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  • 228
  •  
  • 2009/11/14(土) 17:11:37
>>227
茅野の人間だけど、リニアよりあずさの高速化と本数アップの方を望んでおります。

諏訪県にするよりも高島県の方がいいなぁ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2009/11/14(土) 17:58:10
>>225
総意と報道している新聞社が原因なんだよな

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2009/11/14(土) 21:30:27
>>228
イジワルな言い方になるけど茅野には停まらなくなるけどいい?

朝一や最終のあずさに乗ると停車駅の多さでうんざりする
『高島県内』の停車駅は「岡谷・下諏訪・諏訪・茅野・富士見」だったかな?

手っ取り早く「あずさの高速化」を望むなら『高島県内』のあずさ停車駅を「諏訪」だけにすればいい。

諏訪以外の停車駅へ停まる為の「減速・停止・再加速」の時間を短縮できれば
今すぐにでもその分「松本⇔新宿」の高速化が出来るけど、茅野の人は「自分の所だけは停まれ!」って言う???

山梨県内もあずさの停車駅が多いから、どうにか甲府だけにして欲しいんだけど
あっちは確実にリニアが出来るから「停車駅減らしてあずさ高速化を」って、県レベルで交渉出来ると思う。

ただ、山梨県内のリニア駅が今の甲府駅に併設、あるいは近隣に開設されるとしたら
山梨県側としてはあずさを在来線として県内都市への接続手段にしたいだろうから
逆に「停車駅を増やしてほしい」って言い出すかもしれない。

山梨県内のリニア駅の場所次第で「新宿⇔松本」のあずさが廃止になる可能性も高いと思う。
あずさは「甲府⇔松本」になりそうな悪寒もする。

ここまで見た
  • 231
  • Socket774
  • 2009/11/22(日) 23:09:17
そんなもんイラン 廃止

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2009/11/23(月) 08:38:53
踊り子号が東京駅始発であるようでに、あずさも新宿始発は変わらないだろう。
ちなみにJR甲府駅にリニアの駅は併設されません。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2009/11/23(月) 23:35:53
↑山梨県民はそんな事は承知で、要求もしていません。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2009/11/25(水) 12:55:49
北陸新幹線徹底討論スレッド 28番線ホーム33レス目を見る。

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  • 235
  • kai
  • 2009/11/25(水) 18:20:20
B・Cルートで皆さん意見を言っているけどJR東海の本当のターゲット顧客は東京→大阪便の航空会社の顧客獲得が本来の目的、中立の立場で考えてみて諏訪ルートなど関係ない。
もっと言うと長野に集客目的の駅など必要がない。たまたま長大トンネルの安全管理の為に飯田と言ってるだけ.1分でも時間短縮を民間会社のJR東海が言うのは理解できる。
JR東海の社長は長野県に喧嘩売ってるんじゃないの!JAL、ANAに仕掛けているわけ. ビジョンの有る経営者だと思う。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2009/11/26(木) 13:38:47
じゃぁ、長野県が一民間企業のJR倒壊に協力する必要は無いよね。
多額の通行税取られたとしても文句言わないよね?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2009/11/27(金) 11:59:20
まだBルート言ってるの?
もう諦めろ在諏訪朝鮮人

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  • 238
  •  
  • 2009/11/27(金) 13:21:20
同じ長野県民同士仲良くやれよ

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2009/11/27(金) 15:54:29
長野県は広いから利害関係が異なり
仲良くはなれないんだよな。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2009/11/28(土) 22:46:49
Cルートおよび直線・南アルプスぶち抜きルートはリニア。
長野県大回りBルートは、今から廃止されて行く0系&
500系新幹線を遣えば良い。特急『あずさ』よりいいだろ?
ただし、Bルートの工事費用は長野県持ちでな!

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2009/11/28(土) 23:59:53
>>240
ほとんどの県民は「特急あずさでいい」って言ってるんだけど?

>ただし、Bルートの工事費用は長野県持ちでな!
  ↑
そこは「長野県」ではなくて「諏訪市」にして下さい。

ここまで見た
  • 242
  • シベ寒
  • 2009/11/29(日) 00:03:49
すっとトンネルだと、景色が見えなくてツマンナイねぇ。
田んぼの中の巨大看板とか。

いやどっかのルートに加担しているわけではなく、
ちょっとした駄感です。
壁面で映画やるとか?

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  • 243
  • 240
  • 2009/11/29(日) 00:53:43
>>241『「長野県」ではなくて「諏訪市」にして下さい。』

そこはソコで、長野県民同士で話し合うっちゅう事で・・・

>>シベ寒さん

壁面で映画やるなら、LEDかな?

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  • 244
  •  
  • 2009/11/29(日) 01:13:42
>>241
キモイ鉄オタ君ですか?(笑
おまえ長野叩きしたいだけのキチガイ君ですよねw
わざわざこんなとこ来なくて2chに帰れよ
ボケ

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  • 245
  •  
  • 2009/11/29(日) 01:16:17
>>243
キモイ鉄オタ君ですか?(笑
おまえ長野叩きしたいだけのキチガイ君ですよねw
わざわざこんなとこ来なくて2chに帰れよ
ボケ

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  • 246
  •  
  • 2009/11/29(日) 06:02:26
>>244
諏訪市民…乙w

諏訪市民じゃなくて「諏訪圏」こと、諏訪広域地区在住かな?ww

別に長野叩きなんかしてないですよ「諏訪広域地区」の、
リニアで一儲けしようと当て込んでたのにアテが外れて大騒ぎしてる連中を批判しているだけです。

悔しいのは分かるけど、他人をキチガイ呼ばわりするのはマズイんじゃない?

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  • 247
  •  
  • 2009/11/29(日) 08:17:05
>>242
車道だとトンネルの表示(県境の表示とか)が親切なので、
トンネルは結構好きなんですけど・・・

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  • 248
  •  
  • 2009/11/29(日) 10:44:23
>>245

こういう様なお方はスル〜〜。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/11/30(月) 01:14:26
AP001D73AD2854.voip.canet.ne.jp

AP001D73AD2854.voip.canet.ne.jp

AP001D73AD2854.voip.canet.ne.jp

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  • 250
  • LED
  • 2009/11/30(月) 15:30:17
う〜ん!しつこいんは、ほっといて
>>247的には、トンネルと空が見える割合は
どのくらいまで我慢できる?
LED的には1時間の内、50分トンネルでもおk。
ま、乗らんと思うがw
乗るとしたら、東京ー名古屋間のリニアだろうな。

ここまで見た
  • 251
  • LED
  • 2009/12/02(水) 01:35:38
リニアというのは最高限界スピードはどれくらい出るものなのだろうか?
まさか、マッハ1は出るまい。誰か知らんか?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/12/02(水) 18:26:48
リニアで地域振興なんて無理
県議会もいいかげんBルートは諦めろよ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/12/02(水) 18:32:10
議長が辞めて活発になるのは良い事、これで東北信の議員が流れれば良い。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/12/04(金) 15:20:56
「松本空港の一部を米軍が使用し、空港周辺を米軍基地とすることもひとつの案です」

なーんて北澤さんが言ったらどうなさるよ皆の衆

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/12/04(金) 16:29:58
>>254
面白い提案だけど、ここはリニアの話する所ですよ。

ここまで見た
  • 256
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 257
  • 中央リニア御柱号 ◆
  • 2009/12/06(日) 08:05:17
はじめまして、茅野のモノです。余り詳しくないので教えて下さい。
ちょっと前の新聞等で、誘致の決起大会を開催したってありましたが、リニアが来た場合、
どのくらい便利に成るのかと思い気になったもので…
東京や名古屋は、やっぱ あっという間に着いてしまうんですよね。どの位で着くのでしょう?

…まだまだ、どのルートにするとかの 決定はしてないんですよね?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/12/06(日) 16:56:10
ルートはCルートで決定しています。事前の調整会も長野各地で説明会を開き、質疑応答も得て終了しています。
しかし、一部の長野人がBルートにこだわっているのが今の状況です。
茅野から東京に行く場合は従来とおり、あずさでしょうね。

ここまで見た
  • 259
  • 中央リニア御柱号 ◆
  • 2009/12/06(日) 18:54:28
>>258
ありがとうございます。
それじゃ、今頃 欲しい って言っても 後の祭りですね。

またしても、乗り遅れた。
あずさ かー…。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/12/06(日) 19:09:53
>>259
茅野に住む別の者です。
リニアなんか欲しいですか?私はいりません。

中央東線の特急本数減便もしくは廃止だろうし、
諏訪地区への観光客の日帰り移行によって観光客減るだろうし、
維持費、建設費のための増税だろうし、
なによりも、県や地元はBルート推進してるくせに、
諏訪湖の北側通すか南側通すか調査さえしてません。
人口密集地区の土地買収問題でグダグダになるのは目に見えてます。

ここまで見た
  • 261
  • 諏訪湖のスイミー ◆
  • 2009/12/06(日) 19:53:47
>>260
コテ変えました。>>259と同一です。

あった方が、便利でしょ。だって 東京まで20分〜30分 ソコソコで行けるなんて凄い事だよ。
勿論、おっしゃる事も解ります。でも、そうなるかどうかは 何とも言えないと 俺は思うな。

土地買収問題は、完全に同意。某市ですよね。
20号バイパスにしても、JRの複線化にしても…
でも、その辺は 「方向性を決めたなら」 行政として 毅然とした態度でやるべきだと思う。
それが 出来ない某市って何なの…。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/12/06(日) 19:56:07
>中央東線の特急本数減便もしくは廃止だろうし
リニア茅野駅建設によりリレー快速が出来、中央本線がの列車数が増え同時に岡谷-上諏訪間の複線化もされ
高架線になれば踏切の渋滞も無くなります
>諏訪地区への観光客の日帰り移行によって観光客減るだろうし、
今でも日帰り圏内なのに?
>維持費、建設費のための増税だろうし、
路線出費はJR東海、駅は県持ち飯田に駅ができても出費は同じです
>なによりも、県や地元はBルート推進してるくせに、
>諏訪湖の北側通すか南側通すか調査さえしてません。
地形を見れば普通に考えて茅野付近に駅が出来て諏訪湖の南側を通るんですが?
>人口密集地区の土地買収問題でグダグダになるのは目に見えてます。
茅野付近からトンネルで伊那谷に抜けるので人口密集地区は通りません

ここまで見た
  • 263
  • 諏訪湖のスイミー ◆
  • 2009/12/06(日) 20:12:57
>>262
そーゆールートだったんですね。
じゃ、土地買収なんて問題ないじゃん。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/12/06(日) 21:34:24
確かに土地買収なんか問題なさそうだよねw
Bルート促進派の人達が予定ルートの土地買い占めてるんじゃないの?

ここまで見た
  • 265
  • 諏訪湖のスイミー ◆
  • 2009/12/07(月) 08:15:14
>>264
では、その方々に 「ご愁傷様です。」と お伝え下さい。

で、今現在で一番早く東京行けるのって やっぱ あずさ?

ここまで見た
  • 266
  • 260
  • 2009/12/07(月) 20:35:21
>>261
>東京まで20分〜30分 ソコソコで行けるなんて凄い事だよ

だからストロー現象で人口も流出するし、
市街地はさらにスラム化します。
実際、東北新幹線や上越新幹線沿線の同規模の町の駅の状況を
調べてみればわかります。

ここまで見た
  • 267
  • 260
  • 2009/12/07(月) 20:41:31
>>262
推進派の方?
論外な話ばかりなんですが。

> リニア茅野駅建設によりリレー快速が出来、中央本線がの列車数が増え同時に岡谷-上諏訪間の複線化もされ
> 高架線になれば踏切の渋滞も無くなります

今までなんで複線化に出来なかったか理由はわかりますか。
岡谷付近は既に高架になってるけど、単線用にしか作ってないですよ。
だいたいそれらのお金はどこから出るの?

> 今でも日帰り圏内なのに?

2時間30分が30分に短縮されても、
泊まり客:日帰り客の比率は変わらないと?

> 路線出費はJR東海、駅は県持ち飯田に駅ができても出費は同じです

CルートよりBルートの方が費用がかかることは理解してますか?
その増額分もJRが負担すると想定してるようですがその根拠は?

> 地形を見れば普通に考えて茅野付近に駅が出来て諏訪湖の南側を通るんですが?
> 茅野付近からトンネルで伊那谷に抜けるので人口密集地区は通りません

伊那谷は人住んでないんですかw
それに強欲な諏訪市がそんなルートでOK出すはずないでしょ。
だいたい、地形を普通に見ればCルートで決まりですね。

ネタや煽りでなく本気で言ってるなら、
もう少し経済とか世の中の仕組みを勉強した方が良いと思いますよ。

ここまで見た
  • 268
  • 諏訪湖のスイミー ◆
  • 2009/12/07(月) 20:55:15
>>266
逆に ベットタウン化して人口倍増するかもよ。30分ソコソコなら あり得る。

ここまで見た
  • 269
  • 諏訪湖のスイミー ◆
  • 2009/12/07(月) 21:24:00
って言うか、いいじゃん もうCルートに決まったんだから。>>258の方が教えてくれましたよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/12/07(月) 21:28:34
>>267
>今までなんで複線化に出来なかったか理由はわかりますか。
知らんがなwうわさレベルの話は聞くがあくまで噂。実際はどうだか?
複線にならないのは費用対効果がないのが一番では?
仮にBルートで茅野近辺に駅が出来ると松本-リニア茅野間の重要が増え複線化計画が再燃するかもよ
現状なにもしないよりは複線化の可能性があると思うんだけどな
>CルートよりBルートの方が費用がかかることは理解してますか?
>その増額分もJRが負担すると想定してるようですがその根拠は?
なぜ長野県だけ自費で負担しなきゃならんのかね?
本当は長大トンネルは掘ってみなきゃ何が起きるかわからない
掘ってみてビックリ、Bルート建設の方が安かったなんて事もありえる
>伊那谷は人住んでないんですかw
諏訪、下諏訪、岡谷ほど密集していないのでおk
伊那谷に通らないんだったら山梨、岐阜っだって通らんよ
>強欲な諏訪市がそんなルートでOK出すはずないでしょ
諏訪市は諏訪市内に駅を造れなんて言ってませんよ
普通に諏訪圏リニア同盟の誘致は茅野近辺だったはず

あなた他県の2chネラーでしょw

ここまで見た
  • 271
  • 260
  • 2009/12/07(月) 22:22:26
>>270
残念ながら茅野市民です。

> 知らんがなw

「諏訪 複線化」でググってから来てください。 

> なぜ長野県だけ自費で負担しなきゃならんのかね?

Bルートにした場合の「増額」の話をしてます。

> 諏訪、下諏訪、岡谷ほど密集していないのでおk

酷い話ですね。
Cルートにしたらもっと密集していない地域を通せますよ。

> 諏訪市は諏訪市内に駅を造れなんて言ってませんよ

そりゃ表立って言うと茅野・岡谷・下諏訪が反発するから言いませんけど。
合併話頓挫の経緯を知ってればわかりますよね?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/12/07(月) 22:48:19
どんだけネガティブなんだねチミは?

仮にBルートになったところでメリットはあるがデメリットなんかないだろ?
それとも地元民を装った他県の鉄オタですか?
都内まで40分?で行けれて嬉しくないの?
あずさなら新宿発最終が21時で23時半着だけどリニアならもっと遅くまで遊べて早く家路に着く。嬉しくないの?

どうも君は地図を読めないようだね?w
リニアの線形を考えれば諏訪市内まで持ってこれないのは馬鹿でもわかる
Bルート諏訪駅は茅野市付近で確定してます
どうしても諏訪市内を通したいのならAルートの木曽谷コースを要望するでしょう

ここまで見た
  • 273
  • 260
  • 2009/12/07(月) 23:40:34
>>272
> どんだけネガティブなんだねチミは?

現実的と言って欲しいな。

> 仮にBルートになったところでメリットはあるがデメリットなんかないだろ?

デメリットは>>260であげましたが。

> それとも地元民を装った他県の鉄オタですか?

茅野市民ですって。しつこいな。
LCV実況しても良いですよ。
ちなみに13chでは今、ビーナチャンネルで
イベント生活情報やってますね。
茅野環境館の定休日が変更のようですよ。

> 都内まで40分?で行けれて嬉しくないの?
> あずさなら新宿発最終が21時で23時半着だけどリニアならもっと遅くまで遊べて早く家路に着く。嬉しくないの?

短期的にはありがたいですね。出張も楽に往復できるし。
でも中長期的に見てどう見てもデメリットの方が多い。
諏訪地域人口は減り、旅館業は壊滅、税金は増加。
Cルートにしてリレー号を甲府まで走らせるのが、
一番メリットが大きいと考えます。

> リニアの線形を考えれば諏訪市内まで持ってこれないのは馬鹿でもわかる

たしかに、普通に考えればそのとおり。
でも普通通り事が進まないのが諏訪なんですよ。
あの市長だからね。
ところであなたは地元民?
だとしたら、もっと長期的な視野で考えて欲しいな。
同じ地元民として恥ずかしいです。
フレッシュ目安箱でも読んでみたらどうでしょう?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/12/08(火) 01:02:20
>>272
兎に角、この板の殆どの住人からして観れば、
>あずさなら新宿発最終が21時で23時半着だけど
の条件でも十二分に恵まれてますよ。
他地方の人間の意見としては、
諏訪地区で最も改善して欲しいのはR20の早期バイパス化ですけどね。
「特に酷いと思うのは上諏訪駅北側の踏切の地点」

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/12/08(火) 01:26:50
まぁ発想が貧困というか、乏しいというか諏訪地方にはこんな奴しか住んでないのか?
リニアで本当に観光客が減るのかね?
そもそも宿泊客は現状 車、バスで来る客がほとんどじゃないの?
個人的には観光客が仮に減ってもデメリットでないんだけどな 君は観光関係の仕事でもしてるんですか?
日本の人口が減少に伴い、地方はどこも人口が減ってる中、新幹線駅が出来た佐久市はなかなか検討してるんだがな
諏訪のメインである工業を支えるには中央との時短は重要だよ
人は移動出来ても工場は都会には持って行かれないからね
リニアの影響で人口が減るというのも考えにくいな
具体的に誰がどう流出するのか説明してみ?少子化なんだから減るのは当たり前
なんでJR東海作るのに増税?
駅建設は県負担? 増税なんかたかが知れてる
残念ながらCルートリレー号で甲府までというのは考えが甘い
東海はアクセスの悪い身延線上に駅を作ろうと考えてるし
それにあずさの甲府近辺の利用客がリニアに流れ、あずさ減便になる事間違いないな
結局Cルートになってもデメリットでしかないんだよ 諏訪地方にとってはな

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/12/08(火) 01:53:00
>>275
>中央との時短
と言ってどの程度望む?
 通勤なら片道60〜90分迄が限度
 商務なら片道120〜180分迄が限度(これを越したら出張レベル)
普通はこんな所じゃないの?
工業に言及するなら旅客の交通手段が高速性より、
物流の交通手段が高速性重要な訳で・・・
諏訪地区は現行でも午前中に直便を出せば当日中に関東各所に納品出来る好立地ですけど・・・

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/12/08(火) 02:22:25
>>275
Cルートだとデメリッットしかないから
最初から通るはずの無いBルートを吹っかけて条件闘争をするのは
ある意味正しい戦略かもしれない。

乞食根性丸出しだけどね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/12/08(火) 10:25:55
心配すんなよ
長野は我がままで朝鮮だなんて叩かれてるけど
実は既にBルート諏訪駅で決まってる。

東海ではどうする事も出来ないない政治的力が働いている。
一部の連中の利益は必ず守られる。
後は全国的に批判を浴びた迂回ルートをどう理由付けて納得させるかだけ。

ここまで見た
  • 279
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/08(火) 10:35:57
>278 東海が独自資金でそんな無駄をしたら株主訴訟の対象になるから 
   ありえない。
   
   政治力をもってしても北陸新幹線を見れば分かるように地元負担金問題で
   頓挫するし、自民政権崩壊の今、田中康夫ちゃんと新潟が黙っていない。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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