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  • 92
  •  
  • 2009/10/29(木) 19:10:05
>>91
【天下の】諏訪大社御柱祭【奇祭】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1080190519/

2chにはあるけどね

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  • 93
  •  
  • 2009/10/29(木) 19:23:13
で、結局なんの花火だったんでしょう?

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  • 94
  •  
  • 2009/10/29(木) 21:41:30
>>90
酷い話だけど、それが現実だろうな。
>>79の言う通り、普段パッとしない奴等が唯一目立てる場面があるのが御柱。
ウチの地区の親方なんてその典型、例え曳行役員になったとしても新人には“仕事ができねえ奴は黙って曳子やってろ"と言い放つ。
でも周囲の誰もが一番使えないのは、そう言う本人だと思っている現実があるんだな。

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  • 95
  •  
  • 2009/10/29(木) 21:52:22
系のおかげでまともに全国TV放送できない御柱
七年前にも新聞に投書されてたでしょ。牛耳られてると
昔は必ず死人が出たしのめり込みすぎて仕事首になる奴もいた
地元と関わりたくないから俺は参加しない
田舎の祭りなんてどこも似たようなもんでしょ

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  • 96
  •  
  • 2009/10/29(木) 22:06:49
地区の法被 着てれば、余所者でも参加できるぞ。
そういうとこに気がまわらないから地域とうまくいかないんじゃないの?

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  • 97
  •  
  • 2009/10/29(木) 22:18:28
>>90
それはあまりにひどい…。
ただ、基本、御柱はwelcomeだけど、飛び込んだ場所がまずかったのではないかな。
柱の周囲や一番綱、いわゆる元綱あたりに飛び込んだら、「危ないからさがって」が「部外者はどけ!」となるでしょう。
そこら辺の人たちはみんなピリピリしているから、優しく言っているつもりが「どけ!」になっていると思う。

普通に曳き子として楽しむ分には本当に楽しいお祭りなので、あまり気にせず参加してください。

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  • 98
  • amadana
  • 2009/10/29(木) 22:35:29
>>83
どうしても消防や土建業が役を主体にする祭りなのは
仕方がない。
俺らに木造とか曳行前準備は土建業者の鳶職とかに
指示してもらわなければ出来ない。
鳶職のおっさんに、なぜ消防団員が主体になるかといったら
みんなの顔を知っていることで結束力と危険防止につながるんだと
言っていた。その危険を伴う祭りだということを認識してほしいし
部外者というか前準備から参加協力してないものが
柱の何かに携われることはないと思う。
曳くのは誰でも良いけど、知らない人に怪我させたら
問題になるという意味もあって危険防止で
追い出してるところも理解してほしい。
確かに地区の法被着てれば観光客には間違えられないから
参加可能だが、柱につけるかというとどうかと・・・
もう引退年齢だから関係ないが。

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  • 99
  •  
  • 2009/10/29(木) 22:42:17
>>96
地区の法被があるとか、そういうのを知らない程度の余所者じゃね?

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  • 100
  •  
  • 2009/10/29(木) 22:57:01
夕べの花火は諏訪中央病院名誉医院長から研修生へのねぎらいの花火だよ

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  • 101
  •  
  • 2009/10/29(木) 23:21:49
>>98
その、前準備にさえ普通の人は参加させて貰えないのが実情。
一度、土建屋とか消防団とか若者団とか関係なく、
御柱やりたい人集まれ〜、ってやってみれば面白いと思う。
それこそ市民参加の祭りでしょ。
メドとか元綱とか危険なのなら、一般市民にもそういう練習に
参加させてあげればいい。

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  • 102
  •  
  • 2009/10/29(木) 23:31:43
>>82
>っていう排他性がこの地域の問題なんだよ。
文句ばかり言ってるから溶け込めないんだろ
要は自分の問題点を地域の問題にすり替えてるだけ

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  • 103
  •  
  • 2009/10/30(金) 00:11:09
>>102
よく言った、分かったかお前ら
溶け込みたかったら金払えと>>102は仰ってる、2万といわず5万10万と払って来い


なんか以前の焚き火の話題と似てるよな
郷に入れば郷に従えを元に、なんでも昔の風習を押し付ける
古き良き言葉でもあると同時に物凄い勢いで文明が発達した事を考えろと
100年も経ってない間に猛スピードで変化してるだろう

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  • 104
  •  
  • 2009/10/30(金) 00:11:59
いや〜県内各地をいくつか回ったけど諏訪地域は明らかに排他性が強いと感じるよ。
あとエゴが強い奴が多い(目立つ?)。

山間僻地の村は大なり小なりそういうの有るけど、
僻地だと助け合わないとやってけ無いから徹底的に相手をやり込める事はしない。
諏訪はなまじ開けてるから引く事をしないで徹底的に潰そうとするね。

まあ、そんなことはない、お前の人格の問題だと言いたければ言えばいいさ。
それこそ自分の問題点を(以下略)

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  • 105
  •  
  • 2009/10/30(金) 00:15:55
>>104
つくづく自分の問題点というのは解り難いものだな
そんなこと偉そうに言ってるから(以下略)

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  • 106
  •  
  • 2009/10/30(金) 00:44:21
すかいらーくがなくなるってニュースやってたけど、
岡谷インター店ってどうなるの?

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  • 107
  •  
  • 2009/10/30(金) 00:51:19
系列全部消えるるのか?
競争激しい都会だけだと思ってたけど
まぁガストになるならそれでいいや、中央町のもガストでいいよ
300円であのフライドポテトの量はありがたい

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  • 108
  •  
  • 2009/10/30(金) 02:01:03
岡谷IC店はガスト転換で今週末に最オープンだよ。

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  • 109
  •  
  • 2009/10/30(金) 08:21:32
俺も岡谷だが集金うちの地区まだだよ?俺も数千円しか払えない。つーか払わない

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  • 110
  •  
  • 2009/10/30(金) 08:40:23
>>101
その点、ウチの区は恵まれてる。
先日、小宮の伐採があったけど、地区の若頭的存在の人が、“経験有る無し関係ない、やりたい奴は出掛けてこい"って声を掛けてくれて参加させてもらった。
大社並の御柱を倒したけど、ヨキ入れから大鋸曳きまで素人に関わらず一通りやらせてもらった。
その方に言わせば「年寄が若配い連中の経験の場を奪っている事に気付いてない」だそうだ。
現に作業中、何かにつけて口や手を挟もうとしてた。
しかし、そういう連中を「若いのに任せるって言っただろ」って一喝して黙らした。

その後無事伐採が終わり。楽しくやらせてもらって感謝してるけど、正直、自分がその立場に立たされた時に若手の為にそこまで出来るか、は自信ないな。

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  • 111
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  • 2009/10/30(金) 09:16:33
>>106
ガストだよ

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  • 112
  •  
  • 2009/10/30(金) 12:50:11
うちの区は前の御柱が終わった次の年から区費のほかに御柱積立金を集金している。
区が小さいこともあるが、そんな区他にあるのかな?

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  • 113
  • ふぁん
  • 2009/10/30(金) 12:54:14
>>112
ほとんど無いと俺は思う。
区として集金するのではなく
○○神社として集金することはあると思う。

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  • 114
  •  
  • 2009/10/30(金) 14:27:44
>>110
羨ましい話だね。こっちはまず見学からでしょっぱなから道具なんか触らせてもらえない。
>>112
この不況下に先見の明があったってことで、こちらも羨ましいかぎり。

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  • 115
  •  
  • 2009/10/30(金) 15:03:08
実際そうやって理解のある地区もあるけど、やっぱりやってる側からすれば自分の体が動く限り譲るなんて気持ちは無いし、待ってたら回ってくるものでは無いよ。

やりたかったら何回も回を重ねて参加して代々中心でやってる衆に認めて貰えるだけの働きをしていかなきゃならない。
少なくとも仕切ってる連中はそうやって今の地位を得てるから。元の仕事なんて関係無い。好きでやってるっていう芯があるだけ。


その辺の祭みたいに誰でも平等にみんなで作るみたいな生易しいものと一緒にはできないと思う。



当然そういうものだからそこまで犠牲払って努力して参加するかは自由だし、逆に言えばみんなその上で覚悟を決めた人だからあそこまで馬鹿になれる。


御柱ってそういう祭だよ。

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  • 116
  •  
  • 2009/10/30(金) 17:40:28
ぶった切りすまない
今NTTが来てプララ光メイトにしないかって来たんだが
NTTとLCVプランだとどっちが金額的にお得になるんでしょうか?

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  • 117
  •  
  • 2009/10/30(金) 17:59:37
Change!!!ラッパ=>ホラ貝

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  • 118
  •  
  • 2009/10/30(金) 18:57:13
そんなに御柱に参加したいか?

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  • 119
  •  
  • 2009/10/30(金) 19:48:24
>>115
> やりたかったら何回も回を重ねて参加して代々中心でやってる衆に認めて貰えるだけの働きをしていかなきゃならない。
> 少なくとも仕切ってる連中はそうやって今の地位を得てるから。元の仕事なんて関係無い。好きでやってるっていう芯があるだけ。
> その辺の祭みたいに誰でも平等にみんなで作るみたいな生易しいものと一緒にはできないと思う。
> 当然そういうものだからそこまで犠牲払って努力して参加するかは自由だし、逆に言えばみんなその上で覚悟を決めた人だからあそこまで馬鹿になれる。
> 御柱ってそういう祭だよ。

じゃ寄付強制は一切無しでもいいかもね。これを諏訪中のルールとしよう。
寄付しない代わりに一切参加しなければいいもんね。

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  • 120
  •  
  • 2009/10/30(金) 20:00:35
>>119
寄付した上に、里曳きのニンク扱いじゃねー

もっと、オープンにしていかないと そのうち皆にそっぽ向かれて小枝くらいしか立てられなくなったりして

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  • 121
  •  
  • 2009/10/30(金) 20:48:21
>>120
銅管

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  • 122
  •  
  • 2009/10/30(金) 20:59:05
小宮も含めて諏訪周辺はどれも大小の御柱が立つ、それが当たり前
でも日本全体で見ればそんなのは一部
しかし諏訪で育った人間にとっては御柱の壮観さはいいもんだと思う
見に来た人が立派だと言うのも頷ける

ただ今は 金儲け>>>信仰 になってる感が否めんわ
爺ちゃん婆ちゃんのように、神様仏様〜なんて祈りながら御柱やってる人がどんだけいるんだか

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  • 123
  •  
  • 2009/10/30(金) 21:25:48
参加しないならしないで、それでいいと思うよ。少なくとも強制は間違ってる。

御柱はやりたい奴のための祭であってそれが受け入れられなくなるならそれも時代の流れでしょう。

オープンに絡んだ話だけど過去には重文指定とかも検討されてたよ。それをやれば有名になって人も呼べて町も潤うけど、代わりに人に見せる為の祭にしなきゃならない。決めた時間に木落としだの素人入れろだのってね。


そういうとこを頑固に守ってきたからこそあれだけ特異な祭として残ってきたわけだから。


まぁこの先それが嫌って奴も増えてくるだろうしどうなるかは分からんけど、少なくとも今はそれを守っていきたいっていう人達の祭である以上は理解して欲しいって感じではある。

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  • 124
  •  
  • 2009/10/30(金) 22:18:56
進軍ラッパ鳴らして、「おら、お前ら曳けー!」って、何様だよ?みたいな。
お前が自分で曳け、って思う。

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  • 125
  •  
  • 2009/10/30(金) 22:20:03
>>123
いやー、物凄く沢山突っ込みを入れたくなってしまうね

とりあえずひとつ、「やりたい奴のための祭り」なら やりたい奴はやれるのか?

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  • 126
  •  
  • 2009/10/30(金) 22:34:01
>>125
確かにそうともとれますね(^-^;)

言いたかったのは全てに優先してでも「やりたい」って人の為の祭ですね。これは極端な話ですが。


当然ながら単純にただ「やらせてよ」って人の立場は相当弱いと思います。




常識で考えたら本来はあり得ない事とは思いますが、7年に1度ペースでやってるからこそ通用するってのもあるのかもしれませんね。

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  • 127
  • 中央自転車道
  • 2009/10/30(金) 22:36:20
小宮って何ですか?

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  • 128
  • 106
  • 2009/10/30(金) 23:11:40
すかいらーくのHPのMAPから岡谷インター店が消えてたんでもしかしてこのまま弊店?って思ったけど、ガストのオープン情報にしっかりでてたw

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  • 129
  •  
  • 2009/10/30(金) 23:14:52
小宮は大社以外の神社

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  • 130
  •  
  • 2009/10/30(金) 23:21:36
どう考えたってガストのが安いし、早くかわらねーかなぁと思ってただけにありがたい
やっと近場でチーズinハンバーグとポテト山盛りが食える

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  • 131
  •  
  • 2009/10/30(金) 23:26:30
御柱のルーツってユダヤだってテレビで言ってたけどほんとか?
だとしたらすごい歴史があるな

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  • 132
  •  
  • 2009/10/30(金) 23:28:37
それは、
キリストの墓が日本にあるとか義経がチンギスハーンになっただとか、その類の話。

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  • 133
  •  
  • 2009/10/31(土) 00:19:47
確か前回の祭の建御柱に乗ってた鳶がLCVのインタビューを受けて、
“職人の祭なので職人らしく・・・"って答えて周囲から顰蹙かってたの思い出したな。
生放送にバッチリ映ってたが、再放送時にはしっかりカットされてた。
何様のつもりでの発言か、今一度本人にきいてみたい。

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  • 134
  •  
  • 2009/10/31(土) 00:36:36
>>133
それ下社の話だよね。よく覚えてる。
御柱の終盤で雰囲気が最高潮に達しようかというときに、
曳子を馬鹿にしたような挨拶して、
その場を白けさした奴のことでしょ?

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  • 135
  •  
  • 2009/10/31(土) 01:07:02
>>123
要するに

高額寄付は全員例外なく強制。しなきゃ村八分の刑
おまいらは危ないから、やりたくても近づくな
乗ろうとか、曳こうとかもってのほか
俺らの勇壮?な(自己陶酔の)姿を見とけ

ってことだね。

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  • 136
  •  
  • 2009/10/31(土) 01:19:25
おまえら勘違いしてるけど御柱は祭りというよりは、神事なんだよ
だから、御柱で観光化しようなんて馬鹿な連中がいて困るよ
これ以上ひとを呼び込んだって場所が狭すぎで身動きとれないし
いろいろ規制ができて本来の面白さがなくなる
正直、御柱祭の観光PRなんかやめてしまえばいい
わざわざ遠くから来てもらって(とくに団体客)もがっかりして帰るはめになり
諏訪の悪印象しか残らんだろう

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2009/10/31(土) 01:23:55
郷に入れば郷に従え、って言葉があるけど、
これって郷に入る本人か第三者が使う言葉で、
受け入れる側は使っちゃいけない言葉だと思うんだけど、どーよ?

で、諏訪の人たちって受け入れる側の立場として
この言葉のスタンスの人が多いよね。
例:諏訪に来たんなら諏訪の慣習に従えや!ゴラァ。

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  • 138
  •  
  • 2009/10/31(土) 01:55:36
>>136
激しく同意
自分たちでは努力もせず
リニアや御柱に乗ってくる厚顔無恥

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  • 139
  •  
  • 2009/10/31(土) 02:09:16
実は消防団員でも、御柱やりたくねー、って人、けっこう居るんだよね。
何かというと人数合わせに刈り出され、滅公奉仕、でも地域のことだから
仕方なく出る、みたいな。本当は団とか関係なく、やる気のある人を
集めたほうがいいと思うんだよね。
表面上は話を合わせて、「いやー、やっぱ御柱になると諏訪人の血が騒ぐなぁ」
とか言ってるみたいだけど。w

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  • 140
  •  
  • 2009/10/31(土) 02:38:27
>>120 です
オープンに関して、俺が言いたかった事と別の方向に行ってるので捕捉します

圏外の人はこの際 置いて於いて、諏訪圏内の人達(氏子)に対して オープンなの、と言いたい
やれ 寄付だ、里曳きだで曳きに来い、だけで無くみんなが参加出来る空気があるかって事

御柱の醍醐味や面白さを味わえるのは ほんの一つまみの人で 他の人は都合の良い寄付対象や人数集め的存在になってないかい
それで 本当にいいのかい? と

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  • 141
  • amadana
  • 2009/10/31(土) 02:42:20
>>124
うちらは、元綱、中綱、先綱で地区毎に
3日間を交代するから、曳くこともあれば柱につくこともあり
そういった面では平等にしているが
地域によっては、古来からその地区が元綱担当だとかいって
他地区の人間は柱に近づけないというところもあるけど
よくそんなんで、柱が動くなあ(曳き手が居るなあ)
と不思議に思うこともある。

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  • 142
  •  
  • 2009/10/31(土) 03:05:04
岡谷はそこまで色々ないからな、どれも小宮だし大社周りはまた違って鬱陶しそうだな

>>140読んで思ったけど
昔はそれこそ祭りしか楽しみがなかったり、神事だって事で誰しも競って参加してただろうし
中心で参加したきゃ言われるまでも無く自分から突っ込んで行く勢いだったんだろうけど
今の時代、昔の風習を引き継ぐ若者が減ってるのは言うまでも無く
昔のように吐いて捨てるほど参加希望者が居るわけじゃないんだよな

そこで昔と同じように新規だ素人だと排他してたら
どこぞのニュースで出るような、過疎+後継不足で祭りの危機みたいになりえる

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  • 143
  •  
  • 2009/10/31(土) 03:08:06
>>95
一時期住んだだけなので、諏訪地域に事情に詳しくないんだけど、
系って何?
転出後もニュースなどではよく見ていたので、全国放映できない
のも知らなかった・・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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