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  • 626
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  • 2011/02/15(火) 21:27:57
皆さんの結論では、
上越を除いて勝手に新潟州でやってくれ!
と言うことになるのかな。
新幹線の話しからは脱線してるけどな。

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  • 627
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  • 2011/02/15(火) 23:29:54
普通は新幹線通れば観光、ビジネスなど開発が促されるから
在来線の問題はあっても地元は歓迎なはず
現状では北陸新幹線問題で国相手のカードにされてるだけ
ここまで下越中越にないがしろにされるんなら
上越は北陸に入ればいい
もしくは海の欲しい長野か

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  • 628
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  • 2011/02/15(火) 23:44:57
電車の繋がりと道州制を結びつけると言う考えは都市の人に多いんだよな
だが田舎は車での移動が大半だからそんなこと言われてもピンとこないわけだ
だからあんまり北陸新幹線と道州制は関係ないように思う

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  • 629
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  • 2011/02/16(水) 00:21:11
富山石川だけでは北陸州は難しいからな
福井は関西とか言ってるし
上越(中越下越除く)と北信(長野市周辺〜軽井沢)入れて北信越州が妥当
新幹線でつながるし

会社の組織体としても、新幹線で移動のしやすさで広域のブロック分けを行っている
うちの会社なんかは特にそう
今は長野在住だけど、本部レベルで組織合理性を保つとき、北信越地域は人口・マーケットも少なく
高速での移動も困難なことからどうしても高コストな組織になってしまう
少なくとも北陸新幹線で民間レベルの組織体の在り様は変わってくる
広域での一体性を保つのであれば、高速移動による合理性は普通に重要な要素

北陸新幹線の議論と道州制の議論は別物だが、深くつながっているものだわな
北陸新幹線の効用として民間レベルで享受する経済性を公共セクターが享受したほうがいいと思うけどな

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  • 630
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  • 2011/02/16(水) 00:37:28
個人的な思いでは、北陸州じゃ経済的に頓挫しそうだな。

たとえば、北陸3県で最大の企業は北陸電力になるのか?
しかも地元民から利益を吸い上げてる企業だからな。

トヨタのように外部から金を引っ張れる企業じゃないとな。
そう考えると、州都は名古屋になってもらったほうがよくないか?

新幹線も名古屋との利便性が上がる路線が好ましい。

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  • 631
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  • 2011/02/16(水) 00:48:39
スレ違いだなーと思って検索したけど、この板に道州制のスレッドって見当たらなかった

>>630
経済活動と公共セクターは同じではないよ
公共セクターなんて税金で食ってるだけだから、地域から見込める税収で賄える規模にすればいいだけ

まあ、北陸3県による北陸州は実現不可能と思ってるけど、中京圏と一緒になるのが現状ではあるな

そうなると北陸新幹線に熱い期待を抱いている俺としても寂しいものがあるのだが。。。

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  • 632
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  • 2011/02/16(水) 00:52:53
なるほどな、除雪車の金が工面できないような州だったら、
冬場は車で移動できなくなるからな。

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  • 633
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2011/02/16(水) 01:08:56
道州制を云々するスレは、話題の対象エリアが広域になりがちなので会議室に引っ越しました。
今も昔もそこそこの過疎スレなのは同じですが…

http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1171963513/l50

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  • 634
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  • 2011/02/16(水) 01:14:25
誘導ありがとう
でもまあ、ほかの地域なんて興味ないからそこにはいきませんけどね

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  • 635
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  • 2011/02/16(水) 05:42:33
長野には「信越放送(SBC)」という名前の放送局があるくらいだから
昔は日本海側と一緒にやって行きたかったみたいだけど

長野新幹線と上信越道の開業・開通で、
東京方面との利便性が急激に高まったから
長野県北部、特に長野市とその周辺の今の人間は
日本海側との結びつきを重視しなくなっていますよ。

それどころか、このまま新幹線が伸びずに県内止まりになって
「長野新幹線」と言う名前で落ち着いて欲しいとさえ思ってる奴が出てきてます。

実際に北陸新幹線の全線開業後も名称を「長野北陸新幹線」として
「長野」の名前を残せと、長野県の商工団体がJRに要望を出していて、
前の県知事が後追いで「理解していただきたい」と言っているくらいです。

長野県はオリンピック絡みの出費が祟って
財政再建団体へ落ちる寸前レベルでお金がありませんから
新潟がゴネてる分の費用負担は長野以外の皆さんでよろしく

長野県的には、ゴタつくようなら無理してこれ以上建設しなくてもいいしw

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  • 636
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  • 2011/02/16(水) 06:28:07
>>623
サッカーの歴史なんてどうでもいい。
真実は
上越新幹線はタダで作ってもらったくせに
その優位性を少しでも永続させるために
自分もカネを出す約束をした北陸新幹線を
難癖つけて足を引っ張ろうとしている
ということ。

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  • 637
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  • 2011/02/16(水) 06:50:01
>>636

まー上越新幹線は、東海道・山陽・東北(盛岡以南)新幹線と同様に整備新幹線じゃないから元々『地元負担』ないんだよね。

難癖も何も、それだけ北陸新幹線はカネを出す価値がないということだろう。

提案なんだが、北陸新幹線の新潟県内だけ単線で建設するってのはどうだろう?
そうすれば、上越脇野田と糸魚川で待避・列車交換が生ずるので、全列車停車になり知事の意向も尊重できる…
新潟県が今まで払ったカネで(これ以上払わなくても)2014年にオープンさせるには新潟県内単線化案を考えた方が…

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  • 638
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  • 2011/02/16(水) 08:43:07
先が延びないのが確定した新潟県内の上越新幹線も今となってはタダにする価値がないといえる
ヨソの県民を運ぶ新幹線なのに自分の県だけ金を出すのはおかしいが新潟県内はほとんど新潟県民しか利用しないからな
だから国は北陸新幹線で新潟に金を出せと言い前の知事までの新潟は納得したんだろ

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  • 639
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  • 2011/02/16(水) 08:49:34
北陸新幹線が地元負担あるのに上越新幹線は全部国の金だったことすら普通の国民はほとんど知らない
まあ泉田知事も新幹線問題がテレビや新聞でくわしく取り上げられ
開業延期などで自分たちの最大の取引相手の首都圏の客からブーイングが起こる前に
国相手に何か良い条件を引き出して収めようとするだろう

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  • 640
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  • 2011/02/16(水) 15:41:10
お前ら勘違いもええ加減にせえや。
新潟県は元々決まっていた負担分はキチンと支払っているんだからな。
ボッタクリ分でもめているだけだ。

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  • 641
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  • 2011/02/16(水) 16:51:25
ついでに上越新幹線も新潟県内は全列車を全駅停車にすれば知事も喜ぶかと。

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  • 642
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  • 2011/02/16(水) 17:18:22
上越駅には全列車停車の可能性が高いと思う。
J
直江津がJRの東と西の境界となっている以上は、新幹線上越駅がJR東西のドライバーやコンダクターの交代駅になるだろうから。

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  • 643
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  • 2011/02/16(水) 17:45:47
>>642
しかし、その必要性はJR自体が否定しているし、
そもそも、新幹線は当初走行中に運転士の交代をやってたくらいだからねぇ。

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  • 644
  • (除雪)
(除雪)

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  • 645
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  • 2011/02/16(水) 20:11:33
とにかく新潟自己負担凍結問題は新潟の「ワガママ」としか言い様無し。2014年問題と声高に言うのならなぜ妙高高原に駅を建設させなかったのか?ダラ泉田は猛省しろ!by黒部市民

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  • 646
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  • 2011/02/16(水) 20:15:19
北陸新幹線整備に対する新潟県の考え方
http://www.pref.niigata.lg.jp/koutsuseisaku/1297800024213.html

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  • 647
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  • 2011/02/16(水) 20:18:08
新潟は金沢の発展がイヤだと思ってるからな。

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  • 648
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  • 2011/02/16(水) 20:19:24
ワガママというか、本人は高度な駆け引きのつもりだからな。
本気で言ってるなら阿久根並みに頭がおかしい。
北陸以外の地域の人に第三者的にどう思われるかは全然読めていないのがkyすぎるが。

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  • 649
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  • 2011/02/16(水) 20:22:13
>>646
実質、泉田個人の見解だろ。
県庁内では田中康夫並に陰口叩かれてるんだろ。
再選はないね。

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  • 650
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  • 2011/02/16(水) 20:26:02
今後の行く末が楽しみだねぇ〜

ここまで見た
  • 651
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  • 2011/02/16(水) 20:42:00
647>>
隣県として、少し恥ずかしいかな

ここまで見た
  • 652
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  • 2011/02/17(木) 00:27:22
泉田知事的な考えは今までの日本では受け入れにくいだろうな
隣とは多少損しても仲良くという考えが普通だから
何か別の件で逆の立場になったら責められても仕方なくなる
情けは人のためならず

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  • 653
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  • 2011/02/17(木) 06:24:52
新潟州とか言ってるくらいだから元々孤立志向なんだろ。
米とサッカーがあれば死なないからいいんじゃない。

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  • 654
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  • 2011/02/17(木) 08:07:38
国勢調査の結果出たね。
やはり政治は駆け引き。
これは新潟知事の計算。

新潟市にメリットが大きな事業(みなとトンネル、日東道、新潟駅高架事業、再開発ビル...)なら支払い停止はもちろんするはずがない。
「上越駅全停車」を求めるのも筋違いだし。

答えは国勢調査の結果に出てる。
北陸は人口減少がマシ。特に石川県は減りが少ない。
新潟市圏も減少が1万人とかなのに金沢市圏は1万人以上増えてる。
人口増減でずっと金沢市圏に負け続けてきた50年。
北陸との人口差が30万人→70万人へとひろがり続けた50年。

新潟県知事は新潟がいかに衰退しているかとっくに把握してたからだよ。
このまま何もせず枝線化、減便になるとますます衰退し続けてしまう。

これは新潟県知事の戦略。
少しでも新潟に有利な条件を引き出すはず。

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  • 655
  • ■0uxK91AxII
  • 2011/02/17(木) 09:55:38
新潟県は長き渡って終着点だったからね、
通過点に今回初めてなる事にまだなれていないんだろう。

新潟県がごねている事が筋道が通っているならば、
新潟県を応援するし、新潟県が色々恩恵を今まで受けていたのにも関わらず、
今回ごねているのではあれば、新潟県に対して厳しい態度にならざるを得ないだろ。

上越駅に全線停車問題は上越駅始発列車を増設する事で、
問題解決が可能な様に思うのだけど、
一時間に一本程度は上越市始発を走らせるという事だ、

新幹線の目的はJR東日本が言っている通り、遠い地域の距離感是正が目的で有り、
例えば金沢市民が東京に行く目的だけの新幹線だってあるだろう、
それは金沢市ー東京駅以外は止まらないというのが理想的だ、
高岡市ー東京駅も富山市ー東京駅もそうだ。

もしその事を踏まえずにかね出すから神様扱いしろではやはり理解を得るのは難しいと思う。

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  • 656
  •  
  • 2011/02/17(木) 11:07:05
>>645
ど素人か?
妙高高原なんて今や鈍行の停車駅でしかない。特急みのりが格下げになり
快速くびき野となって新井止まりなのも頷ける。

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  • 657
  • (除雪)
(除雪)

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  • 658
  •  
  • 2011/02/17(木) 20:29:29
>>655
最初の1年は1往復以外は(最速時間は譲れないので)、上越駅全停車でいいよ。
あまりの乗降のなさに失笑を買うだけだから。
東京発の時点で富山・金沢で降りる客で満席なら上越に止める意味は無いから2年からあきらめるだろ。

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  • 659
  •  
  • 2011/02/17(木) 22:22:44
今は全停ということにしといて、あとでやめれば良いだけ。

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  • 660
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  • 2011/02/17(木) 23:38:24
>>659
石川らしい考え方だな。
無理矢理新潟経由させといてよく言うわ。

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  • 661
  •  
  • 2011/02/17(木) 23:52:54
新潟の田中議員の議員定数変更の私案を見れば笑う
新潟の政治家から庶民に至るまで・・・
アサマの始発を上越でいいんじゃない 車両基地は大丈夫かな

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  • 662
  • ■0uxK91AxII
  • 2011/02/18(金) 09:49:32
このまま新潟県がごねて完成に遅れをきたした場合は
沿線の県は新潟県に対して損害賠償を求めるべきだろう、
もし新潟県が国と戦いたいなら、完成した後に国と戦うのが筋だと思うが??

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  • 663
  •  
  • 2011/02/18(金) 19:35:17
新潟が必死になるのも仕方ないような・・・

■■戦後半世紀(50年間)の人口の推移■■

  面積 : 長野県 13,562k? > 北陸 12622k? = 新潟県 12583k?

──────────────────────────────────────
     1960年   1970年   1980年   1990年   2000年   2005年   2010年

北陸  2,758,728  2,776,345  3,017,117  3,108,374  3,130,772  3,107,347  3,069,875
新潟  2,442,037  2,360,982  2,451,357  2,474,583  2,475,733  2,431,459  2,374,922

  差   316,691   415,363   565,760   633,791   655,039   675,888   694,953
──────────────────────────────────────
新潟  2,442,037  2,360,982  2,451,357  2,474,583  2,475,733  2,431,459  2,374,922
長野  1,981,433  1,956,917  2,083,934  2,156,627  2,215,168  2,196,114  2,152,736

  差   460,604   404,065   367,423   317,956   260,565   235,345   222,186
──────────────────────────────────────

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  • 664
  •  
  • 2011/02/18(金) 21:08:52
福井県西川知事は、今日の県議会で敦賀以西のルートに関しては
「封印」で通すと発言したことから、今後国交省の作業で出される
報告、委員会 の結論、そして答申、最終的に結論する大臣の判断に
従うということになりますね。 このままの流れだと大阪京都、
滋賀県と福井県はそれぞれ 独自で国交省の作業に加わり、意見して
いくことになる可能性が高まりだし...

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  • 665
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  • 2011/02/18(金) 21:49:12
上越新幹線の村上延伸、みたいな話だったら
工事費が倍になっても払っただろうに。
要するに北陸新幹線が伸びること自体反対なんだろ。

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  • 666
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  • 2011/02/18(金) 23:38:22
>656飯山―上越(あくまで仮称)に駅がないのが疑問に思っただけだ。かつての直江津&白山の妙高高原or新井停車のノスタルジーを言ってるのではない。妙高地区の新幹線駅要望はなかったのか?という事。

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  • 667
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  • 2011/02/19(土) 02:01:39
新潟を嫌ってるわけではないが、
新幹線は将来の道州制を見据えた路線であったほうが、
北陸と長野にとって後々良いかと思う。
せっかく高い金を出して造るんだから。
新潟は、今後も単独で生きるのか、
東北に入れてもらうのかはっきり決めておくべきだろう。
また、今後も隣県と揉め事を起こして平気な知事を選ぶなら、
相手にされないことも理解するべきだろう。

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  • 671
  •  
  • 2011/02/20(日) 00:50:30
関西かぶれの石川と、関東かぶれの新潟か

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  • 672
  •  
  • 2011/02/20(日) 12:05:05
新潟市が上越市の位置にあればよかった
上越市が県庁所在地ならよかった
新潟市から北陸に日本海側を走る新幹線があればよかった(長岡経由でも可)

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  • 673
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  • 2011/02/20(日) 16:12:46
中国からのパンダ、明日21日に上野動物園に到着するんだよね
長野、東北新幹線に乗って、このパンダ見に行く人どのぐらい居るんだろね

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  • 674
  •  
  • 2011/02/20(日) 18:57:58
100年後の日本では、東京以外に人は住まなくなるかもね。

今の日本、東京から出たことの無い若者が増えているって話聞いたことある
し、企業進出は東京か外国かの二択で東京以外の地方は選択肢に最早無いと
か。

100年後の日本にとって、「新幹線ってなんだったんだろ」って話になるんだ
ろうなぁ。

そんな事見通して、新潟知事が行動しているんだろうか?周辺の県から村八
分にされないよう、頑張ってくれ。

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  • 675
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  • 2011/02/20(日) 22:11:51
東京は学生時代に住んでいたが
楽しい街だし気持ちが自由になるけど
本社勤務を希望して東京在住になるのは嫌
生活に金がかかるのもあるが
一番怖いのは地震などがあったら逃げ場がないこと
この点だけでも地方在住は心に余裕がある

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  • 676
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  • 2011/02/20(日) 22:34:15
>>675
え?そうですか?
自分は
最近地震のあった新潟の一部を除けば、東京の人たちの方が
北陸の人たちより地震等による災害を現実的に受け止めているし
避難場所もしっかり確保してるし何より一人ひとり災害に関する知識も持ってると感じましたが。

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  • 677
  •  
  • 2011/02/20(日) 23:40:03
>672
上越駅と長岡駅を結べばおk。新潟から関西までの北越新幹線

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