facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 240
  •  
  • 2008/12/20(土) 22:43:16
君は若いんだよ。
新幹線の開業は昭和40年代だよ、それから何十年たっていると思うんだね。
特に福井県は、いち早く北陸新幹線の整備計画を国(中央)や関連自治体(関西)などに訴えてきたんだよ
福井県以外の地域もみんなそうして来た。
そしてそのころは財源が今のようにひっ迫していなかったんだよ、そのうち後から名乗りを上げた他の
地域がどんどん先に整備されてしまい結局福井や北陸は取り残されてしまった。
財源と言うがそれは最近の話だよ、15年、20年前までは国の財源は今よりまだ豊かだったよ、過去
に大幅にさかのぼって言えば他の自治体が興味薄だったから北陸新幹線の着工が遅れる一つの原因にな
ったのだよ。

それに何で今頃になって関経連、大阪や京都の府議会が北陸新幹線推進連盟などの組織を作って協力的
になったのか、道州制で福井を関西に呼び込む狙いもあるのかも知れないが、ではそれまでは一体何だった
のか解答出来ないだろうが。

例えば東京で、東北や北海道の道路造りやインフラを管理管轄しようとしても目が行き届かなくなったり
整備がおろそかになるのは目に見えている。
そのような組織上の地域的な問題があると言っているのだよ、こう言った問題は新幹線の問題ではなくても
あらゆる問題でよくある事だよ。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード