JR西日本金沢支社 11号 [machi](★0)
-
- 40
- 2009/06/11(木) 00:37:35
-
新型サンダーバードは、いい
むだな運転台がない分、座席が多い
-
- 41
- 2009/06/11(木) 21:05:14
-
素人目にはどこが変わったのかさっぱりw
-
- 42
- 2009/06/11(木) 22:17:24
-
6連+3連だったのが9連になったから運転台が2個減ったんだよ
-
- 43
- 2009/06/11(木) 22:24:46
-
グリーン車に乗れば、素人目でも気が付く変化が沢山あるらしいよ。
-
- 44
- 2009/06/12(金) 08:28:31
-
電車 遅いけど 事故でも有ったんか?
-
- 45
- 2009/06/12(金) 21:54:48
-
>6連+3連だったのが9連になったから運転台が2個減ったんだよ
6両目と7両目は普通の貫通なんけ?
てっきりそこは同じやと思ってた。先頭G車だけが貫通ボディーなんだよな?
違うんけぇ?
詳細教えて?
-
- 46
- 2009/06/12(金) 23:21:05
-
6号車と7号車は普通の中間車 両先頭車とも貫通型だけどグリーンの方は
準備工事になってて扉が開かないはめ殺しになってる
JR西日本 683系4000番台|車両図鑑|鉄道ファン・railf.jp
http://railf.jp/car/jr/west/683-4000.html
-
- 47
- 2009/07/11(土) 00:12:27
-
だんだん雷鳥がなくなっていくので
乗るならこの夏か?
-
- 48
- 2009/07/11(土) 00:15:01
-
>>47
そうみたいね。
新製「サンダーバード号」の本数拡大についてttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174287_799.html
-
- 49
- 2009/07/12(日) 18:06:54
-
「雷鳥」という名前自体がなくなるのか・・・
-
- 50
- 2009/07/12(日) 22:07:23
-
多分なくなる。
せめて大阪〜金沢専用で構わないから雷鳥という名前は残して欲しいが。
そもそも大阪〜金沢間でのTBってないんだよな?
金沢終点のTBは見た事ないんだが。
まぁ485系は古いからあれで魚津まで行かれてもなぁ・・・
-
- 51
- 2009/07/12(日) 22:19:53
-
今年も「特典付き」雷鳥(勿論金沢折返し)&ふるさと雷鳥(有難い新潟行)はあるのはいいが,来年あたりからの変化は否めない。
-
- 52
- 2009/07/13(月) 07:58:52
-
今後は
富山行(一部魚津行)サンダーバードは速達型で683-4000(通称ヨンダーバード)で運転
金沢行サンダーバードは雷鳥の後を引き継ぎ、従来のサンダーバードで使っていた683-0で運転
-
- 53
- 2009/07/21(火) 20:45:42
-
ヨンダーバードとは言わないだろぅw
勝手に命名されても・・・
-
- 54
- 2009/08/05(水) 06:53:09
-
ここんとこずーっと松任工場にボンネットが1編成放置されているけど、
あれって廃車になるの?
-
- 55
- 2009/08/05(水) 20:53:30
-
初めての書き込みの上、少し長い文になってしまって申し訳ありません
昨年まで、関東・東北各地の東日本管内にずっと住んでいて現在は富山在住の者なのですが…
富山周辺の北陸本線で、車両のどこにも行き先を示す表示(サボと言うのだったでしょうか?)がなく、
誤って逆方向に乗ってしまうことが度々あります(乗務員も「この車両に表示はない」と明言していましたし…)
東日本では東京の山手線から東北の小さなローカル線まで、行き先表示が車両のどこにもないなどという
経験はしたことがありませんでしたし、富山駅はホームにも電光式orパラパラ式の表示機もありませんよね
首都圏や京阪神のような大都市部ならともかく、逆方向の隣駅で乗り直しても大きな時間ロスになることも
ありますし…昔からの地元民の方々はそれで問題ないのか、いつも不思議でなりません。
私のような者には分からない、乗り間違いを防ぐ手立てが何かあるのでしょうか…?
-
- 56
- 2009/08/05(水) 22:01:33
-
まず、サボとサボ受けはかなり以前から全国的に廃止の流れです。
で、新製電車を中心にサボに変わってLED式の行き先表示が側扉脇などに設置されるようになりました。
北陸では3両編成or3両×2なので必須アイテムから除外され、コストダウンの対象にされてると思ってます。
また、
>>乗り間違いを防ぐ手立てが何かあるのでしょうか…?
にも関連しますが、
まず「慣れ」と「当たり前認識条件(つまりデフォルト)」の違いです。特別な方法はないです。
例えば富山県内のJR駅では、利用者にとっては「行き先」じゃなくて「西行or東行」と「終着駅がどこ(何駅止まり)か」だけが要点で、
都会のように「途中下車して乗り換え、乗り継ぎ」という利用は特定の人に限定されますので。
つまり「上り(金沢方面)のりば」と「下り(新潟方面)のりば」を間違えなければ逆方向へ行くハズもなく、
その場合重要なのは「電車の行き先表示」よりも「ホーム上の行き先方面表示」ということになるわけです。
また、駅のホームにいて、海が見えたり、立山が見えたりすれば自然と方向を間違えることも少ないです。
(生活の中で海は概ね北or北西(氷見方面だけは別)って感覚的に身に付いてる)
また、運転本数が少ないからには、滅多に乗らない人はダイヤや乗り場にかなり気をつけて行動してると思われます。
むしろ、通勤通学利用じゃない場合の都会の電車の方が、複雑怪奇であることは間違いなく、
なおかつ、「もし間違えてもすぐ戻れる」と確かめないで乗車する確立も高いのでは。
初めて山の手線利用した頃は、内回りと外回りの区別がつかず、
また駅ホーム上での東西南北の方位感覚も無かったので頻繁に間違えました。
-
- 57
- 2009/08/05(水) 23:12:53
-
>55と56の方へ。気持ちは分かりますが,手短かに書いてほしい。475の「サボ」についてはJR発足時から急激に撤去扱いであった。北陸には敦賀以北で今だに419(かつての583の改造で東北にすら残ってない)が走っており,正方形?の方向幕が全車両についている形を守っている。
-
- 58
- 2009/08/06(木) 00:11:30
-
>>57
気持ちは分かるが、まちBはケータイ専用ではないので
たまには長文投稿が続いてもガマンすべし。
-
- 59
- 2009/08/06(木) 00:51:12
-
>>56 >>57
レスどうもありがとうございました
東富山から呉羽まで通勤しているのですが、夜の帰路で富山駅止まりを乗り換えるため
乗り換え先ホームで発車直前の車両に慌てて乗ったら、そのホームから一本前に発車する
金沢行きだったり(来た道をまた逆戻り)するものでorz
富山駅に到着時、乗り換え先ホームで入線済み…どころか、えっ発車直前!?とパニクッてしまう
私が悪いんですけどね(涙)←かつてサボで確認していた悪い癖
対策としては、現在時刻の確認徹底と車内放送を逃さないようにするしかないのかも
知れないですね…特に>>57様、簡潔なまとめ方が苦手で申し訳ありません;
最後に、鉄ファンの方々に紛れてお邪魔しました…
-
- 60
- 2009/08/06(木) 03:30:34
-
田舎では、行き先を人に尋ねるのがよい
-
- 61
- 2009/08/06(木) 06:32:58
-
北陸線では上りか下りかの選択しかないのに、結構間違えるんですよね。
特に金沢から富山、高岡方面へ行くとなぜか方向感覚が逆になってしまうんですね。
行き先表示はやっぱり欲しいですね。
列車通勤解消になった今はもうどうでもいいですけど。
-
- 62
- 2009/08/10(月) 09:05:03
-
電車の行先表示も大切だけど
ホームに設置するLEDの案内表示もせめて特急停車駅クラスには設置してほしい
-
- 63
- 2009/08/10(月) 12:28:56
-
今程度の列車密度でそんな必要はないだろう。
-
- 64
- 2009/08/10(月) 15:30:07
-
>>62
新幹線に移行することが分かってる以上、もうそんな改良は望めないよ・・・
-
- 65
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 66
- 2009/09/05(土) 01:01:43
-
近畿車輛で521系が製造されているらしい、金沢や富山にも入ってくるんでしょうかどうなるか
楽しみです。
ttp://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1306.html
-
- 67
- 2009/10/07(水) 21:27:51
-
台風18号の影響による列車の運行状況の報告をお願いします
-
- 68
- 2009/10/07(水) 21:31:12
-
>>67
http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html
-
- 69
- 2009/10/07(水) 22:42:41
-
普通列車はどうなるんかな
-
- 70
- 2009/10/07(水) 23:46:34
-
どうもならないよ、普通に運行すればいいもののこの程度の台風で大げさすぎる。
現在も強風域だが実際は強風どころか普通の雨じゃん。
傘さしてチャリ乗れるし平気平気。
JRもアホだよな、この程度で運休だなんて・・
もっと儲け考えて運行ジャンジャンすればいいのに
-
- 71
- 2009/10/09(金) 16:28:16
-
>>66
金沢以東は七尾線含めて新幹線開業後にJRから切り離されるので、521系が入ることは無いらしい。
-
- 72
- 2009/12/05(土) 09:09:00
-
金沢でもイコカ使えるようにしてくれ!!!
-
- 73
- 2009/12/09(水) 23:35:31
-
何か、12/4付けの読売新聞の近畿版に「来春で急行能登廃止へ、寝台特急北陸も不定期化へ」っちゅう記事が載ったそうなんだけど…
JR西日本本社からのリーク記事?こっちではまだ全然話が出てないような気がするんだけど。
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm
-
- 74
- 2009/12/10(木) 14:48:27
-
>>70
そうして東みたいに横転したらどうすんの?利益より安全第一やろ
チャリは事故っても怪我するんは自分だけやろうけど
列車はそうもいかんだろ
-
- 75
- 2010/01/21(木) 00:30:09
-
>>74
あの餘部鉄橋からの列車墜落の教訓も大きい。
風が原因だったから。
-
- 76
- 2010/12/06(月) 00:34:00
-
七尾線廃止決定w
-
- 77
- 2011/06/03(金) 23:29:42
-
城端線の運行妨害をほのめかして金沢の男が捕まったけど、
あれだな、脅迫文に「電車」と書いてるところがずるがしこい。
公判で「城端線に電車は走ってないから脅迫にはあたらない」とか言って無罪主張する気なんだろ、腹立たしい。
-
- 78
- 2011/08/11(木) 00:00:09
-
小杉駅構内のの人身事故って?誰か詳しく教えて
-
- 79
- 2011/08/11(木) 12:16:27
-
>>78
今朝の北日本新聞に載ってる
-
- 80
- 2011/08/12(金) 17:08:20
-
>>79
ありがとう。
たいしたコトなかったんやね。
-
- 81
- ローズ
- 2011/10/23(日) 16:58:58
-
広がれ 兵器拷問 市民殺人 の 輪
広がれ兵器拷問の輪。見えないテロ技術を広めよう。情報作戦洗脳技術
みんな狂えば万歳。ネット上の書き込みをけん制しよう。ドラマや音楽
覗いた思考を攻撃だ。タレントも全員参加で殺人天国。視聴者をたたき
つぶせ。脳技術心理技術、宇宙最高の惨殺装置を完成しよう。20年
30年被害者たちを痛めつけろ。学校だって殺し屋に味方してくれる。
われらナチ党。広がれ兵器拷問洗脳テロ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/
-
- 82
- 2011/12/02(金) 18:53:24
-
先日TB止めた79歳の親父、いくら賠償するんだろう?
-
- 83
- 2011/12/02(金) 19:26:50
-
サンダーバードは1両2億円します。
-
- 84
- 2011/12/05(月) 00:14:35
-
それは1両ですか?1編成でしょ? じゃなくて
ほぼ1日運行を停めたんだから幾らか、って事。
-
- 85
- 2011/12/05(月) 19:13:24
-
>>84
1両ですよ。新幹線だともっと高価だそうです。
賠償金は、最低でもこれを上回るのは確実でしょうね。
ただし、実際に回収するのはまず無理でしょう。
http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/fumikiri/08/
-
- 86
- 2011/12/06(火) 14:36:50
-
ありがとう。
でも79の爺さんじゃ払えないよね?
年金ってもたかが知れてるし
この親父、自己破産しかないねw
-
- 87
- 2011/12/06(火) 15:58:14
-
A 高齢者ドライバーにカワイソウな話だねぇ〜って同情するのか、
B 迷子になってたとは言え、自動車通行不可の標識がちゃんとある畑の真ん中の踏み切りへ強行突入したんだから自業自得と斬り捨てるのか、
アンタならどっち?
オレはどっちかってぇーとBだな。
-
- 88
- 2011/12/06(火) 16:33:33
-
おれもBだがリアルにこの爺さんのその後ってどうなるの?
セドリックだっけ?買い替えも必要だしねw
-
- 89
- 2011/12/06(火) 18:04:41
-
http://www.youtube.com/watch?v=0VUQ1kCSmF8
現場の空撮動画を見るかぎりでは
間違って入っても無理ないかもしれないと言う感じ。
朝6時ならまだ暗いから通行不可表示見えないだろうし・・・
-
- 90
- 2011/12/08(木) 12:56:55
-
>>89
ヨウツベ有難う。
単純な疑問なんだが・・・
TBは大阪行きなのになぜ踏み切りの手前にセドリックがあるんだ?
TBバックしたんだろうか?
普通、踏み切り後(大聖寺駅寄り)で停車すると思うんだが。
それとも、陸橋の下(加賀温泉駅寄り)にも踏み切りがあってそこから延々と
引きずられたんだろうか?
このページを共有する
おすすめワード