( ̄Σ ̄;)ブー 車を運転してて腹がたったこと・25件目 [machi](★0)
-
- 123
- 2009/09/30(水) 08:33:10
-
トラックドライバーに短期軽率な性格の人間が多いのは事実。
遅いくせに登坂車線のトラックと併走して後の流れ考えずに延々走り続け、
次の登坂車線で左側から抜いてやったら、そうとうブチ切れたらしく、
超運転が荒かった。
俺は気にせずにやつをちぎってやったけどな
ザマァみろ
-
- 124
- 2009/09/30(水) 09:16:25
-
違法行為を堂々と書き込むなよ
-
- 125
- 2009/09/30(水) 21:05:48
-
>>123
つまり、お前さんも「車を運転してて腹がたったこと」の当事者の一人って事だよ。
-
- 126
- 2009/10/01(木) 12:18:37
-
俺は123に同意だ
違法行為というがそうさせたのは該当トラックドライバーだ
当然左からでもぶちきる
-
- 127
- 2009/10/01(木) 13:53:48
-
個人的な感想としては尾張小牧ナンバーのトラック運ちゃんは
70%暴走モード突入してる。きぃつけて。
-
- 128
- 2009/10/01(木) 19:28:40
-
トラック運転手なんてまさにナントカに刃物だからな
-
- 129
- 2009/10/01(木) 19:54:41
-
>>123の書き込みだと詳しく解らないが、追い越しをかけていたトラックが
制限速度を意識しつつ追越をしていたのなら、左からちぎった人に違法性が
有る様な気も…。
とにかく、>123が制限速度を超えていたら正当性無し。
-
- 130
- 2009/10/01(木) 21:50:53
-
トラック運ちゃんの携帯しながら運転がヒジョーに多いよね。
まさに走る凶器
-
- 131
- 2009/10/01(木) 22:18:41
-
>>129
追い越しの意識有りで追い越し車線走ってたら、左から抜くって状況がありえなくね?
-
- 132
- 2009/10/02(金) 00:51:24
-
>>129
速度に関係なく左から追い越す行為自体が違反なの
-
- 133
- 2009/10/02(金) 06:55:50
-
>>131次の登坂車線と書いてある
-
- 134
- 2009/10/02(金) 08:30:42
-
追い越しと追い抜きの区別がついてない方が多いような気がする。
登坂車線が区別されている場合、左車線を走行のままノロい右側通行車両をそのまま抜くのは問題ないと思ったが。
違ってたらゴメソ
-
- 135
- 2009/10/02(金) 20:35:43
-
高速道路だが、こんな回答があるな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229684722
-
- 136
- 2009/10/03(土) 03:22:35
-
違ってたらゴメンよ。
高速道路ってのは左が「走行車線(本線)」と定められてたよね?
んで、右は「追い越し車線」だから、追い越しの時に走り、追い越したら左へ戻れ(原則)と。
右をずーっと走ってたらケーサツに捕まったって話もあったと思う。
走行車線(左)を走るのがデフォで、追い越しは右からってんだから理にかなってるよね。
で、一般道だ。
1級国道や各種バイパスなど4車線以上の幹線が珍しくなくなったこの頃、
右折に無関係で右を走り続けてる光景が当たり前になってるよね?
つか、一般道じゃ「本線」「追い越し車線」って言わなくなったね。
その結果、左だろうが右だろうが遅い車は追い抜けばイイってスタイルになっちゃったんじゃないかな?
法律が変わったのかどうかは知らないけど。
追い越しの左右はどっちでもイイけど、左右2台併走で壁作って知らん顔ってのだけは辞めて欲しいなぁ。
-
- 137
- 2009/10/03(土) 06:01:07
-
前レス読もうねw
一般道でも複数車線の左側が走行車線なの。法律も変わってない。
右をダラダラ走る奴は、無知でマナー・常識がないだけなんだよ。
-
- 138
- 2009/10/03(土) 10:04:41
-
車線変えて抜くのは追い越しになるんだっけ?
-
- 139
- 136
- 2009/10/04(日) 01:32:10
-
>>137
前レスも、リンク先も読んでから>>136を書いた。
「一般道路」において「左が走行車線」との記述は、前レスにもリンク先にも見あたらない。
いやもちろん、オイラの頭の中には「原則左のハズだったよなぁ…」って若葉マークの頃の意識は残ってるよ。
けど今の現実は、右を走り続けてる光景が当たり前になって、一般道じゃ「本線」「追い越し車線」って言わなくなってる。
左から抜くってのはその結果生まれた副産物だと思ってる。
(右は追い越し行動の2、3分程の時だけ走るもので、通常は空けておくもの、になってれば右から抜ける)
で、アナタの発言に基づき、
1;一般道でも複数車線なら左が走行車線と断言してますが、折角だから根拠をお示し願いたい。
2;法律が変わってないのであれば、当たり前の如く右車線を走りつづける車(アナタの言う無知云々な車)は、なぜ検挙されなくなったのかお示し願いたい。
たった2問なんで何卒宜しく。
>>138
賢い人の記述によれば、>>135のリンク先に、
>>法令で言う追い越しは,センターラインや車線を区切る線をはみ出さないで追い越す動作(所謂,追い抜き)も含みます。(法令には,追い抜きという言葉は原則無い。)ここでの説明にある「追い越し」も所謂追い抜きを含むと思ってください。<<
という説明があった。
つまり、車線を変える変えない、ではなく、
走行中の車同士において、後方の車が前方の車の前へ抜きんでる事が
法的にはすべて「追い越し」って事かなぁと。
余談ながら、ごくありふれた、片側1車線づつの対面2車線道路において前の車を抜き去る際に、
自車の全部がセンターラインを越えて対向車線を通る(教習所推奨)場合は「右側通行」、
自車の一部をセンターラインを越えないで残して追い越す場合は「はみ出し走行」と区別される。
質問の主旨にかすりもしない余談であったなら無視してください。
-
- 140
- 137
- 2009/10/04(日) 05:42:05
-
>>139
>1;一般道でも複数車線なら左が走行車線と断言して
道路交通法(第20条〜30条辺り)をよく読みましょう。
>2;なぜ検挙されなくなったのか
遭遇していない、警察官自体が知らない、検挙ほどって思っていない etc
こんなとこじゃないのか?
警察も事故を未然に防ぐとかの概念が欠けていることが多々あるしね。
-
- 141
- 2009/10/04(日) 06:18:15
-
右側走行を非難するが、それ以前に幹線道路だと明らかに速度違反になっているのが現状
法律云々で右側走行を語るなら速度違反についても同列に語ること
マナー云々を持ち出すのも法律を犯してしているのだから論外
-
- 142
- 2009/10/04(日) 07:52:37
-
ドライブ中に腹を壊したスレだとずっとおもってたけど
ちがうだね
-
- 143
- 2009/10/04(日) 08:29:35
-
速度違反になってる現状というけど、どうみても制限速度マイナス10くらいで流れてるんだけどな。
-
- 144
- 137
- 2009/10/04(日) 10:17:28
-
ぐだぐだと速度違反とかって言い続けるバカがいるけど
(速度違反も許されるものではないが)
ジグザク走行してたり二輪車の脇を猛スピードで擦り抜けていくような場合じゃない限り
自己責任の範疇だろ?
そりゃ速度が上がってれば物理法則で制動距離が伸びるし事故原因となりうるが
常識的な範疇の話をしてるんだから自己責任論でくくれるんでは?
他人への迷惑の度合いが解らないんだろうな。
解りやすい例で言えば
電車の中、バスの中は厳密に言えばメールもいけないが
こっちが主張してるのは通話はダメだといっている。
速度違反云々といっているのはメールしてるのも通話してるのも一緒だってことだと思うがね。
-
- 146
- 2009/10/04(日) 13:12:57
-
トラック野郎は短気だから気をつけろ
-
- 147
- 139
- 2009/10/04(日) 13:52:53
-
>>140
実は道交法が小難しいから、断言するほど詳しそうなアナタに期待したんだ。
でも「どうもイマイチ理解しきれない人(今回のオイラ)」にかいつまんで説明するのはメンドクサイって人は少なくないから、
質問2件に答えを返してくれた礼節の態度に感謝して終わりにします。ありがとう。
>>145
ん〜と、つまりオイラが、>>136の最後の一行で書いた事と同じ気持ちって事ですね。
右を走りつづけるのも、左から抜くのも、ごくごく稀にしか検挙されない現実においては、
スムーズな交通の流れを妨げる遅い車は、安全で円滑な交通のためにもこちらからスルーパスしますので、
最低限、壁ブロックだけは辞めて下さいと。
法定速度はさておき、周囲の流れに反して異常に遅い車ってむしろ危険物だよね、確実に。
教習所でも、路上教習でビビる生徒には周囲の流れに合わせる程度にはアクセル踏め!って教えるそうですから。
-
- 148
- 2009/10/04(日) 18:57:38
-
昔教習所のストレートで30km/h出したとき、風になった気分だったw
-
- 149
- 2009/10/05(月) 00:08:59
-
右折車線に早く気づく方法何かありませんか、気がついたら右折車線が渋滞で、ここの評判だと
なかなか入れてくれないよな〜と思いながら待つと車間を開けて、入れてくれる車が出現し、
右折車線に入ることができて、フラッシャーで感謝を示した時に…
フワァァァァァァァン!!、思いっきり後ろの車がクラクションを鳴らして来て腰が抜けた。
黒の比較的新しい型のクラウンで、場所は石川県道333号で「そ」うですね〜、運転手は・・18歳くらいかな?
-
- 150
- 2009/10/05(月) 02:19:31
-
>>149
右折したかったの?(たぶんこっちだとは思うが…)
それとも右折渋滞から脱出したかったの?
早く右折レーンに気付く。。。。ナビやVics以外は無理でしょ。
道覚えるのが一番確実では?
早めの車線変更って意味では(右折したかったと想定した場合)、
信号のある交差点を目安に、右折予定の交差点の一つ手前の交差点(信号)を通過するあたりから右車線へシフトしておく。
流れが悪くて手前の信号が既に渋滞してるなら、曲がりたい交差点にビミョーに近い辺りが一番合流させてもらえないから、
気付くのが遅れた→右折車線の始まる辺りまで進んでウィンカー出して待つ。
最悪入れない時は、右ウィンカー出したまま後続を止めてでも、合流させてくれる人を待つ。
5秒で合流って訳にはいかないだろうけど、ウィンカー出してるのに誰一人入れてくれないって事もない。
>>後ろの車がクラクションを
それが田舎クオリティw
いわゆるサンキューハザード等は道交法や運転マナー的には本来してはならない、むしろ危険な合図であると、
交通の専門家、評論者、JAFなどは揃って危険だからヤメレと警鐘を鳴らしている。(JAF Mate等参照されたし)
クラクションもそのせいでは? (感謝の意味とは知らない田舎のワカゾーには伝わらない…)
-
- 151
- 2009/10/05(月) 18:23:01
-
>>150
貴方様の想像通りです。
>右折車線に入ることができて、フラッシャーで感謝を示した時に…
-
- 152
- 2009/10/05(月) 18:53:45
-
そんなことしてる暇があるんなら
とっとと行けって事だろ
-
- 153
- 2009/10/06(火) 21:13:03
-
目的の交差点の右折レーンに気付くのが遅れたら次の交差点で左折、次左折、
次左折で目的の交差点にたどり着くだろう。もしくは、次の交差点右折、
次右折で目的の道路につくだろう。例外は多々有りますが。たのむから自
己中な判断で1車線つぶすのは勘弁してくり。8号線なんかでそんな車が
右車線にいたら危険極まりない。
-
- 154
- 2009/10/06(火) 21:21:39
-
自己中な運転で1車線つぶすのはやめてくれ。国道8号線でそんなことやら
れたら危険極まりない。片側2車線の道路では渋滞要因にしかならない。
目的の交差点の右折レーンに入れそうもなかったら次の交差点で曲がればい
い。よろすく。
-
- 155
- 2009/10/06(火) 21:23:52
-
わーん重複レスすいません。もれが迷惑行為してしてるやん。
-
- 156
- 2009/10/06(火) 23:59:07
-
スーパーの駐車場に入ったらものすごく混んでた。
でもたまたま1つ空いてたから、そこに入ろうと切り返しをしてた。
そしたら向こうから黒の軽が突っ込んできて、
目の前に向き合うようにピタッと止まった。
あまりにも目の前すぎてバックしないと動けない状態。
でも、こっちが「???」ってなりながら少しずつバックする度に
その軽もじわじわ前進してきて埒があかない。
5分ほど膠着が続いた。
仕方ないから車から降りて「なんですか?何したいんですか?」って
聞こうとしたら、その運転手(金髪の女性)はケータイを取りだして
誰かとメールするフリをしはじめて、こっちをガン無視。
「ダメだこいつ」と判断して、ギリギリまでバックして移動して
違うところに停めた。その女は最初に空いてた場所に停めてた。
自分さえよければルールとかマナーとかどうでもいいんだね。
ああいう人たちは。
それからは人を見た目で判断するようになりました。
-
- 157
- 2009/10/07(水) 00:10:35
-
5分も待つなよ
-
- 158
- 2009/10/07(水) 02:30:17
-
5分て・・・
-
- 159
- 2009/10/07(水) 08:42:57
-
>>156
「なんですか? 何したいんですか?」なんて
オブラートに包む優しさを見せたのが敗因だね。
「俺が入ろうとしてるのが解らんのか?」
とでも単刀直入に言って「さっさとどけろボケ!」でOK
大勢が見てる前で大恥かかせる教育もそういうバカには必要だよw
ま、障害者用スペースに停めなかったことだけは評価してあげましょうねww
-
- 160
- 2009/10/07(水) 10:00:23
-
>障害者用スペースに停めなかった
既に埋まってたとか
-
- 161
- はろげん
- 2009/10/07(水) 20:23:58
-
違え〜よ!そりゃ、沢尻エリカを気取ってるバカだよ。
そのまま止まって、クラクションを鳴らし続けりゃ
スーパーの店員が飛んできたのに、貴女に恨みでもあったのかね?
気印には関わらんこった。
-
- 162
- 2009/10/08(木) 00:23:17
-
>>159
156さんではありませんが、やはりオブラートに包む優しさを見せたのが敗因ですか。
私もどちらかというとオブラート派なので気を付けたいと思います。
-
- 163
- 2009/10/08(木) 21:42:34
-
>>156
何度も切り返ししてたんだろ?
途中から見て出て行くとおもったんでねえ?
で、鬼面した奴が寄ってきたんで、怖くなってメールしてその場をしのいだんだろ
まあ事の発端は相手にあるんだろうけどあなたの行動や思考にも反省すべき点がたくさんあるような
そんな気がする
-
- 164
- 2009/10/13(火) 20:52:35
-
シルバーウィークや先日の3連休に限らないんだけど
連休は特に県外車や家族連れの車が多くて運転しづらい。
地元の人間だと違反のチェックポイントわかってるから
スピード落とすのに知らないやつがあおったり飛ばすから困る。
-
- 165
- 2009/10/13(火) 21:55:17
-
昨日のかほく縦貫道で"金沢"ナンバーの少し古いクラウンにしつこくハイビームで照らされた。
下が銀色で上がクリーム色のクラウンでした。こっちも眠い目擦って、+5出していたのに。
恐らく中古で70万円程度のクラウンを買って調子のってる人だと思う、金が無いけど大きい車に
乗りたい人で態度も大きくなる人だと思う、危険だからルームを明後日の方向に向けて無視しつづけた。
私の車が、かほくのすしべんの前信号で(黄色で止まった時点で煽られました)先頭になってしまって、
それから給食センター前で抜かれるまで3分照らしてしばらく休憩して、また3分の上向き攻撃を受け続けました。
-
- 166
- 2009/10/13(火) 21:58:17
-
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79524150
このタイプのクラウンです。
-
- 167
- 2009/10/13(火) 22:02:30
-
最近やっているんだがそういう車に後ろ付かれた時は
サイドミラー(右側)を後ろの運転手にヘッドライトの反射が当たるように
調整する。ほとんど今は電動だろうから簡単、試してみて・・・
巧くいけば・・・
-
- 168
- 2009/10/13(火) 22:11:34
-
一旦譲ってやってから逆にハイビームで煽って差し上げるのはいかがでしょうか マジで
-
- 169
- 2009/10/14(水) 01:36:14
-
>>168
それ、効果的だけどキケンだよ?
路肩寄ってハザード停車、前へ行かせたら関わらないのが安全だと。。。
腕っぷしに自信があるならいいんだけど、近頃は突然刃物って輩もいるからねぇ。
-
- 170
- 167
- 2009/10/14(水) 21:17:40
-
>>168やべーよ やめとけ
だから暗に上向きですよと教える
わざとやってるなら効果無いだろうが眩しさは防げる
-
- 171
- 2009/10/14(水) 21:27:10
-
そうだよなぁ
マジでキチガイに刃物って奴もいるからな
-
- 172
- 2009/10/14(水) 21:43:38
-
前の車は、ディフレクタをハーフミラーにして、角度を調節していた。
今の車は、ディフレクタがメッシュなので反射板にできない。
このページを共有する
おすすめワード