長野県諏訪広域スレ・127【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】 [machi](★0)
-
- 123
- 2009/10/30(金) 21:25:48
-
参加しないならしないで、それでいいと思うよ。少なくとも強制は間違ってる。
御柱はやりたい奴のための祭であってそれが受け入れられなくなるならそれも時代の流れでしょう。
オープンに絡んだ話だけど過去には重文指定とかも検討されてたよ。それをやれば有名になって人も呼べて町も潤うけど、代わりに人に見せる為の祭にしなきゃならない。決めた時間に木落としだの素人入れろだのってね。
そういうとこを頑固に守ってきたからこそあれだけ特異な祭として残ってきたわけだから。
まぁこの先それが嫌って奴も増えてくるだろうしどうなるかは分からんけど、少なくとも今はそれを守っていきたいっていう人達の祭である以上は理解して欲しいって感じではある。
このページを共有する
おすすめワード