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  • 155
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  • 2008/06/25(水) 00:31:57
>>154
おもしろい意見だ。
続きを聞かせてくれ。

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  • 156
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  • 2008/07/04(金) 14:47:38
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part2
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3170.htm

北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3169.htm

北陸新幹線徹底討論スレッド 25番線ホーム
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3168.htm

★★上越新幹線は必要か?★★
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3167.htm
次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。

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  • 157
  • SNOWMAN
  • 2008/07/04(金) 19:20:52
ほくほく線

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  • 158
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  • 2008/08/11(月) 20:30:55
うんこ

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  • 159
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  • 2008/08/18(月) 05:50:11
下がりすぎ

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  • 160
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  • 2008/09/14(日) 23:32:46
東京−名古屋−大阪間のリニアを最優先して建設すべきだ。
金沢−敦賀に投入する金があるなら、リニア中央新幹線の調査費用に回し、JR東海の後方支援をすべきではないか?

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  • 161
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  • 2008/09/14(日) 23:42:01
>>160
金沢−敦賀はJR西日本
東京−名古屋−大阪はJR東海
特に 米原ー新大阪 間は競合区間なので
普通の企業なら経営政策上まず有り得ません。

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  • 162
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  • 2008/09/14(日) 23:59:39
企業が別なのはわかっています。
説明が足りなかったようですが、国の援助について言及したのです。
東海道新幹線のバイパスとしての機能が早急に必要であれば、中央リニア新幹線の建設を急ぐべきなのです。
調査費用等も含め、最短距離のCルートの建設を国がバックアップすべきなのです。
優先度で言えば、中央リニア新幹線>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>北陸新幹線他他の整備新幹線。

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  • 163
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  • 2008/09/15(月) 00:32:02
>>162
伊丹が廃止されたらそうなるかも

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  • 164
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  • 2008/09/15(月) 00:42:05
>>162
当のJR東海は、リニア事業に関しては、
国等の関与は受けたくはないと言うのが本音のようで
JR東海案(甲府−飯田直行ルート)を、政治等の圧力で諏訪経由とかは、
避けなければ為らない事ですから。

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  • 165
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  • 2008/09/27(土) 08:44:04
リニアが完成すれば、北陸新幹線を使って東京〜大阪を利用する客はいなくなる。
よって、無理をして金沢〜大阪間を建設する必要はないと思う。税金の無駄使い。

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  • 166
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  • 2008/09/27(土) 11:07:36
東海道新幹線の代替ルートという目的での延伸だから、リニアが先行すれば
北陸新幹線は武生か敦賀あたりまでそれ以西は必要はないが、サンダーバード
然り、富山・金沢←→京都・大阪の乗車率を考えると建設しておいても悪くは
ないように思えるが。
新大阪経由で山陽新幹線に接続するとか、地下に盲腸線を敷いて、梅田とか
難波始発にするとか。

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  • 167
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  • 2008/10/04(土) 16:52:05
敦賀市長の諮問機関の敦賀駅周辺整備構想策定委員会が2日、同市役所であった。
焦点の駅舎改修問題について、同委がこれまで求めていた全面改築を当面見送り、
JRが進めるバリアフリー化に合わせた一部改修にとどめる案でまとまった。
北陸新幹線の敦賀一括延伸にめどが立たないなどが理由で事実上の方針転換となる。

同委は06年10月、駅舎を3階建てに全面改築することなどを盛り込んだ整備構想をまとめ、市長に答申した。
だが翌年6月に新幹線の敦賀まで一括延伸案が浮上したため、JRは「新幹線駅舎の構想が決まらないままでは全面改築に同意できない」と拒否。
一方でJRは10年度までに駅舎をバリアフリー化することを決めた。

9カ月ぶりに開かれたこの日の会合で市は(1)整備はバリアフリーだけ(2)バリアフリーに一部改修を加える(3)構想どおり全面改築する−の3案を提示。
委員からはあくまで全面改築を求める声が多数を占めたが、川上洋司委員長は
「さまざまな制約があり、セカンドベストとして一部改修を求める」と述べ、整備構想の内容をなるべく盛り込んだ一部改修案をJRに提示することを決めた。

ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20081003ddlk18040753000c.html

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  • 168
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  • 2008/10/22(水) 18:21:28
富山でもとうとう行政代執行が行われるのか
芋掘りみたいなニュースになる展開になるのかな

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  • 169
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  • 2008/11/13(木) 15:31:39
名古屋までのリニアができれば、品川〜名古屋が40分
名古屋〜福井がしらさぎひかりで100分
乗り継ぎ10分として合計2時間30分

一方北陸新幹線長野周りだと東京〜福井が2時間50分

福井に新幹線は不要

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  • 170
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  • 2008/11/13(木) 22:34:57
福井に新幹線はいらんよ。

金沢、富山のまねしたいだけ。

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  • 171
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  • 2008/11/14(金) 09:32:43
欲しがってるのは土建屋じゃないの?

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  • 172
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  • 2008/11/14(金) 20:08:33
福井県としてではなく、日本海側(北陸)として必要。
現実的にみて北陸新幹線は米原に直結されるほうが費用的にも時間的にも最善。
新幹線で米原に直結され、名古屋でのリニア新幹線への乗り換えにより時間短縮となる。
また、関西とは金沢、富山において時間短縮を望む声が多い。

また、福井にとっては新幹線の開通を念頭とした街づくり都市計画をしている為、敦賀
においても開通が見込めないとなると、その損失、影響ははかり知れない。

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  • 173
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  • 2008/11/14(金) 20:13:04
まわりの県にあれが出来るから、あれがあるからと言って何もない自然の豊かな
働く場所のない(工場誘致)、人の住めない様な県にしてはなりません。

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  • 174
  • 雪ん子
  • 2008/11/15(土) 00:52:18
福井だけは新幹線より新快速の方が必要だと思うんだが

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  • 175
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  • 2008/11/15(土) 01:00:15
>>174 その理由は?

ここまで見た
  • 176
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  • 2008/11/15(土) 01:23:17
新快速って学生の里帰りじゃないんだからさ。
ビジネスや時間短縮に何の役にもたたないじゃん、新快速と新幹線と同じ土台
で考える事自体がナンセンス。
東海リニアが出来ようとしているのに、いつの時代の事言ってんだよ。

ここまで見た
  • 177
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  • 2008/11/15(土) 10:21:58
都市圏だと通勤に新快速が必要だろうけど、福井では学生ぐらいで通勤にJR使う人って少ないからね。

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  • 178
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  • 2008/11/15(土) 10:24:18
ていうか近江今津で9分も止まるし近江今津以北はちっとも新快速じゃないww

ここまで見た
  • 179
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  • 2008/11/15(土) 10:41:43
新快速利用して、仕事で東京、名古屋、大阪に行くバカいないよ。
福井県に企業誘致するときに、北陸線は福井まで新快速が通ってますなんて説明
したらアホにされる。

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  • 180
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  • 2008/11/15(土) 11:05:05
リニア新幹線は名古屋→三重経由でしょう、福井からだと絶対に名古屋で乗車する
ことになるし、滋賀や京都は通過(コース外)しないんでしょう。
新幹線みたいに米原での乗り換えが出来ない事も考えた上で高速交通を考えないと。

ここまで見た
  • 181
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  • 2008/11/21(金) 21:41:53
道新幹線 札幌延伸へ最終調整 政府・与党 09年度着工へ(11/21 08:52)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/130380.html

北陸新幹線・金沢−敦賀間も含まれます。

ここまで見た
  • 182
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  • 2008/11/22(土) 08:58:56
>>179
どうせ誰も福井の事なんか詳しく知らんからそれでもいいんじゃね?

ここまで見た
  • 183
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  • 2008/11/22(土) 11:33:27
福井の事知らないから新快速で良いなどと、子供の学力テストじゃないんですからね。
新快速は在来の路線で別にやればいいことですよ、県外へ行った時の福井県の交通の
悪さわは致命的です。多くの企業が福井から県外へと出て行ってしまい働く所がなくなりますよ。

ここまで見た
  • 184
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  • 2008/11/22(土) 13:44:54
もう必要とかそんな陳腐な議論はやめやめ。
もう金沢まできるのに福井はつくらないとか無意味。
そもそも高速道路も空港も港も新幹線ないよりあった方が便利でいいに決まってる。

福井空港は確かに無駄だから凍結で正しかった。
立派な敦賀港あるのに福井港は二重投資で無駄だった。
新幹線は早く大阪までつなげるべき。
若狭舞鶴道はオバマまでできてるんだし敦賀までつなげるしかないだろ。

ここまで見た
  • 185
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  • 2008/11/22(土) 13:48:52
この不況で公共投資、インフラ整備が景気悪化の反転に重要だから
新幹線は敦賀まで一気にやってしまうべき。
6年後の2015年3月の金沢開業には間に合わないだろうけど、
2018年3月に敦賀まで開業させるべき。

その後ルートを決めて2025年に米原までつなげて終了。
リニアも開業で東海道のダイヤも緩和されてるし丁度よい。

ここまで見た
  • 186
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  • 2008/11/22(土) 13:54:07
>>184
>>185
まったく同感です。
何もない働く場視よのない陸の孤島福井県にしないように全力をあげないと。

ここまで見た
  • 187
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  • 2008/11/25(火) 10:12:24
そうすると在来線無くなるね…

ここまで見た
  • 188
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  • 2008/11/25(火) 13:35:29
それに敦賀から先がどうなるか決まっていないし
いままで乗り換えなしで行けたのに関西名古屋に行くのに
敦賀で乗り換えなきゃならなくなる
在来線は無くなるわ乗り換えはさせられるわ

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2008/11/25(火) 14:10:07
在来線が無くなるわけない。
常識のない知識のない人はレスしないで、福井駅もみんな在来線のレールは
確保して建設されています。貨物列車は新幹線のレールを使用できない。
ウソやデマを投稿しないでください、従来のレールで快速電車を走らせるこ
とも出来るのです。
一生新幹線使用しないで、各駅停車、快速電車、特急を乗り換えて全国へ
行ってくださいよ。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2008/11/25(火) 14:33:11
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/qa/qatop.html
>敦賀開業までにルートを確定する必要があります。

と述べていますね
敦賀以西のルートが確定していないのにこれ以上延ばすのは現時点ではムダかと思われます

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  • 191
  •  
  • 2008/11/25(火) 15:09:36
まず、あなたが在来線がなくなるなどとウソを言ったことは問題です。
敦賀開業までに←(重要) と言っているのです敦賀まで建設着工が決まるまでに
と言っているのではありません。
建設着工がまず先です、建設着工が決まっても実際の開業は十数年は先です、それと
北陸新幹線は北から建設が始められていますので、別段敦賀以西のルートが決まって
いなくとも問題はありません。

資料をよく読んで理解して投稿をお願い致します。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2008/11/25(火) 15:24:38
今まで福井県の発展が他県と比べて大幅に遅れて、働く場所がなく若い人達の多くが
県外へ出て行ったまま帰ってこないのは、福井県にとって必要な事業をことごとく無駄
と言って反対してきた人達の責任です。

無駄な公共事業は必要ありませんが、すべてを無駄と決め付ける人達には賛同できません。
今の時代に特急が良いとか他県(北陸3県でも)では考えられない笑い者にされるような発言
をしていては恥ずかしいと思います。

高速交通網の整備が遅れていて、物流や企業誘致、ビジネスで他県に勝てると思っているの
か大変疑問です。

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  • 193
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  • 2008/11/25(火) 18:35:11
廃止になるというヤケクソの書き込みが多いね。
自民幹部がそう言ったがあれは落としどころを確保するためだから。
ま、気持ちはわかる。長崎新幹線や九州新幹線の博多〜八代みたいに
在来がJRで存続すると決まってるに越したことはないからな。
新幹線だけ立派にズバッと走りぬく一方、
在来は三セクで苦しいってんじゃ東北の寒村と変わらないし。

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  • 194
  •  
  • 2008/12/02(火) 08:14:08
長野から新潟、富山へのルートはしらさぎの米原駅みたいに進行方向逆になるのですか?

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  • 195
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  • 2008/12/02(火) 09:51:29
新幹線ルートは長野から先は東側に振って飯山、そこから西側に振って
脇野田−糸魚川・・になるから、米原のような切換えし運転はしないと思う。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2008/12/02(火) 15:03:49
まぁ簡単に表現するなら「逆S字形」ってコトなんだわ。

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  • 197
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  • 2008/12/09(火) 19:45:48
福井には新幹線はいりません。現在でも十分東京方面にも日帰りできます。
国は国土の均一な発展を考慮すべきで地方が国に対して媚びる必要は全くないのです
それにおまいらそんなに東京に出向く機会があるのかよ?
北陸新幹線を造るのは資源消費のムダ・エネルギー消費のムダでしかありません

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  • 198
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  • 2008/12/09(火) 23:23:06
バイパス新幹線としての効果を期待するなら、何も福井県内なぞ停まる必要なんてないわけで
金沢ー京都はノンストップでいいでしょう。福井駅も含め駅すら造る必要なし。
京都ー金沢間はサンセクで1往復/時間ぐらい急行でも運行するほうが良いのでは?

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2008/12/09(火) 23:35:00
>>197-198
県外へ出ることがない引き篭もりにとって新幹線は必要無いということですね、わかります

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  • 200
  •  
  • 2008/12/16(火) 12:44:35
並行在来線は、JRが経営することでいいじゃん。

昔みたいに 赤字じゃないんだし

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  • 201
  •  
  • 2008/12/16(火) 22:22:50
すいません。完全素人の質問なんですが
今回福井駅までの工事が認可されたみたいですけど
金沢と福井の間にできる白山車両基地の意味が薄れるのでは?
元々暫定終着駅が金沢だったから白山に車両基地ができることになったのに
福井が暫定終着駅になったら車両の保管や修理等は
白山車両基地までUターンしてやるってことですか?

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  • 202
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  • 2008/12/16(火) 23:12:37
福井、金沢は同時開業じゃないから当面は有効に働く。

ただ福井が終着になればUターンの可能性はあるな。
将来的には北陸新幹線の真ん中に車両基地があると言う事で有効に働く可能性もある。

実際はその時になってみないと分からん。

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  • 203
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  • 2008/12/17(水) 02:36:39
福井どころか仮に敦賀からUターンしたとしても、特別遠いという程でもなかろうて。
現行の在来線運用状況でも早朝の金沢ー富山などはかなりの回送が。

日中は終端折り返しで当然だし、金沢止まりとか織り込めば騒ぐ程のコトじゃない希ガス。

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  • 204
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  • 2008/12/17(水) 11:06:10
>金沢止まりとか織り込めば

福井から東京へ金沢開業後の金沢どまりと米原回りって所要時間はほぼ同じくらいだろうから
金沢どまりになったら福井まで通しても福井にとっての北陸新幹線の対東京への
メリットってあんまりない
敦賀なんて米原回りのほうが近いし
高い金払ってまで金沢以西っているのだろうか

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  • 205
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  • 2008/12/17(水) 11:47:07
いまのシニタイ与党の約束を取り付けたくらいでなに喜んでんだ
次の衆議院の選挙では必ずミンスが勝つだろうに
その時になれば整備新幹線の話もイチからやり直しだお

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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