●北陸甲信越の「ショッピングセンター(SC)+デパート」統一スレ● Part3 [machi](★0)
-
- 127
- 2008/11/09(日) 15:21:02
-
初めてかほくイオンに行きました。
昼に行ったが簡単に駐車でき食事もすんなりと取れた。ウィンドショッピング後、安いので評判のプラント3で買い物して帰った。
女性にはよさそうだが、でかい本屋、玩具屋、スポーツ店、ホームセンター、CD屋がない上、フォーラスのように
評判のグルメ店がまったくなく男性(男の子の含む)は2度と25kmも自動車を運転し能登まで行く気しないと思う。
(嫁には次から1人で行ってとお願いした。)
高岡イオンは、オープン時の先行営業期間(6日間)に30万人、正式オープン痔1日7万人来場者があった
と聞いたが、かほくイオンは越えたのかな?地元に人口がいないかほくイオンは最初でも超えないと
この先危ないと思う。
-
- 128
- 2008/11/09(日) 20:53:55
-
まだ潰れる気配が無いな。強いて言えば内灘が危ないかも…
-
- 129
- 2008/11/09(日) 22:42:47
-
次にできるイオン小松も楽しみだな。
イオンかほくは、実際イオン新潟南よりちょっと小さいので今度がほんとに北陸最大。
2009年夏〜秋にオープン予定。近日、石川県に出店届け出予定。
敷地面積 駐車場 年間目標来場者数
イオンかほく 128,000m2 3,000 1,000万人
イオン小松 200,000m2 5,000 1,000万人
出店予定 スーパーセンタームサシ 15,000m2
アルペン(県内最大規模の店舗予定)
スーパー銭湯、エイム、大型書店など
-
- 130
- 2008/11/10(月) 15:06:28
-
もういらねーよ郊外SCばっかり。
東京でも乱立始まって中心部の百貨店が必死なのに。
地方はもっと厳しいんだから。
-
- 131
- 2008/11/10(月) 17:37:19
-
テナント側も重複出店で客を食い合っいてもう出店したくないんだとか
それとともに都心回帰が進んでいるので郊外型店は大幅に出店計画が
削減されるようなことがずいぶん前の新聞にでていた
-
- 132
- 2008/11/21(金) 18:24:18
-
イオン野々市南店、やっぱりなんかあぶねぇぞ。
はっきりとピンクレシート廃止を境に客数が減ってる。
ほぼ同時期に全国店舗削減の事もあってかサービス様式にも変化がある。
あそこの店長わかってねぇんだよ。もっと他のスーパー研究して根本的な見直しをするのが先。
壊れたカートや汚らしい入り口、週末やプライムタイムの慢性的な出入り困難、
把握しづらい商品配置と在庫状況のムラ。
駐車場破損、自転車置き場は不気味、放置車両は延々放置され、無断駐車は野放し、マナー違反駐車の雨あられ。
あげたらキリがないが、一度閉店して改装して配置と在庫の見直しをするのが吉。
マックスバリューも無駄すぎ、衣料品などはともかく、遊技場などは無駄。
食料スーパーのような箱売り場にすべし。
-
- 133
- 2008/11/22(土) 18:13:28
-
イオン野々市南店てなんだよw
イオンモールみたいに言うなよジャスコだろ
野々市にマックスバリューなんてねーしよ
-
- 134
- 2008/11/24(月) 12:18:35
-
名前とか細かい事なんてどうでも良いんだよ
商品とサービスがへぼすぎる
-
- 135
- 2008/11/24(月) 14:14:34
-
加賀イオン、松任ジャスコ、小松ジャスコ、かほくイオンとイオン系列は撤退の噂が
たえない。
実際撤退したのは、野々市と津幡だけだが。
-
- 136
- 2008/11/24(月) 15:26:01
-
かほくイオンは今月オープンしたばっかりなのにもう撤退の噂があるのか?
裏側に第2期拡張のためのシネコンとその他の施設と思われるでかい出っ張り
の部分を作っているのに、、、
-
- 137
- 2008/11/24(月) 18:30:01
-
>>136
イオンかほく、あの位置に建てるのであればマックスバリュで十分だった。
平日昼間〜夜なんて閑古鳥もいいところ。最初から空きテナントとかチラホラだし。
シネコンも中に入る業者が決まらないのに空っぽの建物だけ建てたもんで、無残なもんだ。
-
- 138
- 2008/11/24(月) 23:01:17
-
かほくイオンで一番迷惑しているのは津幡や羽咋、内灘だろうな。
客だいぶん吸い取られていると思う。
自分の町のことしか考えない市政にも問題がある。
周りの町の商店街や地元スーパーが困っているのを高笑いして見ているのだろうな。
この不景気みな協力し合っていかないといけないのにこんなやつらが増えるからは
地方はますますダメになる。
-
- 139
- 2008/11/24(月) 23:38:10
-
イオンかほくで心配なのはコハクチョウ。
今年も越冬しにきてますか?
-
- 140
- 2008/11/25(火) 19:12:12
-
客の13%が富山から イオンかほくSC 津幡北バイパスが吸引 休日調査
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20081125101.htm
イオンかほくSCは開業直後の三連休の日曜日だった今月二日、
約二千五百人の来店客に居住地を調査した。
石川が84・5%、富山が13・2%、福井が1・8%だった。
同日の集客は約七万千人で、富山から一万人近くが訪れた計算になる。
開業から三週間が経過した今も小矢部、高岡市などから詳しい立地場所や
道順などを尋ねる電話が寄せられており、二十四日までの三連休中も多く
の問い合わせがあった。
富山県の大型店は「影響は特にない」(イオンモール高岡)「土日は客が
流れても平日は強く、十一月はむしろ前年より増えた」(ユニー小矢部店)と
している。イオンかほくSCに近いアル・プラザ津幡は「多少減った客足は
戻ってきている。商売に奇策はなく、店員にあいさつなど基本の教育指導を
徹底する」と強調している。
-
- 141
- 2008/11/25(火) 20:40:56
-
>>125
金沢のデパート=崩壊気味
金沢の郊外=店舗数は多いがお互いに足の引っ張り合い
金沢のファッションビル=フォーラスは良、109は並み(本屋が撤退した下層部は・・・)、ラブロは完全崩壊
ついでに
金沢の路面店=フォーラスに吸われ客足テナント減少中
今の金沢には魅力は殆どない。むしろイオン高岡のような大きなショッピングモールのような開放感のほうが魅力的だな。
最近ではかつては町中でしか見かけなかったテナントも郊外店に出店してるし、北陸で金沢じゃなければ買えない物なんて減っている。
-
- 142
- 2008/11/25(火) 21:42:15
-
かほくイオンは今日もガランガラン・・・無残なのは天気のせい?
来年の今頃も”勇士”は見られるだろうか
-
- 143
- 2008/11/26(水) 02:18:18
-
先週水曜日に金沢の香林坊に行ったが、109も大和(北海道展は除いて)も客はほとんどいなかった。
津幡のアルプラザは数年前から崩壊状態。特に2F。ただし、食品売り場はそれなりに混んでいる。
アピタタウンかなざわベイは、ユニクロや無印など人気店がありいつもそこそこ混んでいる。
ただし、食品売り場は土日もがらがら。周りにあれだけいっぱいあればしようがないけど。
北陸最大となるばすだったイオン小松も、大店立地法に基づく石川県への届けどを予定してい
た前日(2008年10月)に延期。
かほくイオンも来年の今頃店舗の撤退続出の予感。
-
- 144
- 2008/11/26(水) 08:20:52
-
>>143
片町のあたりって、水曜休みじゃなかった?
-
- 145
- ◆
- 2008/11/26(水) 09:55:10
-
>>144 正解。
-
- 146
- 2008/11/26(水) 11:15:14
-
イオンはなんで福井に出店しないんでしょうかね?
大型店が飽和状態の石川富山はイオン同士で競合するぐらいなのに。
福井は8号沿いのアピタ(エルパ)が完全に一人勝ちだから
(というか、ここしかまともな大型施設ないし)
立地を考えればまだまだ出店可能だと思うんだけど。
-
- 147
- 2008/11/26(水) 19:20:58
-
たまにいるよね。
水曜に片町・香林坊に出かけて
「シャッター通りになってた」って言う人。
-
- 148
- 2008/11/26(水) 20:59:04
-
人通りはまだいる方だと思う。というか日本海側の都市でも唯一繁華街にそこそこ人通りがある町。
まあ、それも減少傾向があることや店舗の撤退などどんどんいろんなものが消えている傾向があるね。
むしろバブル崩壊後の不況期よりも最近の衰退は酷い勢い
-
- 149
- 2008/11/26(水) 21:25:53
-
>>144 11月19日(水)は大和、109とも営業。宇都宮書店もやっていた。今は昔と違って
やっている日が多い。
毎週水曜日が定休日って随分前の話。行かなかったが、ラブロも最近水曜日やっている日
が多かった。
-
- 150
- 2008/11/26(水) 21:38:45
-
デパートや大型ファッションビルは水曜でもやってるけど
香林坊・片町・竪町の路面店群の半数以上は水曜休み。
金沢は中心部に観光地があるから地元民が郊外志向になっても
観光客がいるから賑やかなんだよね。
ぶっちゃけ一番賑わっているのは「おみちょ」だけど。
-
- 151
- 2008/11/26(水) 23:26:26
-
金沢市民の台所と言いながら「おみちょ」の値段は相変わらず観光客値段なのかな?
片町ラブロっていつ行っても従業員の方が多いな!
-
- 152
- 2008/11/26(水) 23:37:08
-
片町ラブロ、久々に行ったら、タワレコの移転は聞いていたけど、ユニクロやABCマートまで消えててビックリした。
あそこまで空きテナントが目立つと、かなり寂しいものが。
-
- 153
- 2008/11/27(木) 00:08:08
-
ほとんどの一般市民はもう駅前に集約しちゃってくれよって感じなんだけど、
市や地元商工会が香林坊や武蔵にしがみついて分散共倒れさせてる。
まあもう中心部に魅力ないし郊外行くから勝手にやっててって感じだけど。
-
- 154
- 2008/11/27(木) 02:03:08
-
>>153
>ほとんどの一般市民はもう駅前に集約しちゃってくれよって感じなんだけど、
これはない。
移動が車の人も多いからね。
-
- 155
- 2008/11/27(木) 02:14:06
-
駅前にしろ、武蔵、香林坊、片町も駐車料金がかかるからね。時間も気になるし、買い物しないと無料にならない。
-
- 156
- ◆
- 2008/11/27(木) 10:03:19
-
いや、そもそも駅前が香林坊や武蔵よりも便利な市民って極めて少数派だと思うぞ。
と思ったら・・・
確かに埼玉から通うには香林坊よりも駅前の方が便利だろう。
-
- 157
- 2008/11/27(木) 12:28:20
-
このスレは、北陸甲信越なのに石川の事ばっかだりだね。
-
- 158
- 2008/11/27(木) 13:06:06
-
>>154
駅前…大型駐車場は駅周辺に多い+8号線からの連絡が便利+新しい建物多い
香林坊武蔵…?
>そもそも駅前が香林坊や武蔵よりも便利な市民って極めて少数派
よってこれはない。そもそも3極維持なんて金沢程度の都市じゃまず無理。
-
- 159
- 2008/11/27(木) 19:06:20
-
もし駅前から武蔵の間に店が集約されるならものすごく便利だろうけど
現状はそうじゃないしな
-
- 160
- 2008/11/27(木) 20:21:11
-
公示価格また下がったな。
宅地も商業地も新潟市に抜かれorz
金沢はいろんな意味でめまぐるしい勢いで地位が低下してるな。
-
- 161
- 2008/11/27(木) 21:33:37
-
今流れているアピタタウン金沢ベイのCMって
1周年記念セール開催か何かのCMですか?
「1周年」の文字だけ見えたような・・・。
HPを見ても何も載ってないので誰かCM見た方情報を!
-
- 163
- 2008/11/27(木) 21:55:47
-
金沢は香林坊当たりまでは地下鉄通しても良いレベルだと思うけどな。
そうすると反映するよ。駅が近いと周辺は発展するからね。
-
- 164
- 2008/11/27(木) 22:19:47
-
北鉄も野町を始発にするんじゃなくて、片町や香林坊を始発にすればよかったのにね。
-
- 165
- 2008/11/27(木) 22:53:57
-
富山も分散してますが路面電車が残ってますね。
今後どう変わるか見物です。
ただ新幹線の来る駅前に集約した方が栄えたでしょうね。
駅前も総曲輪もかなり中途半端になってます。
フェリオはまずまずですが、旧大和跡地を再開発するみたいですね。
フェリオが駅前にできてれば富山にも賑わいが戻ったと思います。
金沢は分散がもっとひどいですよね。
昔は香林坊と武蔵だけだったのに、新幹線のこともあり駅前を開発して
さらに県庁移転とともに駅西鞍月方面にまでオフィスを移転してしまいましたから。
駅西〜県庁あたりまでをオフィス街にして駅東口前を繁華街にすれば便利なんですが。
-
- 166
- 2008/11/27(木) 23:12:32
-
確かに金沢の分散は酷いですね。
大きく分けて鞍月、駅、武蔵、香林坊。
細かく分けると鞍月、駅、武蔵、香林坊、片町、竪町?
人口46万で4極化なんて地方都市では勿論、大都市でも厳しいですよ。
鞍月なんて県庁が移転する前までは郊外どころか
市街地になるとも予想していなかった場所でしたが
駅西新都心と謳ってるだけあって、凄まじい発展を遂げています。
まぁこんな厳しい状況の中でも、共存できているのはまさに奇跡ですね。
-
- 167
- 2008/11/28(金) 00:47:11
-
>>162
金沢は人口に対して駅数が少ないので、金沢市民が駅を利用するのは遠方に行く時なんですよ。
短距離移動の場合、自動車かバスの方が多い。
また、バスの場合、片町・香林坊・武蔵のいずれかを経由して駅に向かうので、
簡単に言うと遠回りしてるんですよ。
だから、駅前にフォーラスがてきた時、車が渋滞して車の列ができたんです。
別用でたまたま渋滞に巻き込まれましたが、大半の車は地元の車でしたよ。
-
- 168
- 2008/11/28(金) 00:53:17
-
>>165
金沢周辺で店が急激に増えたのは、
ジャスコ杜の里周辺と新野々市役場周辺だと思いますよ。
-
- 169
- 2008/11/28(金) 09:25:22
-
ビーンズやアピタタウン、コロナワールドの鞍月
山側環状の大桑田上
野々市役場通り
イオンかほく
イオン示野
郊外化が凄まじいですな
>>167
市民の大半が住んでる金沢南部や野々市、鶴来は確かに香林坊の方がアクセス良いですよね。
-
- 170
- ◆
- 2008/11/28(金) 10:29:15
-
埼玉の次は静岡か
>158
金沢駅へ行くのに国道8号線を使う金沢市民なんてもっとレアだぞ。
-
- 171
- 2008/11/28(金) 18:59:57
-
郊外中心の暮らしは便利だけど
車を使わない暮らしをしたい人にとっては
中心部と呼ばれる地域があったら非常に便利
その中心部が何箇所にも別れてる現状が不便ということ
郊外の話と中心部の話をわけないと話が成立しない
-
- 172
- 2008/11/28(金) 20:40:55
-
>>171
はっきり言うと、富山市の場合
車を使わない暮らしをしたい人にとっても
いわゆる中心部と呼ばれているところは不便で
暮らしにくい。
この際、あそこはぶっ潰すほうがいいと思うんだがな。
-
- 174
- 2008/11/28(金) 21:43:53
-
>>162
無自覚w
人口増えるのは郊外だけ。その郊外も郊外型大型商業施設ができているから郊外の住民も金沢中心部に出向く回数はめまぐるしく減少中。
結局のところ都市圏人口増加って言っても金沢市自体は停滞だしこれといったメリットはないね。
オフィス空室率もやたら増加したし、武蔵の日本レイトも頓挫・・・
なんか平成の市町村合併の波に乗れなかったあたりから金沢はおかしな方向へ向かってる。
世界遺産化とかも頓挫したし・・・最近じゃ無意味な観光施設開発の公共投資だけに税金を使っている。
もっとやるべきことはあるだろうに・・・
-
- 175
- 2008/11/28(金) 22:44:29
-
>>169 南部は実は人口少ない。
郊外だけで比較すると
駅西人口約9万人、西部(安原、新神田など)7万人、小坂、森本5万人
南部といわれる小立野2万、泉野、額など7万人で合計9万人しかいない。
-
- 176
- 2008/11/28(金) 23:00:43
-
>>174
無知って恥ずかしいことですよ。
金沢市は先月から378人増加しています。
ちなみに、気になっているであろう新潟市は68人減っています。
金沢市は今年に入ってから817人増ですが、
新潟市は今年に入ってから1019人減です。
従って今年に入ってから1836人の開きが生じたことになります。
残念ながらこれが現実です。
余談ですが、金沢都市圏で言うとさらに人口が激増しています。
-
- 177
- 2008/11/29(土) 00:09:13
-
>>176
だから百人単位の増加ってw
松任(白山)や野々市のほうが増加量多いうえ、面積、人口増加率でいえば限りなく停滞。
2030年時点での推定人口が40万まで落ちると予測されていることからみるとあと5年もすれば確実に減少に転じるだろう。
ちなみに松任野々市かほく内灘付近は2030年の人口は今より増加と予想されているが現状拠点性が著しく低下している金沢ではそれも大したメリットにはならないだろうね。
いや、無知ってホントに怖いww
ついでに俺は新潟人じゃないからw合併って言葉に反応したんだろうけどw
このページを共有する
おすすめワード