facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 40
  •  
  • 2009/08/12(水) 08:15:44
きょうの社説 2009年8月12日
◎小松−上海便の不振 「北陸発着便」の共通認識を  

中国東方航空が経営危機に陥り、就航5年目を迎えた小松−上海便に黄信号がともり始めた。
東方航空と上海航空は先月、経営統合を発表しており、上海航空が運行する富山−上海便も同じように廃止や減便の危機にあると見なければなるまい。
08年度の平均搭乗率が約40%にとどまった福島便の場合、福島県が中国人団体ツアーの参加者1人当たり2万円以上を補助するなど、テコ入れに懸命だが、需要拡大の裏付けがない財政援助は税の無駄遣いになる。
石川、富山両県は、安易な支援に踏み込まぬよう求めておきたい。
東方航空が上海航空との経営統合で、小松便や富山便をどう見直してくるかは不明だが、今後は両路線を「北陸発着便」として考えていく発想が必要ではないか。たとえば、小松空港から上海へ出発して、富山空港に帰るという使い方ができるようになれば、たとえ減便されたとしてもダメージは少なくて済む。航空路線については県域にとらわれず、北陸発着便という共通認識を育てていきたい。
小松―上海便(週4便)の08年度の搭乗率は過去最低の47・6%、富山―上海便(同2便)は41・6%に低迷している。
6月開港の静岡空港に就航した東方航空の上海便も同月末までの搭乗率が約40%に低迷し、松山便は08年度の搭乗率が45・8%だった。
上海と地方空港を結ぶ路線はどこも苦戦している。不採算路線の見直しにあたって、東方航空はしがらみを一切排し、現実主義的な対応をしてくるはずだ。こうした状況で、無理やり搭乗率を上げたとしても徒労に終わるだろう。
昨年秋、富山−福岡便が廃止されたことにより、小松−福岡便や小松―仙台便などは、北陸三県で利用されるようになった。
同じように富山―大連便、富山―ウラジオストク便は石川、福井県からの利用も少なくない。小松、富山両空港を「地元空港」として使いこなせば良いのである。
中国市場は将来性はあっても、中国から観光客が大挙して来ることは当分ありえない。
無理をせず、需要に応じた便数に落ち着くのを待つしかあるまい。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2009/09/17(木) 23:27:47
日航再建計画は地方空港にかなり影響を与えそうです。
静岡空港が廃港になれば、小松〜静岡便もどうなるかわかりません。
それにしても、「けしからん」とほざく知事はけしからん。
一方的に搭乗率保証をやめると言い出しておいて、いざ撤退となったら怒り散らす姿勢は大人気ない。

日航、松本空港撤退を検討 3年間で国内外50路線「廃止」 9月17日(木)
http://www.shinmai.co.jp/news/20090917/KT090916BAC000061001022.htm

日航、静岡空港も撤退候補 国内29国際21線廃止を計画
http://www.shizushin.com/news/feature/airport/news/20090916144139.htm

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2009/09/18(金) 09:45:44
>静岡空港が廃港になれば、小松〜静岡便もどうなるかわかりません。
って、廃港になれば当然便も無くなるのに決まってるでしょ。空港が無いのに飛行機は飛ばせません。
もっとも、廃港なんてなる訳が無いけどね。
それよりも日航が撤退する所をFDAが代わりに飛ぶために小松から撤退っていう可能性の方が高いと思う。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/09/20(日) 11:05:27
FDA、小松―鹿児島便を検討 10月、静岡経由に割引導入
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090918c6b1803a18.html

静岡―小松便を運航しているフジドリームエアラインズ(FDA、静岡県牧之原市)の鈴木与平社長は18日、金沢市内で講演し、小松―鹿児島便の就航を検討していることを明らかにした。
一方、静岡便は現在の1日2往復から減便する可能性を示唆。
当面、静岡空港経由で小松と鹿児島を割安料金で乗り継げるサービスを10月から始める考えを示した。
同社は小型機2機を保有し、7月23日から静岡空港と小松、熊本、鹿児島の3空港を結ぶ路線を運航している。
来年2月には3機目を導入する予定。
鹿児島便を新設する場合、具体的には静岡から小松へ午前中に飛ばし、同じ飛行機を鹿児島に向かわせ、それが小松、静岡の順番で戻ってくるルートが想定される。
小松―鹿児島便はエアーニッポンが1995年に運航を始めたが、2004年に廃止している。
静岡空港経由の乗り継ぎについては、現在は小松を午前10時10分に出発すれば、鹿児島には午後1時45分に到着する。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/09/23(水) 22:31:05
松本は廃港だな。

日本航空:関空国際線、半数以下に 廃止50路線が判明
2009年9月23日 21時11分 更新:9月23日 22時21分(毎日新聞)

日本航空が09年度から11年度までの3年間で廃止を検討している国内外50路線の全容が分かった。内訳は国際線が21路線、国内線が29路線。中でも関西国際空港の国際線は9路線が対象で、同空港の国際線は半数以下に減ることになる。
日航は15日に示した経営改善計画案の中で、国際線、国内線とも赤字路線はすべて廃止する方針を明らかにした。海外9空港、国内7空港については、運航路線をなくし撤退する。
国際線の廃止路線は、最も長距離の成田−サンパウロや、成田−ローマ、アムステルダム、関空−シンガポール、杭州など。関空の発着便は、北京、上海などビジネス需要が見込める近距離の大都市と、観光需要が多いホノルル、グアムに絞り込む。中部国際空港でもパリ、バンコク、仁川と結ぶ路線を廃止する。
国内線も、就航したばかりの静岡−札幌、福岡をはじめ地方路線を大幅に縮小する。ただ、廃止対象の空港の地元からは反発が予想され、調整は難航するとみられる。【位川一郎】
◇日本航空が廃止を検討している路線
◇国際線
<09年度末までに実施>
成田−メキシコ、青島、杭州、アモイ
関西国際空港−ロンドン、ハノイ、シンガポール、大連、杭州、仁川、釜山
中部国際空港−パリ、仁川
<10年度末までに実施>
成田−アムステルダム、ローマ、ブリスベーン
<11年度末までに実施>
成田−サンパウロ、高雄
関空−デンパサール(インドネシア)、バンコク
中部−バンコク
◇国内線
<09年度末までに実施>
関空−女満別、帯広、釧路、青森、旭川
沖縄−粟国(沖縄)
伊丹−種子島
中部−熊本、花巻
羽田−神戸
<10年度末までに実施>
中部−釧路
神戸−札幌、沖縄、石垣
北九州−沖縄
丘珠(北海道)−釧路、函館
函館−札幌、旭川、釧路、奥尻
広島西−宮崎、鹿児島
岡山−鹿児島
<11年度末までに実施>
松本−伊丹、札幌、福岡
静岡−札幌、福岡
(注)実施済みの路線を含む

http://mainichi.jp/select/today/news/20090924k0000m020075000c.html

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/11/25(水) 22:13:46
佐渡空路に鹿児島の会社名乗りって、どこの会社?
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/6517.html

ここまで見た
ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/12/21(月) 23:12:50
>>46
上側のリンク開いたら、戦闘機がいっぱい出てきてアセったぜ。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/02/09(火) 03:00:36
富山空港ってけっこう利用する人いるよね。新潟の上越の人も使うし、飛騨の人も使うし、長野の人も使う。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2010/02/14(日) 22:52:48
小松〜新千歳、小松〜羽田間にスカイマークが就航するそうですね。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2010/02/15(月) 21:12:26
七尾から富山空港利用してます。車だと小松空港より近いし

能登空港より利便性がいい。新幹線開通したら、金沢より高

岡から乗るかも…

ここまで見た
能登空港利用予測の4割 08年度国調べ
県の見通しに甘さ
 国土交通省は9日、2008年度の全国の空港の需要予測と利用実績を公表した。能登空港では需要予測が
38万7000人だったのに対し、実際の利用は15万9000人と約4割にとどまり、空港を開設した県の見通しの
甘さが浮き彫りとなった。

 能登空港は03年7月、開港した。県は、目標搭乗率を下回った場合、県や地元市町が航空会社に保証金を
支払う制度を導入。PRの結果、初年度に79・5%の搭乗率を達成、その後も60%以上の搭乗率を維持し、地
方空港の「優等生」と呼ばれてきた。

 しかし、県が、空港設置許可を受けるために国交省に提出した需要予測に照らすと、
03年度の予測31万3000人に対し、現実には15万1000人と半数以下にとどまった。
その後、05年度に16万人に達した以外は15万人台で低迷。
13年度の需要予測は、45万人となっているが、到達はほぼ不可能な見通しだ。

(2010年3月10日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100310-OYT8T00072.htm

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2010/03/24(水) 20:39:20
みんなでJALに乗ろう!
http://www.komatsuairport.jp/komatsusypher/www/tour/detail.jsp?id=526

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2010/05/04(火) 11:18:40
松本空港のJAL撤退も納得できる。

【ドラマ・企業攻防】甘え・亀裂・疎遠…苦悩するカリスマ 日航再建、迷走再び
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100417/biz1004171800007-n1.htm

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2010/05/04(火) 13:44:22
能登空港の需要予測の甘さを指摘しているが、需要予測分の
座席数が確保できる分の便数飛ばしていて指摘するのなら理
解できるが…。便数の少なさと時間帯の偏りがあるので地元
住民は利用したくても利用できないんだよ…

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2010/05/04(火) 15:17:05
そりゃ搭乗率100%でも届かないんだからしょうがないわな。
飛行機が来てくれるという見通しが甘かったわけで
大阪2便と名古屋が1便だっけ?

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2010/05/04(火) 15:19:28
能登空港を開設する際、当初は羽田便だけでなく大阪便も開設するという壮大な夢を描いていたはず。
需要予測と利用実績の差は便数の少なさと偏りだけが理由ではない。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2010/05/28(金) 23:43:19
前にテレ朝とかで、能登空港が、官(地方自治体の町)奇跡の地方空港と紹介されていました。後、台湾の一企業の従業員家族慰安旅行のために、豪華旅館と企画して、100以上だったと思いますが、チャーター機飛ばしてた記憶が...

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2010/05/28(金) 23:47:32
す、すみません、搭乗率の話でした。羽田から何度か利用したことがあるんですが、石川県は、北に長いので大変助かります。鉄道も北端まで確か、なかったような。能登は、北陸新幹線とも競合しないですね。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2010/07/17(土) 22:23:53
この下記の記事引用にあるように、小松−静岡便は撤退もありえますね
ほぼ同時期に、名古屋−福岡便の開設の発表もありました。
小松で使っていた機材を福岡便へ振り返ることもありえますね。
『儲からなければ撤退する。』
茨城-神戸との撤退とおなじことが今後ありえます。
愛知県の役人たちは
「採算がとれないから辞めますというのでは意味がない」というようなことを行っている人もいますが、民間企業の常識が通用しない人が大杉。
能登-羽田も搭乗率保証がいつまで維持できるのでしょうか?
その原資となるのは我々の税金です。

FDA小松―静岡 不振でダイヤ見直しへ 6月搭乗率最低の21% 路線撤退の検討も
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2010071302000149.html

日航撤退の名古屋―福岡線 FDA、10月末から運航
http://mytown.asahi.com/areanews/shizuoka/TKY201007160545.html

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2010/08/20(金) 11:45:22
FDA初のお盆の搭乗ttp://www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1013442901.html
ことし6月、松本空港に就航したFDA、フジドリームエアラインズにとって初めてとなるお盆を含む期間中、利用した人
は2800人あまりで、搭乗率は80%を超えました。
FDAによりますと、今月6日から16日のお盆の時期を含む11日間に松本空港を発着する札幌線と福岡線を利用した
人はあわせて2832人で、搭乗率は80.8%でした。
路線別では札幌線の利用者が1669人で、搭乗率は95.3%、福岡線の利用者が1163人で搭乗率は66.4%でした。
また、6月と先月の2か月間の搭乗率に比べますと札幌線が13.8ポイント、福岡線が30.3ポイントと特に福岡線で
大幅に増えていました。
これについてFDAでは「札幌線は、夏の北海道が観光地として人気が高く、帰省客をはじめ旅行客にも利用して
もらえたと思います。福岡線も、出発が早くて利用しにくいという声がありましたが、帰省客を中心に利用が伸びたと
思います」と話していました。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2010/09/11(土) 23:11:14
カーゴルクスが小松から撤退しないことを願う。

子会社のイタリアが関空便を飛ばすことになったんだよね〜。

ここまで見た
  • 62
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2011/01/23(日) 23:19:38
4月からANAがKMQ⇔HNDを一便増やすようです。
期間限定ですが、これが恒久的になればよいですね。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2011/05/20(金) 18:40:06
>>44 >>60
松本から成田便とかできたら、海外行くの便利になりそうだが

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/05/20(金) 20:28:05
カーゴルクスはルクセンブルから来ているんじゃなかった?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2011/05/21(土) 01:18:25
能登の搭乗率保証(県が補填するという意味らしい)が破綻したら羽田―能登はどうなる?それだけじゃない。小松で来石、能登から帰京(不適切表現スマソ、その逆も可能)の特別扱いは?

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2011/05/22(日) 11:32:52
>>66
搭乗率補償がなくなった場合、利益がでなければ撤退でしょうね。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2011/09/14(水) 19:37:05
http://dl6.getuploader.com/g/4%7C23/113/SN3D0039.JPG
http://dl6.getuploader.com/g/4%7C23/114/SN3D0040.JPG
のと空港に海保のヘリとヒコーキがいた

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/09/23(金) 01:02:21
薄型テレビモニタでも 焼き付きが起こることをITVで知るwttp://2ch.at/s/20mai00472481.jpg

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2011/10/09(日) 20:25:30
小松航空祭が中止になったよ

ここまで見た
  • 71
  • がしょーんがしょーん
  • 2014/01/02(木) 10:02:11
小松空港の滑走路をゴルフクラブの方へ伸ばせば8000mの滑走路ができる。
北側から着陸、南へむけて離陸が同時に可能になる。

ここまで見た
  • 72
  • がしょがしょがしょがしょがしょーん
  • 2014/01/05(日) 10:49:44
一本の滑走路で同時に離発着なんて!


面白そうじゃないか

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2014/02/10(月) 10:11:00
8000mなんて必要ない
12000feet3600m程度で十分
それを現行06ー24の他に12−30のV字二本

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2014/02/10(月) 10:31:03
3600m級2本 完全24時間化
着陸料 ジェット燃料激安ディスカウント
LC航空機用 駐機場保管庫無料開放または激安
飛行機整備員搭乗員宿舎 無料建設または激安
ターミナルビル直下地下鉄設置 金沢富山高岡福井ノンストップ便運行
貨物ターミナル 運送会社用地確保 高速道路直結
航空自衛隊は能登へ移転

成田以上のハブ空港になる。かも

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2014/04/02(水) 05:11:58
8月に松本ー大阪伊丹線が復活?

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2014/04/05(土) 21:56:52
那覇ピーチと松本高原 相互利用協定しねぇかな

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2014/04/13(日) 18:36:57
小松空港の滑走路の先にある道路で写真撮ってるヲタ多過ぎ
邪魔だから市は広場でも作ってやれよ

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2015/08/09(日) 12:10:05
浮上!

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2015/08/11(火) 06:43:15
松本から大阪か福岡経由で那覇便できないかな

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2015/08/14(金) 08:02:30
夏の沖縄

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2015/08/21(金) 16:52:54
静岡空港は今年になって急に中国便が増えたな

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2015/08/26(水) 11:36:14
沖縄いきたい

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2015/08/27(木) 14:24:08
いいなぁ

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/08/28(金) 17:08:16
ハブ空港がほしい

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/09/02(水) 19:04:38
新潟空港をハブ空港に

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/09/04(金) 14:27:37
NGT空港

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2015/09/05(土) 21:47:39
新潟ー羽田 飛行機で1時間ぐらいで行ける?

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2015/09/06(日) 07:29:18
>>87
中越地震の際に飛んだ羽田=新潟の臨時便は1時間だった
運賃は15,000円(特割で13,500円)

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/09/09(水) 14:32:49
新潟空港のイメージ曲だかをヒルクライムが歌ってたな

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2015/09/09(水) 20:21:42
KIJ48にするべきだったな

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2015/09/12(土) 14:56:28
災害時には空港から救援を

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード