facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 22
  •  
  • 2009/02/17(火) 21:14:46
ウンチ程度で運休はありえない。置き引きが原因なんだよ。
マンコから愛液が垂れたのとは訳がちがうよ

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2009/02/17(火) 21:28:25
おいおい君は新聞読んでいないのか?情けない。
16日付北國新聞朝刊26面(地域によっては面が違うかも)右下見てみい。
どこから置き引きなんて引っ張り出してきたの?
置き引きは迷惑行為とは言わないんだよ。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2009/02/17(火) 22:02:59
>ウンチ程度で運休はありえない。
ウンチで臭いまま営業できるわけない

置き引きで折り返し列車の車両交換はしないだろ

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2009/02/17(火) 22:19:43
キタグニは読んでないけど北陸中日にも汚物って書いてあった。

そういえば以前大阪に行くのにサンダーバードで行って、京都近くで
トイレに行った時ご老人が鍵をかけずに便座に腰をかけてたのに
出くわした事を思い出してしまったw

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2009/02/17(火) 23:30:48
ウンチを置き逃げって事か?

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2009/02/18(水) 13:24:42
もしも、
気分が悪くなって、トイレまでもたずに嘔吐物をまき散らした。
顔面蒼白、発熱。
今どき、こんな状態の人を列車内で見かけたら「新型インフルエンザ」という
ことばが頭をよぎるのでは?
鉄道会社も、緊急時対応のマニュアル・訓練は実施しているでしょうから、
運行停止は理解できないこともないですけど。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2009/02/18(水) 13:59:19
ウンチだったら、感染の危険を考えるのは当たり前だな。

まさにウン休ってか。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2009/03/04(水) 01:47:55
正確には昨日なんだけど富山発の高岡行きの最終電車に乗ったときに
呉羽、小杉、大門はその時間は無人駅になるんだけど大門駅で車掌が降りて
改札で切符を確認してたよ。

なかなかいいアイディアだと思って感心したよ。。

キセルの人は気をつけようね!

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2009/03/04(水) 20:29:34
「無人駅で乗務員が乗車券回収」は民鉄では珍しくない光景。
ワンマン運転で運転士が回収してるトコもある。

JRもやっと取り入れたってトコじゃね?
キセルは赤字貢献度が高いからw

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2009/03/12(木) 21:13:15
>>29-30
七尾線では結構昔からやってるよ

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:16:02
西日本パス、2人からじゃないと使えないorz

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:17:22
そりゃそうでしょう

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2009/03/29(日) 10:23:56
東の土・日きっぷは1人でも使えるのに

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2009/03/29(日) 21:45:38
西日本パス復活記念カキコ。
指定席の回数制限がついただけで前回より良い切符だと
思う。前回は博多に行ったけど今回は別府でも行くかw

あと、JR九州でも「JR九州・西日本乗り放題パス」をやるから、
このきっぷが手に入って西日本管内からの出発がOKなら
こっちのきっぷで行った方が楽しめるかな?

だた、料金は九州のほうが5000円から7000円高いけど。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/04/12(日) 21:49:04
http://gimpo.2ch.net/test/read.html/curry/1070368595/l100
841 848
ここに なざらしDNQがいるんだよ。
こいつを叩いてくれないか? 君達を見込んで。
今JRネタで盛り上がり中。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2009/04/25(土) 18:41:28
今日は107命の日だったな。残された遺族もさぞ哀れだな。
冥福を祈るよ。二度と事故はなければいいが

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2009/05/20(水) 22:02:26
ただ今インフ緊急事態。サンダーバードの運休の予定なし。
確実に北陸にウイルスはやってくる。そう、こうしている間にね。
もはや感染拡大防止は不可能。
JRの協力が前提だがTBの運休は考えないのか?現実的にはほぼ不可能だと
思うが。
不買運動ではないが不乗り運動でも起きないかぎり運休は避けられない。
これから関西方面に逝くやつは十分注意したまえ。
マスクはSold Outだから消毒用エタノール持って逝け。
消毒用エタノールならまだ薬局に在庫はあるはずだ。
人の出入りが少ないG車なら影響は最小限かも?
G車は高いが命を金で買うと思ってG車指定にしろ。
いいな、絶対お土産持って帰るなよ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2009/05/21(木) 17:03:23
官公庁命令でもない限り無理だよ

莫大な賠償金が発生するし

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2009/06/11(木) 00:37:35
新型サンダーバードは、いい
むだな運転台がない分、座席が多い

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2009/06/11(木) 21:05:14
素人目にはどこが変わったのかさっぱりw

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2009/06/11(木) 22:17:24
6連+3連だったのが9連になったから運転台が2個減ったんだよ

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/06/11(木) 22:24:46
グリーン車に乗れば、素人目でも気が付く変化が沢山あるらしいよ。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/06/12(金) 08:28:31
電車 遅いけど 事故でも有ったんか?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/06/12(金) 21:54:48
>6連+3連だったのが9連になったから運転台が2個減ったんだよ

6両目と7両目は普通の貫通なんけ?
てっきりそこは同じやと思ってた。先頭G車だけが貫通ボディーなんだよな?
違うんけぇ?
詳細教えて?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2009/06/12(金) 23:21:05
6号車と7号車は普通の中間車 両先頭車とも貫通型だけどグリーンの方は
準備工事になってて扉が開かないはめ殺しになってる

JR西日本 683系4000番台|車両図鑑|鉄道ファン・railf.jp
http://railf.jp/car/jr/west/683-4000.html

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/07/11(土) 00:12:27
だんだん雷鳥がなくなっていくので
乗るならこの夏か?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2009/07/11(土) 00:15:01
>>47
そうみたいね。

新製「サンダーバード号」の本数拡大についてttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174287_799.html

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/07/12(日) 18:06:54
「雷鳥」という名前自体がなくなるのか・・・

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/07/12(日) 22:07:23
多分なくなる。
せめて大阪〜金沢専用で構わないから雷鳥という名前は残して欲しいが。
そもそも大阪〜金沢間でのTBってないんだよな?
金沢終点のTBは見た事ないんだが。

まぁ485系は古いからあれで魚津まで行かれてもなぁ・・・

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2009/07/12(日) 22:19:53
今年も「特典付き」雷鳥(勿論金沢折返し)&ふるさと雷鳥(有難い新潟行)はあるのはいいが,来年あたりからの変化は否めない。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2009/07/13(月) 07:58:52
今後は
富山行(一部魚津行)サンダーバードは速達型で683-4000(通称ヨンダーバード)で運転
金沢行サンダーバードは雷鳥の後を引き継ぎ、従来のサンダーバードで使っていた683-0で運転

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2009/07/21(火) 20:45:42
ヨンダーバードとは言わないだろぅw
勝手に命名されても・・・

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2009/08/05(水) 06:53:09
ここんとこずーっと松任工場にボンネットが1編成放置されているけど、
あれって廃車になるの?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2009/08/05(水) 20:53:30
初めての書き込みの上、少し長い文になってしまって申し訳ありません

昨年まで、関東・東北各地の東日本管内にずっと住んでいて現在は富山在住の者なのですが…
富山周辺の北陸本線で、車両のどこにも行き先を示す表示(サボと言うのだったでしょうか?)がなく、
誤って逆方向に乗ってしまうことが度々あります(乗務員も「この車両に表示はない」と明言していましたし…)

東日本では東京の山手線から東北の小さなローカル線まで、行き先表示が車両のどこにもないなどという
経験はしたことがありませんでしたし、富山駅はホームにも電光式orパラパラ式の表示機もありませんよね
首都圏や京阪神のような大都市部ならともかく、逆方向の隣駅で乗り直しても大きな時間ロスになることも
ありますし…昔からの地元民の方々はそれで問題ないのか、いつも不思議でなりません。
私のような者には分からない、乗り間違いを防ぐ手立てが何かあるのでしょうか…?

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2009/08/05(水) 22:01:33
まず、サボとサボ受けはかなり以前から全国的に廃止の流れです。

で、新製電車を中心にサボに変わってLED式の行き先表示が側扉脇などに設置されるようになりました。
北陸では3両編成or3両×2なので必須アイテムから除外され、コストダウンの対象にされてると思ってます。

また、
>>乗り間違いを防ぐ手立てが何かあるのでしょうか…?
にも関連しますが、
まず「慣れ」と「当たり前認識条件(つまりデフォルト)」の違いです。特別な方法はないです。

例えば富山県内のJR駅では、利用者にとっては「行き先」じゃなくて「西行or東行」と「終着駅がどこ(何駅止まり)か」だけが要点で、
都会のように「途中下車して乗り換え、乗り継ぎ」という利用は特定の人に限定されますので。

つまり「上り(金沢方面)のりば」と「下り(新潟方面)のりば」を間違えなければ逆方向へ行くハズもなく、
その場合重要なのは「電車の行き先表示」よりも「ホーム上の行き先方面表示」ということになるわけです。
また、駅のホームにいて、海が見えたり、立山が見えたりすれば自然と方向を間違えることも少ないです。
(生活の中で海は概ね北or北西(氷見方面だけは別)って感覚的に身に付いてる)

また、運転本数が少ないからには、滅多に乗らない人はダイヤや乗り場にかなり気をつけて行動してると思われます。
むしろ、通勤通学利用じゃない場合の都会の電車の方が、複雑怪奇であることは間違いなく、
なおかつ、「もし間違えてもすぐ戻れる」と確かめないで乗車する確立も高いのでは。

初めて山の手線利用した頃は、内回りと外回りの区別がつかず、
また駅ホーム上での東西南北の方位感覚も無かったので頻繁に間違えました。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2009/08/05(水) 23:12:53
>55と56の方へ。気持ちは分かりますが,手短かに書いてほしい。475の「サボ」についてはJR発足時から急激に撤去扱いであった。北陸には敦賀以北で今だに419(かつての583の改造で東北にすら残ってない)が走っており,正方形?の方向幕が全車両についている形を守っている。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2009/08/06(木) 00:11:30
>>57
気持ちは分かるが、まちBはケータイ専用ではないので
たまには長文投稿が続いてもガマンすべし。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2009/08/06(木) 00:51:12
>>56 >>57
レスどうもありがとうございました
東富山から呉羽まで通勤しているのですが、夜の帰路で富山駅止まりを乗り換えるため
乗り換え先ホームで発車直前の車両に慌てて乗ったら、そのホームから一本前に発車する
金沢行きだったり(来た道をまた逆戻り)するものでorz
富山駅に到着時、乗り換え先ホームで入線済み…どころか、えっ発車直前!?とパニクッてしまう
私が悪いんですけどね(涙)←かつてサボで確認していた悪い癖

対策としては、現在時刻の確認徹底と車内放送を逃さないようにするしかないのかも
知れないですね…特に>>57様、簡潔なまとめ方が苦手で申し訳ありません;
最後に、鉄ファンの方々に紛れてお邪魔しました…

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2009/08/06(木) 03:30:34
田舎では、行き先を人に尋ねるのがよい

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2009/08/06(木) 06:32:58
北陸線では上りか下りかの選択しかないのに、結構間違えるんですよね。
特に金沢から富山、高岡方面へ行くとなぜか方向感覚が逆になってしまうんですね。
行き先表示はやっぱり欲しいですね。
列車通勤解消になった今はもうどうでもいいですけど。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2009/08/10(月) 09:05:03
電車の行先表示も大切だけど
ホームに設置するLEDの案内表示もせめて特急停車駅クラスには設置してほしい

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2009/08/10(月) 12:28:56
今程度の列車密度でそんな必要はないだろう。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2009/08/10(月) 15:30:07
>>62
新幹線に移行することが分かってる以上、もうそんな改良は望めないよ・・・

ここまで見た
  • 65
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2009/09/05(土) 01:01:43
近畿車輛で521系が製造されているらしい、金沢や富山にも入ってくるんでしょうかどうなるか
楽しみです。
ttp://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1306.html

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2009/10/07(水) 21:27:51
台風18号の影響による列車の運行状況の報告をお願いします

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2009/10/07(水) 21:31:12
>>67
http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2009/10/07(水) 22:42:41
普通列車はどうなるんかな

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2009/10/07(水) 23:46:34
どうもならないよ、普通に運行すればいいもののこの程度の台風で大げさすぎる。

現在も強風域だが実際は強風どころか普通の雨じゃん。
傘さしてチャリ乗れるし平気平気。
JRもアホだよな、この程度で運休だなんて・・
もっと儲け考えて運行ジャンジャンすればいいのに

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2009/10/09(金) 16:28:16
>>66
金沢以東は七尾線含めて新幹線開業後にJRから切り離されるので、521系が入ることは無いらしい。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2009/12/05(土) 09:09:00
金沢でもイコカ使えるようにしてくれ!!!

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2009/12/09(水) 23:35:31
何か、12/4付けの読売新聞の近畿版に「来春で急行能登廃止へ、寝台特急北陸も不定期化へ」っちゅう記事が載ったそうなんだけど…
JR西日本本社からのリーク記事?こっちではまだ全然話が出てないような気がするんだけど。
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr91204a.htm

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード