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  • 84
  •  
  • 2008/03/27(木) 20:31:05
「加賀市」はさほど混乱してないと思うが…
「上越」みたいにまったく違う二つの地域を指す語でなければ、混乱はやがて
おさまるんじゃないか。

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  • 85
  •  
  • 2008/03/27(木) 21:12:28
そもそもが、
古来の京都からの距離を源とした、旧国名越後の中での「上中下」の一地域である【上越】と、
旧国名「上野(こうずけ)」と「越後」を結ぶ街道というネーミングによる【上越】。

加賀とか越前とか若狭の事例とは成り立ちが違いすぎ、同列で「混乱の元」と一括りは乱暴では?
「同一名称で離れた場所」の駅名や地名は【上越】だけの話ではない。

上州路から越州に至る鉄路にたまたま「新幹線」という著名度の高い交通機関が、
これまたたまたま某豪腕賄賂おじさんによって勿体なくも建設されたから名称が一般化された訳で、
例えば旅行の目的地と想定した場合なんか、旧国名「加賀(現加賀地方)」の中に存在する加賀市や、
越前等で間違えた場合と、結果に巨大な差が出る。

福岡県の福岡と富山県の福岡じゃエライ違いだろ?
「免田」なんかも鉄には有名なネタだし。


っってコトで、とにかく「改称」で対応するならば、
一番シンプルなのは、>>82のように現「上越新幹線」の改称だろうね。

「長野行き新幹線」という「E電」並みにそっぽ向かれた名称があるが、
JR以外の企業の【上越】名称や、自治体の名称をどちらかに統一するなんて無理だろうし、
JRに出来るコトは「新潟行き新幹線」と脇野田を【上越】駅にしないことだけじゃ?

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>>85
>JRに出来るコトは「新潟行き新幹線」と脇野田を【上越】駅にしないことだけじゃ?
そのための「くびき野駅」なのでは?

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  • 87
  •  
  • 2008/03/27(木) 22:40:14
>>77
誤解している人が多いようだけど
>上越地域という名称は湯沢方面の上越より歴史的に古い
実はそうでもない。
上越・中越・下越の名前が出来たのは明治時代になってから。
それ以前は頸城とか越後高田と言う名称だった。

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>>87
それでは、あなたはなぜ上越(頚城)という地名できたころに、上越ではなく別の地名にしなかったと思うのですか?

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  • 89
  •  
  • 2008/03/27(木) 22:56:35
でも「上越新幹線」の「上越」って「上州+越後」の略(というか造語)だから
上越線開通時じゃないの
信越本線(信濃+越後)と対になるという意味での「上越」だと思うんだが

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  • 90
  •  
  • 2008/03/27(木) 23:57:46
北陸新幹線は良いけどさ、富山駅って今北側に在来線のホームを造ってるでしょ。あれって相変わらず吹きさらしの
無人駅に毛が生えたみたいなホームなの?
富山から大阪に向かうとわかるけど、一番みすぼらしいのが富山駅。福井駅や小松駅ですらちゃんと囲まれてるのに・・・

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  • 91
  •  
  • 2008/03/28(金) 19:14:15
>>90
仮設ホームに福井駅や小松駅のクオリティを求めてもなぁ

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  • 92
  •  
  • 2008/03/28(金) 19:18:29
>>90
>福井駅や小松駅ですらちゃんと囲まれてるのに・・・

ですらってなんだよ

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  • 93
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:23:21
北陸に新幹線なんぞイラン
そんな金あるなら福祉と教育にまわせ
医師不足で困っているというのに さらには将来人口が減っていくのに必要あるのか
人材育てた方がまだ有益だよ

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>>93
金沢以西はさほど必要ではない。敦賀以西はなおさら必要ない。
金沢以東は既に建設されてるから通さないとそれこそ金のムダ使い

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  • 95
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:37:22
北陸のあちらこちらまわってみな
例えば加賀にある八号線の土産物屋幾つ潰れているか
産業も観光も廃れてきているよ 他県と同じでいずれ夕張と同じ道をたどることになる
儲かるのは一部の連中だけ

撤退することも必要だよ 何十年後かの国民にツケをまわさない為にもね

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>>95
では、あの建設された高架を放棄しろと言うのですか?
あの高架を放棄するのは万博を中止するとか、そういうレベルじゃない気がしますが。

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  • 97
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:48:01
>>93
それなら富山に道路は要らぬと言えよ。
北陸新幹線の予算は一般会計の極一部。
一方、道路の予算は特別会計の大部分。
一般会計と特別会計の違いは自分で調べろ。

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  • 98
  •  
  • 2008/03/28(金) 20:54:21
全ての無駄な橋や道路の建設は途中でもやめてもらいたいね
北陸はとにかく無駄が多すぎる 
未来を考えた都市計画を考えているのか疑いたくなる
石川なんかは自民のお偉いさんの政治力で予算ブン取れるだろうけど
いつまでも続くわけじゃないのだから

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  • 99
  • 87
  • 2008/03/28(金) 23:10:30
>>88
日報の記事かコラムのうろ覚えなのだが、
柏崎県と新潟県が合併した時に
お役人(越後人ではなく薩長の人)が
旧柏崎県を上越地区、旧新潟県を下越地区と命名した。

ここから先は推測だけど、
新潟に縁もゆかりもない西日本の人から見れば
京都に近い方が上越、京都か遠い方が下越というのが
普遍的の思えたんだろうね。

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>>98
とにかく、金沢までは開通が決定事項。
あなたがどんなにあがこうが暴れようが、計画に変更はないのです。
それはあなたも分かるでしょう?

問題は金沢以降ですけど。

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  • 101
  • どうせなら
  • 2008/03/28(金) 23:48:26
>>旧柏崎県を上越地区、旧新潟県を下越地区と命名した。
なぜ旧新潟県を上越としなかったのか? なぜ旧柏崎県を下越としなかったのか?
その答えこそが求められているんですけど、ご存じないですか?

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  • 102
  •  
  • 2008/03/29(土) 00:00:59
>>101
だからそれは都からの順序。
都から近い順に、越前、越中、越後だろ?
だから近い順に、上越、下越。
都へは「上る」だろ?
鉄道の「上り」「下り」を考えたら、主となる方へ「上る」のがわかると思う
んだが・・・

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  • 103
  •  
  • 2008/03/29(土) 00:07:17
>>98
それを言うと何を基準に無駄かを定義しないといけない。

特に広域系の道路とか鉄道は、
その地域のみで考えるとダメだよ。
長い紐なり網の一部として考えないと、
判断は付かんよ。

むしろ、建設計画に掛かる経費の中身を洗い出した方が宜しいかと。


あと、色々経験してきた事による私論だけど 交通基盤の弱体地の未来は暗いよ。

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  • 104
  •  
  • 2008/03/29(土) 00:15:19
>>101
>102の通り 都(京都)から見て 前後・上下が当時の一般的な風習かと、
http://www.otomiya.com/shop/faq/map.html
より、
筑前・筑後 上野・下野 とかを参照のこと

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  • 105
  • 101
  • 2008/03/29(土) 00:21:22
>>102
それはすでにオイラが>>85で書いたコト。
>>87=99?さんも「そこは同じ」でよいのか? と問いたかったのよ。

「そこは同じ」なら尚更、>>88の「上越ではなく別の地名にしなかったのか?」がクローズアップされると思うのさ。。。

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  • 106
  •  
  • 2008/03/29(土) 17:12:18
>>94
まあ時間で言えば東京に行く場合
福井は米原ルートだから大した時間短縮にもならないしな

それでも北陸新幹線は地震の対策としての東京と大阪を結ぶ第2の大動脈って名目じゃなかったの?

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>>106
>北陸新幹線は地震の対策としての東京と大阪を結ぶ第2の大動脈って名目じゃなかったの?
米原ルートで作れば、米原周辺も少なからず混乱すると思いますが。

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  • 108
  •  
  • 2008/03/29(土) 18:08:19
東海地震も東南海地震も米原までは影響ないだろ
東海地震なんて静岡だし
もし被害があってもすぐ復旧する

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  • 109
  •  
  • 2008/03/29(土) 18:12:30
米原経由だと米原ー新大阪間をJR東海の路線を使うことになるので
ダイヤ・企画きっぷ等で制約が多い。
敦賀以西はJR東海の路線を通らず、JR西日本独自の路線で
建設・運行する方が望ましいと考える。

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  • 110
  •  
  • 2008/03/30(日) 00:14:06
新幹線の着工結論、年度内断念 政府・与党見通し 2008年03月28日06時19分
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY200803270420.html

もう新規路線の着工はないと思われます。

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  • 111
  •  
  • 2008/03/30(日) 12:12:55
>>110
先送りってだけだろう。遅くても3年程度で復活するだろうね。
今は貸付料の前借相当でやろうとして壁にぶつかっているが、
3年後位から既着工路線が順次開業していくから実際に貸付料が
入ってくる。そうなればその財源で出来る範囲で手が付けられて
行くことになるだろう。

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>>110
んじゃあ福井駅が終点ですね

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  • 113
  •  
  • 2008/03/30(日) 19:49:53
話を蒸し返すようで悪いが >>105
>>88の「上越ではなく別の地名にしなかったのか?」

上越以外適当な名称が無かったのでは?例えば
●西越
出雲崎駅付近の旧村名で使われていた。
●南越
南が北(新潟市付近)より雪が多いと言うのは
感覚的に合わないからか?

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  • 114
  •  
  • 2008/03/30(日) 19:58:38
>>113
「南越」って、北陸新幹線の福井県内にできるかもしれない駅名では?

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  • 115
  •  
  • 2008/03/31(月) 18:59:31
越前国の南部で、鯖江市、越前町、越前市、南越前町の辺りの地域名です。

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  • 116
  •  
  • 2008/03/31(月) 21:02:05
ほんまかいな。

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  • 117
  •  
  • 2008/03/31(月) 21:59:37
そうかいな。

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>>115
鯖江市・越前町あたりは「丹生」、越前市・南越前町・池田町は「南越」、両方合わせて「丹南」じゃなかったっけ?

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  • 119
  •  
  • 2008/04/08(火) 09:46:18
直江津に実家があるんだけど、直江津最寄の「上越駅」から東京まで何時間かかりますか?
というか直江津に新幹線を通すべきだと思いました。

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  • 120
  •  
  • 2008/04/08(火) 12:13:21
2時間弱だろ
北陸新幹線開通により、新潟県の重心はズズーツと西に寄ってくるだろうね
上越地域は東京だけではなく関西方面も近くなるしね

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2008/04/08(火) 22:36:39
上越地域は世界でも屈指の豪雪地帯なのでこれ以上の発展は不可能です
頼みの新幹線もなぜか中心市街地から遠く離れた脇野田に駅ができるおかげで少ないパイを更に奪い合う状況に・・・

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  • 122
  •  
  • 2008/04/14(月) 23:47:34
脇野田は岐阜羽島みたいな感じになるんだろうな。

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  • 123
  •  
  • 2008/04/30(水) 17:33:42
石川県庁のHPでは金沢から東京まで2時間20分位だったかな?と発表しているが本当にそんなに早くできるのだろうか?誇張しているような気がする。長野から東京まで一回乗ったが二時間弱だった記憶が・・・どう計算しても三時間以上は掛りそう・・・。富山、新潟、長野の工事の進捗状況を知りませんが結構線路が上下に振れていて速度上げれそうにない感じがします。あと、富山から新潟にかけては海岸線からすぐに崖になっているのにどこに建設するのだろう?ずっとトンネル?海上に高架上?

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  • 124
  •  
  • 2008/04/30(水) 20:40:49
>>123 参考までに
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/mydia/jrhkshin/hkshin1.html
これの下の方参照

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  • 125
  •  
  • 2008/05/23(金) 19:41:28
大宮・長野、全列車停車になってるけど、
北陸からノンストップ東京は1本はあると思うな。

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  • 126
  •  
  • 2008/05/25(日) 00:02:49
金沢→→→→→→→→上野→東京
が一時間に1本あってもいいな。

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  • 127
  •  
  • 2008/05/25(日) 13:12:07
上野に止める意味が良くわかんね。
止めるなら大宮だろ。東北方面と、新宿多摩方面への需要がある。

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  • 128
  •  
  • 2008/05/25(日) 21:57:02
道州制を考えたら、金沢以西は名古屋を目指せばいいんでないの?

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  • 129
  • ゴミ箱の住人
  • 2008/05/25(日) 22:38:13
まちBにおいて道州制が語りたい方は以下へ移動するキマリとなっておりますのでご案内。

つ●● ☆☆ 道州制 ☆☆ について ●●
  http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1171963513/l50

こうした誘導・案内には、皆様色々ご意見おありかとも思われますが、
赤帽の方々の中に「そもそも新幹線スレはまちBに不要」との逆風が、
湖西より強く吹く面もある中でなんとか維持しているこのスレですので、
2chノリは2chに多数ある新幹線系スレの方で、まちBではまちBらしく、
といった様な「住み分け」にも是非ご協力ください。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2008/05/30(金) 23:36:40
北陸新幹線は金沢まで開通したら、金沢新幹線とネーミングしてほしい。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2008/05/31(土) 01:49:05
>>126
高崎と大宮は物理的に必ず停車だろ、
それと、西と東の乗務員何処で交代するかでもう一カ所(長野あたり?)は、
業務上必ず停車為るだろうし、
営業上、富山も必ず停車するだろ

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2008/05/31(土) 06:20:52
>>130
ヴァカか!そんなネーミングになるわけないだろ。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2008/05/31(土) 10:26:20
>126
乗務員の交代は必須では無いし、対飛行機を考えると一日に一本くらいはあるかもしれない。

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  • 134
  •  
  • 2008/05/31(土) 12:53:33
>>132
じゃあ、長野新幹線という呼称の存続もありえないね。

どうなる?「長野新幹線」 6年後の長野−金沢開業
http://www.shinmai.co.jp/news/20080527/KT080526ATI090023000022.htm

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  • 135
  •  
  • 2008/05/31(土) 19:27:39
遠い将来、金沢ー米原間が開通し
東京〜米原〜金沢の新幹線が運行したら
この新幹線のネーミングはどうなるんだろう?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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