∈⊂⊂ 中央リニア新幹線について語ろう@北陸甲信越 ⊃⊃∋ [machi](★0)
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- 2009/06/23(火) 14:32:43
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中央リニア新幹線についてマタ〜リ語りましょう。
喧嘩腰、政治利用、煽り荒し等イタイ書き込みは禁止、かた〜くお断り、即退場です。
書き込みはあくまでも自己責任ですので、そこんとこヨロシクお願いします。
書き込みボタンを押す前に、1回深呼吸すること必須ね。熱くなっちゃダメよ。
テンプレ>>2に続く
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- 2009/06/23(火) 14:35:11
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本スレ立て経緯は↓あたりを参照ください。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1242639354/100-105
【関連リンク】
LINEAR-EXPRESS(JR東海)
http://linear.jr-central.co.jp/index.html
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/
山梨県/リニア中央新幹線の概要
http://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/linear-fc/sinkansen.html
まちBBS 北陸甲信越板 ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_3.html (URL仮)
それでも熱くなってどうしても気が済まない人、制止されても収まらない人は、↓へ移動してこちらでお願いします。
【春はあけぼの】北陸甲信越板護美箱 56杯目【夏は夜】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1242639354/
また、県政に一言言いたいなどは↓
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1177963927/
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- 2009/06/23(火) 14:37:20
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おまけ
東海板リニアスレ
●■▲リニア中央新幹線を熱く語る
http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=toukai&KEY=1198937550
以上です。
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- 2009/06/24(水) 00:09:46
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>>1
乙!
まちBでの今後の処遇はさておき、
現状打破の一手として「スレの立て直し」が行われた事を歓迎します。
素直にこちらへ異動する鉄ヲタばかりではないでしょうけど、
お行儀の悪いユーザには個別にお仕置きが待ってるだけでしょう。
折角のスレッド、有意義に使ってくださいませ。
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- 2009/06/24(水) 08:35:49
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各地域スレでちょこっと脱線して語るのはかまわないけど、
語りだすなら専門スレが鉄則だもんね。ってことで松本から移動。
マジ興味なし。
東海道新幹線他、都会に吸われるだけの各駅停車のお情け駅の殺伐さを知ってるし、
山梨や愛知の標高300m以下を基準に、県内は全部地下でいいよ。駅イラネ。
まぁ、土地転がしと土建の下請けで儲けたい人は必死に頑張るでしょうが、
それを隠して県民の総意だのと全国で報道されると、もう恥ずかしくて恥ずかしくて。
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- 2009/06/24(水) 08:59:11
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あと、中央構造線に糸静構造線、
その周辺の多数の断層大丈夫?ってな人もいるだろうけど、
英仏海峡トンネルも青函トンネルも50km超えてるし、
エライ人が危惧してないから心配不要。
てか、そういう心配は利用者である大都市圏の声であるべきで、おれら関係ないし。
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- 2009/06/24(水) 09:05:53
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既存線の心配もある
今ですら ”乗って残そう 飯田線”の大看板がある
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- 2009/06/24(水) 11:14:58
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東京は甲府乗換えでも確実に二時間切るからそれでいいや。
名古屋は現状のしなのでもほぼ二時間だし。
松本の集客力なんて小さいし、そもそも車がなけりゃ生活さえできないし。
あっ!上高地があったか。
アルピコの鉄道とバス、タクシーはリニアに期待するかもね。
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- 2009/06/24(水) 13:58:32
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>6
中央構造線の心配なら中央構造線に沿って走る伊那谷ルートがもっとも危険
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/hantekai/q5/q5.html
>7
茅野にリニア駅ができると名古屋から松本長野方面はリニアで茅野のりかえ。
しなのが消えた中央線も経営分離だとおもうよ。
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- 2009/06/24(水) 20:47:46
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木曽谷通るのもいいと思うけどねえ
山を掘らなくて済むし
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- 2009/06/25(木) 15:03:01
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一時のリニア祭りも突然トーンダウンかw
>>6
断層が変位したとき、場所と変位量によっては甚大な被害になるぞ。
数m単位の変位量を線上軌道が吸収できるすべもないだろうしな。
何時動くか判らないからしょうがないってスタンスだと思うぞ。
可能な限り調査して可能な限り避けて可能な限りの対策はしておくだろうが。
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- 2009/06/26(金) 03:06:12
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昨今の度重なる長野代表の言動で ニュースサイトや2ch他専門スレが立ちまくっている上、まちBでも現状乱立状態だから
単に分散されてるだけじゃないの
定期的にネタ発言してくれる人だから、心配せんでもすぐ集まる
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- 2009/06/26(金) 23:10:09
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それでは、燃料投下します。
リニア問題 知事、Bルート実現に強い意欲
http://www.shinmai.co.jp/news/20090624/KT090623ATI090008000022.htm
リニア、JR東海は「合理的なのは直線」 株主総会で
http://www.shinmai.co.jp/news/20090624/KT090623ATI090010000022.htm
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- 2009/06/26(金) 23:13:35
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どうでもいい
オッサンになるころに開通したってあっても無くても一緒
生きてるかもわからん
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- 2009/06/27(土) 12:50:15
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村井知事の(Bルート建設要望は県民の総意)発言ってネタもとはどこから?
西松の件で灰色知事は適当な生き方してるな。
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- 2009/06/29(月) 18:23:25
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JRが一番良いと思うルートで作ればいいんだよ
金を出さないくせに口だけ出すなって思う
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- 2009/06/29(月) 21:36:24
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長野県民の民度の問題
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- 2009/06/29(月) 21:46:43
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長野だけだろ?イチャモンつけてるの・・まじ恥ずかしい
JR案の直線ルートで良い。
どうせ乗らないし関係ない
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- 2009/06/29(月) 22:28:19
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木を見て森を見ずてこのことだな…
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- amadana
- 2009/07/03(金) 00:11:03
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yahooのニュースでリニア品川駅地下に始発駅と載っていたが
読者コメントが、長野に対する非難もあった。
下記で多数決で負けている。
私もそう思う4,076点私はそう思わない193点
jR東日本様、長野県のいうことは無視してとにかく品川から最短直線コースでお願いします。
私もそう思う3,244点私はそう思わない150点
長野県止まらなければ、いいです。
私もそう思う3,144点私はそう思わない67点
迂回をせずに直線経路でいけるかが重要だ。
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- 2009/07/03(金) 01:10:45
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ま、当然だわな。
恥ずかしい限りだ。
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- 2009/07/03(金) 15:25:58
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そうなのだ、長野はいらないのだ。
早く着けばそれで良いのだ。
by バカボンのパパさんより。
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- 2009/07/03(金) 23:20:41
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リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090619/CK2009061902000025.html
「ずいぶん小さい。ほとんど変わらないじゃないか」
「JRが負担するのが当然」
社会 : リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14572
「南アに長いトンネルを通すのは危険」
「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」
リニア工事費めぐり松本で合同説明会
http://local55.jp/local-news.jp/pwm/newsdetail-1001_11649.html
「問題発言だ」
あんたらバカですか?
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- 2009/07/03(金) 23:31:40
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Cルートなんてバカこくな。
Bルートしかありえんぞ。
南アルプスは山の神さんが住んどる。トンネルで神聖な領域を破壊するとバチがあたるぞ。
Bルートなら諏訪の神さんが認めておる。
諏訪湖の御神渡りは神さんが「Bルートを作れ」と啓示しておるのじゃ。
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- 2009/07/03(金) 23:45:23
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↑長野県民の総意と思われるのは遺憾・・・
リニア云々は南信だけだし
税金の公共事業の感覚で論じるのはタカリ体質そのもの
中間駅の乗客なんて費用効果的には疑問の程度
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- 2009/07/04(土) 06:12:56
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諏訪広域連合がろくなことをしない…
諏訪ナンバーにリニア、地域住民の意見に反して行動をしているように思える。
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- 2009/07/04(土) 12:46:30
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長野にリニアを引き込もうとしてるのは、自民県議を中心としたボケ爺と
その足元にタムロする欲ボケ達や、選挙で自民党としか書けないアホども。
何故か高速化に憧れを持っているのは 、年寄りばかりの気がするのは気のせいかな?
若年層は仕事もままならず車離れで地に足つけて歩いているのに。
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- 2009/07/04(土) 18:20:17
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諏訪は長野の北朝鮮
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- 2009/07/04(土) 23:35:04
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リニアルート“ねじれ”現象 県議会「決議案見送り」「請願採択」
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090704/CK2009070402000017.html
JR東海が2025年に東京−名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線で、長野県議会は3日、南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進の請願を採択した。
同県議会はBルート促進決議案の提案見送りを1日に決めたばかりで、ねじれが生じた形となった。
請願は同県松本市の前市長らでつくる松本広域連合市町村長OB会が提出。
Bルートでの建設促進のほか、建設費の地元負担も視野に、諏訪地区への中間駅設置を求めている。
本会議の採決では、JR東海が中間駅を「一県一駅」とする方針を表明していることから、設置を目指す飯田市から選出された県議らは採択に反対した。
◆知事冷静な姿勢
リニア中央新幹線計画で、県議会は南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進決議案の提案を見送った一方、3日の本会議でほぼ同様の請願を採択した。
リニアをめぐる“ねじれ”現象に、村井知事は同日の会見で「それぞれの立場でいろいろ吟味される中で、いろいろな見解が出てきた結果」と冷静な受け止めを見せた。
ルートをめぐり県内の意見が分かれていることを踏まえて、知事は「地域間対立にならないようにしながら、県民福祉の最大化をどう実現していくかも考えなければいけない」と表明。
Bルートだけでなく、南アを貫通するCルートの推進や、リニア計画自体を疑問視する立場も含めて「どれもこれもみんな立派なご議論だ」と理解を示し、「(JR東海との情報共有に基づく)地についた議論を期待したい」と述べた。
Bルート実現を求める請願の審議では、小林東一郎氏(トライアル信州)が反対討論し「リニアは膨大な電力を消費し、乗り換えも煩雑だ」と指摘。
JR東海が中間駅設置費の地元負担を求めていることに「地域振興をもたらすどころか、負担を強いられる」と述べる一幕もあった。
採決では、リニア中央エクスプレス建設促進議員連盟会長の古田芙士氏(自民党県議団、飯田市)ら飯伊地区選出の県議が反対に回るなど、決議案見送りの余波も。
古田氏は、諏訪地区への中間駅設置が盛り込まれている点を理由に挙げ「JRのいう『一県一駅』を踏まえると、賛成すれば県で最も不便な飯田に駅ができないことになる」と話した。
こうした事態に、望月雄内議長は「(決議案の見送りは)足並みが乱れているのではなく慎重な判断をしようと確認しあったということ。結果的によかった」と見解を示した。
(小柳津心介)
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- amadana
- 2009/07/05(日) 15:57:49
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中央リニア、直線ルート強調 JR東海が株主総会で
2009年6月24日中日新聞
JR東海は23日、名古屋市内で株主総会を開いた。
3案がある東京−名古屋間のリニア中央新幹線計画の建設ルートについて、
山田佳臣副社長は「(南アルプスを迂回(うかい)した場合は)
所要時間が延びるため、需要減、収入減が出てくる」と指摘、
あらためて南アをトンネルで貫通するルートの
実現を目指す考えを示した。
山田副社長は「全国新幹線鉄道整備法も
『路線は中核都市を有機的かつ効率的に連結する』と定めている。
法の求めるところ(から考えて)も、(採用すべきは)
最も合理的な直線に近いルートになる」と強調。
迂回ルートを主張する長野県に対し、
今後も南ア貫通ルートの優位性を説明する方針を示した。
無理じゃね。Bルートは・・・
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- 2009/07/05(日) 18:14:45
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甲府で太平洋側と日本海側に分岐して、日本海側へは松本・白馬経由で立山連峰貫通トンネルで富山に抜ければいいと思う。
そこからは北陸新幹線で移動できるので効率がいい。
東京、大阪、名古屋へほぼ等距離な唯一の県。リニアでは東京は50分圏内。土地が多いからいろんな企業が誘致するだろうね。東京に立てるよりもはるかに安いんだから。しかも都心を移動するのよりも早い。
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- 2009/07/05(日) 19:29:46
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>>27
自民党だけではなかったぁ〜!!!
河村たかし市長もBルート支持派と思われるとざぞかし迷惑だろうな。
民主党県連が諏訪で大会、リニア「Bルートで2駅」方針 7月5日(日)
http://www.shinmai.co.jp/news/20090705/KT090704ATI090007000022.htm
民主党県連は4日、諏訪市文化センターで県連大会を開いた。
次期衆院選で県内小選挙区に立候補を予定する5人全員の当選を目指し、総合選対本部の機能強化や街頭活動の活発化に取り組むなどとする活動方針を決めた。
北沢俊美代表は「国民を忘れ、保身にきゅうきゅうとする自公政権に代わり新たな日本をつくり上げる」と強調。
党のマニフェスト(政権公約)について、「すぐに取り組むものと年金など制度設計が必要なものを分けて工程表で示す。
財源も明記し、国民の判断を仰ぐ」と述べた。
一方、リニア中央新幹線に関し北沢代表は「Bルートで飯田、諏訪に二つの駅を何としても獲得していく」と述べ、県連として諏訪・伊那谷回りのBルート実現を目指す姿勢を初めて鮮明にした。
大会には支持団体の連合長野関係者のほか、郵便局長や局長OBらでつくる政治団体の郵政政策研究会(郵政研)信越地方本部、在日本大韓民国民団(民団)県地方本部の関係者らが出席。
次期衆院選に1区から立候補を予定する現職の篠原孝氏、2区現職の下条みつ氏、4区の新人矢崎公二氏、5区の新人加藤学氏がそれぞれ決意を表明。
県連によると、3区現職の羽田孜氏は都議選対応のため欠席した。
また、前民主党衆院議員の河村たかし名古屋市長が講演し、「首長や議員の特権を廃し、庶民革命の実現を」などと訴えた。
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- 2009/07/07(火) 01:25:58
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JRの解答がこうだったら最高
「Bルートで決定しました。
駅は飯田にひとつ作ります。」
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- 2009/07/07(火) 02:12:35
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選挙対策で駅を決めるな!
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- 2009/07/11(土) 11:35:51
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諏訪広域連合は各市町村ホームページで、Bルート建設に対する理解を求めた
文章を掲載し始めたとか?
県内外からの誤解によるバッシングを払拭したいとの事だが・・・
ルート引き込んで余計な予算組むくらいなら、社会保障費にまわしてくれ。
万が一諏訪辺りに中間駅を造った場合の東京&名古屋への各予測運賃を提示してみろ。
と言いたい。
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- 2009/07/11(土) 12:09:10
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市長会の合意や県知事や一部自治体のBルート推しが報道される度に「Bルートは長野県民の総意」と思われてるのが悔しくて仕方ない…
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