facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:39:39
0系はなくなっても485・489系はまだ走らせます

JR西日本ホームページ  http://www.westjr.co.jp/
前スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1189889053/


ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2012/10/13(土) 11:22:44
>>96
>新幹線の運行禁止時間帯があるから。

その区間と時間帯を教えて!

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2012/10/13(土) 11:42:51
新幹線は0時から6時まで営業運転しないきまりがあるんだよ騒音防止のため

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2012/10/13(土) 15:03:13
旧.国鉄。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2012/12/16(日) 09:16:59
あまりにも身勝手な考え方で若狭ルートをごり押ししようとし始めましたね。
利用者本位の発想がまったくありません。

“封印”解き新幹線若狭ルート要望 県内10青年会議所、月内に知事へ(2012年11月17日午後6時14分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/38082.html

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2013/01/02(水) 12:11:25
若狭ルートはありえないよ。
関西と中京双方の交流を考えたら米原ルート以外の選択肢はない。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2013/01/02(水) 14:12:11
>>101
需要は完全に近畿ー北陸だから
湖西ルートだろうよ。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2013/02/04(月) 17:52:52
北陸人も関西人も琵琶湖西には用事ないんだよ。
京都は通らないのが痛いけど若狭や丹後の交通僻地解消で良いよ。
もちろんほとんどはノンストップでw

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2013/02/08(金) 21:51:40
関西と北陸の経済的つながりを強化するなら
小浜(若狭)ルートが良いと思う。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2013/02/20(水) 23:21:54
先週サンダーバードに乗った。
車両が老朽化していて、座席にはコンセントもないし、無線LAN環境もなかった。
デビューしてから10年も経つと古臭さが際立つ。
そろそろ新型車両を導入してほしい。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2013/06/21(金) 17:07:03
北陸新幹線には「はくさん」と命名すべし!

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2013/07/01(月) 13:42:52
>>106
モンブランがいい

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2013/07/01(月) 15:05:54
白山といえば菊酒でしょう。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2013/09/03(火) 01:03:26
小浜線内から福井・金沢方面への直通列車って需要ないんかね。
昔は急行「わかさ」(金沢‐東舞鶴)なんてのも走っていたけど。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2013/10/12(土) 07:53:09
>>105
北陸新幹線開業で車両に余裕が出来たらふるい681は廃車だろうけど新車はないだろ…

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2013/10/12(土) 11:58:06
新幹線金沢−富山、自由席特急料金950円特例の適用希望。

大阪から金沢はサンダバからの新幹線乗り継ぎ割引適用で1410円。

特急料金が700円ほどお得ってことかな。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2013/10/12(土) 13:17:10
>>111
まあ無理じゃないかな

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2013/10/13(日) 08:10:48
>>109
北陸の扱いになってるけど嶺南は京都と大阪の方に繋がりが大きいので、
態々田舎の北陸側と取引する需要(商取引とか観光とか進学とか)がないから。
>>110
681より古い485と381と183がまだいるから。
廃車にならず、福知山にでも行くんじゃないの?
>>112
金沢と高岡・富山・黒部に限り何らかの割引設定するんじゃないの?
なにも、手を打たないとしたら 昼便の高速バスに客を奪われる構図になるわけで。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2013/10/13(日) 11:20:30
富山−金沢の昼行高速バスは900円。(所要時間約65分)

新幹線 富山−金沢 運賃950円+超特急自由席短距離特例料金950円
合わせて1900円。(同じく約20分)

こうしないと、勝負できないかも。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2013/10/16(水) 13:53:16
白山車両基地への搬入は来年春
金沢駅新幹線改札は自動化



2015年3月の北陸新幹線金沢開業に合わせて導入される新型車両が来春、白山総合車両基地に搬入される。
車両を製造する国内工場から、船や陸送で運ばれるとみられる。

新型車両は1編成12両で、JR東日本も同じ車両を導入する。
15日、JR西日本金沢支社で会見した野中雅志支社長は、搬入時期がJR東よりやや遅れるとの見通しを示した。
搬入後、すぐに走行試験に使用することは難しいという。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が12月から長野−黒部宇奈月温泉で実施する走行試験では、JR西の金沢支社北陸新幹線開業準備室から地上係員、列車運転士、保守係員を派遣する。
6月に59人で始動した同準備室の人員は現在、100人まで増強されている。
野中支社長は「北陸新幹線の開業効果を最大限発揮すべく、万全を期したい」と強調し、沿線自治体との連携にも取り組むとした。
新幹線の金沢駅には自動改札機を導入する方針も示した。

北國新聞10/16ttp://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20131016303.htm

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2014/03/08(土) 12:05:35
結局在来線改札側は一向に自動改札化されないんだな

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2014/03/08(土) 12:36:50
>>116
自動改札がそんなにいいか?

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2014/07/01(火) 23:09:33
特急列車の待ち合わせで枝線の出発遅れるやと?
俺が特急乗ってた時には城端線の最終が待ってなかったくせに、どーいう価値基準なんじゃ!

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2014/07/01(火) 23:23:00
で、結局特急列車乗り換えの客は1人もいなく、城端線は20分遅れで出発しました。
アホか!

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2014/07/03(木) 15:18:19
金沢−新潟問題は結局どうなんの?
北越の廃止は必至だろうが、

上越妙高で乗換えて、キハ58形国鉄カラーの汽車が「急行」の幕出して、
ガロンガロンと音たてて待機してたらオッたまげるw

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2014/07/03(木) 15:21:17
>>120
北越の車両使って
快速くびき野増発で対応してくれないかな

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2014/07/24(木) 18:38:59
昨日21時過ぎにわざわざ自宅前の細い道路を窓から咳き込みしながら走っていった車があったから何事かと思ってみたら

ナンバー「福井 わ ・986」他無地ワゴンが保線工事しに来てたんですけど 2時ぐらいまで 久々に事前告知もないし何だったんですかね

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2014/07/24(木) 18:43:12
レンタカーやん

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2014/08/17(日) 16:35:38
つるぎ号の位置づけがはっきりしない。
金沢−富山をノンストップか、新高岡にも止めて全便各駅停車にするのか。
また、新潟乗り継ぎの利便を図るため上越妙高始発終着便はダイヤに組み込むのか。
6両編成を妥当とみるが、短編成は製造しているのか。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2014/08/17(日) 19:57:28
>>124
関西・名古屋方面の代役であるつるぎが特急全停してる高岡通過してどうするんだ

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2014/08/17(日) 20:48:59
高岡はかがやきの一部以外ほぼ全停でしょうね

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2014/08/18(月) 09:07:56
全便止めるほどの需要はないと思うけどネ。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2014/08/18(月) 10:46:03
全便停車で開業したとしても、実態に合わせて調整して行くのは当然だから、
遅くとも1年後のダイヤ改正では通過便が誕生するのは必至でしょう。
まずは日中の便からかな。

ここまで見た
  • 129
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/21(金) 08:56:12
開業おめ

ここまで見た
  • 130
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/21(金) 22:18:40
このスレ、9年間眠ってたのか(驚き)

ここまで見た
  • 131
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/22(土) 06:48:35
(やば)

ここまで見た
  • 132
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/22(土) 07:20:05
おはよう

ここまで見た
  • 133
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/22(土) 07:28:58
敦賀にはかがやきが行くだろうか?

ここまで見た
  • 134
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/22(土) 09:21:06
敦賀のためのTSURUGY(つるぎ)

ここまで見た
  • 135
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/11/08(水) 20:35:47
>>133
行くってよ

ここまで見た
  • 136
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/11/10(金) 01:32:14
城端線と氷見線が3セク移管でJR縮小か

ここまで見た
  • 137
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/11/19(日) 09:02:00
富山支社はもうない

ここまで見た
  • 138
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/11/19(日) 11:55:40
>>119
😂

ここまで見た
  • 139
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/11/25(土) 09:24:25
>>122-123
ww

ここまで見た
  • 140
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/12/13(水) 23:52:31
>>130
金沢開業してもスレは上がらず…
空白の9年に何があった

ここまで見た
  • 141
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/01/04(木) 11:20:04
JR金沢支社管内の状況はどうですか

ここまで見た
  • 142
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/04/02(火) 14:34:02
北陸新幹線 金沢〜敦賀 延伸おめ!

ここまで見た
  • 143
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/04/03(水) 01:28:38
支社の社屋も立派!

ここまで見た
  • 144
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/04/04(木) 18:12:17
やるぜ能登復興! まずは、大阪〜和倉温泉直通「特急サンダーバード」を復活させてはどうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/dff3248ec947257cad1627ef5bf5958c97cbe245

ここまで見た
  • 145
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/05/24(金) 09:58:03
JR北陸を設立して欲しい。
金沢に本社を置いて、米原から直江津や長野、高山まで営業エリアに入れて通勤電車と観光用に特化した特急や寝台を走らせて欲しいな。

ここまで見た
  • 146
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/05/24(金) 11:10:01
つまらねー

ここまで見た
  • 147
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/05/26(日) 00:50:10
切り離された三セクと北陸鉄道・北越急行とJR新潟・秋田支社で
JR日本海をつくったらどうだ。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード