新潟市まちづくりスレッド [machi](★0)
-
- 508
- 2016/09/28(水) 11:18:37
-
BRTをどげんかせんと
-
- 509
- 2016/09/28(水) 12:03:31
-
>>505
でも無くなったら二度と新潟から三越無くなるよ。嫌だ。
-
- 510
- 2016/09/29(木) 21:55:11
-
>>506
交通費、首都圏より高く マイカー依存が影響
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO07648380W6A920C1L21000/
新潟県 公共交通が存続の危機 路線廃止や減便相次ぐ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB26H0I_W6A920C1L21000/
-
- 511
- 2016/09/29(木) 22:37:42
-
民間の会社を新潟駅周辺に誘致しないとダメだよな
-
- 512
- 2016/09/30(金) 13:34:01
-
>民間事業者が公共交通を担う事業モデルは地方では限界にきている
>下水道のように『公共事業』として発想を転換する必要がある
確かにその通りかもなー
-
- 513
- 2016/09/30(金) 21:44:14
-
新潟で一番高給取りで定時に帰るのが当たり前な県庁、市役所、国交省とかの合同庁舎を駅前に持ってくるのが一番、夜の街が活性化する
県庁が駅前にあれば村上や糸魚川、魚沼の人間も通勤できて、過疎のスピードを緩めることができる。地方にとっても悪くない
アオーレ県庁版
-
- 514
- 2016/09/30(金) 22:03:06
-
駅前ってどこによ
-
- 515
- 2016/10/05(水) 22:35:55
-
例えば越後湯沢から新幹線で県庁に通勤する人とかいてるの?
-
- 516
- 2016/10/06(木) 20:17:48
-
貧乏人は自転車にでも乗れ
-
- 517
- 2016/10/06(木) 20:32:14
-
万代も駅前とは言い切れぬ
-
- 518
- 2016/10/11(火) 17:18:58
-
万代市民会館の所の空き地とかどうか
-
- 519
- 2016/10/11(火) 20:09:08
-
BRTは中心街〜新潟空港でも導入してほしい
-
- 520
- 2016/10/14(金) 21:07:30
-
知事選は新潟市のまちづくりにどう影響するか?
-
- 521
- 2016/10/19(水) 08:40:14
-
11月に駅前で路上バス停実験やるらしいけど
将来的に中央バス停設置したいのかな
あれって利用しにくいと思うんだが
-
- 522
- 2016/10/22(土) 15:08:00
-
朝の直行便4路線追加
新潟交通、冬のバスダイヤ発表
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20161022286854.html
-
- 523
- 2016/10/22(土) 15:10:35
-
タクシー減車 来年5月、1日900台へ
新潟交通圏、特定地域協が合意
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20161022286864.html
-
- 524
- 2016/10/23(日) 07:12:38
-
それまずいだろう。高齢者が緊急で病院行く時どうすんの?
タクシー予約できなければ、もう最悪出て行ってしまうぞ
バスばかり優先ってどう考えたっておかしすぎる
-
- 525
- 2016/10/23(日) 11:08:10
-
記事詳細読んでないけどそれ位は確保するんでないの?
-
- 526
- 2016/10/23(日) 11:15:56
-
そんなに問題かよ
半減するわけじゃないし
-
- 527
- 2016/10/23(日) 12:00:06
-
けどタクシーの予約が集中して900台以上になったらどうする?
交通や行政で対処できるの?
交通は佐渡はあるけど、新潟市ってあったっけ?
-
- 528
- 2016/10/23(日) 15:31:38
-
>>527
予約したタクシーは丸一日使えなくなるのか?
そんなことはないから大丈夫
-
- 529
- 2016/10/23(日) 17:11:00
-
今は1000台ぐらい?
-
- 530
- 2016/10/23(日) 20:58:18
-
900台というけど、全区で900台か
イベント時に使うのはバスだけにしてほしい
-
- 531
- 2016/10/24(月) 17:15:44
-
もしタクシーが足りなくなったら同じ方向の人は相乗りで乗るとか
-
- 532
- 2016/10/26(水) 19:19:48
-
数年前の大雪のとき
タクシーがみんな出払った上に渋滞で帰ってこられず
駅前からタクシーがいなくなったことあったよな
-
- 533
- 2016/10/27(木) 02:00:00
-
ありゃー
-
- 534
- 2016/10/29(土) 17:27:27
-
今週末イベント沢山あるけど大丈夫かな?
-
- 535
- 2016/10/30(日) 18:06:28
-
¼Xæè
>éV[TChÈñ©ÁÄàCÍ©¦È¢µÃ¢ÎÁ©èÅyµÈ¢Æv¤
>âÀÊèÆ©³lI«çßXg[gÈç´®àñ¾ª
±Ì±Æð\ܦAVsÉàss¬¹Hð¢ë¤
VJCT〜§¡〜ºaå´〜ã〜R̺〜Vó`〜VVoCpX〜ó`JCT
-
- 536
- 2016/10/30(日) 18:07:30
-
他スレより
>夜シーサイドなんか走っても海は見えないし暗いばっかりで楽しくないと思う
>銀座通りとかさネオンきらめくストリートなら感動もんだが
このことを踏まえ…
新潟市にも都市高速道路を造ろう
新潟中央JCT−県庁−昭和大橋−万代−山の下−新潟空港−新新バイパス−空港JCT
-
- 537
- 2016/11/01(火) 12:56:52
-
交通の便さえ良ければ街が栄えるのは勘違いだと思う。
飲食や買い物、娯楽に魅力的なものが集中しない限り人は集まってこない。
イオンとかに人が集まって古町が人が来ないのはそういうことでしょ。
売上悪ければ契約解除されちゃうから、人から必要とされないものはどんどん入れ替わるシステムがイオン。
古町もそういうシステムに出来ればここまで廃れなかったと思う(無理だけど)
客もさっぱり入ってないのに、新潟の中では一等地だから大した営業努力もせず、結果土地の地権だけにしがみついて店をたたんで駐車場経営なんかしてりゃ、街も廃れるってもんでしょ?
-
- 538
- 2016/11/01(火) 14:59:16
-
新潟駅高架化が完成して多くのバスが
イオンに行くようになれば、新潟の繁華街と
郊外モールが一直線で結ばれる。
相乗効果が期待出来るのでは
-
- 539
- 2016/11/02(水) 00:52:39
-
本来はもっと古町に人が集まる魅力が無いといけないんだけど
元来天気が悪いゆえに、隣のコンビニにも車で行くような県民性も災いしてる
イオンが最も人が集まる場所なんて街には、絶対観光客は来ないし
ただでさえ天候面でハンデなのに、街にも魅力が無さ過ぎて他県から移住なんて有り得ないだろう
-
- 540
- 2016/11/02(水) 19:06:59
-
ちょっと駅前まで行ってきたけど、あまりバス停社会実験の工事がすすんでないみたい
やっぱ前日にまとめてやるのかな
-
- 541
- 2016/11/06(日) 12:16:02
-
自称繁華街がすでに繁華街でない事実
-
- 542
- 2016/11/07(月) 04:35:19
-
BRT実験始まった?
-
- 543
- 2016/11/07(月) 09:59:16
-
とっくに
あまり評判良くないみたい
-
- 544
- 2016/11/07(月) 14:50:57
-
どんな感じ?
-
- 545
- 2016/11/07(月) 15:23:45
-
バスの利用者よりも
交通整理してるおじさんや見てる関係者が
常に多い。
-
- 546
- 2016/11/07(月) 16:14:16
-
ちょっと驚いたのは、新たに横断歩道作った
ところ。路面電車は既存の横断歩道の
脇を停留所にしてるのに。
ただでさえ信号機多いのに
更に増やしてどうするのってw
-
- 547
- 2016/11/07(月) 16:35:50
-
新潟区民のことを真剣に考えてくれる政治家はいないんだね
-
- 548
- 2016/11/07(月) 18:19:37
-
BRT社会実験 特設サイト
http://www.niigatacity-brt.jp/
-
- 549
- 2016/11/07(月) 18:32:23
-
2車線潰してバス専用レーン造ったのならバス全部そこ走らせろよ
普通車2車線に減ったのにそこもバスが塞いでるじゃねーか 糞が
-
- 550
- 2016/11/07(月) 18:32:32
-
あと、実験なんだから実験らしいことしようよ。
あれじゃ実現しないけど実験は成功な出来レースみたいなもん。
車線入り口の誘導員は実運用と同じにして排除。
一般車進入禁止標識立てておくか道路にペイント。
そんで入ってきた一般車は即検挙。だって標識見てないから。
それがホントの実験。民度が問われる。
-
- 551
- 2016/11/07(月) 18:41:44
-
それに利用客が少ないのは少ない路線を選んでるような気がした。
だって多いとホームから人が溢れてしまって危ないもの。
で、バス利用者を増やすんでしょ?何を実験したいのか?
-
- 552
- 2016/11/07(月) 18:52:18
-
もう何が市民の為なのか判んなくなってる次元
-
- 553
- 2016/11/07(月) 19:07:16
-
市民じゃなくて新潟交通救済のためだってのは分かってるんだよ。
だったら救済される側も何らかの改善があっていいはずなのに、
上層部入れ替えても何も変わってないしやる気もない。
今回の実験もフランスに何とか市を真似たみたいだけど、
物理的に無理だから。
-
- 554
- 2016/11/07(月) 19:19:00
-
>>549
あくまで邪推だけど、明石通りから左に曲がった横断歩道あたりの
真ん中で実験すれば歩道の問題は無いのだけど、
夜は一車線タクシーやバスで埋まってしまうから、あんな中途半端な
場所で無理な実験してるんだと思う。
-
- 555
- 2016/11/07(月) 23:30:30
-
>>549
全部専用レーン走らせればいいのにね
-
- 556
- 2016/11/08(火) 04:24:44
-
連節バスってあの島式に止まらないんだって?
よくわからん実験だな。まあ実験のためだから止めなかったんだろうけど
このページを共有する
おすすめワード