【変革】富山県 南砺市スレ:Part2 [machi](★0)
-
- 647
- 2011/02/10(木) 23:49:45
-
オレが子供の頃、親父は福野には国道がないからおぞいと嘆いてたな
R471はオレが県外に行ってる間にいつの間にかできてた
なじみは薄いが能登ツーから帰ってくるときは重宝する
-
- 648
- 2011/02/11(金) 07:18:48
-
>>646-647
道路の番号を意識しない人もいるから、また地図を貼っとく。ここで言ってる国道471号は、
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/hokurikuexpwy38oyabetonamijct.htm
文脈的に、福野の二日町あたり−津沢−クロスランド横−石動−…の部分。全体は長いけど。
-
- 649
- 2011/02/11(金) 20:12:33
-
利賀そば祭りいってこられ
-
- 650
- 2011/02/12(土) 08:02:31
-
>>643
> 順調に協議会の承認が得られ、国から連結申請許可が下りれば、両スマートICとも
> 平成24年度の供用開始を予定しています。
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=5698
これは平成21年7月、つまり一昨年の夏の、南砺市役所の「お知らせ」。一般には、
城端・福野の二つのICについて「南砺市スマートIC地区協議会」なんてのがあった
こと自体、あまり知られていない。
でも去年、なぜか福野にだけゴーサインが出て、なぜかそれが固まったであろう時期に、
城端から県議を出そうという動きが出てきた… こういう流れがある。
-
- 651
- 2011/02/12(土) 09:46:00
-
>>650
城端は実験に失敗してるし、産業面での発展はあまり見込めないから
仕方のない部分もあるんじゃないの?福光ICにも近すぎるし。
設置費用は安いけど、維持費は年間数千万かかるだけのメリットが見込めないんでしょ。
今回の県議選とICはそれほど関係ないと思うよ。
出馬の建前としては、議員のいない城端井波五箇山の南砺市山際地区と
平野地区の格差是正を訴えてるけど、実際の目的は“世襲”でしょ。
お父さんと盟友大物議員の影響力が多少でも残っているうちに。
-
- 652
- 2011/02/12(土) 20:23:16
-
南砺地区はいい人材が多く、文化もすばらしく大きく発展する余地が
あるのに、空回りというかボタンの掛け間違いといった感じですよね。
井波前町長の清都さんは何をしているのか、是非とも市長クラスで
南砺の発展にがんばってもらいたい。
山辺さん、行政も詳しく、この方も十分すぎるほど国会議員の器。
再婚がイメージ悪いのか? すばらしい力を持った方。
みなさんスクラムを組んで、福光とか城端とか井の蛙でなく南砺をよく
しようとしないといけませんね!呉西ナンバー1を狙って
-
- 653
- 2011/02/13(日) 18:41:36
-
>>651
> 設置費用は安いけど、維持費は年間数千万かかるだけのメリットが見込めないんでしょ。
城端スマートICの話、この年間数千万の維持費って、ほとんどがETC監視員の人件費
みたい。いずれスマートICは完全無人化だから、あまり考えなくていいんでないの?
ヨソの事例↓
(仮称)蓮田SAスマートIC実施計画書から抜粋 ※ 場所は埼玉県蓮田市
○管理運営費:約0.5045億円/年
・ETC監視員:約0.43億円/年
・保守点検費 :約0.0745億円/年
http://www.city.hasuda.saitama.jp/download/material/toshikei/hasudasaamartic/1keikakusho/preview_popup
-
- 654
- 2011/02/13(日) 19:22:03
-
>>653
ちょっと疑問なんだけど、人件費はゼロにできるの?
料金所には無人でも、トラブル対応に管理者の常駐が必要になったりしないのかな?
仮に維持費が1,000万でいけるなら、それだけの負担をしてでも城端ICを開設しないのは
それだけの効果も見込めないということのような気がしてくる・・・
-
- 655
- 2011/02/13(日) 20:26:16
-
>>654
> 将来的には、隣接ICからの遠隔監視や、交通管制センターからの交通制御が実現できる
> 可能性もある。
http://www.express-highway.or.jp/jigyo/info/pub/extec_backnumber/data/extec83/p073.pdf#search='スマートIC 完全無人化'
のだそうな。複数ICを遠隔監視するんなら、だいぶ安くなりそう。
城端のIC接続だと、どう考えても福野ICみたいに24億とかの土木工事にならない。
城端のIC接続だと土建屋さん的には魅力に欠ける、だから>>650の「南砺市スマートIC
地区協議会」とかで、強引に福野ICを推したんでないかな。
ちなみに城端でも福野でも、ちょうど去年、唐突に田中市長の後援会ができたw
バックには言うまでもなく、安達建設やアルカスの経営者。
-
- 656
- 2011/02/13(日) 20:29:22
-
あの、ICの話しも大切ですけど、
早く副車線の工事してほしいです。
東海北陸道全線副車線の方が大切かと?
-
- 657
- 2011/02/22(火) 07:21:30
-
あの通行量で副車線化は必要ない
増えるどころか減っている
土建屋大喜びのばら撒きと言われるのがおち
-
- 658
- 2011/02/23(水) 21:21:55
-
>656
岐阜方面は工事進んでるけどねー
途中のトンネルを掘るのがまた大仕事だから、
そんなにすぐにはこっちまでは伸びてこないと思うよ。
ウィキペディアで見ると工事の調査自体はぼちぼち進んどるらしい。
飛騨清美までは2014年までに4車線化するみたい。
>657
全線開通したら通行量はふえとるみたいよ?
いまはどうなったかよく知らんけど。
-
- 659
- 2011/02/24(木) 10:52:09
-
ICできればその区間で追い越し車線ができる
当面はそれで十分な気がする
-
- 660
- 2011/02/26(土) 21:24:05
-
広報なんとにICの全体図が載っていたな。
あれじゃ普通のICと変わらない規模では?
図を良く見てみると追い越し車線らしきものは無かった。
-
- 661
- 2011/02/27(日) 07:40:52
-
>>660
> 「南砺スマートIC」正式に事業開始へ!ttp://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/open_imgs/info/0000000002_0000026410.pdf#page=6
広報なんと3月号の6頁目。土木課の作らしいが、不思議な点が目立つ。
まず、まだ連結許可も出ていない段階なのに、タイトルが「正式に事業開始へ」。
まるで、まだ不許可や取り下げの余地があるのに気づかれては困るかのようだ。
また添付の地図は無駄にカラー印刷な上に、無駄に全県の地図(県の東半分も掲載)。
>>603の範囲を絞った地図と較べてみると、
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/hokurikuexpwy38oyabetonamijct.htm
福野市街地から砺波ICへは下道より大回りという実態に気づき難くなるよう、
不必要なカラーと不必要な右半分を故意に加えたとしか思えない。
-
- 662
- 2011/02/27(日) 12:54:26
-
コマツNTCの辺りで新工場建設中か
景気良いな
石川にある重機の工場より南砺にある産機の工場の方が伸びがデカいらしい
-
- 663
- 2011/02/28(月) 06:04:50
-
>>661
訂正: 「カラー印刷」 → 「カラー表示」
PDF版はカラー表示だが、紙で配布された方の該当ページは白黒印刷。
「全県の地図」などレイアウトは同じ。
なお白黒印刷では城端線などの鉄道ばかりが目立って、肝心の高速道路が判りづらい。
老眼の高齢者だと、見ようともしないだろう。不適切な地図であることに変わりはない。
-
- 664
- 2011/03/01(火) 23:01:45
-
お前ら、ここらで選挙ネタやんねー。
盛り上がる事必至だと思われるのだが。
-
- 665
- 2011/03/02(水) 08:24:00
-
>>664
世間が全然盛り上がってないからねぇ・・・
-
- 666
- 2011/03/02(水) 12:24:17
-
南砺市の国民健康保険料安くてよかったのに
四月から他の市町村に合わせて値上がり
残念
-
- 667
- 2011/03/02(水) 12:40:36
-
政治ネタは荒れる元だ
-
- 668
- 2011/03/02(水) 14:40:19
-
南砺ICの影響で安居寺のあたりの道路広げるのかな
安居郵便局が道から後ろの方に移動していた
津沢から福光までの県道48号は高速道路に並行してて
今でもかなり使われてる道路だけどさらに利便性が高まりそうだな
あの道からぬくもりの郷によく行くがそこから金大の方まで抜けれる
-
- 669
- 2011/03/02(水) 19:19:10
-
>>668
オバケ出ない?
-
- 670
- 2011/03/02(水) 20:44:28
-
>>669
まだ。
新道ができて旧道に格下げされてから伝説が始まる。
-
- 671
- 2011/03/02(水) 20:47:17
-
金大裏へ抜ける道は夜は怖くて通らないよ
昼間の晴れてるときだけ
-
- 673
- 2011/03/03(木) 21:50:12
-
春も近いと思われるが
春と言えば腹を空かした熊が出てくる季節だね
南砺でも熊出没注意のステッカーを作ったらどうだね
北海道にあるようなリアルなんじゃなくても良いから
-
- 674
- 2011/03/04(金) 01:03:04
-
>>670
こないだあの道で崖下にでっかいトランクが落ちてるの見つけた
あれなんだろ?こんどいったら開けてみる
-
- 675
- 2011/03/04(金) 01:23:48
-
>>674
ちょッ、おまッ
-
- 676
- 2011/03/04(金) 02:04:54
-
>>672
いつまでも感覚や感情論で語ってると話が内向きになるよ
コマツNTCやスズキみたいな工場に向かう他県のトラックが
旧名の福野だとわからんから南砺ICにしたのではないか
今年のコマツNTCの法人税でかそうだ
-
- 677
- 2011/03/04(金) 08:00:41
-
南砺インターは、地元住民というより地元企業(特にコマツNTC)の為の
インターの意味合いが大きいと思う。
旧福光在住だが、岐阜方面以外はこのインターの方が位置的に便利なので、
個人的にはうれしい。
-
- 678
- 2011/03/04(金) 21:10:39
-
>>640
> 東海北陸自動車道、新インター設置のための県予算確保に向け大きく貢献した山辺美嗣議員。
http://yamabekouenkai.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-48b5.html
訂正。よく見たら、当人のブログの2年くらい前のところに載っていた(原文は改行あり)。
>>672
> 東海北陸自動車道南砺スマートインターチェンジの開設決定など4期16年の豊富な
> 実績と経験を訴え、ほかの2人と差別化を図る構えだ。
これは先月、2月26日の富山新聞の「自民党現職の山辺美嗣氏の陣営」についての記述。
当人が福野の事務所から県庁へ行くときも使うと遠回りになる新インター、それでも土建屋に
ウケるのは間違いないが、城端・井波あたりの一般人に「福野のために仕事したと誇ってる」
みたいに思われるかもしれない。吉と出るか凶と出るか、興味深い。
-
- 679
- 2011/03/04(金) 22:36:59
-
>>677
なんといようが、本社移転税収増は大きい。
ICなんて安いもんだ。
仮称高岡砺波インターはパナソニックやコカコーラの為。
-
- 680
- 2011/03/05(土) 00:07:11
-
企業からの法人税、固定資産税は
市政運営に直結するからな
市の広報ではICの効果は定住促進、観光客誘引、企業誘致の順だったけど
本音は企業誘致が真っ先にくる
税金は南砺市に落ちるから福野地区以外にも恩恵がある
-
- 681
- 2011/03/05(土) 10:54:59
-
>>678
井波は知らないが、山辺は城端のほうでは元々印象が薄い。
たぶん向こうも元々こちらの方は見てないんだろう。
-
- 682
- 2011/03/05(土) 20:31:30
-
>>679-680
コマツNTCの登記上の本社移転(東京都品川区南大井→南砺市福野の富山工場)については、
富山新聞が2日朝刊の記事と3日の社説で取り上げている。4月1日付になるらしい。
理由として、
> 2009年10月には横須賀事業所を南砺市の福野工場に移管・集約しており、「生産基
> 盤は北陸であり、実態に合わせて本社は富山に置くことが自然」(幹部)と判断した。
のだそうな。
記事を読む限り本社移転は、2009年10月(つまり1年半くらい前)の福野工場への移管・
集約の「実態に合わせ」ただけの話で、2〜3ヶ月前にゴーサインが出たばかりのスマート
ICとの関連らしきことは何も書かれていない。
-
- 683
- 2011/03/06(日) 00:00:00
-
与野党合意でサクサク決まる工事には何か裏があるんだろ
出来レースかもしれんけど誰も損する人はいないからいいんじゃね
ていうかよく品川区から南砺市に本社移転決めたもんだ
高岡砺波ICも現状の企業だけでなくどっか大物が進出してくるかも
-
- 684
- 2011/03/06(日) 01:25:00
-
>683
戸出の庄川沿いに工業団地あるけど、
そこの北側で整地工事か何かやってるみたいだから、
そこに何か来るんだろか?
単なる農地改良だったりするかもだけどw
-
- 685
- 2011/03/06(日) 08:51:42
-
683
そして北陸道、大型車夜間無料実験。
-
- 687
- 2011/03/06(日) 23:52:13
-
話大きすぎ
ここは南砺市スレなんだからネタ切れで国益とか語りたいんなら
そういう専門スレか2ちゃんへ行ってくれ
コマツNTCは国内工場製の産機をアジアへ売って稼いでる
日本にとって理想的な企業だな
-
- 689
- 2011/03/07(月) 23:47:12
-
もうネガティブシンキングはいいよ
自分のブログにでも書いてくれ
と、かまう方もいかんのだな
-
- 690
- 2011/03/08(火) 00:22:03
-
そういや福光のしまむらの近くに
パン屋?ができたみたいだが美味いのだろうか?
-
- 691
- 2011/03/08(火) 08:46:24
-
>>688
本来進めるべき業態転換が遅れるというが、
膨れ上がりきった土建業が、そう簡単に転換できると思う?
業態転換とか異業種参入にはそれなりの時間も資金も必要だろ。
土建業側から見れば体力を蓄えて時間をかせぐ効果もあるぞ。
個人的にスマートICの是非については効果面から疑問を持っているが
公共事業投資が南砺市に必須なのも現状では動かしがたい現実だと思う。
仮に異業種転換や産業構造の変化で土建が一斉に減れば、
それしか出来ない失業者が街にあふれるか、即人口流出に繋がる。
失業者にわずかな減税など焼け石に水。
もしスマートICによってコマツや関連企業の新規設備投資や新規企業誘致が実現したら
それでこそ産業構造の転換が進む事になるぞ。
-
- 692
- 2011/03/08(火) 09:46:33
-
土建屋が数年生きのびる間に年配従業者は引退
若手を新しく雇わないようにして清算
そういうソフトランディングが一番いい
土建屋向けの若手はサカタニとかが受け皿かな
うちの田んぼ請け負ってくれ
-
- 693
- 2011/03/08(火) 19:10:38
-
>>690
オープンの時にケーキ安売りしてたとこかな?
-
- 694
- 2011/03/09(水) 19:34:52
-
>>690
寺のボーズが経営してるらしい
-
- 695
- 2011/03/09(水) 20:34:27
-
>>691
スマートICの工事がなくても、道路工事の量は少なくない。
「網の目道路」と言われるくらい道路網を拡充して、おまけに散居村にも下水道網。
いったんデブになると体を維持するだけで多くのカロリーが必要になるのと同じで、
今の南砺市には、道路や上下水道のメンテナンスだけでも多くの工事が要る。
そこへ24億のスマートICの仕事を投入するのは「土建業から業態転換しないこと」
を奨励するに等しい。
なおスマートICに「効果面から疑問」とした後、それによる「新規設備投資や新規
企業誘致が実現したら」と気を持たせるのは無理がある(書いた当人も、読み直して
気づいているだろうが)。
-
- 696
- 2011/03/09(水) 22:36:45
-
>>690
水曜だったか木曜だったかしかやってないって聞いたが
-
- 697
- 2011/03/09(水) 23:25:24
-
>693
そりは知らない。
>694
なしてボーズが(汗
「天然酵母」なんて張り紙してあるから最初は酒屋関連かと思った。
>694
何たる道楽商売(別に良いけどさ
どうりでつい最近まで気が付かなかった訳だ。
看板もあんまり出してないから何の店か判らなかったぞ。
・・・で、肝心の味はどうなんだ?
このページを共有する
おすすめワード