facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 160
  • kana
  • 2008/02/23(土) 23:45:33
もう一度 見たいな〜ディースブリードのライブ

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2008/02/24(日) 00:38:46
>>159
あんた地権者かい?

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2008/02/25(月) 15:08:02
民間相手だど足元見られて買い叩かれるから、
県市が絡んだ再開発に掛かって高値で買取ってもらうか
テナント収入見込める地主になりたいんだろうな。

田んぼ売りたい郊外の地主と同じだな。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2008/02/25(月) 22:05:34
って言うか、停滞し活気のない現在の駅周辺を再開発するより、
大和田とか勢いのある場所を中心街にしてしまえば良いのだ♪

なぜやたらめったら金のかかる寂れた駅前を掘り起こす?
駅も大和田に持ってきちゃえ♪♪

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2008/02/25(月) 22:09:47
>>163
そうやって時代に逆行することを言う奴がまだいるとは。。

今までそういうバカなことをしてきた反省からまちづくり三法が改正されたのを知らんのか?

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2008/02/25(月) 23:02:58
そろそろだまれよ市役所野郎。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2008/02/25(月) 23:09:40
根本的に、ドーナツ化現象を引き起こしたのは市民のニーズからであり
時代変化を不況だと言ってしまう中心街の柔軟性の無さを棚に上げ、
決まり事だけを形を整え、さも、正論のように推し進めようというのは
いかがなものか?

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2008/02/26(火) 00:41:26
大和田地区のほうが魅力があり、大和田or大願寺のJR駅が良いと思います。
自動車のアクセス。価格。商品選択の幅。雰囲気の明るさ・・・等々中心市街地全体にまったく魅力がない。
福井駅周辺の地権関係は複雑そうでスクラップビルドが不可欠である活性化は不可能です。
むしろ、人口の多い大和田地区に駅を持ってくるのが投資効率がいいのではないかと。

提言めいたことを書くと、行政に電話せえと言われそうですが・・・
私にそんな義理・義務はないし行政の頭がいい人はとっくに考えているでしょうし・・・
まぁ関係者諸氏には頑張って欲しいです。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2008/02/26(火) 01:39:04
小売(営業特化)ばっかの大和田に、工業資材を運べる駅なんていらんと思うが。
いろんなところを回らんといけないリーマンばっかなんだから、
自家用車の方が便利だろ。
むしろ交通渋滞のリスクファクターになりかねん。

ここまで見た
民間事業者にとっては幹線道路などのインフラが整備されて、
その割りに地価の安い郊外に出店するほうが投資効率が高いでしょうけど
幹線道路の混雑解消のために数百億かけて増強した分を食いつぶしちゃいます。
また線路を引張ってきて駅を作るにしても、
大和田のように車前提で広範囲に分散している街のどこに作るのでしょうか。
超高齢化、脱CO2化の時代にいまさら車を使わないといけない街をつくることが
理にかなっているとは思えません。

駅前の個別の建物のスクラップ&ビルドも必要でしょうけど
そのためにもプレーヤーの新陳代謝が必要なのかも知れません。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2008/02/26(火) 03:18:09
大和田への投資効率がまちづくりコストとして安いと思います。
これからも福井駅前にまちづくり投資を続けて活性化は可能でしょうか。
私は福井駅前での強制収用による再開発の実現可能性はないと思います。
大和田地区は少なくとも地権は単純でしょうし大店立地法の問題をクリアすれば大型店の立地もさほど難しくないでしょう。

高齢化と脱CO2の視点からは公共交通機関の整備されている福井駅前が上ですが、
自分を含め消費者は自動車で買い物ができる便利さを捨てれないでしょう。
現に家族連れはガソリン価格が高騰したり、渋滞でも大和田に向かうのではないですか。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2008/02/26(火) 03:23:42
本当に超高齢化などになって、移動が困難な人が増えてくると、
床が完全にフラットで、すべて屋根があり、エレベーター完備、冷暖房完備の
大型店というのは便利な所ですよ。
大和田に駅があるとより良いが、重要なのはやはり駐車場。
体が不自由になってくると、電車移動などは不便この上ない。

駅前は段差も多い、雨風にさらされる事も多い、駐車場からの移動距離も多い、
一つの建物内に詰め込まれている物も少ないから、いろいろ見ようと思うと
大変なんですよ。

車が環境に対しての悪者として存在し続けるなら、郊外分散は問題が多いのも
事実だとは思うけど、自動車技術は日々進化し、車の所有方法、利用のしかたも
いずれは形がかわってくる。

電車が街造りの中心じゃなきゃエコシティが成立しないというのは、
いささか早計だと思う。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2008/02/26(火) 04:25:28
大和田を中心としたまちづくり?
パチ屋がひしめき、国道沿いでうるさく、夜は無法地帯のあの場所を?
手を入れたとしても片田舎のラスベガスになるのがオチ。
そんなところを県の顔にはできないでしょう。
まだ飯塚の辺りやピア周辺、武道館のあたりをモデル区画にするほうがマシ。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2008/02/26(火) 07:55:35
大和田のどこが魅力的なのかさっぱりわからんがな。空き地に転々とショップが散らばってる
のが魅力的なのか?

それと、福井はただでさえ車至上主義なのに、一層車を走らせてCO2バンバン排出させろってか?
時代逆行もいいとこだ。

環境省が市街地店舗への自動車規制の法案を考えてるくらいだからな。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2008/02/26(火) 08:43:09
大和田在住の引きこもりが必死になってるな。
そういうのはシムシティというゲームの中でやれよな。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2008/02/26(火) 12:08:05
>>173同感
>>170 171もう少し新聞でも読めば・・・

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2008/02/26(火) 21:24:14
>>173
>>174
>>175
そうマイナス思考にならずにがんばって下さい!
福井駅前が昔の隆盛を取り戻すといいですね!

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2008/02/27(水) 11:48:47
どの方向でもまちづくりについて市民や県民が本音で語れるのは良いこと。
マスコミなんかは都合の悪いことは隠したがりますからね。
皆さん見てますしこのスレで主張していくとはとても大事です。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2008/02/27(水) 15:30:15
シムシティーw

駅前にあれだけ無駄な駐車場作っておいて、大和田の方が車だらけって言ってる時点で、
コンパクトシティーwとかほざいてる行政がいかに馬鹿かを自分で露呈させてるな。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2008/02/27(水) 16:01:48
>>177
>皆さん見てますしこのスレで主張していくとはとても大事です。

本当にみんなが見てると思うか?
こんなネット上でやってても実現しなければ、机上の空論で終わりだろ。
県庁や市役所に直接言ったほうが効果的だと思うが。

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2008/02/27(水) 16:19:38
昔、要望などを県庁に電話して直接言ってみたら、普通〜に流されたぞ。
なんの反応も無し。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2008/02/27(水) 16:25:41
>>180
電話じゃダメだろ、直接行けよ。
こういうのは直談判じゃないと効果ない。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2008/02/27(水) 16:59:07
>>178
計画はずっと前からあったけど、無駄だとわかっていたから塩漬け先延ばしにされてたけど
前々々回の選挙の時に某候補が争点にして、結局前知事がOKだしちゃった。
責任の一端は選挙のときに「そんな馬鹿のものいらん」と言わなかった私たち一般人有権者にもあるわけで・・・

無駄だとわかっていたから傷を広げないような工夫の跡も見られるよ。
あのチカチュウを造ったから、これから整備する西口広場にはコインパーキングと有料駐車場を無くして
その代わりにバスのりばと歩行者用の空間が入れられるようになったし。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2008/02/27(水) 17:37:37
>>182
>責任の一端は選挙のときに「そんな馬鹿のものいらん」と言わなかった私たち一般人有権者にもあるわけで・・・

つーか選挙で投票しなかった奴に限って文句ばかり言うんだよな。
選挙に無関心な人間はそれだけ無責任だというわけで。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2008/02/27(水) 22:15:40
>>181
いや、直接行ったところで意味ないって。
個人(1人から数人)レベルでは言ったって何もしてくれない。
するんなら数十人レベルで署名しないと。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2008/02/27(水) 22:54:07
>>184
>するんなら数十人レベルで署名しないと。

署名集まる?何人の人が同意してくれるんだろう?
ここにいる人程度では無理だろうと思う。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2008/02/27(水) 23:46:01
>コインパーキングと有料駐車場を無くして
それが一番最悪なんだが…

30分タダ〜100円で止めて、
駅前でちょっと買い物できたけど、
30分300円も取られたら行かないよ…

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2008/02/28(木) 01:08:15
チカチュウは30分無料ですけど。

コインパーキングでタダ止めは違法駐車でしょ。
無料になる夜間は店は閉まっているし。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2008/02/28(木) 01:32:33
>>185
集めようと思ったら3ケタはいける。
4ケタ5ケタ目からが勝負。
確か一定数集めると、条例とかも制定できるんだっけか?

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2008/02/28(木) 01:40:19
映画見ると4時間無料

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2008/02/28(木) 01:59:08
そう、買物して無料スタンプもらえる時はサカエPやパーク23
スタンプもらえないような用件で違法駐車の誘惑にかられる時はチカチュウ

なにせ違法駐車をなくすという名目で国からたんまり補助金いただいた<チカチュウ

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2008/02/28(木) 01:59:42
ここに書くだけでも全く無駄なことではないよ。
福井の街づくりに関わる団体は県や市だけじゃなく
商工会議所やNPO、組合など細かく分けて数十はある。

私も街づくりに一部関わることがあるけど
時々こういうところを見て「参考」として頭に入る事はある。

ほとんどは流されていくだろうけど
すごくいいアイデアがあれば書き込めばそれを参考にする人は
いるかもよ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2008/02/28(木) 02:09:52
地下駐車場も、一部バスターミナルとして使ったらどうだろうね?
雪でも雨でも濡れないし(横殴りに無力なアーケードたち)。
現に名古屋も駅横に、駐車場みたいなバスターミナルがあるしね。
アーケードからバスが消える→視覚の向上・道路広くなる・雨で濡れない。
これいいんじゃね?

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2008/02/28(木) 02:14:09
天井が壊れます

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2008/02/28(木) 02:24:55
似たアイデアで、
駅前広場にタクシーのりばは造るが、広場内の待機場は10台ぐらいに絞る。
そのかわりに高架下にタクシー待機場を設ける。

なまじっか待機台数が多いから、短距離だと露骨にやな顔される。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2008/02/28(木) 14:19:48
>>191
以前に出てた「広場」案は良かったな。
駅前をただ単に通り過ぎるだけ、買い物するだけ、用事を済ませる場所という
発想ではなく、滞在し空間を楽しむ場所というふうに発想の転換をすれば
きっと福井は良い街になる。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2008/02/29(金) 08:45:36
南側の空き地の区画が勿体無い。
地権者が集客を強く望むなら一体的に整備した方が効果的だろうね。
先を見越して向かい側に出店した店もあるぐらいだし。
商業施設の上部にコンベンションなどがあるならスペースにゆとりがないと
営業妨害になり兼ねない。これは以前にも指摘してますが。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2008/02/29(金) 13:59:00
福井を活発にするには気が進まないけど中国を
もっと利用しないと無理だと思うんだよね。
企業が発展するには厳しい土地だから若い子や
独立&ベンチャーやろうと思ってる人は県外いくだろうしね。
このままだと年寄り&原発県になる事必須
というかなってる?/(^o^)\

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2008/02/29(金) 14:55:17
>>197
お前は中国に移住しろ

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2008/02/29(金) 15:33:10
これからならミャンマーじゃない?

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2008/02/29(金) 15:43:11
>>196
南側の空き地は面積どのぐらい?

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2008/02/29(金) 15:49:01
高架下に屋台村でも作って観光客呼べば?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2008/02/29(金) 18:42:00
>>201
たしかそういうことになってるんじゃ?

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2008/02/29(金) 19:36:56
そんなことより明日お前らの大好きな「座・タイムリーふくい」があるぞ。
普段からネットでぼやいてるお前らはもちろん投稿するよな?
http://pe2.cr-fix.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Oubo.woa/wa/campaign?code=G7uoLLuobWwFkNcf

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2008/02/29(金) 23:15:49
意見求めといて60字以内とか、視聴者舐めてるとしか思えん。
メディア独占してボロ儲けして金持ってるんだから、ウェブページくらいもっとしっかりさせろよ!

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2008/03/01(土) 02:38:05
そのままフリップに印刷できるシステムになってるからだろ。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2008/03/01(土) 08:21:37
>>200
南側の空き地で約3200平米ありますよ。
区画間の道路部分も含め一体的に整備すると約1万平米あります。
中央一丁目では一番大きい区画になるのでこれを活かさない手はないですね。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2008/03/01(土) 13:21:12
>>206
ソースは?

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2008/03/01(土) 15:28:53
マンションが建設される看板が立っている部分も入れてじゃないかな?

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2008/03/01(土) 15:54:00
福井市の無駄な公共事業
http://www.city.fukui.lg.jp/d380/kukaku/index.html

今日の新聞に載っていたが
来年度の予算で保留地に30億円の税金投入で市民生活圧迫。
その地区限定で固定資産税UPと受益者負担金UPでまかなってくれないかな。
地権者が汗を流して自助努力でカバーしてくれ。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2008/03/01(土) 16:07:04
>>206
道路挟んで向かいの区画はたしか400m2の土地に16階建てマンションだったはず。
違ったかな?
ま、それを抜いても大きな区画になるね。
一体整備といっても、すでに西口のやつは都市計画申請して予算付いちゃったんじゃないかな?
まだ間に合いそう?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2008/03/02(日) 20:20:04
NHK、県民福井、毎日とかやといい情報は入ってくるよな。
変に小細工なしで何かあるんだなって期待感が持てる。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード