facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 176
  •  
  • 2009/12/06(日) 22:40:45
上越駅に全列車停車させます
負担金も要りません
その代わりに上越に県庁を移転します
そして上越新幹線高崎以北&新潟県内上越線は廃線とします
以上

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2009/12/06(日) 23:05:29
>>176
それなら、上越と糸魚川と妙高で1県として独立したほうが早い。
面積だって東京と同じくらいになるし、北陸新幹線を通す理由も十分だろ。
県庁所在地は上越市。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2009/12/06(日) 23:43:01
>>171,172
新幹線の資金が足りないなら、郵政公社に借りるという手もあるぞ。
あそこ、金が余っているから、担当大臣がサラ金やらせるなんて、たわけたこと言いだした。
地方債発行して、郵政公社に買わせて、新幹線の売り上げで返済すればいいんじゃないか?
200億円くらいなら、簡単に都合つくだろ。
焦げ付いたら、もちろん税金&年金&カンポで穴埋め〜!

ここまで見た
  • 179
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/07(月) 10:52:27
>172 小松基地受け入れと追加負担を取引してもそりゃ「石川」の負担金の問題だろw

沖縄県がが振興金として総額3兆円も受けていたなら能無し機構が見積もり
間違いした各県追加負担金合計2400億?くらい国が出してくれるさ。

北陸新幹線のために一県に犠牲を強いるなら、その県が新潟県から
石川県になっただけの話でまるく収まる。
(新潟も全線停止など言わない、ただし道路公団方式のやり方は異議あり)

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2009/12/07(月) 11:17:42


ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2009/12/07(月) 14:58:55
面積が東京都と一緒でも、人口が八丈島と同じくらいなら県庁は無理だろ(w

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2009/12/07(月) 19:19:53
鳥取の半分の人口じゃ、上越の独立は無理か....残念。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2009/12/07(月) 20:06:32
上越は長野県に入れてもらった方が幸せだよ。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2009/12/07(月) 22:12:30
「なぜ上越駅高速通過?」機構に申入書 新潟
2009.12.7 20:21
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/091207/ngt0912072026003-n1.htm 

新潟県は7日、北陸新幹線(長野−金沢間)の建設主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構に対し、上越駅(仮称)が高速通過できる設計になった具体的な理由の説明を求める申入書を郵送した。
上越駅について同県は、同新幹線を運行するJR東日本と西日本の境界駅に当たり、安全上の見地からも本来すべての列車が停車して乗務員を交代すべきだと主張。
これまでも、高速通過できる規格で設計された理由の説明を求めてきた。
上越駅に各駅停車タイプの列車しか止まらない場合、直江津から東京までの所要時間は2時間45分〜3時間。
現行のほくほく線「はくたか」と上越新幹線「とき」を利用した平均2時間15分より遅くなり、資金負担をするメリットがないとして同機構に工事認可申請の取り下げを求めている。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2009/12/07(月) 22:14:54
北陸新幹線開業遅れも責任なし
http://www.nhk.or.jp/niigata/lnews/02.html

新潟県が北陸新幹線の建設負担金の一部の支払いに応じていない問題で泉田知事は、仮に負担金の支払いに応じず開業が遅れて損害賠償を請求されても新潟県には賠償の責任はないとする認識を示しました。
これは12月定例県議会の一般質問で泉田知事が答えたものです。
この中で議員が仮に新潟県が北陸新幹線の建設負担金の一部の支払いに応じず、開業が遅れた場合、JRなどから開業が遅れたことについて損害賠償を請求される可能性があると指摘し、泉田知事の考えを質しました。
これに対して泉田知事は「開業が遅れたとしても、それは国や鉄道・運輸機構が情報開示をしないという対応によるもので、新潟県が損害賠償を負うものではない」と述べて、新潟県には賠償の責任はないとする認識を示しました。
また、別の議員が北陸新幹線の開業後新潟県を含む沿線の4県で連携してイベントを実施しないのかと質したのに対して泉田知事は「観光などでニーズにあった周遊ルートの構築を目指し、連携を図っていきたい。
そのためには北陸新幹線のすべての列車が上越駅で停車する必要がある」と述べました。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2009/12/07(月) 23:28:44
>>184,185
上越が、新潟市と同じ80万政令都市になったら、全列車停止を考えてもよさそうだね。
ありえないけど。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2009/12/07(月) 23:44:23
泥沼だな
強気が続くなら裁判でもすればいいよ
上越市にしてみりゃ乗り換えなしで上京できるのも大きなメリットだ
ヨソの県向けの車が通る県でも自前で道路整備する
鎖国じゃあるまいし税金を百パーセント自分らにしかメリットがないようにできるわけがない

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2009/12/08(火) 07:51:53
>>148
なるほど、既に軽井沢で切り替えが行われていたのですね。
東北新幹線は、いずれ全車両がE5系に置き換わるそうなので、
こっちにはE2系1000番台10両編成が流れてきそうですね。

ここまで見た
  • 189
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/08(火) 10:25:48
>187 それはいい案だ、鉄道機構に建設費の明細を裁判所に強制的に
   提出させて。整備新幹線を復活させたどの人間が利権を得たのか
   明白にするべきだ。

   やっと、新潟の民放も泉田県知事の「義」と言うことで放送。
   県税の使い方に県民も気がつきだして盛り上がってきた。

   県会は没落前の自民党党員だけだから対処の仕方ではますます
   落選と言う構図。入札改革を推し進めてきた泉田権勢、篠田新潟
   政令市長との対立が見ものだ。

ここまで見た
  • 190
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/08(火) 11:21:06
そもそも、北陸新幹線ができたら、利益第一主義のJRが

MaX とき
 353号 21:40 東京発 23:51 新潟着  (車社会で新幹線なんかここ30年 
MaX たにがわ              数回しか乗っていないのでこれで良い?)
 429号 22:24 東京発 23:54 越後湯沢着しか無い乗客が分割された場合
 深夜運行どころかさらに減便せずに、JRが負担に何処まで我慢できるか
 又地元負担の繰り返し)

*中央リニアで長野県民でまだリニア通過できると思っている人間がいるが、
 JR東海100%出資なのに認めたら田中康夫ちゃんと新潟が黙っていない。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2009/12/08(火) 12:04:48
>>189
国家事業ということで明細提出まで行く前に
論理のすり替えで裁判終了すると思う
新幹線では引き分けでもその後の他の事業で
国からの補助が少なくなるのでは

ここまで見た
  • 192
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/08(火) 13:18:26
)191 もしそうなったら、ヤクザな毒なら某建設会社を合法的に締め上げ
   党にプレッシャーをかける(おもに新潟県人だけが分かる話)

   でも、平成維新だから時代の流れ的に出た「義」の人
   泉田知事は絶対しないだろうけど・・・・

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2009/12/08(火) 13:42:01
そもそも北陸新幹線は東京大阪間東海道新幹線に対する代替ルート、確実に採算が取れる路線として、
運輸省で上越新幹線より優先して計画されていたもので、田中角栄がチャチャ入れなきゃ高田直江津なんか
通過する予定もなかったのにね。もはや代替ルートとしてのメリットないよな。
上越新幹線しかり、運輸省の採算度外視行き止まり新幹線では駄目だとの反対押し切って、
田中角栄が強引に上越新幹線優先着工させたんでしょうが。
当時国鉄だったから、全て国税で新潟は地元負担一切なしだったしね。
地元負担増えるくらいなら、新潟の好き勝手にしたら?もうどうでもいいやって感じ。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2009/12/08(火) 14:10:40
昔の話を覚えてる年寄り知事たちとよく知らない若い知事の違いか
世代間抗争みたいなもんだな
北陸でも東京よりは金沢という年寄り世代や金がない二十代は新幹線いらね派だし

ここまで見た
  • 195
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/08(火) 18:24:58
>193 田中角栄が強引に上越新幹線優先着工

すぐそれを持ち出すが田中角栄が脳梗塞 になったのが1985年
竹下、中曽根、橋本・・森等25年もなって、東北、山形、博多
等整備新幹線を造れなかった政治力を嘆くんだな。

そうゆう、新潟(村上・稲葉修、地元新津・佐藤隆共に
角栄に冷や飯をくわされたけど「義」はわれにあり誰もねたみ
などしない。

ここまで見た
  • 196
  • 俺派猫舌家
  • 2009/12/08(火) 19:37:03
田中角栄が上越新幹線と関越自動車道作らなかったら、
北陸新幹線は今は走っていたのも事実だけでね。

というか新潟やくさ知事ははやく金払えw

ここまで見た
  • 197
  • 俺派猫舌投資家
  • 2009/12/08(火) 21:02:04
<北陸新幹線>全車「上越駅」停車 JR東日本が拒否ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000066-mai-bus_all

新幹線は、知事個人の実績作りの為には使わないってさw

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2009/12/08(火) 21:52:13
そりゃ、上越は20万都市だもの。北陸新幹線を全部止めるほど乗客が来るとは思えんな。
富山、金沢に比べると、人口割りで計算しても、半分止まってくれれば十分だろう。

それから、4県連絡会議をやればわかると思うが、新潟〜金沢の交通はめちゃ不便。
新潟から上越まで出るのさえ鉄道で最低2時間かかる。こっちを先にどげんかせんといかん!

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2009/12/08(火) 22:19:22
>>197 新幹線は、知事個人の実績作りの為には使わないってさw

それ、中央リニアの某県知事にも分けてあげてください。
ほっとくと、やたらと北へ北へと逝かせたがるので、よろしく。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2009/12/08(火) 23:23:04
おらのような長岡モンにはどうでもいいことですな。
半分くらい上越に止めてやっておくんなさい。
その代わり、出す金も半額にしてね。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2009/12/08(火) 23:28:42
泉田知事殿
宇都宮、郡山、福島、高崎ですら通過列車があるのに
上越への全停車は承伏致しかねます。
これ以上ごねるなら新潟行きの本数を減らします。
とき号は越後湯沢止まりとします。

JR東日本社長

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2009/12/08(火) 23:33:48
負担金はそのままで
ほくほく線と上越新幹線をフリーゲージトレインで結んであげてください。
関西方面へ行く時は上越駅、東京方面は直江津駅を
って使い分けさせればいいんじゃない?
それで泉田が納得すればいいんだけどね。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2009/12/08(火) 23:35:46
おらのような下越モンにもどうでもいいことですな。
上越全通過でもかまいません。
その代わり、地方税まけてね。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2009/12/08(火) 23:42:35
>>201
上越新幹線を、燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢の各駅に全停車させることにすれば、
泉田がいかに無茶なゴネ方しているのか、よくわかる。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2009/12/08(火) 23:50:17
読売北陸版には新潟に批判続出って見出しあったけど、
あ〜また新潟かぁ…てなもんで、怒り通り越えてみんな呆れてんだよ。
しまいには周りから相手にされなくなって干されちゃうぞw

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2009/12/09(水) 01:19:50
仮に上越に全ての列車が停車しないとすると、jr東と西の境界は富山駅か長野駅になるってこと?
乗務員交代しなきゃいけないよね?

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2009/12/09(水) 01:42:34
>>204
(仮)上越駅って、燕三条どころか浦佐よりも乗降客少ないんじゃ?
半分も停車すれば御の字だよ。
糸魚川に停車する便は、(仮)上越を通過として、速達性確保って話になるかも。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2009/12/09(水) 02:55:08
富山弁で泉田知事みたいな人を『バッチャン壊し』っていうんだぜ
そういえば、田中眞紀子も小泉政権で『バッチャン壊し』だったな
問題発言に問題行動、アチコチでワケわからん対立引き起こして外務大臣引きずり降ろされて、
誰からも相手にされなくなって干されちまったもんなw
新潟の伝統かい?

ここまで見た
  • 209
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/09(水) 03:26:05
>208 こうゆう頭の悪い人間葉借りだから話がこじれる。
   最初に小泉、田中(角栄の遺産)路線で国民は自民党崩壊を望んだ
   「自民党をぶっ壊す」と次に邪魔な真紀子を自民党と一緒に壊した。
   政権交代を望んだ国民と掘江もんに騙された若者が「郵政改革」
   に騙されてやっと自民党に見切りをつけただけ。

八ツ場ダム9000億と一緒で1975年計画の整備新幹線計画3兆6000億の続行自体が
減速経済の日本には不必要であった。(貴方が30分仕事が速くなってどれほどの
経済効果が有るか聞きたい。)

北陸新幹線問題も「ぼったくりバー」の請求書から始まった話。この新幹線の
総事業費の3分の1を負担してまで必要であったのかを問われていることと追加工事
のゼネコンばかりが儲かる内容の分からない請求が問題だった。

なぜ追加工事代が必要になったかの説明がなければ、ただでさえ時間的
メリットがなくなり無駄な料金も払わなければならない新幹線なら要らない
と言う単純な話。

皆が言うように全部直通にして今までに払った工事代半分返してもらって
JRに固定資産税払ってもらい、その代金をホクホク線利用者の料金補助に
回したほうが、これからの新幹線融雪負担金等更なる負担金増加が見込まれ
るだろうから得策。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2009/12/09(水) 03:59:44
>>209
なんで新潟にばかり得な筋書きを思いつくんだよ脳天気
実質新潟専用新幹線になる上越新幹線の工事費と相殺して国に返してから言えよ
国会で決まったからとか都合のいいときだけ国会出すなよな
羽越につながらない上越新幹線はもう北陸新幹線以下の存在だろ

ここまで見た
  • 211
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/09(水) 05:15:43
新潟はむしろ北陸より羽越に繫げたいくらいだ。
 
時代の要請と政治力が物を言った時代をいつまでも引っ張るなら
黒四ダムで潤った富山は水害で困ることが予想される?八ン場ダム
等これから造るダムの為に固定資産税等減額してくれと言われたら
どう答える?

JR東にしても自社の負担増から反対表明してるが
これも分社化の弊害。

郵政民営化分社化の見直しのようにJR北海道、JR四国、JR貨物の
経営問題を置き去りにして国民が医療、年金等のほうが大事なのに
国家戦略がないまま地方負担の整備新幹線を進めるから問題が起こる。

(国民は高速道路無料化の支持が希望はするが、じっこうにあまり
 賛成が無い様に新潟県民にとってはメリットの無い計画に医療問題で
 苦しむ新潟県にとっては200億の支払いに文句を言うのは当たり前。
 菅さんに大いにがんばってもらいたい)

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2009/12/09(水) 17:10:34
上越新幹線の羽越延伸は庄内地方が新庄経由で山形新幹線使うから無理
新潟は羽越にしろ長野に出し抜かれた北陸新幹線にしろ対応が後手というか
他人事みたいに静観してたツケがまわってきた
羽越か北陸かどっちかつながってりゃ2014年問題はなかったろうに

ここまで見た
  • 213
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/09(水) 17:22:04
誰も各県の負担金額を書き込まないので県庁に問い合わせたところ
前原大臣いわく「丁重にご説明申し上げております。」
と言うことだが実態は聞かなかった新潟県庁も悪いが、都合の
悪い資料は示さない従来どうりの官僚・JR体質。
(たった30億で10年間の不正取水をもみ消そうと言う体質どおり)

さらに4月に地方紙の記事に書かれたというゼネコンの以外の
ローカル建設の入札率22%。(新潟県内の入札率12%)
景気浮揚策にには何の恩恵も無いに等しい。

さらに県内工事負担額1400億円でさらに「ぶったくりバーの請求書200億」
計1600億の見返りがこれか!
当初契約で説明責任を果たしていたのか、これではどこかの無料商品
ばら撒き商法と一緒。あとでとんでもないクレジットの請求書がきたのと
同じやり方。

こんなやり方を新幹線先進県だからと官僚の言うことを鵜呑みにする
偽メール事件の経験がぜんぜん生かされていない。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2009/12/09(水) 18:17:22
>>213
国民が自民党に見切りつけたのと、田中真紀子の人格が破綻してるのは全く別問題だ。アホw
で、沖縄振興金を負担に充てて欲しいなら新潟に米軍基地移転してもらえw
それから富山が利根川流域にあり、国から要請があれば、富山県は減額するだろうよw
新潟みたい我儘じゃないからな。第一黒四ダムは余所から盗んできて造ったダムか?アホw
それに黒四ダムの発電電力は関西向けじゃ!富山の産業振興に役立っておらん。
富山の工業地帯なんぞ新潟のコンビナートに比べりゃゴミだってのw
水害なんて災害対策と新幹線を同列で語るなら、新潟は地震復興に多額の国税をブッこんでるな?
その分を考慮するなら新潟県の負担はさらに重くして当然になるなw
まだまだ屁理屈にもなっとらん!もっとガンバレ!頭使って論理構成してからレスしろ、アホw

ここまで見た
  • 215
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/09(水) 18:33:50
ここで論じてもショウガナイからテレ朝のスーパーモーニング
にメール入れて番組で取り上げてもらうように要請。
新潟が大恥をかくか期待していてくれ。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2009/12/09(水) 18:48:53
コラコラ、お前毒舌家なんだろw論客なんだろが?
ここで熱く自分の言葉で語ってみろよwガンバレよ!
俺はお前の電波浴、楽しみにしてるんだからさぁw

しかし自分の負担分を払いたくないからと、他県になんとか擦りつけようとする。
なんと性根の卑しいことよ。よく義なんて口にできるものだw

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2009/12/09(水) 20:32:39
納得できるまで払わねえ。その代わり、上越新幹線もその間不通にしていい。

このくらい言えばかっこいいのにね。
現状は「払う義務のある金を難癖つけて払わない」だけだもんな。
給食費払わない親とたいして変わらんw

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2009/12/09(水) 20:38:13
>>193
田中角栄が新幹線を横取りしたというソースをくれよ。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2009/12/09(水) 21:33:50
>>218
ソースを示せば黙ってくれるのかい?
ソースはいくらでもあるけど、代表的なのはこれだね。

第8回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
『それは幻想の如く 〜新幹線とこの国のかたち〜』(制作 富山テレビ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/99-342.html

何度も言ってるけど、この程度の事は、新幹線を語る者の基礎知識だよ。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2009/12/09(水) 21:41:07
>>218
それさあ、随分前に北陸中日新聞で特集してたよ。
東京大阪間北陸経由で新幹線を敷いて欲しいと、地方にも新幹線をと最初に要望したのは砺波商工会議所の会頭だよ。
北陸に遊説にやって来た当時の佐藤首相や田中角栄運輸相にね。
それが新幹線議論の始まり。
北國新聞や北日本新聞でも書かれてたと思うけど。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2009/12/09(水) 22:06:53
田中角栄が新幹線を横取りしたというの正確には違う。
日本列島改造論で上越新幹線も北陸新幹線も作る予定だった。
さらに特急クラスをすべて新幹線にする予定だっただな。
しかし不況かなんかで計画は駄目になって、
その後整備新幹線に引き継がれて現在にいたるかんじですよね。

ここまで見た
  • 222
  • 俺派猫舌投資家
  • 2009/12/09(水) 22:08:28
名前入れるの忘れたw

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2009/12/09(水) 22:20:30
がたがた騒ぐな。おまえらに新幹線関係ないだろ。どうせ家にいるんだから。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:18:15
>>219
結局、地方同士の陳情合戦で負けただけじゃん。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:42:38
陳情に負けたというか順番がようやくきたところに
不況が重なって先行県が後払いの金を払うのが惜しくなった
北陸新幹線で新潟は1600億だけど富山も1300億
新潟は上越新幹線で1600億どころじゃないメリットがあっただろ

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:52:01
>>225
> 新潟は上越新幹線で1600億どころじゃないメリットがあっただろ

それとこれとは別問題。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード