ事だけど。

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  • 688
  •  
  • 2011/02/24(木) 17:12:11
>>687
まずルートは国が決定するものだから大阪と京都と滋賀と福井で勝手に決めるものではない。
それを言うならば石川や富山や新潟や長野についてもルート協議に参加する権利発言権があるはず。
それを福井と関西で決めようとは話がおかしいと思いませんか。
しかも橋下氏が提案している案では、米原ルートにして福井も滋賀の負担分のうち
の50億程度を負担するとしている。

福井や敦賀まで延伸認可もしていないのに敦賀以西の問題をはなしあっても意味がないと思う。
関西は、まず先に福井や敦賀までの延伸認可に協力すべきなのにそれはしないというのもおかしい。
敦賀福井まで延伸認可開業までにどれだけかかると思いますか。
そんな先の話を今してなんの意味があるのかと。
ルート問題が先に注目されて福井敦賀延伸が遅れる可能性もある。

また、福井敦賀延伸もないのに単純にルート問題を福井と関西で協議締結することにより
関西州だとか広域連合へ入ってもらおうとしているだけなのかもしれない。

この問題は奥が深いし色々な思惑が交錯している、それくらい福井県は承知していての
関西に対する対応ということだよ。

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  • 689
  •  
  • 2011/02/24(木) 17:18:58
敦賀以西のルートを決定したからと言っても北陸新幹線はまず福井延伸、
そして南越延伸、敦賀開業と段階を踏む必要がある。
今の政府の予算では到底金沢から米原まで一括してつくることは出来ない。
とすると敦賀が開業するのはいつになるのかも不明の状態で敦賀以西の話をしても
ということだろ。つまりタイムラグが存在するということ。
20年以上先の話のことを今話しあって、覚書なんかを締結でもしたら福井は損である。
ましてや自県以外の地域の負担まで負担することになると尚更である。
そして関西広域連合で、この話のつづきをしましょうなどといわれて広域連合なんかに
入ることになった場合に、さらに権益全体にとって得にならないことは明らか。

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  • 690
  •  
  • 2011/02/24(木) 17:21:29
この橋下知事の敦賀以西のルート問題の奥に隠されているものに対しても
総合的に考慮しにゃならん。

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  • 691
  •  
  • 2011/02/26(土) 12:49:42
>敦賀以西のルート問題の奥に隠されているもの

整備新幹線事業に対する世論の考えがどういう実情なのか?
さらに北陸新幹線の現事業に対する考えがどういう実情なのか?
なのにね

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  • 692
  •  
  • 2011/02/26(土) 12:51:07
軍艦マーチ

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  • 693
  •  
  • 2011/02/26(土) 18:36:56
新高岡駅の入線、シュミレートすると実際の都市規模よりはるかに都会っぽく感じられる。
特に東京方面から右側座席でのったっ場合、

すでにスピードを緩めた車両が庄川を渡りきると右前方に現高岡駅周辺のビル群が見え、
あのあたりが中心街か、と思っていたらインテックのビルに視界をさえぎられ、
左側に目をやるとイオンモール、その後方の病院、大型店舗が見え隠れ、
と思ったらホームに滑り込む感じ。

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  • 694
  •  
  • 2011/02/26(土) 19:35:13
×シュミレート
○シミュレート

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  • 695
  •  
  • 2011/02/26(土) 19:51:39
>>693
新高岡を出発、場内を出た直後から普通の住宅地の中を加速、
まばたきを5回ほどしてお茶を一口飲み車窓を見るとそこはもう田園地帯

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  • 696
  •  
  • 2011/02/26(土) 20:30:00
>>695
のどかな田園風景から一変、眼前に迫りくる山間とトンネルの連続に
目を回していると金沢到着

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  • 697
  •  
  • 2011/02/26(土) 21:28:06
倶利伽羅峠からの山あいを抜けたのち、金沢到着までの僅かの間に
ジェットコースターかよってなアップダウンがあることも是非追加しといてくれ。

トンネル終了から森本駅南で北陸道との交差まで登り。
一旦高度を下げたのち、再び旧東金沢駅跡地をサミットに天空で豪快にカーブを描き、
金沢運転所脇をモーレツな下り坂で地表スレスレまで下ってから、
再び上昇して金沢駅へと滑り込む設計だw

駅近いから200キロぐらいのジェットコースターってトコだと思われ。

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  • 698
  •  
  • 2011/02/27(日) 12:43:09
停車駅が県庁所在地だけの新幹線がいいな。

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  • 699
  •  
  • 2011/02/27(日) 13:54:16
>>697
ループは無いのですか?

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  • 700
  •  
  • 2011/02/27(日) 18:46:43
福井駅終点で、いいんじゃね。
丸く治まるし。
で、北陸福井新幹線って名前でok。

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  • 701
  •  
  • 2011/02/28(月) 13:53:52
サンダーバードを逆にした感じで
富山から終点金沢まで全停

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  • 702
  •  
  • 2011/03/01(火) 00:02:33
福井どまりにするのなら、金沢どまりの方がマシ。

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  • 703
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(除雪)

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  • 704
  •  
  • 2011/03/01(火) 07:07:08
>>702
福井には京都は電気でお世話になっているんだろ
福井からの印象悪くなるぞw

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  • 705
  •  
  • 2011/03/01(火) 10:57:45
北陸福井新幹線って名前が1番しっくりくる。
福井駅終点で、コスト的にもok

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  • 706
  •  
  • 2011/03/01(火) 18:43:49
それだと福井が北陸じゃないみたいだな

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  • 707
  •  
  • 2011/03/01(火) 21:40:28
>>700
>>705
ありえない

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  • 708
  •  
  • 2011/03/01(火) 21:44:18
>>707
何で?
新幹線福井駅部、出来てますよ。

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  • 709
  •  
  • 2011/03/01(火) 23:43:54
>>708
俺は福井まで延伸に賛成だが,
1面2線の駅で,始発駅にはできないのでは

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  • 710
  •  
  • 2011/03/02(水) 05:54:53
>>709
無知でゴメン、そうなんですか。

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  • 711
  •  
  • 2011/03/02(水) 06:08:09
駅の構造というより、車両基地が要るんだろう。

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  • 712
  • 2011/03/02(水) 08:10:19
>>709
とりあえず2本は留置できるから、まぁ出来ないこともないよ

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  • 713
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  • 2011/03/02(水) 19:37:02
>>709
福井駅の後方に引き込み線をひいて退避線をつくれば簡単なのだとか
だから始発、終点はできなくはないらしい
これは大阪のある北陸新幹線の関連事務所に電話したら回答をくれた
一応うろ覚えだが総務の人が設計担当の人にわざわざ聞いてくれて丁寧に回答をくれた

フリックゾンビ
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