長野県諏訪広域スレ・110【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】 [machi](★0)
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- 215
- !kab-
- 2009/01/28(水) 00:22:43
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あぼんならID欄にぶち込めば解決ですよ。(Jane)
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- 216
- 2009/01/28(水) 00:44:08
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>>215
サンクス!すっきりしました!
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- 217
- 2009/01/28(水) 00:46:26
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>>189
岐阜羽島は関ヶ原が近いためダイヤが乱れたときの留置線の役割を持っているよ
政治駅の色合いが濃いが、県庁所在地以外に駅を造るために裏で国鉄がいろいろと
画策していたらしい
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- 218
- 2009/01/28(水) 07:16:16
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>>212
言うに事欠いて「だってー」て・・・いや、だから引っ越せば万事解決じゃんか
自分じゃどうしようも出来ないならそんなのハナから愚痴るべきじゃなくね?
わざわざ千葉や東京からお越しの皆さん、こういう新手のマゾスタイルって何か流行ってんの?w
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- 219
- 2009/01/28(水) 10:22:29
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同じ県内から諏訪市に越してきたけど
ここの人の気質は特別に陰気ですね。
湖と周りの山が世界の全てで完結しちゃうとこういう風になってしまうんだろうな。
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- 220
- 2009/01/28(水) 10:32:12
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後世への悔い、「岐阜羽島」。
あそこへ駅を作るために、関が原経由になった。お陰で、上越、東北、北陸より、雪による運休、遅延が多い。
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- 221
- 2009/01/28(水) 11:59:01
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>>220
それは誤解。
鈴鹿トンネルルートは当時の技術的、期間(東京五輪に間に合わせる)的に
無理だった。
で、濃尾平野突っ切りルートの選定に入ったが、
岐阜県が岐阜市に駅作る(かなり北側に迂回する)ことを要求。
用地買収に抵抗したので、
大野伴睦が妥協案として岐阜羽島駅を設置することで国鉄と岐阜県を説得した。
関ヶ原の雪への待避所として駅の位置はほぼ適切。
(大垣は地盤が緩い)
ただし、信号所、車両基地で十分だったという考えもあるし、
何より駅前の大野伴睦夫婦の銅像が恥っさらしなのは間違いない。
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- 222
- 2009/01/28(水) 13:58:43
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岐阜羽島は高陽社のために作ったんだよ
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- 223
- 2009/01/28(水) 16:04:29
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>>222
よく知ってるね(感心)
マルチの殿堂!!
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- 224
- 2009/01/28(水) 16:15:42
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立石(桜ヶ丘?)で火事か?
サイレンと黒い煙が見えるが、駅前からなのでよくわからん
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- 225
- 2009/01/28(水) 21:19:34
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>>219
同じ事を前から感じてた。
親戚も中・南信にいないので
子供の頃から県外との比較が出来た。
物事の尺度を盆地の中で当てはめようとする。
峠や谷を越えた先は「〇〇の方では」と
別世界の様に会話する。
とても不思議。
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- 226
- 2009/01/28(水) 21:47:49
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遂に週休4日の企業が出てきたね
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- 227
- 2009/01/28(水) 21:54:06
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もしかして中小は端からとんでる??
こんな状況で皆どこで働いてるんだ、不思議だ。
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- 228
- 2009/01/28(水) 22:03:10
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諏訪ナンバー嫌です。
どうにかならないでしょうか?
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- 229
- 中央自転車道
- 2009/01/28(水) 22:14:07
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>>228
引っ越すといいよ
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- 230
- 2009/01/28(水) 22:20:36
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>>227
頭悪い中小は売れる見込みない製品を生産してどんどん在庫だけ溜め込んで首締めてることすら
気がついてないお気楽経営者が多いみたいだね。
まだ一時帰休してる会社は体力温存しようとしてるだけマシ
社員の給食弁当代すら運転資金に回してしまって社員の弁当配達されないってとこ多いらしいよ
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- 231
- 2009/01/28(水) 22:20:41
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水道の話は終わったのか?
水道だから当然塩素入りなのだが、O市の水はうまいぞ
あちこちに名水?だか知らないが湧水もあるし
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- 233
- 2009/01/28(水) 23:40:45
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>>232
同族もそうだがこの地域は地縁・血縁で
運命共同体みたいな考え方をする。
うちも苦しいから他も当然苦しいと思っている。
そうでないやつは許せんみたいな事
平気で言われた時は絶句した。
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- 234
- 2009/01/28(水) 23:43:18
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目の前のマンション毎朝引っ越し屋が来てるけどみんな出てっちゃってるんだな。
先月駐車場に30台くらい車止まってたのに今5台くらいしかないし。
マンション経営してる人も大変だな。
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- 235
- 2009/01/29(木) 00:02:03
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賃金4割減、週休4日、給料遅配、終了フラグ成立かも
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- 237
- amadana
- 2009/01/29(木) 00:43:52
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>>189
リニア、完成時には既に老人かなあ。
全線開通するのに20年ぐらいかかるでしょ。
Bルートになったら
・旅館業は衰退→観光で来る人がリニアに乗ってくるのかあ。なので衰退はないような。
日帰り増加。20分で行けるところなんか宿泊しない
→ビジネスホテルは客数減るけど、ほとんどが車で来ることを想定しているせいか
インター近くにホテルを開業している。
・商店の更なる衰退
買い物は東京に行くよねぇ。買う側としては便利だが。
→みんなバスで行くと思うが、わざわざ高いリニア使って行くとは思えない。
・あずさの減便、もしくは廃止
駅の場所によってはかなり不便になりそう。
→これは、ありうる。
・維持費、建設費増額に対する増税?
なんてなりそうでいやなんだが。
→JR東海としては自治体負担は要請するだろうね。
どのみち先の話ですよ。
リニアリレー号で甲府付近まで行くってことになるんだろうな。
飯田へ行くなら、最初から、塩尻でしなの使うけどね。
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- 239
- 2009/01/29(木) 06:58:31
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リニア問題スレでも立てろよいい加減
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- 240
- 2009/01/29(木) 08:46:35
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>>237
塩尻からしなのに乗って、どうやって飯田に行けばいいんだろう。
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- 241
- 2009/01/29(木) 09:05:35
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問題スレなんぞいらん
つか、リニア自体、諏訪廻りって発想じたいが基地外
どんだけ世間様に迷惑かけることになるか自重しるw
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- 242
- 2009/01/29(木) 09:10:05
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>>238
整備新幹線の財源スキームでは建設費の地方負担は1/3です。残りの2/3は国が出します。
JRは建設費を負担しません。貸付料を国に払い続けます。維持費などはすべてJR負担です。
整備新幹線は最高速度260km/hで建設されます。これ以上の速度で営業するための投資はJR負担です。
北陸新幹線の地方負担は1500億円ほどですので、
中央新幹線長野県区間の地方負担も同程度、大きく見積っても2000億円は超えないでしょう。
開業後は毎年数十億円の固定資産税がJRから沿線市町村に支払われます。
これを地方負担に充当すればペイされます。
実際は、公共事業ですのでペイする必要はありませんし、固定資産税からの充当も行われていません。
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- 244
- 2009/01/29(木) 09:56:54
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>>243
(ノ∀`)オー!ソウイウコトカ
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- 245
- 2009/01/29(木) 11:23:36
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>>242
全幹法ではそのとおり。
でも、JR東海自己負担を宣言しているので、
その財政スキームのままでは動かないのでは?
#最終的にどうなるかはわからないけど。
さらに県がごねてBルートとなったら、
普通に考えて長野県に増額分負担させるんじゃない?
全体で5.1兆(直線ルート)との見積もりなので、さていくらの増額になるか。
JRが負担することは株主が許さない。
国が負担するなら、建設は先送りでしょう。
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- 246
- 2009/01/29(木) 15:42:23
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>>202
早い話が、「役所の書類上の諏訪のヒト」ってワケですか。
いろいろ大変ですね、「数百年来ここに根ざしたヒト」との確執は。。。
諏訪が気に入って、年に一度くらいはお邪魔する者です。
生まれ育った街が大好きで、この地域にお住まいのヒトも同じ思いを持ってると
思ってましたが、必ずしもそうじゃないんですね。あなたの「マチ」諏訪が歴史が多い、
趣深い街えあるがゆえに驚いています。
あなたがおっしゃるように、地方がジリ貧に陥った昨今、はっきり言って、
ボクの街も、「かつての栄光は・・・」言いたくなるほどの大ジリ貧ですが、
ここで生まれれてよかったなぁ・・(しみじみ)・・って思える郷土愛らしきものを
持っているおかげで、精神的根なし草状態に陥る事態から、何とか逃れています。
この「マチ」で根を下ろさなければ、たとえ御家族を頼って上京されても、
その「マチ」で根なし草になってしまう可能性も否定できません。
その「マチ」へ行き易いように、この「マチ」の内に入らずに外側で待機するって
何か味気ないです。おそらくその「マチ」でも同じ境遇に御自身を置かれるでしょう。
地元の方しか分からない事情も知らずに、冗長な文章を長々と書いて申し訳ありません。
でも、今年の夏の花火は、少しでも湖畔に近い位置で御覧になられてはいかがですか?
うるさい花火の音も、慣れてしまえば、それ程気になりませんよ。
諏訪同様、花火で有名な街に住んでるボクが言うんですから・・・・
間違いはあるかもしれませんが、ひょっとしたら当たってるかもしれませんよ。
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- 中央自転車道
- 2009/01/29(木) 18:34:10
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がんばれ僕らの政治駅一覧表(一日の乗客数だよ)
いわて沼宮内駅 115人
二戸駅 772人
安中榛名駅 253人
新岩国駅 975人
白石蔵王駅 936人
船小屋駅 ?←期待大
奥津軽駅 ?←激アツ
参考までに
富士見駅 980人 ←白石蔵王より多い!
信濃境駅(清澄駅) 171人 ←いわて沼宮内より多い!
普門寺信号場 ←駅に昇格すればほぼ安中榛名に勝てる
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- 251
- 2009/01/29(木) 18:40:44
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【資源】下水汚泥から「金」回収 諏訪湖流域、初回売却益500万円[09/01/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233194225/
>>246
諏訪湖周辺は移住者の街でしょう。
製糸、疎開、精密と産業とともに人口が増えてきた。
うちも50年くらい前に移り住んだ家系だけれど、違和感なくやっているよ。
単純に ID:XZtHPO/U の社会性の問題だと思われる。
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- 252
- 2009/01/29(木) 19:23:23
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岡谷市なんて村からいきなり市になったくらいなんだから
ほとんどは、移住者だよな
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- 253
- !kab-
- 2009/01/29(木) 19:37:53
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リニア・お国自慢は2chでやれよ
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- 254
- 2009/01/29(木) 20:17:00
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>>252
うんそうだよ
製糸で一気に巨大化した
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- 256
- 2009/01/29(木) 20:33:48
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ところで岡谷市ってどこからこの市名がきたんだ? 前は平野村だから平野市なら分かるんだが
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- 258
- 246
- 2009/01/29(木) 22:28:13
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>>255
その点は、あなたに指摘されて初めて気がつきました。
てか、ハッキリ言ってボクの街は岐阜市で、
ひと夏に2度も花火大会が開催されるけど、
それらの点が表立ったという記憶は全然ないんです。
”花火→キレイ→楽しい→この街大好き”みたいな単純な図式が、
他の地域でも当てはまるとは限らないんですね。
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- 259
- 2009/01/29(木) 22:53:16
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>岡谷市の名称の件
明治初年の合併の時に、力均衡でなかなか決まらなかった。「文人の知恵」で、取って付けた様に「平野村」になった。
市になる時、旧岡谷村の実力で「岡谷市」なった。
「岡谷」は古地名。「平野」の古地名は、オレ知らない。
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- 262
- 2009/01/29(木) 23:46:23
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>>260
水害は旅館街でも被害が大きかったのだから
集客の為の花火は必要だったと思うけどね。
被害者に配慮して自粛しとけばいいという最近の風潮には
それこそ違和感を感じる。
毎日の花火がうるさくて大変なら茅野に引っ越しておいで〜♪
消防団に入れてあげよう。
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- 263
- 中央自転車道
- 2009/01/30(金) 00:05:49
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あの水害でプレーリードッグ流されちゃったのかなあ ウウッ
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- 264
- 2009/01/30(金) 01:08:50
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>>262
不毛の議論するつもりはないですが
県外の親戚友人達が
一様に「えっ!」と驚いていた。
遠く福岡の友人は「諏訪って日本なのか?」と言われた。
海外の知人は「Crazy過ぎる!」と言ってた。
諏訪ってそんな所と答えておいた。
盆地の尺度ってこういった事だと理解してる。
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- 2009/01/30(金) 01:13:12
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>>264
>海外の知人
具体的にどこの国?
海外生活が長かったから外国人の知人は多い方だけれど、
こんな感性の人間に会った験しが無い。
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