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  • 199
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/25(火) 21:26:22
あと新幹線スレpart2を建てたことをお知らせいたします。

ここまで見た
  • 200
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/25(火) 21:35:50
一応、私が建てました。が、これはあくまで臨時措置だと思ってください。
これ以上建てないでおくと満スレになってしまうのでとりあえず建てて起きました。
とりあえず余裕ができたので、part2が満スレになるまでは議論ができます。
たぶんpart2が満スレになることには・・・きっと、議論も終わっているでしょうし。

ここまで見た
>>194
何時だったか、そういうマニアのHPを見たことがあります。
どこそこの会社が何年に製造したものだとか…。
あれ、廃棄するために車に積んでいるのを間近で見たことがあるのですが、歩行者用も含めて結構大きいですよ。
関越トンネル等の長大トンネルの入口にある信号機は、街中で見かける物よりももっと大きいそうです。

>>195
山梨の信号機は横置き(青が左)です。
雪が多い地域ではだいたい縦置きなのですが、
札幌近郊では、同じ通りに縦置きと横置き(の信号機)があって、
運転していて目がまわりそうになったことがあります。
全部が全部縦置きならば、別にどうって言うことはないのですが…。
なお、世界的には縦置きが標準みたいです。
あと、初詣の人出が日本一である神宮の参道にも、縦置きの仮設信号機
(四方からワイヤーで吊ってある)があったのですが、今はどうなのかなあ?
なにしろ、正月三が日で300万人が参拝するそうですから。

>新幹線スレッド
おそらく、part2も今までと同じ様な流れになりそうな気がします。
ならば、敢えて上越と北陸に分割する必要もないという解釈も出来ますが…。

>>198
小松の前スレは、団長が処理したみたいです(後で会議室に書き込みます)。
全体の1/3くらいが除雪ではないですか??

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2007/12/25(火) 23:09:56
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1192977778&START=282&END=282&NOFIRST=TRUE

トリップ付のコテハンというのがよくわかりませんが、私の考えを申し上げます。
道路や空港といった交通関係スレはいくつか立っていることと比較すると鉄道スレもあってもおかしくはないと思います。
しかしスレが乱立すると収拾が付かなくなるのは管理人さんがもっとも危惧していることと存じます。
かといって全てを一つにするのも話題が拡散し、レスが続きにくいことも考えられます。
そこで私案ですが
?JR西日本在来線統一スレッド
?JR東日本在来線統一スレッド
?JR東海在来線統一スレッド
?北陸新幹線統一スレッド
?上越新幹線統一スレッド
?リニア中央新幹線統一スレッド
に限定してはいかがでしょうか?
北陸甲信越エリアに縁が深いカテゴリーで分けてみました。
県単位や路線単位で鉄道スレが乱立するのを予防する為にも・・・。
以上です。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2007/12/25(火) 23:13:05
追記させてください。
JR以外の私鉄スレも認めてください。

PS:先ほどニュースでリニア中央新幹線の建設費5兆1千億円をJR東海独自で負担すると表明した事を放送していました。

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  • 204
  • 2007/12/25(火) 23:25:48
>>193
白紙委任と思われては堪らないので、意見を表明しておきます。

北陸新幹線と上越新幹線が同じスレになったので
これを機会に両者にまたがる話題を振ってみました。
お互いのデリケートな部分に触れてしまいがちのようで、
荒れないように進めていくのには苦労しました。
無用なトラブルを招く前に、分離した方が良いと考えます。

北陸新幹線についてはコンスタントに書き込みがありますから、
元の通り北陸新幹線単独のスレとするのが良いのではないでしょうか。
上越新幹線の話題で単独が不可能なら、既に他の方が書かれているとおり、
新潟県の鉄道で扱うということで問題ないと思います。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2007/12/26(水) 00:10:29
私鉄スレできると、この話題が盛り上がるんだけどね・・・

アルピコオワタ\(^o^)/
http://www.alpico.co.jp/statement20071225.html

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  • 206
  • 2007/12/26(水) 00:26:48
よし飯田線スレッドは俺のものにするど。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2007/12/26(水) 01:45:03
>>205
貴殿が書き込みされた
鉄道総合スレが 一番適当かと。
ただ、アルピコグループは
バス路線をやたら持っている会社だけど・・

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2007/12/26(水) 07:04:44
てすと

ここまで見た
  • 209
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/26(水) 14:00:36
>>202に対する対案
?JR西日本金沢支社スレッド
?新潟県の鉄道(上越新幹線含む)
?長野県の鉄道
?山梨県の鉄道
?北陸甲信越鉄道公共交通機関統一スレッド
?北陸新幹線統一スレッド
?各県の私鉄バススレッド
が一番現実的ですし、現在あるスレッドをほぼすべて利用することができます。

ここまで見た
  • 210
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2007/12/26(水) 19:23:57
いつの間にか、
白紙委任だ、来ないヤツが悪い。
的な話もあったりとなかなか経過把握が辛いが、リアルじゃ師走って事は完全無視かな?>中央どん


>>冷房どん
上記209の案をベースに部分修正を提案
まず2点、
 一、新潟、長野、山梨が「〜〜の鉄道」というスレタイになるなら、当該県の私鉄スレは同梱で充分ではないのか?
 一、需要が明確でない、現状では必要とされていないバスをわざわざ準備する矛盾。無駄なものはいらない。

また、
 一、現行、北陸甲信越全体の「鉄」スレを「公共交通機関」に改組するような需要があるのか? 当面現状でよいのではないか? また、二段構えではどうか?
という点も重要。


当方、かねてより中央自動車道氏の誘導その他をもって幾つかのスレ統廃合に積極的に関わった経験から、
たとえ本流本筋を維持したつもりであっても「名称変更」や「対象範囲の拡大」がスレの急激な過疎化を呼び込むという実体験を指摘しておきたい。

あまりに急激に、大幅な改変を加える事は確実に利用者の参加意欲を削ぐ事と、
スレタイに愛着をもって育ててきた利用者はアレルギーを起こして逆恨みに走る事、
実際にバッシングされた経験から是非警告しておきたい。

ここまで見た
  • 211
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/26(水) 21:23:00
>>210
ご意見ありがとうございます。それでは返答に入りたいと思います。
>新潟、長野、山梨が「〜〜の鉄道」というスレタイになるなら、当該県の私鉄スレは同梱で充分ではないのか?
それはそのとーりだ。訂正します。

>需要が明確でない、現状では必要とされていないバスをわざわざ準備する矛盾。無駄なものはいらない。
私鉄スレとセットで建てる訳ですから、無駄ではありませんし、バススレがないということはバスに関する議論ができないということを意味するので、一応話せる場は作っておくべきだと思う。

>現行、北陸甲信越全体の「鉄」スレを「公共交通機関」に改組するような需要があるのか? 当面現状でよいのではないか? また、二段構えではどうか?
現状が鉄+公共交通機関スレなので現状維持です。

>あまりに急激に、大幅な改変を加える事は確実に利用者の参加意欲を削ぐ事と、
>スレタイに愛着をもって育ててきた利用者はアレルギーを起こして逆恨みに走る事、
>実際にバッシングされた経験から是非警告しておきたい。
その点に関しては私の提案より>>202の提案の方が改変が多いです。
また警告ありがとうございます。
しかし、改革できるときに改革しないと、改革のチャンスを失います。現状維持ではなにも変わりませんが、改革をすればある程度変わります。いい方向にも悪い方向にもね。
バッシングされても諦めない。このスレにいる以上この程度の覚悟は最低限必要だと思いますよ。

ここまで見た
  • 212
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/26(水) 21:57:48
>>211後半部分は私個人の思想とかそういうものですので
ご意見等は受け付けませんのでご了承ください。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2007/12/27(木) 06:47:56
朝は寒ぃし眠ぃし… しかし疑問点は提示せにゃぁねぇw

一点目。冷房どんは、
>>現状が鉄+公共交通機関スレなので現状維持<<
と言うが現行スレは、

「━ ━ JR(東/西/東海)・私鉄・第三セクター 鉄道総合スレ 2 ━ ━ 」
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1107343431&LAST=50

で、「公共交通機関総合」ではなく「鉄総合」のスレタイです。


二点目。
>>バススレがないということはバスに関する議論ができないということ<<
という解釈は理解できるけど、「順序が逆」だと思う。

「バスについて議論したい人がいない」から、現在バススレがない地域がある(民鉄タイトルの鉄スレで満足してる)訳で、
新幹線スレ絡み(で誘導されてきた)の人よりも、えちぜん鉄道とかの現行の民鉄スレをベースにしてゆっくり発展してゆけば充分で、
そのスレで「スレタイにバスも含める需要があるのか?」とか、県別民鉄スレ化も含め「アレルギーを抑えながら」脱皮すべきだと思う。

なので、
>>一応話せる場は作っておくべき<<
から始まるのではなく、話がしたい、単発スレ建てがあった、等の欲求が生まれた時に、
どこのスレへ導くか(結果は同じかも知れないが)、誘導先のスレタイをどう変えるか、へ進むという流れ。

だからと言って、冷房どんの言う「改革のチャンス」という視点において、
「こういう方向へ進めたい」
と準備して決定しておく事に反対してる訳じゃないんだが、、、何が言いたいか伝わってるかなぁ。。。

とにかく、きっかけは新幹線スレな訳で、各地の民鉄スレまで一度に決めてしまうのは乱暴だし、
それでもそこまで着手したいなら各スレすべてにキチンと赤紙を送付するか、
現状では案内不十分な中での議論だから、各スレへ出向いてスレタイ変更を提案するべきだと思う。


当方の「イタイ経験」を鑑むに、、、少なくともスレタイの工夫は重要。(それだけじゃ納得してもらえなかったが…)
新幹線スレだって、>>196氏の言う通り現タイトルでも北陸ネタのやりたい人は積極的に書き込んでる(困ってない)わけだが、
それでも「以前のスレタイに戻したい」という人がいるのが「スレタイへの執着」というものの具体例だから。。。

読みにくい長文になったかも。もう推敲する時間がないのでスマソ。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2007/12/27(木) 10:05:11
>>213
広域系のバスについては
北陸・甲信越の高速バスについて Part4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1194697032

が有ります。
地域の路線バスについては、統一で話すのはいささか専門過ぎるので
地域の公共交通機関スレが良いのでは?

ここまで見た
  • 215
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/27(木) 10:20:54
>>213
1の返答
説明不足だったね。「━ ━ JR(東/西/東海)・私鉄・第三セクター 鉄道総合スレ 2 ━ ━ 」を総合スレとして使おうてことだよ。

2の返答
準備して決定しておく事に反対してる訳ではないが、需要が見込めないスレを作らないほうがいい。再編するならば、経験上スレタイは重要であり、それ次第で住民が反発したり、過疎化がすすむ。
要するにあなたが言いたいのはこういうことなのかい?

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2007/12/27(木) 23:04:40
色、変わったね^^

ここまで見た
  • 217
  • 2007/12/27(木) 23:06:11
いま変えてた。
そしてまた正月に恒例の「目に痛い激しい紅白」にして、
みんなに怒られる予定。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2007/12/27(木) 23:09:07
「目に痛い激しい紅白」はクリスマス限定が良かったぞい

ここまで見た
  • 219
  • 2007/12/27(木) 23:19:38
ええとクリスマスはですね、

多分、クリスマス撲滅委員会でご活躍されているであろう、
潟凶老師に気を使ってみました。



正月はほら、正月仮面がビームをね以下省略

ここまで見た
>リアルじゃ師走って事は完全無視かな
あと96時間20分足らずで新年ですなあ。
────────────────────────────
バスと鉄道を一緒にすると言うのは、ちと違強引な気がする。
山梨の場合だけど、鉄道もバスも営業しているのは富士急行のみ。
山梨交通はバスのみ(昔は鉄道も営業していた)。
他にも、自治体が運行しているバスもあるけれど、ごく一部。

東京都内の場合、
鉄道も路線バス(いわゆる「ワンマンバス」で、高速バスや長距離バスは除外)も営業している会社
東京都交通局 東武鉄道 西武鉄道 京王電鉄
小田急電鉄 東京急行 京浜急行 京成電鉄

路線バスのみ営業している会社
関東バス 国際興業
(漏れがあったら補足を御願い)
JR東日本は、路線バスは営業していない。
────────────────────────────
で、鉄道とバスを「放送局と新聞社」になぞらえて県別に統一スレッドを一本立てる。
但し、個々の会社&路線別(新交通システムも含めて)は原則として禁止。
鉄道とバスを分割するも一緒にするも住民次第。
そしてJRだが、在来線を(東日本・西日本・東海)の経営会社別にし、
新幹線を上越と北陸(場合によってはリニア中央)に分割する
──というのが妥当なのではないだろうか?
JRも、国営ではなくて民間企業なのだから「私鉄」と言うことも出来るけれどね。

ここまで見た
それから、敢えて蒸し返すけれど、>>190の関連で一つ。
今日、満了から3ヶ月経過したスレッドの一斉削除をしていたら、こんなスレッドがあった。
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪2≫
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3089.htm

これを時々スレッドが立ち上がる長野県内に適用して
「長野県内の交通事情について語る」等というタイトルでスレッドを立ててもいいかも知れない。
但し、以下の条件付き。
1.「松本市」みたいに地域を限定したスレッドは不可(あくまで同一県内が話題の範囲)
2.交通ルールを隠れ蓑にした地域の優劣を趣旨とする書き込みやマルチポストは例外なく削除
3.「半月が経過しても10レス以下&10番以下」の削除対象に注意
どこかでそういうレスを見かけたらこれを貼ってくれ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あと、ちっとも倉庫番が来ないのだけど、
前スレで論議を交わしたテンプレ集は、どれを倉庫へ入れればいいのだっけか?

ここまで見た
  • 222
  • 2007/12/28(金) 00:23:09
トリプー試験

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  • 223
  • 2007/12/28(金) 00:25:36
再試験

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2007/12/28(金) 00:55:45
>>220
JR東日本系
ジェイアールバス関東
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex_shiten.html
JR西日本系
西日本ジェイアールバス
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/index.html
その他、私鉄もバス部門は結構別会社が多いです。
ただ、高速バスは別としてバスのみと言うのもマニアックすぎる気がします。
現行バスのみのスレは
 越後交通のバス
 最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ
のみなのでひとまとめにしてしまった方が宜しいかと

ここまで見た
  • 225
  • 2007/12/28(金) 08:39:08
バス専ってのは、そのこだわりときたら「鉄」の比じゃないぞ。
アルビやヴァンフォーレサポより怖いぞ。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2007/12/28(金) 13:33:17
>>JRも、国営ではなくて民間企業なのだから「私鉄」と言うことも出来るけれどね。
だから近頃の鉄ヲタには「民鉄」という言葉が浸透してきているのだよん。


需要のない地域まで、「県別バス&鉄」を作ろうとしている人に問いたい。
現時点で需要のないタクシーは如何にや? 佐渡へ渡る航路は? 公共交通という土俵は同じだ。 
何故にバスだけを鉄に合流させるのか? 一口に鉄と言うが形態は多岐・多種に渡り、バスなぞ足下にも及ばんが如何に?
バスにこだわる理由は何ぞや?


>>214
そのスレは「高速バス」なんだから、広域じゃなくて「新幹線」と対比すべき。
地域総合スレなら「北陸甲信越のバスを語る」となってローカルも高速も扱えるスレタイであるべき。


>>215
1の返答はおかしい。
「鉄」の総合スレを勝手に「公共交通機関」の総合スレに置き換えるという事か?
「公共交通機関」となればタクシーやロープウェイ、ケーブル、そして船舶も例外ではない。
(厳密にはモノレールやロープウェイ等は広義の鉄道だがw)

はたしてそこまで大風呂敷を広げたスレが必要であるかどうか?という点と、
仮に「北陸甲信越の乗り物総合」的な広義のスレを用意した場合、現行のスレは鉄限定の総合スレとして充分に継続可能な需要があると予想されるが如何か?


また、どのような結論へ進むにしろ、関係各スレへのアナウンス不足のまま議論先行となっている点をどうするのか?
事後報告して決定事項に従えと言うつもりか? (それなら議論などせず、管理人の独断でやればイイという事になる)

>>225にも指摘されてるが、「バス」のことは「バスヲタ」にまかせればどうか。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2007/12/28(金) 14:02:09
続きをもうちょっと… と思ってたんだけど推敲時間がなくなったので、
仕事終えてからにします。不完全燃焼で失礼。(CO中毒にご留意くださいw)

あと数日数時間とはいえ、やはり師走はサボれない〜。。。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2007/12/28(金) 17:54:26
こうして考えていくと
無理に鉄道・バス関連スレ、まとめなくてもいいんじゃないかと

北陸新幹線スレも元に戻してさ
今あるスレをきちんと使っていくというので十分

それぞれ個別のスレがなくなりそうになったときに
対応策を考えればそれで十分

鉄道スレの整理が急を要する問題とは思えないのだが
それが大騒ぎになっているのは
220にあるように中央管理人が
この分野を目の敵にしているとまでは言わなくても
認識不足であることが原因であろう
少なくとも地元山梨以外はさっぱりわかっていないようだし
以前中央管理人は、鉄道総合スレができたので
JR西日本金沢支社スレは削除するという不当な介入を行おうとしたが
住民の猛反発を受け結局削除できなかったという経過がある
この一件を見ても、この分野に関する住民との認識のずれがあるのは確か

ここまで見た
>>226&>>228
>需要のない地域まで、「県別バス&鉄」を作ろうとしている
需要がなければ作る必要もないのでは?
誰も「今すぐに県別に鉄道スレを立てなさい」と強制はしていない。
ただ、放送局スレッドみたいな流れになる可能性はある。

>関係各スレへのアナウンス不足のまま議論先行となっている点をどうするのか?
「マルチポスト」になる可能性が高いので、お知らせは難しい。

>それぞれ個別のスレがなくなりそうになったときに
>対応策を考えればそれで十分
北陸&上越新幹線が立ち上がった時から議論していても結論が出ず、
2スレ目に突入している現状を考えれば、「満了が近くなってから」では遅すぎる。
おそらく、この先もなかなか結論は出ないでしょうけれど。

>鉄道スレの整理が急を要する問題とは思えない
上との関連で、リニア中央新幹線の話が具体化したりすれば、「その時になってから」では遅いと思う。
「平成の合併」に伴うスレッドの統合だって、
旧自治体スレッドは満了か合併から1年までの猶予を与えるとか
新潟市は政令指定都市なったら各行政区別のスレッドを認める等の先手を打っておいた。
あと、シベ寒も「細かい鉄道の話題は鉄板でやってくれ」的な考えをお持ちの様で。

最後に、コテハンとトリップで、以降の書き込みを宜しく。

ここまで見た
  • 230
  • 2007/12/29(土) 00:22:12
>>229
>北陸&上越新幹線が立ち上がった時から議論していても結論が出ず、
>2スレ目に突入している現状を考えれば、「満了が近くなってから」では遅すぎる。
>おそらく、この先もなかなか結論は出ないでしょうけれど。

結論出たでしょ?
利用者と運営側で思惑が違うことが明確になった。
運営側が今後も利用者のニーズを無視するというなら、ご自由に。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2007/12/29(土) 01:28:07
>>225
>アルビやヴァンフォーレサポより怖いぞ。
は、専門外なので理解できませんが
>バス専ってのは、そのこだわりときたら「鉄」の比じゃないぞ。
と言うのは、西日本車体工業製何とか・・、 三菱バス製造の・・ は解りますので・・・・
たしかに、バス系の人は普通の鉄系の人よりも深いです。
でも、絶対数の人口が少ないので需要は少ないと思います。

>>226
>需要のない地域まで、「県別バス&鉄」を作ろうとしている人に問いたい。
需要のない地域でも、スレを立てる権利が有る様にしたいから。
建てる建てないはその地域の自由として、
定期的なダイヤを持つ物は全て公共交通ですよ。
地域内交通と広域交通の二つに分けられますけどね。
タクシーは車両を貸切る形になるので公共交通手段では無いと思います。

でも、地域内交通は趣味ではなくて、
住民の生活の為の手段が主になるので、
公共交通機関全て引っ括めた方が良いかと思います。

ここまで見た
  • 232
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/29(土) 10:00:31
>>226
回答遅れてスンマセ。というわけで回答
>「北陸甲信越の乗り物総合」的な広義のスレを用意した場合、現行のスレは鉄限定の総合スレとして充分に継続可能な需要があると予想されるが如何か?
おそらく、鉄系レスで埋まると思います。ほかの系統のレスはなんらかの事故が起きたか、その乗り物がブームになるかしない限りはほとんどないと思います。
そう考えると鉄総合スレ単体でも別にいいですね。

>>230
ここで疑問。
なぜ利用者と運営側の思惑が違うということが、この議論全体の結論になるんですか?

ここまで見た
  • 233
  • 2007/12/29(土) 10:21:55
実際、路線バスの話題なんかは、各街スレで十分事足りてるんじゃないですかね?
「越後交通のバス 」なんか見てもかなり過疎ってるようですし。

>>221
了解しました。今度、見かけたら貼って提案してみます。
3.「半月が経過しても10レス以下&10番以下」
           ↓
3. 「半月が経過しても10レス以下&100番以下」 で宜しいですね?

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2007/12/29(土) 13:33:48
>北陸&上越新幹線が立ち上がった時から議論していても結論が出ず、
>2スレ目に突入している現状を考えれば、「満了が近くなってから」では遅すぎる。

住民は分離を希望という意見が多数なのに
中央一人が認めていないのが現実
雪の冷房さんが独立させて立てても別に問題はなかった

>鉄道スレの整理が急を要する問題とは思えない
上との関連で、リニア中央新幹線の話が具体化したりすれば、「その時になってから」では遅いと思う。

リニアという一つの特別な事例を全体に当てはめるのは無理がある。

>シベ寒も「細かい鉄道の話題は鉄板でやってくれ」的な考えをお持ちの様で。
日常的な会話をここでするなと言うなら管理人の暴挙だ

ここまで見た
  • 235
  • 2007/12/29(土) 13:50:28
>>冷房どん
貴殿とは概ね意見が整った様に感じます。

>>233氏も触れている事ですが、各自治体スレでは「地元の話題」であれば鉄だろうがバスだろうがラーメンでもカレーでも美容院でも医者でも語られていて、
ひょっとかすると業種別のスレなんて全然必要ないんじゃないかと錯覚してしまいそうなくらいだったりw
バスは鉄にくらべ路線長が短く、一つの自治体内に起終点が収まるか、隣町程度のモノが主流なので、
尚更自治体スレに収まる傾向が強いんじゃないかなぁと。

>>中央どん
>>誰も「今すぐに県別に鉄道スレを立てなさい」と強制はしていない。<<
そこなんだが、確かに中央どんは強制してないと思うけど、
ず〜〜〜っとバスに執着してる雪ん子.ctt.ne.jp氏は需要がなくてもスレを建てろと主張してる風にしか見えない。

まぁそもそも中央どんは、220で
>>バスと鉄道を一緒にすると言うのは、ちと強引な気がする。<<
>>鉄道とバスを分割するも一緒にするも住民次第。<<
としている訳で、このスタンスには当方も同意であり、マルチポストの心配云々もあったけど、
今般、ここであれもこれも一度に決定しようとするから無理がでるのであり、
各県別は現行スレの中で住人達とスレタイの部分改称等を提案しながら衣替えしてゆくのが妥当では。

余談だが、新幹線スレの帰趨はすでに「北陸」復活で一致している。(上越は新潟県)
要は「それに決定」という言質をとってないだけなので、誰かが音頭を取ればすぐ決まると思う。


>>231
>>需要のない地域でも、スレを立てる権利が有る様にしたいから。<<
その権利は十二分に認める。(ある意味暗黙の了解。参加者が増えれば継続も容易だろう)
しかし、その権利を認める事と、鉄スレにバスを加える事は微塵も必然性がなく、説得力に欠けるこじつけに見える。
「スレ建ての権利」が「鉄+バス」の理由じゃ誰一人納得しないと思うが如何か?
もっと「一般的に納得できる理由」がありますかね?

私には、そうまでして鉄スレに合流させるくらいなら、
当該地域の自治体スレで語るほうが地元に根ざした話題として語れると思えます。>>233氏も指摘してますね。

まちBって本来は、ローカルエリアな話題、自治体単位のスレとかがメインで、
鉄もホントは路線単位で語るのがベストな姿なんだと思う。(管理人からは過剰細分化と言われるだろうがw)
ただ、あまりに閑散スレだと存在意義が妖しいから、ある程度の参加者を集約する為にエリアで統廃合するものだと思う。
なのでバスはバスで集うべきだし、需要のないモノは需要が生まれるまで作る必要はない。

ついでに、
>>タクシーは車両を貸切る形になるので公共交通手段では無いと思います。<<
アナタがそう判断していても、日本では一般的に公共交通手段の一つと認知されていますよ。
特に昨今、タクシーの乗り合い利用が常用化してきたローカルエリアが広がっている現状では尚更です。

ここまで見た
  • 236
  • 2007/12/29(土) 16:04:14
将来を見据えてってのは大切だと思います。が、一度原点に立ち返ることも必要かと。
自治体スレがあって、そこからの分離で専門スレが生まれ、また分岐スレみたいなのが
自然な流れのように思いますが。

必要があればそんな感じで新分岐スレが生まれ、その役目が終われば専門スレ、自治体スレへ
帰還(統廃合)して行くって言うか・・・。

ここまで見た
  • 237
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/29(土) 20:08:11
要するに、
中央さんがOKを出せばすべて丸く収まるが、OKを出さないことと中央さんの知識不足が余計こじらせた。
私の解釈はこうなんですが、これでいいんですかね?

んで管理人が認めた場合、現在ある統一スレは使い切ってから分離ってことになるんですかね?

ここまで見た
  • 238
  • 2007/12/29(土) 21:34:02
ここでオラが「佐渡のレンタサイクル」スレッドを立てて、
混乱に拍車をかける、という展開はどうだろうか。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2007/12/29(土) 22:19:14
レンタサイクルってのは、そのこだわりときたら「鉄」や「バス専」の比じゃないぞ。
アルビやヴァンフォーレサポより怖いぞ。

なんちって。

ま、もう少し肩の力を抜いて議論しましょう。

ここまで見た
さてと、
>>232
>定期的なダイヤを持つ物は全て公共交通ですよ。
ウチもそう思っている。タクシーには「ダイヤ」がないし、通勤・通学の定期代とかは、タクシーでは割引になったりしないから。
>>235殿、そういうことなのでごめんね。

>>233
>3. 「半月が経過しても10レス以下&100番以下」 で宜しいですね?
だね。
但し、そういうスレッド(地域をある県の特定地域に限定したスレッド)が立ち上がった時
若しくは
どこかのスレッドみたいに交通の話題でスレッドが占拠されそうな時に書き込むのですよ。
範囲は「○○県」ということで。

>>234
「細かい」というのをわざわざ冒頭に持っていった意味が分からないかなあ。
例えば「旧国鉄の何系(何形)は何年にどこそこの工場で生産されて〜」
というマニアックな書き込みは鉄板でやってくれという意味。

>>235
>鉄スレにバスを加える事は微塵も必然性がなく、説得力に欠けるこじつけに見える。
2,3日前に書いたけれど、マスコミスレッドを参照してくれればいいと思う。
放送局と新聞社が一緒の県もあれば別個の県がある様に。

>>237
>現在ある統一スレは使い切ってから分離ってことになるんですかね?
左様でございます。

>>238
佐渡市のスレッドへ誘導して削除ですね、実際。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
で、まず新幹線スレッドだが、北陸と上越の2線に「再分割」。
上越は、新潟の鉄道スレッド(今は立ち上がっていない)に統合になる可能性もあり。
但し、今あるスレッド(2)を有効利用し、再分割後もマルチポストは問答無用で削除。
おそらく、10年後くらいに「リニア中央」が加わるだろう。
その他の在来線(JR)や私鉄(鉄ちゃんがいう「民鉄」)は、バスも含めて現時点では「継続審議」
でFA?

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2007/12/30(日) 00:07:14
此処って、鉄チャンの板なの?
スレタイから離れてる様な気がするけど。
鉄道関係のスレ。他にもあるしそこで語れば。
>>1 にも書いてある様に、
目尻の小皺(しわ)を鴉の足跡と気にする人も。
まちBBSの「しわ(ひずみ)」も気になることも、人それぞれに。
鉄チャンは鉄チャンのスレに行けば良いし、バスはバスのスレに行けば良い。
いったい、此処は何のスレ?

ここまで見た
  • 242
  • 2007/12/30(日) 01:29:34
>>いったい、此処は何のスレ?
自由に議論するスレ。

>>中央どん
現時点ではFAに同意。
「継続審議」は当該スレで住人を交えて進めるのがよいかと。
(もちろん必要に応じてだが)

ここまで見た
  • 243
  • 2007/12/30(日) 01:47:27
>>放送局と新聞社が一緒の県もあれば別個の県がある様に。
そういう主旨でしたか。

是が非でも、とにかく合流ありきと思われる人との遣り取りが続いてきたので、
そこまで読み取れてませんでしたわ。

ここまで見た
  • 244
  • 2007/12/30(日) 02:40:53
>>240
北陸新幹線スレの件ではご配慮いただき有難うございます。

またツッコミになってしまい恐縮ですが、
タクシーも貸切バスも、不特定多数の人が交代で
車両を貸し切って使える公共交通です。
定期的なダイヤの有無や割引の有無は関係ありません。
「思っている」というだけで、勝手な線引きをされては困ります。

ここまで見た
  • 245
  • 名無しでよか?
  • 2007/12/30(日) 10:37:36
タクシーの話が出たので一言 九州板にはタクシースレがあるよ
と言ってみる(福岡県だけだけど)↓
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1165492609

ここまで見た
  • 246
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/30(日) 12:35:28
新幹線は北陸上越分割で決定
在来線(民鉄)、私鉄、バス(公共交通機関)は継続審議ですね。

ここまで見た
  • 247
  • 2007/12/30(日) 16:10:42
>>246
取り合えずは、落ち着いたんでしょうか。良かったですね。

>>240
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1198985018
一応、スレ立て人に説明入れときました。スレタイがどうかは微妙ですが。
あとは長野県の住人さんにまかせます。

>>ALL
良い お年を(^O^)/

ここまで見た
  • 248
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/12/31(月) 19:40:51
>>247
ええ。とりあえずは。
おそらくこの議論が終わったら新管理人を建てることで議論が盛んになると思われます。
中央さんも忙しくなるでしょうし。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2007/12/31(月) 20:24:52
しなの鉄道スレあるけど、300いったら次スレは、無しでいいのかな?
どこかに統合で

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/12/31(月) 20:46:27
「長野県の鉄道」ってスレタイへ持って行けるように誘導することが望ましいのでは?
ほかにもっと母体とするにふさわしいスレが存在してるなら、そっちに統合もありかと。

フリック回転寿司
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