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>>93
金沢以西はさほど必要ではない。敦賀以西はなおさら必要ない。
金沢以東は既に建設されてるから通さないとそれこそ金のムダ使い

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  • 95
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:37:22
北陸のあちらこちらまわってみな
例えば加賀にある八号線の土産物屋幾つ潰れているか
産業も観光も廃れてきているよ 他県と同じでいずれ夕張と同じ道をたどることになる
儲かるのは一部の連中だけ

撤退することも必要だよ 何十年後かの国民にツケをまわさない為にもね

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>>95
では、あの建設された高架を放棄しろと言うのですか?
あの高架を放棄するのは万博を中止するとか、そういうレベルじゃない気がしますが。

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  • 97
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:48:01
>>93
それなら富山に道路は要らぬと言えよ。
北陸新幹線の予算は一般会計の極一部。
一方、道路の予算は特別会計の大部分。
一般会計と特別会計の違いは自分で調べろ。

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  • 98
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:54:21
全ての無駄な橋や道路の建設は途中でもやめてもらいたいね
北陸はとにかく無駄が多すぎる 
未来を考えた都市計画を考えているのか疑いたくなる
石川なんかは自民のお偉いさんの政治力で予算ブン取れるだろうけど
いつまでも続くわけじゃないのだから

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  • 99
  • 87
  • 2008/03/28(金) 23:10:30
>>88
日報の記事かコラムのうろ覚えなのだが、
柏崎県と新潟県が合併した時に
お役人(越後人ではなく薩長の人)が
旧柏崎県を上越地区、旧新潟県を下越地区と命名した。

ここから先は推測だけど、
新潟に縁もゆかりもない西日本の人から見れば
京都に近い方が上越、京都か遠い方が下越というのが
普遍的の思えたんだろうね。

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>>98
とにかく、金沢までは開通が決定事項。
あなたがどんなにあがこうが暴れようが、計画に変更はないのです。
それはあなたも分かるでしょう?

問題は金沢以降ですけど。

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  • 101
  • どうせなら
  • 2008/03/28(金) 23:48:26
>>旧柏崎県を上越地区、旧新潟県を下越地区と命名した。
なぜ旧新潟県を上越としなかったのか? なぜ旧柏崎県を下越としなかったのか?
その答えこそが求められているんですけど、ご存じないですか?

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  • 102
  •  
  • 2008/03/29(土) 00:00:59
>>101
だからそれは都からの順序。
都から近い順に、越前、越中、越後だろ?
だから近い順に、上越、下越。
都へは「上る」だろ?
鉄道の「上り」「下り」を考えたら、主となる方へ「上る」のがわかると思う
んだが・・・

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  • 103
  •  
  • 2008/03/29(土) 00:07:17
>>98
それを言うと何を基準に無駄かを定義しないといけない。

特に広域系の道路とか鉄道は、
その地域のみで考えるとダメだよ。
長い紐なり網の一部として考えないと、
判断は付かんよ。

むしろ、建設計画に掛かる経費の中身を洗い出した方が宜しいかと。


あと、色々経験してきた事による私論だけど 交通基盤の弱体地の未来は暗いよ。

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  • 104
  •  
  • 2008/03/29(土) 00:15:19
>>101
>102の通り 都(京都)から見て 前後・上下が当時の一般的な風習かと、
http://www.otomiya.com/shop/faq/map.html
より、
筑前・筑後 上野・下野 とかを参照のこと

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  • 105
  • 101
  • 2008/03/29(土) 00:21:22
>>102
それはすでにオイラが>>85で書いたコト。
>>87=99?さんも「そこは同じ」でよいのか? と問いたかったのよ。

「そこは同じ」なら尚更、>>88の「上越ではなく別の地名にしなかったのか?」がクローズアップされると思うのさ。。。

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  • 106
  •  
  • 2008/03/29(土) 17:12:18
>>94
まあ時間で言えば東京に行く場合
福井は米原ルートだから大した時間短縮にもならないしな

それでも北陸新幹線は地震の対策としての東京と大阪を結ぶ第2の大動脈って名目じゃなかったの?

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>>106
>北陸新幹線は地震の対策としての東京と大阪を結ぶ第2の大動脈って名目じゃなかったの?
米原ルートで作れば、米原周辺も少なからず混乱すると思いますが。

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  • 108
  •  
  • 2008/03/29(土) 18:08:19
東海地震も東南海地震も米原までは影響ないだろ
東海地震なんて静岡だし
もし被害があってもすぐ復旧する

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  • 109
  •  
  • 2008/03/29(土) 18:12:30
米原経由だと米原ー新大阪間をJR東海の路線を使うことになるので
ダイヤ・企画きっぷ等で制約が多い。
敦賀以西はJR東海の路線を通らず、JR西日本独自の路線で
建設・運行する方が望ましいと考える。

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  • 110
  •  
  • 2008/03/30(日) 00:14:06
新幹線の着工結論、年度内断念 政府・与党見通し 2008年03月28日06時19分
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200803270420.html

もう新規路線の着工はないと思われます。

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  • 111
  •  
  • 2008/03/30(日) 12:12:55
>>110
先送りってだけだろう。遅くても3年程度で復活するだろうね。
今は貸付料の前借相当でやろうとして壁にぶつかっているが、
3年後位から既着工路線が順次開業していくから実際に貸付料が
入ってくる。そうなればその財源で出来る範囲で手が付けられて
行くことになるだろう。

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>>110
んじゃあ福井駅が終点ですね

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  • 113
  •  
  • 2008/03/30(日) 19:49:53
話を蒸し返すようで悪いが >>105
>>88の「上越ではなく別の地名にしなかったのか?」

上越以外適当な名称が無かったのでは?例えば
●西越
出雲崎駅付近の旧村名で使われていた。
●南越
南が北(新潟市付近)より雪が多いと言うのは
感覚的に合わないからか?

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  • 114
  •  
  • 2008/03/30(日) 19:58:38
>>113
「南越」って、北陸新幹線の福井県内にできるかもしれない駅名では?

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  • 115
  •  
  • 2008/03/31(月) 18:59:31
越前国の南部で、鯖江市、越前町、越前市、南越前町の辺りの地域名です。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2008/03/31(月) 21:02:05
ほんまかいな。

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  • 117
  •  
  • 2008/03/31(月) 21:59:37
そうかいな。

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>>115
鯖江市・越前町あたりは「丹生」、越前市・南越前町・池田町は「南越」、両方合わせて「丹南」じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2008/04/08(火) 09:46:18
直江津に実家があるんだけど、直江津最寄の「上越駅」から東京まで何時間かかりますか?
というか直江津に新幹線を通すべきだと思いました。

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  • 120
  •  
  • 2008/04/08(火) 12:13:21
2時間弱だろ
北陸新幹線開通により、新潟県の重心はズズーツと西に寄ってくるだろうね
上越地域は東京だけではなく関西方面も近くなるしね

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2008/04/08(火) 22:36:39
上越地域は世界でも屈指の豪雪地帯なのでこれ以上の発展は不可能です
頼みの新幹線もなぜか中心市街地から遠く離れた脇野田に駅ができるおかげで少ないパイを更に奪い合う状況に・・・

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2008/04/14(月) 23:47:34
脇野田は岐阜羽島みたいな感じになるんだろうな。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2008/04/30(水) 17:33:42
石川県庁のHPでは金沢から東京まで2時間20分位だったかな?と発表しているが本当にそんなに早くできるのだろうか?誇張しているような気がする。長野から東京まで一回乗ったが二時間弱だった記憶が・・・どう計算しても三時間以上は掛りそう・・・。富山、新潟、長野の工事の進捗状況を知りませんが結構線路が上下に振れていて速度上げれそうにない感じがします。あと、富山から新潟にかけては海岸線からすぐに崖になっているのにどこに建設するのだろう?ずっとトンネル?海上に高架上?

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2008/04/30(水) 20:40:49
>>123 参考までに
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/mydia/jrhkshin/hkshin1.html
これの下の方参照

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2008/05/23(金) 19:41:28
大宮・長野、全列車停車になってるけど、
北陸からノンストップ東京は1本はあると思うな。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2008/05/25(日) 00:02:49
金沢→→→→→→→→上野→東京
が一時間に1本あってもいいな。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2008/05/25(日) 13:12:07
上野に止める意味が良くわかんね。
止めるなら大宮だろ。東北方面と、新宿多摩方面への需要がある。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2008/05/25(日) 21:57:02
道州制を考えたら、金沢以西は名古屋を目指せばいいんでないの?

ここまで見た
  • 129
  • ゴミ箱の住人
  • 2008/05/25(日) 22:38:13
まちBにおいて道州制が語りたい方は以下へ移動するキマリとなっておりますのでご案内。

つ●● ☆☆ 道州制 ☆☆ について ●●
  http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1171963513/l50

こうした誘導・案内には、皆様色々ご意見おありかとも思われますが、
赤帽の方々の中に「そもそも新幹線スレはまちBに不要」との逆風が、
湖西より強く吹く面もある中でなんとか維持しているこのスレですので、
2chノリは2chに多数ある新幹線系スレの方で、まちBではまちBらしく、
といった様な「住み分け」にも是非ご協力ください。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2008/05/30(金) 23:36:40
北陸新幹線は金沢まで開通したら、金沢新幹線とネーミングしてほしい。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2008/05/31(土) 01:49:05
>>126
高崎と大宮は物理的に必ず停車だろ、
それと、西と東の乗務員何処で交代するかでもう一カ所(長野あたり?)は、
業務上必ず停車為るだろうし、
営業上、富山も必ず停車するだろ

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2008/05/31(土) 06:20:52
>>130
ヴァカか!そんなネーミングになるわけないだろ。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2008/05/31(土) 10:26:20
>126
乗務員の交代は必須では無いし、対飛行機を考えると一日に一本くらいはあるかもしれない。

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2008/05/31(土) 12:53:33
>>132
じゃあ、長野新幹線という呼称の存続もありえないね。

どうなる?「長野新幹線」 6年後の長野−金沢開業
http://www.shinmai.co.jp/news/20080527/KT080526ATI090023000022.htm

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2008/05/31(土) 19:27:39
遠い将来、金沢ー米原間が開通し
東京〜米原〜金沢の新幹線が運行したら
この新幹線のネーミングはどうなるんだろう?

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  • 136
  •  
  • 2008/05/31(土) 21:13:40
>>135
「よっしゃぁ来い、新幹線!日本海&北国」だったら笑うよなw
(解る人には核爆モノかw)

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2008/05/31(土) 21:57:11
>>133
多少の時間差が発生しても、
鉄路の方が優位だよ。
航空機の場合、保安規制が厳しい(特に貿易センタービルの一件以降)ので、
外の本当に急ぐ人には向かない(前もってからの予定で行動出来る場合は別)。
何より、金沢のみじゃ収支が悪すぎるよ。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2008/06/01(日) 01:06:01
ほくほく線

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2008/06/01(日) 18:03:52
道州制案が新聞に出てたけど、長野は東海北陸、新潟は北関東が有力みたいね
そうすると、北陸新幹線は、
・・・ → 北関東州(高崎)→ 東海北陸州(長野) → 北関東州(上越)
 → 東海北陸州(富山) → ・・・
と、出たり入ったりwww

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道州制案は確実に変わるんじゃないのかな、と思います。
地域の実情に合ってるとは思えないですし、都道府県同士の交渉(州都争い)がおきること確実ですから、どう考えても変わるのではないのでしょうか?

これ以上はスレ違いになるので出来る限り気をつける。

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  • 141
  •  
  • 2008/06/05(木) 23:54:16
長野県はJRが民間企業であることを忘れているのでしょうか?

長野以北の並行在来線、単年度で5億7千万円の赤字も
http://www.shinmai.co.jp/news/20080531/KT080530ATI090007000022.htm

県とJR信越線長野以北の4市町でつくる「長野以北並行在来線対策協議会」は30日、北陸新幹線延伸で経営分離される信越線長野−妙高高原間(37・3キロ)を、新会社で引き継いだ場合の収支予測を公表した。
新会社が鉄路や駅舎を買い取るなど初期費用を負担した場合は単年度平均で5億7000万円余、負担しない場合でも同1億5000万円余の赤字になると試算。
長野以北の経営見通しが極めて厳しいことが浮き彫りになった。
協議会は同日、県庁で幹事会を開き、収支予測について検討。
「地方だけでは並行在来線を支えきれない」として、政府・与党に経営分離原則を定めた現行の枠組みを見直すよう、要請活動を強める方針を決めた。
予測は、長野−金沢間が開業する2014年度から30年間が対象。
新会社の運賃、営業経費などは軽井沢−篠ノ井間を運行する第三セクター・しなの鉄道と同水準と設定し、利用者数は開業後30年で現在より4割減るとした昨年6月の需要予測調査を踏まえた。
しなの鉄道と同様、県などから資金を借り、鉄道資産を簿価で買い取る想定(初期投資あり)では、81億円余の費用が必要。
減価償却費がかさみ、収支は初年度から4億7000万円余の赤字になる。
30年間の累積赤字は171億円余に達する。
一方、何らかの助成を受けたり、資産を借りるなどして運行する想定(初期投資なし)では、初年度の赤字額は9700万円にとどまる。
ただ老朽化による設備更新費などで30年目には赤字が3億1400万円まで拡大、累積赤字は47億5000万円となる。
いずれの想定でも単年度収支は黒字にならない。

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  • 142
  •  
  • 2008/06/06(金) 00:19:00
運営できないなら最初から運営しないっていう選択肢もあるだろう

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  • 143
  •  
  • 2008/06/06(金) 01:35:51
そうそう。
是が非でも山越え区間を存続させなければならない、って理由はないと。

新井〜豊野は廃止が妥当。
長野県にとっては山越え区間より野沢温泉方面が重要では?

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  • 144
  •  
  • 2008/06/06(金) 07:21:51
新井〜豊野の廃止は近隣自治体が反対すること間違いなし。
できるかは怪しいところがある。

長野県は近隣自治体の反対を恐れているのかもしれない。

県が廃止提案⇒近隣自治体反対⇒計画中止⇒県のメンツ丸つぶれ

って事態になるかもしれないわけだし。
妙高高原〜黒姫くらいは廃止できるかもしれないけど。

砂時計アラームタイマー
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