facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 688
  •  
  • 2017/01/27(金) 23:58:56
じゃあ万代が駅周辺より栄えなければならない理由って何?

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2017/01/28(土) 00:21:46
最後に残るのは…プラーカ?

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2017/01/28(土) 00:36:47
田園と農家だけだよ

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2017/01/28(土) 01:47:22
生きているんだ、それでいいんだ

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2017/01/28(土) 01:50:56
>>688
バスセンター?

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2017/01/28(土) 14:25:30
カジノ法案が通ったら、古町にカジノ場を?

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2017/01/28(土) 15:06:30
>>693
カジノ解禁になったらカジノ場の候補は東京都、大阪、九州?だったっけ?
ゲームセンターじゃないんだから新潟になんて出来るわけないと

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2017/01/28(土) 23:44:03
カジノバー 越後屋

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2017/01/28(土) 23:46:59
>>692
いろんな意味でその通り。
バスセンターがあそこにあるのは、古町と駅との間をつなぐ要所という
意味合いがあったけど、今の古町の現状ではバスセンターが今の位置にある
理由が無くなってしまった。
今となっては万代周辺の不動産を所有している新潟交通のためという
理由ぐらいしかない。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2017/01/28(土) 23:56:35
万代シテイ開発が古町から人の流れを奪ったんでないのか

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2017/01/29(日) 00:03:12
例えば駅南の笹出線との交差点。
ドンキやマルヤマビルのある交差点。
そこに地下広場を造れば地上の交通渋滞が解消されるかもしれない。
ついでに駅まで繋げればいい。寒空の中あれだけの人通りがある。
広めに造って地下街にしてしまって、フォーラスあたりがテナントとして
入ればまた駅周辺に人を集めることができる。
でもそれを実現させるだけの資本があったとしても許可はされない。
なぜなら万代が廃れるから。
とりあえずプラーカは解体しよう。古過ぎて時代に合わない。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2017/01/29(日) 00:08:30
大型カジノをビルボードプレイスの隣とかに造ったら、
信濃川リバーサイドの景色がカッコよくなりそう

そしてバスセンターがバスタ新宿のようになればいいのだが

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2017/01/29(日) 12:37:37
そもそも交通システム自体が杜撰なまま放置して、あんな実験なんかするしか能無しだから
万代橋を過ぎて明石通り行く時にテレコムビル前に3台バスが止まっていっせいに発車すると
左に寄せられなくなる

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2017/01/29(日) 13:15:12
上越新幹線が新潟空港まで乗り入れればもっと発展するのに

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2017/01/29(日) 15:55:19
駅下にバスターミナルができるとバスセンターが益々曖昧な存在になるな

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2017/01/29(日) 22:19:44
>>698
駅周辺に人を集めるのは大事だね
仙台パルコ2みたいに食事・ファッション・シネコン全部入れたものが
ひとつあるだけで大分違うと思う

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2017/01/30(月) 08:12:31
もういっそ新潟駅そのものを万代あたりに移転しては

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2017/01/30(月) 08:43:00
仙台と新潟、どうしてこんなに差がついたのかな

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2017/01/30(月) 09:37:27
伊達政宗?

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2017/01/30(月) 14:22:13
>>705
31年前に仙台に行ったけど駅前はもうペディストリアンデッキあったよ。
初めて見たので都会的でカッコイイ!とびっくりしたもんだ
本当にどうしてこんなに都市開発に差が付いたんだろうね(泣

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2017/01/30(月) 15:02:16
こちとら横浜や神戸と並ぶ開港5都市だぞ

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2017/01/30(月) 15:19:01
周辺の都市と距離が離れすぎてるのさ
県内の需要しか取り込めない。
県外需要は鶴岡、会津くらいでしょ

仙台は山形福島盛岡秋田青森。
劣勢は明らか。

新潟駅がここまで古いままだったのは
確かに問題だが

あと新潟バイパス作ったのも良くなかったかも。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2017/01/30(月) 16:00:06
NGTが来て 県外からの需要取り込みは広がるだろうか

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2017/01/30(月) 17:02:07
>>703
新潟駅をJR博多シティとかみたいにでっかく建て替えとか

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2017/01/30(月) 17:48:31
>>708
しかし砂が流れて溜まるので水深が稼げず大きい船は来られず、開港は遅れ、あまり使われなかったズッコケレベル。

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2017/01/30(月) 19:37:00
アラッw
今でも浚渫が行われてるものね

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2017/01/30(月) 19:41:46
大昔から水の流れの変化に翻弄されて
その場しのぎの街作りしか出来なかったんじゃなかろうか
いやもちろん人にも悪い所あるんだろうがw

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2017/01/30(月) 20:14:32
ブラタモリ大変為になった

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2017/01/30(月) 21:24:00
>>705
ちょっと待って
仙台市と新潟市が対等だった時代ってあるの?

昭和初期1925年でも仙台市14.3万人、新潟市10.8万人、
終戦後1947年で仙台29.4万人全国8位、新潟20.4万人全国18位
高度経済成長期の1970年仙台54.5万人全国13位、新潟38.4万人全国24位、
バブル期1990年仙台91.8万人全国12位、新潟48.6万人全国23位
2000年仙台100.8万人全国12位、新潟50.1万人全国23位

全国順位を見たら、仙台も新潟もそれほど大きく変わってないよ

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2017/01/30(月) 22:22:23
みなさんお気づきだろうか?
ビッグスワンから市民病院にかけての道路沿い。
宅地開発もイマイチな上に造られるものといったら
立派な消防署と役所主導の施設ばかりで穴埋め。
自分はこれはわざとそのようにしているのだと思う。

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2017/01/30(月) 22:26:20
わざと以外に何があるの?
自然?

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2017/01/30(月) 22:29:41
片側2車線で交通の便も良さそう。
将来的にはBRTによる市民病院経由の環状線にもなりえる
ポテンシャルを持っている。すでにチャレンジャーは盛況だ。
そんなエリアの沿線にスーパーを建てるとどうなるか?。
駅南周辺の宅地開発が進むだろうしそれを見越した業者も
そのエリアに進出してくるかもしれない。実はそれ非常にマズい。

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2017/01/30(月) 22:41:59
ちょっと郊外に行くと良くあるショッピングエリアが
そこに形成されそこにBRTが走る。イオン南の客が取り込まれても
問題にはならないが、駅以南だけではなく今まで郊外のショッピングエリアに
無縁だった層、つまりは古町エリアの層がそこに流れてしまう可能性がある。
そのため積極的消費行動に出ない施設をそこに置いたのではないか?。
さらには、BRTだけではなく一般車両まで駅中央を通してしまうと
その効果に拍車をかけるだけではなくBRT利用者も減ってしまう。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2017/01/30(月) 22:47:28
つまり凋落し切った古町となんとか持ちこたえている
万代がさらに苦境に陥る可能性がある。なっといっても
市民病院があるから需要は堅い。

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2017/01/30(月) 23:12:07
危篤古町なんかもうどうでもいいから、早く清五郎にアウトレットモールとか作れよ

イオン南から10年ガマン虐げられているのに

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2017/01/30(月) 23:49:37
>>709
地理的なハンデは大きいよね

新潟の郊外に何か作っても、それによって他県から人が呼べる訳ではないし

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2017/01/31(火) 02:29:36
古町に仙台メディアテークみたいな何かを造れないだろうか

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2017/01/31(火) 09:40:53
IKEA
ハンズ
コストコ

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2017/01/31(火) 10:15:16
計画は考えてるんだろうけど、いまだに駅南BRT(スポーツ公園)計画はすすんでるようには見えない

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2017/01/31(火) 10:50:49
>>722
はビッグスワン近辺はもったいないよな。敷地だけあってつまらんなんちゃらセンターとかしかないし。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2017/01/31(火) 12:03:58
ビッグスワン近辺に 727コスメティックの看板とか

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2017/01/31(火) 13:45:33
もう新潟は衰退するしかないのかな

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2017/01/31(火) 13:49:57
>>728
ネット以外に新潟に実店舗有るのかい?
727は大阪が拠点だよね(関西の人しかあんまり知らないとか?)
新幹線によく乗る人は窓から大きな看板を見たこと有るだろうけど...。

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2017/01/31(火) 13:51:01
>>729
これから人口も減って行くしもっとだろうねorz

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2017/01/31(火) 14:00:10
中核市より寂れてる名ばかり政令市だから

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2017/01/31(火) 14:34:57
本当に名ばかりでガッカリしますね

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2017/01/31(火) 14:43:03
>>726
そっちの方がスムーズにできそうだけどな

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2017/01/31(火) 15:08:06
政令指定都市返上して欲しいよ。

道路の管理とか全然前の方がいいよ

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2017/01/31(火) 15:20:16
田舎まで無理やりくっつけてバカみたいに大きな新潟市だもんね...
一つの市として大き過ぎだろw

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2017/01/31(火) 15:51:33
政令都市返上したら財源も減るんでは

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2017/02/01(水) 09:34:52
財源減って当たり前でしょ
仕事減るんだから。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード